« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今が際立つ

Dsc00836

雨予報もあった週末。そんな日に青空が見えると、嬉しさもひとしお。

ここ1ヶ月くらい、懐かしい人からの連絡が続いた。
ある時期は、その人のいない人生なんて考えられないと思っていたような人も、通り過ぎた後は「思い出」になる。いつの間にこんなに遠くまで来ていたんだろう。少し寂しい気持ちにもなるけれど、それ以上に、思い出に触れていっそう今が愛しくなる。そんな1ヶ月だった。
今日も明日も来年も再来年も、目の前にいる人をきちんと大切にしよう。

たぶんこれが年内最後の更新になると思います。(年明けも不定期更新になる予定です)
今年は公私ともにこれまでで一番いい年だったかも。神様、ありがとうございました。
来年もがんばろうっと。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

明日も幸せである様に♪

2013年12月28日 (土)

beforeは見せられません

今年最後の友達とのランチ。

Dsc00828

吹雪も、室内から見れば素敵な景色。

Dsc00829

イメージの中にある洋食屋さん、でした。幸せ。

仕事でもプライベートでもお世話になりっぱなしで頭の上がらない友達。
今日もたくさん話したー。来年もよろしくお願いします!

家に帰ってからは大掃除の続き(まだやっている)

キーボードのボタンを外して中の汚れを取る。たぶん、買ってから初めて外しました…。

Dsc00830

とてもBeforeは見せられない。磨いた後の基盤とボタン。ここまでで1時間くらいかかった。ぜえぜえ。

Dsc00831

はめていく作業は、パズルみたいでウキウキ。あとはめるときのパチンっていう感触が癖になる。

Dsc00832

Beforeがないから感動を共有できないけれど、すっかり見違えたぜー。(しかし私のキーボード、なぜSだけがこんなことに…??)
本当はLet's Noteちゃんもキーボード部分の汚れが気になっているんだけど、ノートパソコンでやるのは怖いなあ…。
(調べたら、できることはできるみたいです。でもやっぱり怖いからやめておこう…)

明日も幸せである様に♪

2013年12月27日 (金)

門松って言ったの誰

Dsc00819

私です…。
どうしてこれが門松に見えたの私!
しめ縄ですしめ縄。無事に飾り終えました。わーい。
(と喜んだ直後に北風で吹き飛ぶ事件。北向きの玄関にはこんな弊害が…)

Dsc00820

びーどろ…?
3時間くらい考え込んでようやくわかった。「びとうりょ→びーとりょ→びーとろ」!!

Dsc00821

その美桃旅★庵でマシュマロカプチーノを注文。
最近流行っているよねえ、マシュマロカフェ。思ったより美味しかった。マシュマロを少し焦がしているのがいいんだろうなあ。

3年前と3年半前に自分で決めたことを、今になって誇らしく思った。
あえて選んだりしないで流されているだけ、と思っていても、後から振り返るとはっきり自分で選択していたんだ。
この道を決めた自分と、それ以上に間接的にでもそう導いてくれた人たち。
奇跡的なつながりで、今私はここにいる。ここしかない場所にいる。

明日も幸せである様に♪

2013年12月26日 (木)

ぷるぷる

Dsc00813

何もない日になぜかこんな豪勢ランチ。

Dsc00814

海老とタコ、ぷるっぷる!

明日も幸せである様に♪

2013年12月25日 (水)

12月25日とは

今年が終わるまであと1週間の日…。自分で書きつつ、ええーっ。

年末To doリストに全然チェックが入らない。泣ける。
年賀状の宛名だけでもと思って必死に書いていたら、50枚も買ったのに足りないじゃないか。いつの間に私こんなに友達増えたのかしら。うふふー。(ごめんなさい。仕事関係です。友達そんなにいません…)
書類のシュレッダーくらい、とたかをくくっていたら、何時間たっても終わらない。今年最後の燃えるゴミの日って明日?月曜日まで待ってくれたりしますか?ひーん。
窓ガラスもベランダも流しも冷蔵庫もコンロもお風呂もトイレも、全く掃除進みませんよー!

