« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

祝羽

11月から始まった怒涛の3ヶ月間が終わった。

数字を見ると、ここ2ヶ月間はフリーランスになってから一番働いていた。
でも、これまでで一番きつかった時期ほど疲れていない。むしろまだいける。
いつの間にか足腰が鍛えられているのだわ。どんなことも4年やっていると成長するんだなあ。しみじみ。

そして、そんな1月最終日に入金された金額を見てホクホク。
昨年後半HIMだったせいでやつれ気味だったお財布も少しふくよかに。
よし、今日は久しぶりに贅沢するぜー。

Dsc_0307

祝羽!(造語)

明日はゴージャスな日になる予定。しっかり楽しんだら、また来週からもがんばろうっと。
1月までかと思っていた修羅場がいつの間にか3月まで延長していたことだし。笑

明日も幸せである様に♪

2014年1月30日 (木)

にんじん

今のにんじん。

Dsc_0305_2

aiko新曲、「君の隣」。ライブでも聴いたよー。
来週には聴けるかなあ。

Dsc_0306

今日のところはこのあたりで許してやろう。
というか、さすがデニーズ。さらっと入っている抹茶アイスが苦くてすごく美味しかった。

明日も幸せである様に♪

2014年1月28日 (火)

脱、クマ

気づいたら、目の下のクマがひどすぎておばあちゃん状態になっている。
日々ちまちまとブログネタはあるのに、写真をパソコンに移す時間がない。しょうもない写真ばかりカメラの中にたまる。泣ける。

今週いっぱいはこのままバタバタしそうなので、ブログは余裕のある日に書きます。。
週末は素晴らしいイベントもあるから、何とか乗り切らねば。

くまは好きだけどクマは嫌いだ。あっち行けー!きえーっ!

明日も幸せである様に♪

2014年1月23日 (木)

とセットの

Dsc00987

実家(のあった場所)の近くにあるダフネで恒例のあんかけスパ。

ここに来るのはいつも、美容院の後。
パーマやカラーリングは時間がかかってお腹すいちゃうのよね。

というわけで、再びくるくる髪になりました。
可愛い髪型にしてもらえる時間。
それとセットのあんかけスパ。
どっちも幸せ。

明日も幸せである様に♪

2014年1月22日 (水)

富士山

すぐ止むかと思った雨は、次第に激しさを増していく。傘はない。ぽろりん。

めげずに雨宿りをしながら進んだ先にようやく

Dsc00966

光のトンネル。この中に入れば少しは雨がしのげるかも、なんて思っていたら、電球の隙間はただの空間だった。
マフラーを頭に巻いて何とか進む。

光の長いトンネルを抜けると

Dsc00967

富士山であった。わー。涙。

富士山の姿がどんどん変化していく、というイルミネーション。

Dsc00969

紫から

Dsc00970

オレンジの光

Dsc00971

いったん陰に入り、

Dsc00972

だんだん光が広がり

Dsc00973

雪景色。
このとき初めて気づいた。周りの木々も一緒に色を変えていたんだ。

Dsc00974

たぶん紅葉

Dsc00975

その光がだんだん弱くなっていく。

Dsc00976

消える…と思った瞬間

Dsc00977

太陽が。

Dsc00978

きらめく光を暖かく感じながら

Dsc00979

春の景色。

Dsc00980

そして虹がかかって、最初の夏富士に戻る。

この頃には雨足も弱まりつつあった。さあ、帰ろう。

Dsc00981

帰りの光のトンネルは、もみじがモチーフなんですって。

体は濡れてすっかり冷えてしまったけれど、なんでこんな日を選んだの自分…と問い詰めたいけれど、それでもやっぱり来てよかった。
またあたたかくなったら、今度は本物の花を見に来よう。

明日も幸せである様に♪

2014年1月21日 (火)

目論見違い

土曜日、今年もなばなの里に行きました。
目的は毎年恒例のイルミネーション。3月末までやっているけれど、春休みに入る3月よりも今くらいの方が空いているんじゃないかなあ、と予測したのである。

