« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

いい肉は鶏肉!の日

と朝から書く気満々だったのに、うっかりすき焼きを食べてきてしまったので、写真はのせません。しょんぼり。

いい肉は鶏肉、鶏肉と言えばくまぼぼ(THE強引)

というわけで

Illust1869

本日で、当ブログ(の前身)が始まってから4年となりました!わーい!

毎日更新が途絶えたどころかそのまま消えそうな時期があったり、今もほぼ平日のみの更新だったりと、自堕落な道を突き進んでいるけれど、しれっと今まで通り祝うのでした。

次の1年は、公私ともに大きな発展がある予感。希望。
でも、ブログは変わらず雑録中心です。これからも皆様、よろしくお願いいたします!

明日も幸せである様に♪

2013年11月28日 (木)

ざんげ

Dsc00740

おかえりなさい!愛しのボールペン様!!

……嘘です。あの子は結局見つかりませんでした。ふがいない持ち主でごめんよう。おいおい。

しかも。
泣きながら、あの子を買った文具店を覗いてみたら、まったく同じペンがたくさん並んでいたのです。
いや、わかっているんだ。同じなんかじゃない。あなたと同じペンは1本だっていない。わかっているのに。あなたじゃなきゃってあんなに言っていたのに、私は、私ってやつは、楽な方にいとも簡単に流れてしまったの……!うわーん、ばかーっ!鬼ーっ!
(お気づきかと思いますが、夜中のテンションで書いています)

でも、相変わらずの書き心地。さっそく手書き仕事がはかどってしまった。ああ、幸せ。

明日も幸せである様に♪

2013年11月27日 (水)

今年も早かった

書き忘れていたことも忘れていた。
土曜日、今年も養老の滝に行ってきたのでした。

Dsc00734

川沿いをひたすらのぼって

Dsc00736

ここが滝。
そう、今年もまだ早かったのだった。去年「あと2週間くらいかなあ」と思ったので、今年は2週間遅らせてみたのだけれど、紅葉自体が遅めだったのかなあ。
滝の上のぼんやりしたところが、本当は真っ赤になるんでしょ?そりゃ美しいはずだ。

Dsc00735

水の流れを見ているだけで疲れも取れるんだけどね。

Dsc00733

とはいえ、低い場所ならかなりいい感じになっていた。

Dsc00738

赤い!

Dsc00737

青空と赤って、ザ・秋っていう組み合わせだなあと思う。

春に花を咲かせて、夏に元気に伸びた葉っぱが、秋から冬にかけて枯れては散っていく。植物にとっては当たり前の周期。紅葉もその中の一部でしかないのに、私たちはその姿にこんなに感動する。不思議だなあ。

明日も幸せである様に♪

2013年11月26日 (火)

つながるなかで

Dsc_0278

ひょんなことから、aikoの最新アルバム『時のシルエット』を久しぶりに聴いている。
後期(私が勝手に分けた)の中では、1、2番目くらいに好きなアルバムで、発売当時にはかなり聴きこんでいた。
当時圧倒的な印象に窒息しそうになっていたのが「自転車」。もはや、「好き」と言っていいのかもわからないくらいの存在感だった。
それ以外にも、「Aka」「白い道」「運命」あたりは素直に好きな曲だなあ、なんて思っていた。

それが、今回改めて聴き直したら、(「自転車」は別格として)好きな曲が変わっていたのだ。

朝は青い 少しだけ眠い
あなたの胸の奥聴いたら
大切に秘密にあたしの胸の奥しまっておくよ

知らない体抱くような
取り残された気持ちは
色んな想いに包まれ
今からこの部屋を出る
あなたが知ることのない新しい日が始まる

(aiko「クラスメイト」)