とりあえず仕事だけは一区切りついたからよしとしよう。明日からも山盛りだけど、とりあえず今年中に納期のあるおしごとはおわり。ほっ。
27日が大安。それまでに玄関だけは何としても片付けて門松を飾るんだ。

明日も幸せである様に♪

Illust408
(それで終わらせるのも寂しいので、一応。メリークリスマス!)

2013年12月24日 (火)

あえてクリスマスイブに

Dsc_0295

投稿しているのは別にひねくれているわけじゃなくて、当日にうっかり投稿し損ねたせいです。
あっという間に過ぎ去った冬至。

今年は、図々しくも周りの人に召し上がっていただこうと、大量に作った。
半玉分のかぼちゃをひたすら面取りしていたら、なんだかしみじみしてしまった。
目に見える範囲の人が喜んでくれることが、自分にとっては何よりも大切なんだなあ。

これからはどんどん日も伸びていく。春もきっとすぐそこにある。

明日も幸せである様に♪

2013年12月23日 (月)

家族が増えました

土曜日は、ちょっと早いクリスマスDayでした。

Dsc00801

ケーキを食べたり(今年は自作は断念。断念してよかった。めっちゃおいしい!)

Dsc00809

鶏を焼いたり

Dsc00802

名古屋港にツリーを見に行ってみたり。

Dsc00804

名古屋港のイルカとシャチ(イルカ、ピンチ!)

Dsc00805

観覧車にも乗ってみた…ら、

Dsc00808

なにこのムーディーな作り!ひぃ。

下に結婚式場があって、観覧車が上がり始めたところでクライマックスの花火が。あわわ!カメラカメラ!

Dsc00806

かろうじて撮れた1枚。

Dsc00807

遠くにミッドランドスクエアのツリーも見えた。名古屋港と名古屋駅、意外と近い。

観覧車を降りて遊園地(シートレインランド)を歩いていると、私を見つめるつぶらな瞳が。

Dsc00810

My Book Bearですって!?なんというコラボ。
(景品でとってもらったのでした。えへ)
うちの新しい家族です。ナナちゃんと名付けましたよ。仲良くしてねー。

(33歳としてこのクリスマスの過ごし方は大丈夫でしょうか…)

明日も幸せである様に♪

2013年12月20日 (金)

褒められ慣れない

私も関わっている大型プロジェクトで一緒に仕事をしてきた人が、年明けから海外に異動することになったので送別会。それ、私も誘っていただいていいのでしょうか…?

Dsc00777

いいと言われたので、図々しくもお邪魔しました!ワインバーのイタリアンなコース料理!(なのにワインの写真は撮り忘れた)
見た目も楽しく、鶏料理が多めで(そこ?)幸せな食事でした。

この仕事の関係者は皆さん大変な褒め上手で、いつも異常に仕事ぶりを褒められている。この会でも、やはり止まらない褒め言葉。
……落ち着きません。

褒められないとモチベーションが保てないくせに、あまり褒められすぎると気おくれしてしまう私(めんどくさい人だこと…)。
こんなに褒められた後でひどいミスが見つかったらどうしよう、とかその部分は私自身はあまり納得行っていないところだったのです…とか思うだけで、ああ、胃が痛い…。

自分でもやった実感のあるところを過不足なく認めてもらえるなら、きっとこんな気持ちにはならないんだろう。つまり、もっと自分がレベルを上げればいいんだ。もっと丁寧に、もっとうまく。

明日も幸せである様に♪

2013年12月19日 (木)

ぷちびっくり

東京に行っていた父からもらったお土産。

Dsc_0293

まあ!東京バナナ。バナナシェーク味ですって、とウキウキ封を開けてみたら。

Dsc_0294

えっ…(困惑)
花柄、袋じゃなくてお菓子自体についていたんだ…。

東京の方には常識だったらすみません。。

明日は雨はやむものの、ずいぶん冷え込むようです。
皆さま、どうぞご自愛くださいませ。

明日も幸せである様に♪

2013年12月18日 (水)

もだえる

「しわっす(o^▽^o)/」とか言っていられないくらいになってきて、若干眉間にしわまで寄り始めていた近ごろ。

外食帰り、ポストを見たら友達からのお手紙。ああっ、これは!

