« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

タイミング

増税前に大量に本を買いに行ってやるぜー、と意気込んでいたら、まったく外出する余裕のなくなった月曜日。

そして、だましだまし使っていた9年選手のオーブンレンジがいよいよボタンをいくら押しても返事してくれなくなった月曜日の夜。オーブンレン子、ちょっと意地悪すぎないか?(絶対飼い主に似た)
レン子の思う通りになるのも悔しいのでとりあえず修理から対応しようと思うものの、持ち運ぶ腕力も時間もないので、ちょっと後回し。

冷凍ご飯が解凍できないので、今日は外食にしましょうかね。。。(出かける余裕ないんじゃ…)

明日も幸せである様に♪

2014年3月30日 (日)

3ヵ月遅れ

もう4月に入ることは華麗にスルーして、突然今年の抱負。

今日も今週も今月も、きちんと終わらせて次に進む。

これで行きます。

最終的に帳尻を合わせてかろうじてやっていく毎日だった。
それでいいと思っていたわけじゃないけれど、日々コツコツが苦手な私にはその方法しかないと諦めていた。
でも、これから自分が向かっていく方向を見ると、この生き方ではやっぱり駄目なんだと痛感。
とってもとっても苦手な方向だけれど、何とかします。

明日も幸せである様に♪

2014年3月28日 (金)

待っていてくれた

久しぶりに平日の昼間に出歩く余裕ができたので、やっぱり桜を愛でに行くことに。
(そんなことしていたら、その後大量に依頼が来たのだった…仕事しておけばよかった)

Dsc01186

あ、あれ……。

もう三分~五分咲きくらいにはなっているって聞いていたのに。

Dsc01189

どう見ても咲き始め。

Dsc01188

でも本当は、こんな風にやっと開いたよー!という時期も好きなので、とても得した気分。さては待っていてくれたのね。愛いやつじゃ。(まさに愛でています)

Dsc01187

と思いながら帰ろうとしたら、1本だけぶっちぎりで咲いている桜発見。なぜこんなに進度が違うのかしら。

週末の雨で散ってしまわないといいんだけど。

明日も幸せである様に♪

2014年3月27日 (木)

花より団子

もう桜も開花しているみたいなのに、全然観に行けていない。

Dsc_0281

とりあえずこれで誤魔化す。三色団子、素晴らしい!ファミリーマート万歳!

文字通りの花より団子状態。

本物の桜(って団子は別に偽物の桜じゃないんだけど)も、週末には観に行けるはずなのです。
すっかりあったかくなったねー。気持ちいいなあ。ぬくぬく。

明日も幸せである様に♪

2014年3月26日 (水)

濃いめの野球話

試合は完封負けだったのですが(あれ…この前もそうじゃなかったっけ…今年、ドームでまだドラゴンズの得点シーンすら見ていない…)見どころは多かったのです。

Dsc01173

1軍初登板のレジェンド。ちょっと危ないところもあったけれど、ともあれゼロに抑えた。今年もよろしくお願いいたします!

Dsc01171

この日すっかりとりこになってしまったのが、小笠原選手の守備。1球ごとに

Dsc01172

必ず動く。とにかく腰の位置が低くて、常にボールを待ち構えている。

Dsc01169

ランナーが出たときの姿勢もいい。たまらない。実際には打球どころか送球もほぼ飛んでこなかったけれど、それでも試合の最後までこの姿勢を崩さなかった。

シーズンが始まってからは、1塁の守備につく機会はあまりないだろうけれど、何だかここにいてほしい選手なんだよねえ。(本当にここにいらっしゃると、森野選手あたりの居場所が完全になくなるけれど)

Dsc01168

今年のルーキーの中で、というだけでなく、今年の中日の順位を左右するんじゃないかというくらい注目している又吉投手。この日は打たれてしまったけれど、雰囲気十分。
クレバーそうなところも、独立リーグ出身である責任感と覚悟がビシバシ伝わってくるところもとてもいい。

Dsc01167

昨年のドラ1福谷投手の出来が非常によかった。観客席から見ていても、ボールがずしんと重そうなところが感じられる。
又吉、福谷両投手がうまく機能してくれると、厳しいなりにも何とかやりくりできるんだろうねえ。2人とも、まずは怪我なく1年を乗り切れますように。

