« 同世代とは | トップページ | えいちあいえむ »

2013年10月14日 (月)

ファンだって

ああ、もう谷繁監督と落合GMが秋季キャンプの視察に行っている。。。
来季はもう始まっているんだ。いつまでも今年のことでぐだぐだ言うなんて、女々しいったら。なので、今日でおしまいにします。

Dsc00422

試合が終わった後は、髙木監督の退任挨拶と山﨑選手の引退セレモニー。
ドアラ、仕切る。

Dsc00423

髙木監督の挨拶。
「強いドラゴンズの流れを止めたのは、全て私の責任。熱い熱い応援をいただいたのに、こういう成績に終わり、残念無念」
と絞り出すように話している間、「そうだ!」「早く終われ!」と響く罵声。
あの、汚い言葉で本当にすみません。ぶん殴りに行きたかった。最低だ。本当に最低。
今シーズン中、ずっと「辞めろ」というプラカードをドームで掲げていた人も、退任挨拶に対してこんなことができる人も、すべて「ファン」と呼ぶのなら、今年の成績はファンにも責任がある。腹立たしいし、恥ずかしい。情けない。

しばらく声を詰まらせてから、監督が
「最後の最後、温かい声援、心より御礼申し上げます」と締めてくださったので、思い切り拍手できた。ドーム内にも大きな拍手が沸き起こった。よかった。罵声をあげるような人は声が大きいから、まるであっちが多数派のように思えて悲しくなってしまうけれど、苦しい中戦ってくださった2年間を労っているファンも、ちゃんとたくさんいるんだ。本当にお疲れ様でした。
(…という感想を持てたのはレフト側にいたからで、ライト側はどうやらもっと罵声が大きかったらしい。聞かないですんでよかった。本当にぶん殴りに行っちゃう)

その後は

Dsc00426

山﨑選手の挨拶。また泣いちゃうかなあと思っていたけれど、終始笑顔だった。
「今日フル出場させてもらったら、正直疲れた。やっと諦めがついた。ユニフォームを脱ぐ決意がさっきつきました」「長くやったと言われるけれど、その遥か上に(山本)昌さんがいる。昌さんには勝ちたかったけれど、負けちゃいました」
穏やかな顔。葛藤はいくらでもあるだろうけれど、それでもスッキリした表情を見ることができてよかった。お疲れ様でした。

Dsc00427

グラウンドを1周。

Dsc00428

胴上げ(さすがにぶれた)

***

Dsc00429

もう終わりかと思いきや、やってきたピンククラウン。
クラウン賞の表彰式も行われました。

最優秀選手は谷繁元信選手。
この直後、この方が兼任監督になるとはまったく思っていなかった。未知数のところはたくさんあるけれど、応援しよう。できれば、捕手は補強しない優勝を目指してほしい(するだろうけれど)

さて、もう秋季キャンプも始まっている。来季はどうなるとしても、もう少しだけ観に行った時の勝率が上がると嬉しいです……(私自身のお祓いでもした方がいいのかしら…)

明日も幸せである様に♪

« 同世代とは | トップページ | えいちあいえむ »

コメント

監督。選手。くまぼぼさん 一年間お疲れ様でしたm(_ _)m

来季も変わらず声援、応援していきましょう(^o^)/

がんばれ!ドラゴンズ!!!o(^-^)o

わぁ(*´―`*)爺さんこそ1年間お疲れ様でした!

はーい!変わらず声援、応援しまーす♪

がんばれ、ドラゴンズー\(*^▽^*)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/53609361

この記事へのトラックバック一覧です: ファンだって:

« 同世代とは | トップページ | えいちあいえむ »