Dsc_0292

(崩れ落ちる)

いや、封筒がすでに赤と緑だったし、「クリスマスカードだぁ♪」とは思いながら開いたのよ。しかし、まさかのくま。しかもこのテイスト。どこでこんなカード見つけるんだろう。(私も毎年クリスマスカードコーナーはかなりくまなく見ているけど、こんなカード見たことないよう…ギャグじゃないんだよう…)

気付けば10年近く、この子とはカードのやりとりをしている。いつも素敵なカードをくれる彼女。また会いたいなあ。

明日も幸せである様に♪

2013年12月17日 (火)

ぱーてぃー

前の会社の友達が、仕事帰りに立ち寄ってくれました。

Dsc_0290

ディズニーのお土産を届けに来てくれたのです。なんとタイムリーな!かわええ。

オムライス(やっぱりワンパターン)をお出ししたら

Dsc_0289

こんなケーキまで!なにこれ、可愛すぎる。
これが噂に聞く女子会というやつですか?

平日の夜なのに話が弾みすぎて、うっかり夜中近い時間まで引き留めてしまった。
明日からも公私ともに頑張りましょうぞー!

明日も幸せである様に♪

2013年12月16日 (月)

年末恒例

週末は久しぶりの友達とデート。

Fb_img_13870059849566303

名古屋駅のイルミネーションが年々おとなしくなる中、素晴らしい装飾でございます!

Fb_img_13870108908340727

星乃珈琲店のパンケーキ。初めてなのに、思い切り応用っぽいものを頼んでしまった。クリスマススペシャル。
始めて食べたけれど、思っていたよりずっと外がサクサクで食べやすい。今度は普通のものを頼んでみよう。

いつもは仕事の話ばかりになりがちなのに、今回はなぜか恋話に終始。たまにはこんな話もいいわねえ。
恋愛の話がそのまま、自分がどう生きたいかという話になる。人によってまったく違うところが、本当に面白いと思う。面白いと思ってくれる人と話すのが、とても楽しいのです。

「マンネリを愛する会」会員番号一ケタのくまぼぼとしては、この時期にお会いした人との別れ際には何としても言いたい言葉がある。

良いお年を。

何十回でも言いたい。今日も明日も今年の残りも来年も、皆が幸せでありますように。

2013年12月13日 (金)

ふゆぞら

Dsc_0288

1か月前には紅葉がきれいだった公園も、もうすっかり冬支度。よく見たら、桜のつぼみらしきものも。

…と言いたくて撮った写真だったけれど、見返すとその向こうの空の方が印象に残る。
いきなり冬の空。頬に当たる風が、痛いくらい。

待ちわびた土曜日。ウキウキする週末。

明日も幸せである様に♪

2013年12月12日 (木)

割れないように

Dsc00768

ミニストップのティラミス。んまー。

今日、いきなり食パン用のお皿にひびが入った。100均だったけれど気に入っていて、かれこれ10年近く使っていたもの。

昨日洗面所に置いてある ガラスのコップが割れた
解ってるんだ 知ってる

形ある物は儚くいつかはなくなる事
解ってるんだ

だけどこうしてあなたとの
愛しき日々が記憶の奥のカケラになって
消えてゆくなんてね 太陽よこんなあたしを今すぐ隠して

ひとつずつ思い出が あなたとあたしのある日をふいに壊しても
ひとつだけ変わらないよ
あなたの傍にいたいと泣いたのはあたしだって事

(aiko「洗面所」)