***

もう誰も読んでいなさそうなところで、毎年恒例、まったく当たらない順位予想に行きたいと思います(笑)

まずは昨年の予想と結果から。泣ける。

■セ・リーグ
1位→〇巨人
2位→〇阪神
3位→×中日→広島
4位→×横浜→中日
5位→×ヤクルト→横浜
6位→×広島→ヤクルト

■パ・リーグ
1位→×ソフトバンク→楽天
2位→×日本ハム→西武
3位→×楽天→ロッテ
4位→×オリックス→ソフトバンク
5位→×西武→オリックス
6位→×ロッテ→日本ハム

セ・リーグは、広島の位置を思い切り見誤った以外は(広島ファンの方、ごめんなさい…)それほど悪くなかったんだけど、パ・リーグ、なんじゃこりゃ。よく知らないならもう順位予想辞めた方がいいんじゃないのー。

と言いつつ、懲りずに行きます。2014年予想!

■セ・リーグ
1位→巨人
2位→広島
3位→阪神
4位→横浜
5位→中日
6位→ヤクルト

■パ・リーグ
1位→ソフトバンク
2位→ロッテ
3位→楽天
4位→日本ハム
5位→西武
6位→オリックス

今月はじめくらいの時点では完全に中日最下位予想だったんだけど(本当にファンか…?)若干ピッチャーが整ってきた様子なのでひとつ上げてみました。ヤクルトは好きなチームだから辛い…辛いけど、順位を上げる要素が浮かばない…。
そして今年も大幅に外すチームがあるとすれば、それはやっぱり広島になるんじゃないかという予感。(と不吉な予言)

ソフトバンクは、きっと中日から移籍した中田投手が13勝くらいして優勝に貢献する…と妄想。楽天は思っていたよりピッチャーが揃っているから2位くらいまではいくかも…?とも思いつつ、とりあえずこの位置で。

今年もたくさん試合を見に行って、ますます野球のとりこになりたいなあ。

明日も幸せである様に♪

2014年3月24日 (月)

今年も順調そう

Fb_img_13954661956437629

土曜日、またもやナゴヤドームへ。

Dsc_0270

今日は勝つぜー!の想いをこめて(本当は去年まであった鶏料理屋さんがなくなっていたという悲しい物語があったのでした)

Dsc01177

この時期のオープン戦って、こういう形(パリーグはDH制でセリーグは9人)なんだねえ。

Dsc01176

試合前には、新加入選手の紹介が。ご活躍を祈っております!

Dsc01175

ルナ選手と遊ぶドアラ。


Dsc01174

平田選手の真似をするドアラ。今日は楽しそう。(小牧は寒かったのかなあ…)

さて。試合の話はともかく。
ナゴヤドーム前矢田駅からナゴヤドームまで、ドラゴンズロードという選手の写真が並ぶ場所がある。そのドアラコーナーをご紹介。

Dsc01164

過去のドアラ…ひぃ。(これでも可愛くなっていたんだね…)

Dsc01165

エコドアラ…。変わっているのってユニフォームと帽子ですかね…?

Dsc01166_2

ひ、ひゃくさい…。私の方が先に死にそうですが、応援しています。。。

今年も順調なドアラがいてくれる限り、悲しい試合でもネタは残せるのです。期待しております。
…というわけで、悲しい試合の話はまた明日。

明日も幸せである様に♪

2014年3月23日 (日)

スポーツの春

ポカポカいい天気の日曜日。

Dsc_0273

汗ばむ日差しの中、近所の公園でバドミントンとキャッチボール。
本当は「スポーツって気持ちいいよね!」という健康的な人間ではないのだけれど、うっかりそう言いたくなる陽気。うふふふふ~
…と浮かれていたら、ボールが鼻に激突。ますます豚鼻になってしまう。。。

Dsc_0274

同じ公園には小さな梅林もありました。

Dsc_0275

満開!

体を動かすのが久しぶりすぎて筋肉痛が怖かったけれど、今のところ何ともない(2日後に来るのかしら…)調子に乗ってまた行こうかな。

明日も幸せである様に♪

2014年3月21日 (金)

ようこそ、春

テンパっているうちに、いつの間にか春分ですって。春、はる、ハル。

Dsc01113

さすがにまだ咲いていなかったけれど、間もなくですね。ワクワク。

Dsc01114

とりあえず別の花を。

寒さで縮こまっていた背筋もすっと伸びる。大きく息を吸い込む。くしゅん。失敗。
花粉も受け入れてもいいくらいの開放感。ようこそ、春!