目論見は外れてかなりの人ごみだったけれど、それでもやっぱり気持ちのいい場所。ご機嫌に見て回る。

Dsc00964

しだれ梅、だいぶつぼみが膨らんでいる。

Dsc00963

名物らしい。巨大鉄板の焼きそば。

Dsc00965

あっという間に真っ暗に。右後ろにぼんやり見えるUFOみたいな物体は、アイランド富士。ういーんと上がって園内全体を観望できるんだって。

Dsc00982

水上イルミネーション。

Dsc00983

池に映るイルミネーション。

Dsc00984

光の雲海。いろんなところがあります。

今回の目的はこういうイルミネーションではなくて、広い空間に雄大な絵が映し出される、ウィンターイルミネーション。今回のテーマは富士山。

では、その会場に向かいましょう。
歩き始めると交通整理もされている。やっぱり結構な人混み。そして寒い。
思ったより混んでいたね、ごめんねー、などと言いながら歩いていたら、ぽつり。
え?

突然の雨はみるみるうちに激しさを増していき、びしょ濡れになっていく私たち。がーん。

続く。

明日も幸せである様に♪

2014年1月20日 (月)

食欲の冬

Dsc00961

おやつを食べた翌日の

Dsc00962

おめざ。いよいよ痩せる気なし。

しかも、いつもながら大量にいただいたお野菜が美味しくて&消費しなくちゃいけなくて、普段の食事量も明らかに増えている。
(今回いただいたのは、チンゲン菜3束、大根1本、巨大白菜1株、玉ねぎ2玉、レタス1玉。天国!)

***

真剣にコンプレックスだったことを茶化して書いてもろくなことにならないんだ、と痛感。
やっぱり丸字なんだなあ。他の人から指摘されるとまた一段と傷つくけれど、それが現状。
めげずにがんばります。今日で4日目。「の」「す」がちっとも綺麗に書けないよ。

明日も幸せである様に♪

2014年1月17日 (金)

今の全力

Dsc00908

第一次戦争が終わったので、近所のカフェで充電。相変わらずお客さん少ない。どうしよう。。
このまま3月末くらいまでの期間で、第三次戦争くらいまで続く予定。キャパよ、広がれー。

結局習い事の形にするのはいったん止めて

Dsc00909

本にしました。
5年くらい前にもペン習字の本を買ったことがあるんだけど、その頃より本の種類がすごく増えていてびっくり。「お手本の字を好きになれるかどうか」で決めた本。1ヶ月のプログラムが組まれているので、(できるだけ…弱気)スケジュール通りに進めてみます!

どうがんばって書いても丸字っぽさが残る自分の字。
もし将来(とかまだ言っていていいのか)子供を育てる機会ができたら、きれいな字を残せる親になりたい。…と何十年も思っていた。機会が訪れる気配はなくても、字の練習だけはするぜー。

Dsc00910

ちなみにこれが現状。
超全力。本当にこれ以上は書けません、という字。

「よ」や「ろ」をどう書けば達筆っぽくなるのかわかりません(名古屋在住、33歳女)
(あと、「七」のところ明らかに力尽きてる…)

ここから1ヶ月(以上かかりそうだけど)でどこまで上達できるかなあ。がんばります!

明日も幸せである様に♪

2014年1月16日 (木)

ならいごと

近所(歩いて5分くらいのところ)にあるヤマハに音楽教室があるのだけれど

Dsc_0304

こんな感じのメニューをちら見して、「機会があればね」と思っていた。
しかし、今日たまたまポストに入っていたチラシを見たら

Dsc_0303

ウクレレ教室もあるの!?
買ってから1年くらいは時間のあるときに触っていたウクレレ、いっときの熱が冷めて近頃めっきり触っていない(「弾く」という言葉が使えない腕が悲しい)。あんなに盛り上がって買ったのに…。
これは別の教室の話なのかなあ。こんなに近所でやってくれるのなら、ぜひ習いたいのだけれど。

今年は、それ以外にもずっと気にしていた習い事を始めたいなあ。と思いつつ、とりあえず弱気に資料請求だけする日々。

明日も幸せである様に♪

2014年1月15日 (水)