消えないと思っていたものも消えるし、失わないと信じていたものも簡単になくなる。
形のあるものはなくなる。気持ちも変わる。
割れないままでいることの方が奇跡なんだ。大切に。大切に。

お皿が割れただけで、妄想はどこまでも広がるのだった。

明日も幸せである様に♪

2013年12月11日 (水)

ますくま

喉と鼻が弱くて、1年のうちで快調なのは梅雨の時期くらいという私。
この時期にカラオケなんて行こうものなら、激しく落ち込むことになる。(なのに今週行ってしまった…予定通りどんより)

部屋に加湿器を置いたりのど飴を常備したり…くらいの対策はしているものの、何かもっといい方法はないかなあ。
…と思っていたら、濡れマスクがいいんですってよ、奥さん!
起きている時も寝る時も濡らしたマスクを常に着けておく(寝るときは危険なので、鼻にはかからないようにしておく)。それだけでいいんですって。

とはいえ、毎日マスクを買い替えるとなると、結構高くつくよねえ。しかも、マスクってかわいくないんだよねえ。それだけでおしゃれが台なし。デートにはとても着けていけない。(ここぞとばかりに女性らしさアピール。必死)

そこで!

Dsc_0286

ぬーのーまーすーくーー!(ドラえもん風)

ウキウキするようなカラフルなマスクたち。これなら外出のときもいいんじゃない?
マスクにかけるアロマスプレーまで買ってしまった。これで快適な喉ライフが送れるはず。ウェルカム、冬!

浮かれて4枚も買ったマスクが、実際に着けてみたら私の巨大な顔に収まりきらず、顔がむくんで見える結果になったんだけど、それはまた別の話。

明日も幸せである様に♪



2013年12月10日 (火)

かき祭り、継続中。

Dsc00766

かきジャム、作りました。
なぜこんなにイマイチな見た目になってしまうのか苦悩。おいしいのにぃ~。

ブログのデザインを変えてみた。「☆訳した本☆」とかふざけてみたけれど、入りきらないくらいに伸びてほしいと願っているんだ、本当に。もちろん、紙の本も。

明日も幸せである様に♪

2013年12月 9日 (月)

女神

我が家に女神がやって来た。
女神は微笑んでこう言った。
「頑張っているくまぼぼさんに褒美をとらせましょう」

Dsc_0285

女神様(as 妹)…!!

クッションじゃないのよ、マッサージ機兼ヒーターなの。
背中やら腰やら肩やらに当てて電源ボタンを押せば、ぬくぬくほっ。

こんな素晴らしい女神様が身内にいるなんて、わたくし世界一の幸せ者でございます。
年末のしわっす(しつこい)もこれで乗り切れるに違いない。

最近のドタバタには、ちゃんと顔がある。
作業なんかじゃなくて、どこかに向かおうとする意志がある。
今日は今日のことをひとつひとつ。

明日も幸せである様に♪

2013年12月 6日 (金)

ちぇしゃ

Dsc00762

チェシャ猫の月。すぐ近くに金星もあったよ。

再び宣伝です。

Photo

フランダースの犬
監修:WIPジャパン株式会社
出版:ゴマブックス株式会社

実は先週すでに配信が始まっていたのですが、ちょっとトラブルがあったため、このタイミングでの紹介です。。

今回は前書きも書きました。ちょっと長いですが、一部をこちらにも載せます。

***
『フランダースの犬』は、特に日本では大変人気がある作品です。(中略)その一方で、舞台となっているベルギーでは、知名度も評価もあまり高くありません。アメリカでは、このラストはあんまりだといって、ハッピーエンドに改変したアニメも作られたそうです。