明日も幸せである様に♪

2014年3月20日 (木)

おーおあおん

Dsc_0269

管理能力が足りない分、紙に仕事を書き出す…というのをここ2週間ほどやっています。
少しでも和みたくてくまに応援してもらったんだけど。

「Fight---!Oh----!」

と書いたつもりのところ、「オン」にしか見えない・・・・・。
いつになったらきれいな字になるの!(怖ぼぼ←久しぶり)

ファイトモードのスイッチがオンになるっていうことだよね。何もおかしくないのです。ララーン。

明日も幸せである様に♪

2014年3月18日 (火)

甘いものパワー

Dsc_0268

その土曜日にいただいたケーキ。切り分けてみました(切り方&もりつけ方へのツッコミは勘弁してやってください)

見た目よりかなり甘みが強い。脳にズガーンと響く。
一瞬、これは無理かも…と思ったものの、止まらない手。
糖分を求めていたのね私…。
(そしてもちろん、甘いだけじゃなくて美味しいから止まらないのですよ)

甘いものパワーで徹夜を乗り切った後、少しだけ仮眠…と布団にもぐったら16時になっていたくまぼぼです。泣きそうです。がんばります。

明日も幸せである様に♪

2014年3月17日 (月)

アウトアンドイン

Dsc_0267

お花をもらったり(ステーキを作ってもらったりいちご大福やケーキをもらったり)…そんな土曜日。

Dsc_0265

北海道物産展でソフトクリームを食べたり。うまー!(本当は鶏料理屋さんだったランチを遅刻して食べられなかったり、でもその後行ったカフェのアボガドサーモンサンドで立ち直ったり、調子に乗ってしゃべりすぎてへとへとになったり)…そんな日曜日。

Dsc_0266

日進で研修を受けた帰り道、これから在宅で仕事する子たちと一緒に夕食をいただいたり(またもや調子に乗ってしゃべりすぎたり、そうしたら帰りの電車が人身事故で遅れていてSkypeの天文講義に遅刻したり)…そんな月曜日。

普段コンタクトや化粧を1日しただけでしばらくダメージを残すというのに、3日連続でよそ行きモードになったらすっかりくたくた。いつの間にこれほど人に会う耐性がなくなってしまったのー?と驚くばかり。しばらくは引きこもりモードになります。
それでも、ずっと家にこもってばかりいたいわけではない。たまになら外に出て誰かと会う時間もやっぱり大切。その後起き上がれないくらいに疲れ果てたとしても。

辞めようかなあと思いはじめていた遊び計画、やっぱり進めようっと。

明日も幸せである様に♪

2014年3月14日 (金)

前のめり

外に出る予定も余裕もないと思っていたら、父がランチに連れ出してくれた。

Dsc_0263

どて煮と

Dsc_0264

お好み焼き。

どっちも食べ始めてから「写真撮っていない!」と気づいた結果こんなことに…。
お腹空いていたからって前のめりになりすぎ。
(そして今週のブログ、完全に1週間で食べたもの記録になっている…)

明日も幸せである様に♪

2014年3月13日 (木)

ひねり出し

というわけで

Dsc_0262

作りました。ホットケーキサンド。作ってみてから、レタスとかあったらよかったんだなあと思いついたけれど、あいにくくまぼぼ家にはレタスのストックがなかった。
しかしものすごいボリューム。17時くらいにランチとおやつを兼ねてという気持ちで作ったのに、今(0時前)もまだ胃もたれ気味。すっかりはまっているんだけどね。

えっ…ネタ切れ?いやそんなまさか。昨日から何ひとつネタがなくて泣きながら無理矢理話題をひねり出しているとか、そんなわけないじゃないか。

(明日もまったく外出する時間ない…どうしよう…)

明日も幸せである様に♪

2014年3月12日 (水)

みりんパワー

たぶん今更なのですが、最近ネットでよく見かけて気になっていた情報。

ホットケーキを作るとき、市販のホットケーキミックスを使って記載の分量から牛乳を20㏄ほど減らして、溶かしバターとみりんを各大さじ1足すだけで、びっくりするほど喫茶店の味。