よるとあさ

Dsc00899

月と木星のランデブー。
ランデブーという言葉、子供の頃は天文用語かと思っていた。今でも天文ショーにしか使わないかなあ。

(新カメラ、いまだに天文写真の撮り方がつかめない。。)

それから6時間後。

Dsc00900

日の出直前。待ち望んだ朝も、来ないでほしかった朝も、同じようにやってくる。
納期の朝は少しだけゆっくり来てほしかった。

明日も幸せである様に♪

2014年1月14日 (火)

非常事態宣言

Dsc_0302

が発動されたので、夜中だけどおやつ食べます。
ダイエットは今の仕事が落ち着いてから……(今年も駄目な予感)

明日も幸せである様に♪

2014年1月13日 (月)

おつめはじめ

Dsc_0300

可愛らしい女の子たちとのデート前に駆け込みで今年初ネイル。
そしたら、皆もっとばっちりネイルだった。負けた…。

おしゃべりが楽しすぎて、美味しかったサンドイッチもパフェも撮り忘れた。
仕事上の信頼の上にある楽しい会合。これからもお世話になります!

夜、戦友と再び仕事話をしていたら思い出した。
「求められる仕事で結果を出すことの大切さ」に私が気づいたのは、会社を辞めた後だった。すべて自分の責任で、誰のせいにもできずに自分で仕事を選ぶようになって、ようやく気づいたのだった。
辛くて仕方がなかったあの頃の激務。やらされている思いばかりで仕事をしていたからだ、と今ではわかる。
会社での仕事だって同じだったのに。気づいていたら、もっといい仕事ができたのかなあ。申し訳ない気持ち。

そうやって逃げてみたらこっちの方が自分には断然合っていたとわかったので、惜しいことをしたとは思わないけど。

明日も幸せである様に♪

2014年1月10日 (金)

言われたことしかやりません

こんにちは!
今年も元気に万年ダイエッターくまぼぼです!
(悲しいことほどテンションを上げる)

Dsc_0296

毎月送られてくる通販雑誌(オルビスです)でダイエット特集をしていた。
痩せやすい生活リズムを作りましょう、そのために毎週5つのカテゴリーで1つずつ目標を選んで、続けることでいいリズムを定着させましょう、というもの。
こういうのとりあえずやってみたい私(何となくここに痩せない理由があるような…)。やる気満々で中身を読んでみたのですが。

■睡眠
朝日や日中の光をきちんと浴びる
・毎日6~8時間の睡眠を確保
・夕食は寝る3時間前には済ます
・その日のうちにベッドに入る
歯磨きは寝る1時間前に!
・寝る1時間前はPCなどを見ない

■食べ方
1日1食は主菜に肉や魚を食べる
・夕食のときだけ主食を抜く
食べ始めは野菜からいただく
・ちょっと食事を足して1日5食に
朝ごはんをきちんと食べる

■入浴
・重曹や塩を入れて入浴する
・夜はぬるめのお湯(38~40℃)につかる
・朝、熱めのシャワー(40~42℃)を浴びる
バスタイム後は1杯のお水を飲む
寝る直前には入浴しない

■動作
・ひと駅分くらい歩いてみる
・階段を見つけたら喜んで上ろう
食事をしたらむしろすぐに動く
・1日15分、少し大股で歩く
・家事は“上下に”大きく動く!
・リモコンなどは遠くに置く

■気持ち
・編み物などの手芸をする
好きなことを目標に計画を立てる
・うまくいなかければ的を絞って
・ドキドキを演出してみる
・夢中になれる趣味を見つける
・クリアしたら自分をほめよう!