 私自身は、この作品が好きではありませんでした。あまりにも救いがなさすぎる。特に、唯一の友達アロワとその父コゼツさんが関わる部分はどこにも救いがなく、とても後味が悪い物語だと思っていました。かといって、アメリカがそうしたように、ハッピーエンドにすればいいとも思えなかったのです。難しい物語だ、と感じていました。

 でも、今回訳しているうちに、この物語には2つのテーマがあるのだと気づきました。ひとつは、パトラッシュとの友情やアロワとの恋愛。そして、もうひとつは、ネロの中に燃え上がる芸術家の魂です。(中略)

 とはいえ、これはあくまでひとつの読み方でしょう。どの登場人物もとても生き生きと描かれているので、見る角度によってさまざまな読み方ができるところも、この作品の魅力です。パトラッシュの忠誠心に心打たれるのか、やはり2人が可哀想と思って涙するのか、またはこれもハッピーエンドの形だと感じるのか。読み終わった後、これまでとは異なる感想をお持ちいただければ、とても嬉しく思います。
***

今はキャンペーン中で100円で購入できるようです。ご興味あれば、ぜひ!

明日も幸せである様に♪

2013年12月 5日 (木)

クリスマス気分

しわっすはクリスマスの月じゃないですか。

Dsc00751

とりあえずこの子を飾っとこう(なぜかやっつけ感)
数年前、まだ東京の学校に通っていた頃、東京駅で売っていて衝動買いしたんだった。もはや「懐かしい」と言ってしまいそうなくらい遠い話。

明日も幸せである様に♪

2013年12月 4日 (水)

犯人探し

ここしばらく胃の具合が悪いのだけれど、犯人は誰だろう。

週末あまりにも食べ過ぎた。
柿で冷えた。
しわっすの勢いにやられている。
睡眠不足。

それとも

Dsc00749

今日の父からの差し入れのせい…?

そりゃあもう幸せな気持ちで食べたお寿司だったのに、今でもお腹に残っている感覚…。

複数犯かもしれないけどね。

明日も幸せである様に♪







2013年12月 3日 (火)

かき祭り

果物の方です。

Dsc00747

知り合いの方の家に大量になっている柿をおすそわけいただいたのでした。
美味しい柿って、お尻から見るとトマトみたいだ。
木になった柿をそのまま丸かじりしたのも初めての経験。太陽の味だよー。

丸ごと食べても切っても甘くて幸せだけど、さすがに追いつかない。

Dsc00746

そんなわけで、クックパッドで見つけた柿&チーズトーストを作ってみたよ。
献立名でほぼ調理内容はすべてで、薄く切った柿を並べた上にとろけるチーズをのせて、黒胡椒をパラパラ。そのままトースターで焼くだけ。
あ、これ、普通においしいやつだ。もぐもぐ。

柿のジャムもあるんだねえ。あとは何が作れるかしら。シャーベット?煮柿?

明日も幸せである様に♪

2013年12月 2日 (月)

悲劇

この日、私は幸せだった。
これから一生あなたと共に歩んでいくからね、くらいの気持ちだった。

こんな風にポイント集めしたのも、ここまでしてほしいと思うものができたのも初めてだったというのに。

ローソン秋のリラックマフェア景品「リラックマティーマグ」破損の恐れについて

なんという展開…。
構造上の問題ではないと言っているし、この子は大丈夫なんじゃないのかしら(白目)。
いえ、すみません、そんなことしません。ぐすん。

来年1月以降、交換品を発送してくださるそうなので、同じ商品をお持ちの方はリンク先の事務局までお問い合わせくださいね。

Dsc00681

涙…。

めげるもんか。しわっす(o^▽^o)/

明日も幸せである様に♪

2013年12月 1日 (日)

言わねば

Dsc00743

日曜日だけど、これだけ言いたいから更新する。

しわっす(o^▽^o)/

ワンパターンって素晴らしいと思わないかい?(誰)

それにしても、カレンダー、予想とだいぶ違った…。

明日も幸せである様に♪

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31