« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

まかせて

大型案件がついに終わったので、今日は皆で打ち上げ。

Dsc01023

かんぱーい!

Dsc01024

打ち上げ会はスペイン料理店。パウニャカーダ。

Dsc01025

またもや鶏!この打ち上げを企画した人は私の鶏好きをご存知なかったのに、なんという偶然。

Dsc01026

デザートまで幸せ。

実力は足りなくても、そのこと自体を言い訳にはしない。プロ意識だけは最初から絶対に持つ。駆け出しであることを免罪符にだけはしない。
実際に実力も経験も圧倒的に足りない私がフリーランスになってしまったとき、それだけは守ろうと決めていた。でも、その気持ちのままでいたらいつの間にかもうすぐ4年。経験がない、実力が足りないなんて、本当に言っちゃいけないところまで来ていた。

今回のプロジェクトではありがたいことにかなりの部分を頼っていただいたと思う。お会いするたびに褒めちぎられるのはさっぱり慣れなくて居心地もよくならないままだけれど、そろそろ「大丈夫です。頼ってください。私の仕事を信じてください」とハッタリではなく言えるようにならなくちゃいけない。
あっという間にプロジェクト第2弾が始まる。それまでに、もっと精度を上げて、もっと足腰を鍛えて、今日よりも強く「任せて」と言えるようにならなくちゃ。
これが4年前にやりたいことだったわけではなくても、強く求められる仕事ができる自分になったことは、本当に幸せなことだと思うから。

夜中のテンション&酔っ払いの独り言でした……

明日も幸せである様に♪

2014年2月27日 (木)

めぢから

近頃目に激痛が走ったり白い光がビシバシっと走ることが増えていたので、「ああこれが疲れ目ね」と思って

Dsc_0250

狂ったように目元ケア商品を買いあさっているのですが(全部メーカーが違うって今初めて気づいた…何となくごめんなさい…)そんな私の目をくぎ付けにした商品がこちら。

ルルド めめケア

Photo

エアマッサージしてくれるんですってよ。すごい!
(ちなみにシリーズもので温めるものとスチームのものもあった。すごい…すごいけど、全部の機能が入っているものを倍くらいの値段で売ってくれたら買うのに…)

この間イオンで見つけて欲しくて欲しくて仕方なかったんだけれど、アダプターがつながっていなくて試せなかったので勇気が出なかった。
どこかに試せるお店ないかしら。本気で欲しい。はっせんごひゃくえん也。

フクロウが「目ヂカラキープも大変なの・・・」とキラリおめめで言っているこのポスターも素敵。
しかし、「目力」っていつの間にかすっかり市民権を得ているけれど、たぶん最近できた言葉ですよね?「眼力」とは違うのよねー。全然違うねー←ひとりつっこみ。

目力という言葉に対する若干の違和感は、今の使われ方が結局「目の大きい人」を指す言葉になっている気がするところから来ているのかな、と思う。
「目力」が指すものは実際あると思う。目を見るだけで引き込まれる人。意志の強さ。すべてを見透かすような色。でもそれは、「目の力」じゃなくてその人自体が持つ力なんだ。
「目に宿る力」と言うなら違和感は減るし、(身もふたもない感じがややするものの)うまいことまとめた言葉だなあとも思っているんだけど。

話し始めるとすごく長くなってしまう言葉の概念を、そのすべてを含むわけではなくても一言でまとめる、というのは私に欠けている能力で、だから今日のブログもこんなに長いわけで……。うん……。
でも(切り替える)その一方で「目力のある人になりたい!」と言ったら、アイメークや今日紹介した目元ケアの話と受け取られるリスクもある。一言でまとめるメリットももちろんあるけれど、その言葉の意味を皆が共有しているわけではない。難しいですねえ。

書いている間に、同じことを別の言葉でも感じたのを思い出したけれど、これ以上は収拾がつかなくなるので、また機会があれば。

明日も幸せである様に♪

2014年2月26日 (水)