特に睡眠のコーナー、できる気がしないものばかり。。。
(あまりにできそうになかったので、今週は「朝日を浴びる」を目標にしてお茶を濁しました…)

そして、できていると言えるのが4つ(青字)しかなかった。だから痩せないんですか?泣ける。

とりあえず今週は赤字を目標に、と始めてみた。これだけでもさぼらずにやってみよう。

Dsc_0298

おやつは禁止されなかったから、食べちゃう。
言われたことしかやらないぜー。

明日も幸せである様に♪

2014年1月 9日 (木)

きゃっちあんどりりーす



ちゃんと明日があるのなら 今日は終わらせないといけない
忘れていけない事を抱いて今夜眠ろう

(「向かいあわせ」aiko)

折られた鼻柱にいつまでもくよくよしていた。
次はもっといいものを作ってやる。見てろー!
っていう方向に行くしかないのはわかっているのに、そうしたいのに、離れられないちっぽけな心。
そんなもやもやをインド帰りの戦友にぶつけてみたら、素敵な言葉が返ってきた。

過去。未来。悪い感情。いい感情。
いつまでもそこにいるって気づいたら、「さよなら」って言ってみる。
気づくのが一番難しい。特にいい感情は。
たくさん気づいて、でもそこにはとらわれないで、さよならする。
キャッチしてリリース。

最初聴いたとき、「いい感情ともさよならしなくちゃいけないの?」とピンと来なかった。もったいない、と思ってしまった。
でも、その後言われた言葉を頭の中で転がしているうちに、だんだんわかってきた。

大好きだった人やものの記憶。
憎くてたまらない人やものの記憶。
過去の失敗。過去の成功。

どれも、ずっと持つべきものじゃないという点では同じ。
大切なものだからこそ、その大切さを抱きしめたら離さなくちゃいけない。
今日を終わらせれば、明日がやってくる。

鼻柱を折られた経験。
立ち直れなかった数日間。
かけていただいた素敵な言葉。
そんな素晴らしい戦友。
すべて、リリース!

明日も幸せである様に♪

2014年1月 8日 (水)

詣で記録その2

1月5日は

Dsc00883

大須観音へ。

Dsc00884

朝なら空いているかな、と思ったけれど、すでに人だかり。
この後お昼頃にもう一度通ったら行列がお寺の外まで続いていた。ひぃ。

津島神社と大須観音の両方でおみくじを引いたけれど、どちらも中吉。厄年は終わったのに、微妙な結果。

Dsc00885

その後、大須の商店街を歩く。美味しい食べ物屋さんや服屋さん、電気屋さんなどが並んでいて、活気もある場所。
有名なピザ屋さんに行ったり、プリクラを撮ったり(笑)、ぜんざいを食べたりしていたら

Dsc00886

おお!?
いつも全然気づかずに素通りしていたけれど、ここは?

実は大須は古墳群のあるところだったのです。
ここはそのひとつ、那古野山古墳。5世紀に造営されたんですって。

Dsc00887

登ってみる。
周りをお店やビルに囲まれて居心地悪そうながらも、さすがに立派な根っこ。

この古墳、元は前方後円墳だったけれど、江戸時代に前方部分を取り壊して清寿院というお寺が建てられたんだって。

Dsc00888

その名残、清寿院の井戸。さっきの公園のすぐ近くにあります。
この後ろにあるのは喫茶店なんだけど、井戸のところだけ建物がくりぬかれたようになっている。

いつも、そんなこと全然気にしないで歩いていたよ。
勉強してから来たら面白い発見がもっとあるのかも。

大須観音では、来週の月曜日に「左義長火祭り」があって、しめ縄を焚き上げていただけるみたい。行きたいなぁ。なんとか時間のやりくりできないだろうか。

明日も幸せである様に♪

2014年1月 7日 (火)

七草と鼻柱と

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ…が

Dsc00892

今はこんな風に売られているのですね。びっくり。

週末にもう一度七草粥を作ろうと思っていたから(若干趣旨がおかしい)ありがたい!と購入。

でも今日の七草粥は、生のお野菜を使いました。

Dsc00893

ちょっと体調を崩していたので、おかゆがとっても胃に優しい。今求めていたのは、まさにあなただったのね。

***

お正月ももちろん仕事はしていたけれど、翻訳会社の始まった6日を何となく仕事始めとして仕切り直していた。
そうしたら、早速鼻柱をへし折られた。
いつの間に伸びていたの、鼻柱。