アルバムの真ん中くらいに入っている曲だれど、「自転車」につながる最後から2曲目に置いてもいい…と思うくらい。メロディにも歌詞にもひきつけられる。

気持ちが変わった理由は色々あるだろうけれど、ライブに行ったことが大きい気がしている。今年観に行ったライブ2本のどちらも、この曲で締められていたのだ(アンコールは別)。
これまでのライブとはずいぶん毛色の違う曲順で、なぜなんだろう?と不思議に思っていた。でも、違和感があったわけじゃない。あのライブの最後は、この曲こそがぴったりはまる存在だった。15年という時を見つめながらも次の時に向かって踏み出そうとするaikoの意志を(勝手に)感じた。

そうか。それがそのまま『時のシルエット』のテーマなんだ。「時の影」を感じるのは、ほとんどの場合、「時」が過ぎ去った後。だから、切ない気持ちになることが多い。でも本当は、「影」は過去のものとは限らない。アルバムの中に入っているたくさんのシルエットの中で、未来までがテーマに入っているのは、この曲だけなのかもしれない。

…と言いつつ、そんな難しいことは今初めて考えたのであって(ぶち壊し)、さっきまで聴いていたときに思っていたのは、「やっぱり直接触れた曲は違うんだなあ」だけ。別にMCで何か解説されたわけではなくても、この曲につながっていく思いや過去や未来は伝わってくるから、聴き手の思い入れも高まっていく。
ライブって、やっぱりいいわねえ。

明日も幸せである様に♪

2013年11月25日 (月)

ごほうび

土曜日は、草野球の忘年会に混ぜていただきました。
男性の集まりにこそっと混ざっているだけでも申し訳ないなあと思っていたのに、皆さん嫌な顔一つせず本当に優しくよくしてくださる。ありがたいことです。

しかも。

成績優秀だった人に賞品が配られていたのだけれど、その途中で

「マネージャー、1年間ありがとう!」の声とともに

Dsc00729

私にまでプレゼントが……。

びっくりしすぎてちょっと泣きそうだった。
こちらこそ、1年ありがとうございました!来年はもっとスコアつけがんばります。

でも、誰よりも素晴らしいのは、1年前、せっかくだからスコアでもつける?と言ってくれた人。ただ見ているだけだったら、きっと退屈で居心地も悪い1年だったはず。
実は、「スコアでもつける?」の瞬間はちょっと「えー……」と思っていたことをここに告白するとともに、そのときの自分を軽く殴りつつ、感謝申し上げます。(なぜか堅苦しい)
わーん、ありがとう!

来年は、試合の撮影もします!そしてこの写真立てに入れましょうぞ!

明日も幸せである様に♪

2013年11月22日 (金)

しょっく

Dsc00619

初代ドアラ……。

明日も幸せである様に♪

2013年11月21日 (木)

あか、きいろ

Dsc00708

近所の公園がすっかり赤と黄色だった。うっとり。

***

さて、今日はちょっと宣伝です。
本日、電子書籍限定で初めての訳書が配信されました。

1385066274976

(私のスマートフォンの画面をそのまま貼り付けたので、見づらくてごめんなさい…)

イエレンFRB副議長公聴会スピーチ全文
監修:WIPジャパン株式会社
出版:ゴマブックス株式会社

FRB(米連邦準備制度理事会)の次期議長に就任予定のジャネット・イエレンさんが行った、公聴会のスピーチを英日併記したものです。
今後のアメリカ経済の方向性にも影響する内容が盛り込まれている一方で、あくまで一般の人に伝えることを目的としているため、専門用語などは一切出てこず、読みやすいものになっていると思います。
Kindle用の端末をお持ちでない場合も、スマートフォンに対応アプリを入れれば読むことができます。
スマートフォンもない場合は、こちらに書かれているアプリを入れれば、PCでも読めるようです。ただ、こちらは正規の方法ではないようですので、ちょっとお勧めしていいものかどうかわかりません…(載せておいて何ですが)

現在、引き続き2冊目を翻訳中です。しばらく、この形で訳書が出る予定ですので、興味をお持ちいただけそうな本がありましたら、ぜひ買っていただけると嬉しいです。

宣伝でした!