のりこえた

Dsc_0248

木漏れ日の差すテラス席で

Dsc_0247

食べるガトーショコラの幸せ。春だわ。くしゅん。
もう少ししたらこんな花粉まみれになりそうなことできなくなるから、今のうちに堪能しておこう。

このときはまだ最中だった嵐が夕方ついに明けた。
11月から続いていた嵐案件、ようやく終了。

過去最大の仕事量だったのに意外とまだ余裕があってキャパが増えたのかしらウフフ…と言っていたのが1か月前。
なのにどうして今の私はこんなにくまだらけでヘロヘロなのか。疲れが蓄積しているのかなあ、なんて思っていたら、2月の仕事量は1月の倍だった…。
もう同じ量の仕事は無理。完全に力技だけで乗り切った。(…とよく言っている気がするので、次からはこの量が自分の限界としてインプットされてさらに高いところに行けるようになる…んだろうか。本当か…?)
こんなペースで1年働いたら家が建ってしまう勢い。4月半ばまで(また延びている)がんばったら少し休もう。

Dsc_0249

4月の遊び計画を頭の中で楽しみつつ、とりあえず小さく祝杯。
明日からまたがんばるぞー。

明日も幸せである様に♪

2014年2月24日 (月)

完全克服(たぶん)

土曜日は

Dsc01012

テレビ塔

の下の

Dsc01013

オイスターガーデンに行きました。
一応予約はしたけれど、時間が早かった(16時半ごろ)おかげか割とすいていた。(でも17時過ぎからは混んできたので、やっぱり予約した方が無難かも)
セルフサービスで、自分で牡蠣やいろんな食材をチケットで購入して、網の上で焼く。

Dsc01014

はぁーん!(喜びの声)

牡蠣、本当は大好物だったのに、13年くらい前にあたって以来ずっと食べられずにいた。でも、数年前から少しずつリハビリ(他の人が頼んだものを一口もらう…というひどいリハビリですが)を続けて、もう大丈夫じゃない?と踏み切った今回のオイスターガーデン。
徹夜明けで体調がいまいちだったからちょっと不安だったけれど、全く問題なかった。ただただ美味しかった。はぁーん!

Dsc01015

帰るころには真っ暗。テレビ塔もライトアップされていたよ。

明日も幸せである様に♪

2014年2月19日 (水)

備蓄モード

お腹に。。。
命の危機でも感じているのか、というくらい、夜中の食欲が止まらない。

Dsc_0244

ガストで黒糖ゼリーを食べたのに、帰り道にコンビニでさらにおやつを買ってしまう(しかも夜中の3時くらいにフィギュア見つつ食べましたよ)私を誰か助けてー。

明日も幸せである様に♪

2014年2月18日 (火)

成長するくま

目の下のくまがどんどん悪化している。
嫁入り前なのに…辛い。

あれじゃないの、このままどんどん成長していったら、だんだんくまの形になっていくんじゃないの。

Dsc_0242

(妄想イメージ化。くま以外の絵なんて10年ぶりくらいに描いたかも…)

ここまで行ってくれるなら可愛い。あと何日徹夜したらこの境地にたどり着けるか。ワクワク。(壊れ気味)

というわけで、完全にキャパオーバーしております…。
書き順どころか普段のブログのネタさえ事欠く状況。来週半ばごろまで不定期更新にします…。

明日も幸せである様に♪

2014年2月17日 (月)

今年2番目の衝撃

Photo

「鳥」の書き順を間違えて覚えていたこと。(1番目も2番目も両方鶏絡み…)
①→③→④→⑤→②…だと思っていたのよ。とりさんへの愛はどこへ。ひゅるる~
※ちなみにこれはKanjiStrokeOrdersというフォント。こんなフォント入れられるんですね。相当文字を大きくしないと数字がつぶれて見えないけれど(これは200Pから作りました)勉強になります。。

さて、最近書き順の話題を続けているけれど、改めて文部省編「筆順指導の手引」(昭和33年3月刊)を読んでいたら色々面白いことが書かれていた。そもそも

「本書に取りあげた筆順は、学習指導上の観点から、一つの文字については一つの形に統一されているが、このことは本書に掲げられた以外の筆順で、従来行われてきたものを誤りとするものではない。」

のですって。とはいえ、だから書き順なんて気にしなくていいんだ、という考え方は好きじゃない。
個々の文字はもちろん全体にかかわる原則というのがとても面白かったので、自分が勘違いしていた部分の衝撃も含めて明日以降(余裕のある日に…)まとめていこうと思います。

漢字、自分にとってはどちらかといえば得意分野のつもりだったけれど、知らないことだらけだったよ。今年は漢字の勉強年にしようかしら(調子に乗る)

おまけ。



見逃してめちゃくちゃ悔しかったテレビ東京の番組。織田さん(引退されたので「選手」ってもう呼べないんだなあ…泣ける)の人柄と日本フィギュアの仲の良さとなんかもういろんなものが詰まりすぎて、何度も何度も見直しては泣いているのでした。