おお、みりん。そんなパワーが…。
早速試してみました。

【4枚分】
ホットケーキミックス 200g
牛乳 120㏄(規定量は140㏄)
 1個
みりん 大さじ1
バター 大さじ1

Dsc_0260

あっという間に完成!いまいち丸くならなかったのが不満だけど、なかなかいい色。

Dsc_0261

切ってもふっくら!
一口ごとの食べごたえがすごくあって、あっという間にお腹いっぱい。
みりんのおかげかどうかはよくわからないけど(あらまあ)とっても満足。

まだ焼いていない分があと2枚分あるんだ。ランチはホットケーキサンドでも作ろうかしら。うふふふふ。

明日も幸せである様に♪

2014年3月11日 (火)

年に数回

Dsc_0259

また近所の料理屋さんで素敵ランチ。

この日は夜も外食(ガストだけど)。メニューを見て、今日は鶏気分じゃないと気づいて生姜焼き定食にしたのでした。
365日いつでも鶏好きというわけではなく、年に数回くらいは「鶏料理を見てもときめかない日」があるんだよ。たぶん、明日には食べるけど。

明日も幸せである様に♪

2014年3月10日 (月)

ダークエネルギー

宇宙は正体がさっぱりわからない物質で埋め尽くされている。
今わかっている物質(光も含む)だけなら、宇宙が膨張するスピードは必ず遅くなる(減速膨張)はずなのに、観測によって加速膨張していることがわかったのだ。
そこで、この矛盾を解決するために考え出されたエネルギーがダークエネルギー(真空エネルギーとも言います)。
詳しい説明は今日のところは省くけれど、「膨張しても密度が薄まらない」「圧力は負」という、不思議な特徴を持つ物質が宇宙空間の7割弱を占めている…と考えれば、加速膨張を説明できるのである。

…という話を今期の天文講義で勉強しているのですが、ここまではマクラ。

私の胃にもいるんじゃないですかね、ダークエネルギー。

Dsc_0258

父からもらった東京土産。一人暮らしでこんなに食べられないよー。えー、賞味期限16日?大丈夫かしら…と朝言っていたのに、夜には残り2個になっている。。。。
加速膨張するくまぼぼの胃……ひぃ。

(マクラが長すぎた…)

明日も幸せである様に♪

2014年3月 6日 (木)

だっしゅつ

連敗続きでも花粉でぐしゅぐしゅでもめげずに

Dsc01095

やってきました、2年ぶりの小牧市民球場。移動中は寒すぎて失敗した気持ちでいっぱいだったけれど、座席に座った途端に日差しがぽかぽか。

Dsc01094

DHのときはピッチャーの名前を入れる欄がなくなってしまうような球場でも、BSO表示になっていることに驚き。
到着したのが12時半過ぎていたので選手発表が終わっていて、開始直前まで先発ピッチャーが誰なのかわからなかった。

Dsc01099

その先発は、岡田投手。土曜日に見に行った時にも投げていたけれど、そのときは球に力がないように見えて心配だった。今日はかなり修正できていたと思う!

Dsc01100

相手は岸投手(ズーム掛け過ぎた…)

この2人から始まって、どちらも素晴らしい投手戦…なのか打者が駄目だったのか。
6回裏2アウトまで1本のヒットも出ず、切ないほどてきぱきと試合は進んでいく。

Dsc01103

おおお!西口投手!初めて見ました。最初こそちょっと不安定だったけれど、しっかり1回をゼロに抑えていましたよ。

ここで突然ドアラ話に持っていく。

Dsc01096

今年もヘリコプターからパラシュート(じゃなかったのかなあ…始球式のボールです)が落ちてくる演出。が、しかし、肝心なときに完全に逆光にさらされてまったく撮影できず。

Dsc01097

やみくもに撮った中にこんな写真があったっていうことは、今年もキャッチできなかったんですね、ドアラ先生…。

Dsc01098

もはやキャッチした振りさえなく、普通に帰ってくるドアラ。
というか、この日のドアラ、明らかにテンションが低かった。何か上着着ているし、もしかして体調悪いのかしら…。(完全に人扱い)