気づかないうちに驕りは心を侵食している。感謝を忘れないように、なんて書いた直後でもこうなってしまうなんて。恥ずかしい。
他人にへし折っていただく前に、自分で気づかなくちゃいけないんだ。これから何年たっても、「これくらいで大丈夫」なんて思う日が来ちゃいけない。

仕事始めの直後、七草粥を食べながら気づけてよかった。

明日も幸せである様に♪

2014年1月 6日 (月)

詣で記録その1

Dsc00858

1日は、津島神社。こうやって見るとなんだかおどろおどろしい空。

Dsc00859

本当はだいぶ晴れ間も出てきていたのだけれど。

昨年も初詣はここだった。1年間見守ってくださってありがとうございました。
今年もいい年にできるように頑張ります。

2日はお雑煮に衝撃を受けて

Dsc00882

3日は近所の荒子観音へ。

Dsc00881

粉をふりかけたような空。右隅だけ筆でなぞったみたい。

年末に読んだ『神社が教えてくれた人生の一番大切なこと』(和田裕美著)の影響で、今は神様に興味津々。
今日が無事に終わったこと、大切な人がいてくれること、仕事や人との出会い、成果。当たり前のことなんて何一つない。自分が努力したから?それだけのはずがない。周りの人や目に見えない力に、きっとずっと助けてもらっている。
何らかの宗教を信じることはおそらくこれからもないけれど、驕らず、感謝の気持ちを忘れず、きちんと生きるために、自分の中に神様が必要なのかもしれない。そんなことをぼんやりと考える今日この頃。

と言いつつ、今住んでいる土地を守ってくださっている氏神様の居場所もわからない状態。
(都道府県ごとの神社庁に問い合わせればわかるそうなのですが、愛知県の神社庁のHPを見たら、「こちらでもわからないので近所の方にきいてみてください」と書いてあった…しょんぼり)
つくづく、知らないことだらけ。

明日も幸せである様に♪

2014年1月 4日 (土)

鶏は脳さえ操作する

まだ3が日なのに、もう今年の驚いた話ランキングの1位になるかもしれない話。

2日はたっぷりお雑煮を作った。(元日も作ったけど)
今まで一度もそんな機会はなかったけれど、今回はたまたま私のマンションに皆が集まることになって、何とか振る舞ってみたのでした。

お雑煮って地域や家庭ごとにずいぶん差がありますよね。
実家のお雑煮は醤油仕立てのつゆで、具は餅、正月菜(小松菜)、かまぼこ、鶏肉、そして最後にパラリとかつおぶし。一人暮らしを始めてからも、実家の味を思い出しながら作っていた。

そう、思い込んでいた。

ところが。
なんと実家のお雑煮には鶏は入っていなかったらしい。え…すごくはっきりと鶏が入っていた記憶があるんだけど、これ何?捏造?

父にそう言われてもまだ、「お父さんったらもうぼけちゃったの?」と失礼なことを思っていたけれど、妹にきいても「入っていなかったよ」と即答。ぼけているのは私の方だった。

あまりにも鶏を食べ過ぎると、脳を侵略されるみたいですよ。皆さん、どうかお気を付け下さい…。

はからずも、すでに実家とは違う自分の味を確立していたくまぼぼ家。鶏入りのお雑煮も好評だったからいいよねー。(今年初、無理矢理前向き)

明日も幸せである様に♪

2014年1月 2日 (木)

あけましておめでとうございます

Dsc00860

今年もよろしくお願いいたします!

今回も名古屋港に初日の出を見に行ってきました。…が

Dsc00853

雲…。

実は、家を出る頃はどこにも晴れ間がなかった。
少しずつ雲が切れてきたけれど、肝心の東低空だけ雲が離れない。ただ、風があって雲も流れている。なんとか、少しだけでも。

Dsc00854

あっ

Dsc00855

ああっ

Dsc00856

本当に出てきてくださった!

Dsc00857

ありがとうございます!

この直後、すぐ上にある雲の中に太陽は隠れてしまって、予報にはなかった雨まで降ってきた。本当に一瞬のお姿。見られてよかった。

今年も、誰にとっても、いい1年になりますように。

明日も幸せである様に♪


« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31