明日も幸せである様に♪

2013年11月20日 (水)

たっせいかん

Dsc00650

(ちょっと前の話ですが)ついに揃えました!!
コンビニでパンやデザートなんてほぼ買わない生活だったのに、こんなに無理矢理無駄遣いを…。

Dsc00681

ようこそ、マグカップ!

Dsc00682

裏側まで。。

今まで使っていたマグカップもリラックマ。2年前の誕生日にいただいたこのカップも、持ち主の荒い仕打ちに耐え切れず、飲み口が欠け始めていた(ごめんなさい…)
今度は長持ちさせます!

明日も幸せである様に♪

2013年11月19日 (火)

ふぐづくし

今年も家族の誕生日祝いは梅の花。
直前まで豆腐料理気分だったんだけど、メニューを見て方針転換。

Dsc00698

フグ懐石!煮こごり。

Dsc00697

フグ刺し。

Dsc00699

豆腐料理屋さんらしさも忘れない。

Dsc00701

フグの唐揚げ。骨が辛い…。

Dsc00700

フグ鍋(残念な盛り付け)。

あっさり食べられた…と思っていたのに、今ものすごく胃もたれ中。うーむ。。

毎日ご馳走なのだわ。幸せ。

明日も幸せである様に♪

2013年11月18日 (月)

一番の幸せ

Dsc00677

お花も

Dsc00678

ケーキも

Dsc00679

プレゼントも

Dsc00680

ご馳走も

嬉しいことばかり。楽しくてうれしくて幸せで。
でも、一番の幸せは、そういうことじゃないところからやってきたのだった。

明日も幸せである様に♪

2013年11月15日 (金)

立ち直れない

探し物は何ですか?見つけにくいものですか♪

お気に入りのボールペンです……。

カバンの中も机の中もテレビ周りもリビングも洗濯子ちゃん周りも(なぜ)全部探したけれど見つからないのです。
なぜだろう。出勤先に落としてきたんだろうか。それとも通勤途中で落としたんだろうか。ううう。

細身の3色ボールペンで、ボディーはメタリックピンク。
結局構造を理解しないままだったけれど、軸をくるくる回すだけで異なる色の芯が出てくる、という魔法のようなペンだった。
芯が細いからスコアブックだって楽々つけられたし、何より書き心地がすごくよくて、何時間文字を書いていても疲れない。悪筆くまぼぼの字が少し綺麗に見えるくらいの(気のせいじゃないはず…たぶん)滑らかさ。
あまりに気に入って、芯もずいぶん買いこんでいた。このペンばかり使っていたから、最近はちょっとボディが割れかかっていたけれど、そんなことで愛情が途切れることはなかった。

なのに、いったいどこに行ってしまったの。
昨日のスコアブック、何食わぬ顔をして代わりの3色ペンを使いながらも、書きづらくて仕方なかった。私、あなたがいなくちゃスコアブックもつけられない。何もできない。
家の中にいるなら、お願い。どうか出てきてください……。

明日も幸せである様に♪

2013年11月14日 (木)

上達

風邪っぽさも落ち着いた本日

Dsc00652

ひょいっとナゴヤ球場に来ましたよ。
歩けば1時間以上というちょっと面倒な距離も、あっという間。そう、ネイビーソンちゃんならね。(出遅れすぎて逆に新鮮な(そうか?)ネタを投下)

今日は秋季キャンプ中の紅白戦を観に来たのでした。

Dsc00651

同じことを考えている人がこんなに!
相変わらずの野次おじさんだけじゃなく、可愛らしい女の子もたくさんいた。後ろの席にいたのは、私なんかよりずっとコアなファンっぽい女の子集団。なんであんなに選手のこと知っているんだろう。