Dsc01102

またこんなの持ってきて、どうやって遊ぶつもり?と思っていたら

Dsc01101

まさかの真剣にお手伝い。えーーーっ、ネタがないなんて…。

試合中は真面目にスコアブックをつけていたので、シャッターチャンスをかなり逃してしまった。どうやらドアラ、バック転成功したらしいのに歓声が起きて初めて気づいたし。
そして試合が動いた時もまるっきり撮影できていない。

Dsc01105
Dsc01106

というわけで今日つけたスコアブックだけのせてみるのであった。前半の白さと7回以降だけ赤色(ヒットや得点は赤色なのです)が賑やかな雰囲気だけでも伝われば。

そう、試合勝ったのよーー!ついに連敗脱出。このまま永遠に勝てないかと思った。
いい天気で、試合はテキパキ進んで、最少失点から逆転して。この上ないほど幸せ。
本当は今日の試合諦めようかなと弱気になるくらいの状態だったんだけど、強引にでも行ってよかった。やる気炎も再び燃え上っているし、さあやるぜー。

Dsc01104

帰り道には、梅。

明日も幸せである様に♪

2014年3月 5日 (水)

裏切らない

美味しいおやつが食べたくなったらとりあえずセブンイレブンに出かけてみるごく普通の私。

Dsc_0252

期待は裏切られませんでした!

幸せな気分でがんばったら明日は息抜き日。(抜いている場合じゃないけれど、強い意志で抜きます)

明日も幸せである様に♪

2014年3月 4日 (火)

負け芸

また土曜日の話を遅れて書きますよ。

Dsc01063

今年初のナゴヤドーム。

Dsc01064

今日の席はこちらん。

Dsc01072

いっぱい見に来るし、いつも座りっぱなしでお尻が痛いし…とクッション購入。何この後戻りできない感…。

Dsc01066

中日側の応援席。今年は(少なくとも夏ごろまで)鳴り物応援がありません。

Dsc01065

横浜側の応援席。賑やかで羨ましい…。荒波選手は離脱していたんですね。応援歌が聞けなくて残念。

Dsc01068

小笠原選手。出て来るだけで大歓声。立っているだけで風格。(この翌日にはホームランを打ちました。またもやタイミング外した…)

Dsc01069

谷繁監督の今年初打席。

試合は残念ながら負けだったけれど、この時期なので結果はそれほど気にしない。いつでも開幕できそうな選手とこれから仕上げなきゃなあという選手、それぞれ成果と課題を見つけられたらいいよね。
…とこの時期はいつものんきに見ているんだけど、今年はそんな気分になれない私。何せもうこれで7連敗なのだ。いよいよ疫病神疑惑に信憑性が出てきた。困るよ。負け芸を磨く気はないんだ。

磨くんだけど。

Dsc01070

困ったらドアラでお茶を濁せばいいのよ。土ならしを手伝いにきたように見せかけて、そのほうきで遊ぶドアラ。(鼻、そういうこともできるんだね…)

Dsc01071

拍手を求める。実はこれ、最初こっちを向いて同じことをやっていて(その時は撮影が間に合わなかった)、終わったなあと思っていたら反対側のお客さん向けに繰り返していたのだった。プロ意識…?

Dsc01067

これはなんでしょう?



(答え)浅田真央選手の物まねでした……。
本当はこの前にジャンプやスピンっぽい小ネタもあった。いつもカメラを準備しておかないと、こういうネタをすぐ撮り逃す。

次回は負け芸を磨かなくていいような試合を期待します…。

明日も幸せである様に♪


2014年3月 3日 (月)

一夜飾り

Dsc_0251

昨日ようやく出しました…。
一晩だけ飾って、さっきしまいましたとも!(今更必死になる場所がおかしい)

「私がいきおくれているのも、子供の頃お父さんが毎年雛人形をしまい忘れていたからよ。きーっ」

という会話を毎年この時期にするのも、すっかり様式美。
本当はあまりに綺麗で吸い込まれるようで、私がずっと見ていたかったんだ。

お嫁にいらした姉さまによく似た官女の白い顔

って、私ずっとお兄ちゃんのところにお嫁に来た義姉さんの話だと思い込んでいたんだけど、「お嫁に行ったお姉ちゃん」ということなんですね。何だか切ない。

明日も幸せである様に♪


« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31