明日も幸せである様に♪

2014年2月16日 (日)

笑っていた

うたた寝していたら、彼女がいた。

本当は今日も心の底で重たいものを引きずっていた。
夕べは、布団の中で自分の罪が次々によぎった。関係ない罪まで全部。
何とかしようと思ったのに何もできなかったことよりも、一度はつかんだ手を自分の意志で離したことの方がずっと重い。
結局離してしまうなら、どうして最初に手をつかんだんだ。そんな力もなかったくせに、どうしてできると思ったんだ。
あの人もこの人も平和に生きていたのに。私がぶち壊した。それが言い過ぎなら、ぶち壊すきっかけを作った。
こんなこといつも思っているわけじゃない。こんな気持ちはもうたくさんだ。2月なんて早く終わってしまえばいいのに。むしろ、二度と来なければいいのに。

実家の近くを歩いていたら、ばったり彼女に会った。
「あれーっ、久しぶり!」と声を掛けると、「お茶でもしたいけど、ちょうどそこの喫茶店で書き物をしようと思っていたの。一緒に行く?」と誘われた。
歩きながらも弾むおしゃべり。その途中で思い出す。

「そうだ。誕生日おめでとう!」
その瞬間に彼女が見せた不意を突かれた顔、そしてこぼれる笑顔。

笑ってくれてほっとした。あの頃に戻った気がした。
次に会う時には、私ももっと笑えますように。

2014年2月14日 (金)

それらしいこと

バレンタインですね!しかも雪!しかも金曜日!

Dsc_0318

せっかくなので雪の中出掛けて(この写真を撮ろうとした瞬間にスマートフォンが手から滑り落ちてプチ惨事に)

Dsc_0320

チョコレートケーキを買ってきたよ。
夜食に食べてやったぜー。ああ、背徳感。

もうこれだけで十分満足していたのに、

Dsc_0322

さらに女神(=妹)から手作りのチョコクッキー&ブラウニーの差し入れが。
素敵すぎる。
(反射しちゃったけれど、袋はくま柄でした。涙)

しっかりホワイトバレンタイン気分を楽しみました。

明日も幸せである様に♪

2014年2月13日 (木)

魔法のシート

2年くらい前から愛用はしていたけれど、ここ数カ月すっかり手放せなくなった存在。

Dsc_0317

蒸気でアイマスク(カモミールジンジャー)!
ははーっ(ひれふす)

いつも寝る直前までパソコンに向かっているせいか、疲れていても目がびりびりして眠れないことも多い。
そんなとき、このアイマスクをつけて目を閉じれば、本当にすぐにすとんと眠りに落ちてしまう。もう魔法ですよ魔法!

安いものではないからケチケチ使おうと思っていたのに、結局毎日に近い頻度で使ってしまう。すっかり中毒。

今夜は少し早く眠れそう。今日も魔法をよろしくね。

明日も幸せである様に♪

2014年2月12日 (水)

へるしー&でりしゃす

その戦友からのインド土産。

Dsc_0316

すごくインドっぽくてヨガっぽい…(偏見)

あ、香ばしくておいしいわ。もぐもぐ。
健康にいい、って言われてもそっかぁと思うだけの私も、さらに美味しければご機嫌にいただくのです。
夜食…ではなく、おめざとして今後しばらくいただくことにしましょう。
(少しだけ健康を気にしてみた)

明日も幸せである様に♪

2014年2月11日 (火)

せんそう

今日はインド帰りの戦友とランチ。
毎日Skypeで話していたけれど、お会いするのはお弁当出勤していた11月初頭以来。

Dsc_0314

ガレットと

Dsc_0315

デザートのしふぉーん!

おいしくて充実した時間。お忙しい中ありがとうございました。
その後また会社に戻って行かれた彼女。あと半月、どうかご無事で…。(本当に戦争っぽい)

私の戦争は、猛烈にいただけるお仕事(ありがたや)よりも何よりも、取り掛かれてもいない確定申告の準備。1年前に青色申告にしようって決めたのは誰ですか…辛い。
税理士さんに丸投げしようかなあ、とひどい上に生意気なことを計画中。まだ相談段階だけど。

明日も幸せである様に♪

2014年2月10日 (月)