Dsc00653

来年の正ショート候補も

Dsc00654

来年の4番候補も元気に出場(どっちも1安打ずつだったけど)。

Dsc00655
Dsc00656

今回はスコアブックをつけながら観戦していたのでした。4月に初めてスコアつけ練習を始めた頃に比べたら、だいぶ上達したかも。
(と言いつつ、どこかで1つエラーをヒットにしちゃっているんだよね…誰を間違えたのかしら…)

草野球のスコアを1年間つけたら、せっかくだから集計してみようという話になって、今、打者成績ランキングを作っている。それがもうすごく楽しいんだけど、最初の頃のスコアつけがあまりにいい加減なので、打率以外の成績があまりつけられない。打点とか盗塁数とかピッチャーの成績とか、もっとちゃんとスコアブックをつけていれば出せたのに。
オフの間に練習して、来年はもっといい記録を作るぞー。

明日も幸せである様に♪

社会人の鑑

新卒で入社した会社は何かと体育会系で、たとえば入社前研修の時点で

社会人たるもの、体調を崩すなら休日の間に。

というものがあった。
月~金の出勤なら、金曜日の夕方くらいから調子の悪さを感じて、土日は寝込んで、そしてまた月曜日の朝元気に出勤…というのが社会人の鑑である、と。
(本当にそういう内容のことが書いてあった。たしか「正しい体調の崩し方」とあったような…)

なんという恐ろしい気持ち悪い洗脳なんだろう、と今では思うものの、当時は「まったくその通りだわ!」としっかり洗脳されていたし、今も頭では気持ち悪いと思っているのに、身体は洗脳通りに動いてしまう。

何が言いたいのかというと

出勤終わり際からうっすら引いていた風邪+疲れで、ほぼ寝ていた1日だったのでした。
ちゃんと出勤しなくなってから寝込んでいる…。
そして一晩あけたらすっかり元気!いえーい!

Dsc00625

その最終日の帰り道。ランの館のイルミネーションがうまく撮影できなくて、初めてデジカメを購入したんだったなあ。あれは4年前~♪

明日も幸せである様に♪

2013年11月12日 (火)

完走

Dsc00622

最後のお弁当。思い切り寝坊した…あぶなかった。

これで約1週間の出勤は終了。私の研修のはずが私自身が教え役になる…という大丈夫なのか心配になる一幕もあったものの、仕事自体は問題なかったし、とても楽しい時間だった。
…が、やはり私、出勤仕事は合わないのね…。
家で仕事ができる幸せをかみしめて、またがんばります。

でも、自転車通勤だけはよかった。同じくらいは無理でも、こまめにネイビーソンちゃんとお出かけする時間は作りたいなあ。
お弁当を持って。

明日も幸せである様に♪

2013年11月11日 (月)

空を見ていた

Dsc00620

今日のランチ。完全に使いまわしモード。

今いるオフィスは、3年半前まで勤めていたところ。
仕事がいっぱいいっぱいになったり、無茶ぶりされてやさぐれたり、クレームが発生したりしたときは

Dsc00621

屋上から遠くを見て泣いたりしていた。
遠くを見ながら思い出す。あの頃、私頑張っていたなあ(自分で言う)。

当時、隣の課の課長だった方と今日再会した。

「前よりずいぶん元気になったね」

と言われて嬉しさと寂しさ。
あの頃、私そんなに生気がなかったのか…。
でも、あんな時期がなければよかったのに…とは絶対に思わないよ。

明日も幸せである様に♪

2013年11月 8日 (金)

はじまり会

Dsc00606

今日のランチ。ちょっと少なかった…。食べ終わった瞬間からお腹が空いていたのでした。
同じお弁当箱を使っているのに、なんでこんなに差があるんだろう。不思議。

というわけで、外仕事の1週間終了。
自転車通勤、片道40分ほどなのですが、初日はまったくどこも疲れなくて「こんなんじゃ痩せないー!」と文句まで言っていたのが、日に日に足に乳酸が溜まっていく感覚。じわじわと微妙な筋肉痛がきております。痩せるかしら!(そればっかり)

さて、今回の仕事は私には珍しい大型案件。出勤期間が終わってからも1月末までもりもり…というありがたーーーーーいお仕事。ぺこりぺこり。
今日は1月末まで一緒に頑張る皆さんとの交流会だった。

Dsc00607

メインが鶏。いいお店!

はじまり会と同じく、打ち上げ会もこのお店で!なんて話をして解散。
話していて気持ちのいい人たちばかり。同じ場所で働くのはあと2日くらいだけど、これからもよろしくお願いします!

明日も幸せである様に♪

2013年11月 7日 (木)

自画自賛

Dsc00603

今日のランチ。

・豚かたまり肉の味噌和え
・野菜炒め
・かぼちゃのきんちゃく(使い回し始めた)

豚が衝撃的な美味しさだった。つまみ食いの時点でナチュラルに膝を叩いたくらい。
これは普段もおかずにして食べようっと。

作り置きメニューは今日でネタ切れ。明日からは同じメニューを繰り返します。
というか、どうやら外仕事は来週の火曜日までになりそうなので、お弁当生活もあと3日でおしまい。おかず、軽く2週間分くらいあるけどどうしよう。。

明日も幸せである様に♪

2013年11月 6日 (水)

やっぱりとり

Dsc00602

今日のランチ。

・おにぎり
・カラーピーマンの鶏ミンチ乗せ
・ほうれん草の味噌和え

ちょっと少なかった…。

2日目にしてもう寝坊した。。
外仕事って大変…。

明日も幸せである様に♪

2013年11月 5日 (火)

縁ある場所

というわけで初日のお弁当。

Dsc00598

うーん………。
何とも言えない残念感。何が駄目なの?盛り付け力の足りなさに、ただ涙。
(写真の撮り方も悪いよね、と今気づいた。どう誤魔化してもおいしそうには撮れなかったと思うけれど)
いや、美味しかったんだよ……?

ちなみにおかずは、
・和風ハンバーグ
・かぼちゃきんちゃく
・ほうれん草おひたし
・サラダ
でした。サラダ以外は全部作り置き。らくちーん。

Dsc00599

それでも、朝から自転車をたっぷり漕いで気持ちいい。
ネイビーソンちゃん、しばらくまたよろしくね。

しかし、ここには本当に縁があるなあ。人生の半分以上の期間、何らかの形で見続けている景色。

明日も幸せである様に♪

2013年11月 4日 (月)

準備9割

というわけで明日からピクニック…じゃなくて外仕事なんですが

Dsc00591

どういうわけなのか我が家にこんな本があったのです。
買ったのはほぼ間違いなく会社を辞めた後(2010年出版の本だし)。お弁当なんて作らない生活だったのに、何を思ってこんな本を買ったのやら。なぞ。

買った経緯は記憶にないものの、この本を選んだ理由は手に取るようにわかる。
朝お弁当を一から作るなんて大変でしょ。全部作り置きしておけばいいのよ。朝はゆっくり寝ていていいからね。(最後は言っていない)
なんて素晴らしいコンセプト!!お洒落なおかずが大量に載っていて、しかも冷蔵・冷凍それぞれの保存方法も説明されているんですよ、奥さん!

Dsc00592

この本の言うとおりにしておけば、1週間こんな風にバラエティー豊富なお弁当が食べられるのである。これはやるしかない。

というわけで、金曜日くらいからもりもりおかず作り(冷凍なら2週間は持つらしいので)。冷凍庫、すっかりぎゅうぎゅう。ふふふ。
あとは明日の朝好きなおかずを詰めるだけ。これぞ準備9割。お弁当、怖るるに足らず!

まともなお弁当になったら、明日からしばらく、憧れのお弁当ブログするぜー。

明日も幸せである様に♪

2013年11月 1日 (金)

種で潰す

風邪は種のうちに消滅しました。
葛根湯万歳!

お弁当の話をしようと思っていたら時間がなくなってしまった。またの機会に。

明日も幸せであるように♪

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31