儀式

1392077805509

今回のおつめさま。
久しぶりにゴテゴテ系(私にとっては)。

仕事が山積みになるほど爪を塗ろうとするのは、現実逃避というわけではなく(それもなくはない…いや、結構あります。見栄はりました。すみません)やる気を高める儀式。
背筋を伸ばしてきちんとやるぞ、という儀式。

明日も幸せである様に♪

2014年2月 7日 (金)

プレゼント交換

すっかり背中が動かない。メンテナンスしなくては、と急遽入れたマッサージ。
くまぼぼロボットに油をさしてあげなくちゃね、という言葉を思いついた直後に、予約したのがアロマオイルマッサージだと気づく。本当に、文字通り「油をさしに行く」のだわ。

なんだか楽しい気分になりながら、マッサージへの道中にあるスーパーに入ったら



aikoの「milk」がオルゴールっぽい音で流れていた。ちょっとジャズっぽいアレンジで、一緒に踊りたくなる曲調(自重しました)。
ウキウキ気分の勢いで、マッサージ師さんにお土産のチョコレートを購入。そうしたら

Dsc_0312

お姉さんからもチョコレートをいただいてしまった。わお!
はからずもプレゼント交換。心弾んじゃうわねえ。うふふ。

肝心の背中も動くようになったことだし、チョコレートを食べながらまたがんばろうっと。

明日も幸せである様に♪

2014年2月 6日 (木)

夜更かしクライシス

納期まで切羽詰まっていたはずなのに、うっかりつけてしまったテレビ。
モーグルからフィギュア団体戦。気付けばもう3時半……。
こんなことにならないように録画作戦に出ていたのに、フィギュア団体戦が始まったところで録画予約が漏れていたことに気付いて、ついつけたらこんなことに。

20年近く前に初めて見たフィギュアスケートはペアだった。リフトとスパイラルの美しさに涙が出るほど感動したのを今でも覚えている。
久しぶりにじっくり(駄目じゃん)見ていて、スロージャンプ(男性が女性を放り投げるやつ)の怖さに震えた。いつの間にか見るときの基準がすっかりシングルになっている。

しかし、これからは夜更かししないようにしなくちゃ。って明日は開会式か。。うむーーー。

明日も幸せである様に♪

2014年2月 5日 (水)

お金に好かれない理由

前にも書いた気がする「くまぼぼは書き順が変」の話、その後も同じような衝撃が続いたので、抜本的な改革が必要だと思ったのであります。(変な口調)

Dsc_0309

そういえば、この本には常用漢字の書き順がまとめられていたはず!
仕事の合間にと少しずつ読んでみたら。

Dsc_0310_2

すごい勢いで発覚する勘違い書き順!(見づらいと思いますが、文字の上に青丸をつけている文字は全部勘違いしていた)

ケモノ偏は斜め2本を先に書くんじゃなかったの?凹なんて、書き順の切れ目すらわかっていなかった。
そして一番ショックだったのが、「金」の書き順。ひとやね(は「金」の部首じゃないけど)の中は「よこ→たて→よこ→てん、てん→よこ」だと信じて33年間生きてきたのに…。

お金様も、自分の名前すら正しく覚えていないような薄情もの、そりゃ愛そうなんて思いませんよね。申し訳のうございます。ううう。
そして正しい書き順にしても、まだ綺麗にはならない自分の字なのであった。

明日も幸せである様に♪

2014年2月 4日 (火)

私より似合っている

お気に入りの帽子だったのに。

Dsc_0308

嫉妬するほどの似合い方…。ナナちゃん…。

おかげで、最近は出かける時も帽子をかぶれなくなってしまった。悔しい。

明日も幸せである様に♪

2014年2月 3日 (月)

春、直前

土曜日。

Dsc01004

部屋をこんな風に飾り付けて

Dsc01002

父の誕生日パーティを開催したのでした!(手書きプレートは妹との合作。しかし文字がほとんど読めない…)

春のような陽気。手巻き寿司パーティにしたんだけど、肝心の手巻き寿司を撮り忘れた。

Dsc01003

事前リサーチでコメダのロールケーキが好きという情報をこっそりつかんでいたので、誕生日ケーキはロールケーキ。
文字、てっきり固まっているのかと思って無造作に触ったら大変なことに…。

父の誕生日は本当は2月4日、立春。
子供のころから、父の誕生日が過ぎると雛人形を飾っていたこともあり、「もうすぐ春かあ」と心が浮き立っていた。
今週からはまた少し寒さがぶり返すみたいだけど、騙されないよ。春はちゃんと近づいているんだから。

明日も幸せである様に♪

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »