« 今年も順調そう | トップページ | 花より団子 »

2014年3月26日 (水)

濃いめの野球話

試合は完封負けだったのですが(あれ…この前もそうじゃなかったっけ…今年、ドームでまだドラゴンズの得点シーンすら見ていない…)見どころは多かったのです。

Dsc01173

1軍初登板のレジェンド。ちょっと危ないところもあったけれど、ともあれゼロに抑えた。今年もよろしくお願いいたします!

Dsc01171

この日すっかりとりこになってしまったのが、小笠原選手の守備。1球ごとに

Dsc01172

必ず動く。とにかく腰の位置が低くて、常にボールを待ち構えている。

Dsc01169

ランナーが出たときの姿勢もいい。たまらない。実際には打球どころか送球もほぼ飛んでこなかったけれど、それでも試合の最後までこの姿勢を崩さなかった。

シーズンが始まってからは、1塁の守備につく機会はあまりないだろうけれど、何だかここにいてほしい選手なんだよねえ。(本当にここにいらっしゃると、森野選手あたりの居場所が完全になくなるけれど)

Dsc01168

今年のルーキーの中で、というだけでなく、今年の中日の順位を左右するんじゃないかというくらい注目している又吉投手。この日は打たれてしまったけれど、雰囲気十分。
クレバーそうなところも、独立リーグ出身である責任感と覚悟がビシバシ伝わってくるところもとてもいい。

Dsc01167

昨年のドラ1福谷投手の出来が非常によかった。観客席から見ていても、ボールがずしんと重そうなところが感じられる。
又吉、福谷両投手がうまく機能してくれると、厳しいなりにも何とかやりくりできるんだろうねえ。2人とも、まずは怪我なく1年を乗り切れますように。

***

もう誰も読んでいなさそうなところで、毎年恒例、まったく当たらない順位予想に行きたいと思います(笑)

まずは昨年の予想と結果から。泣ける。

■セ・リーグ
1位→〇巨人
2位→〇阪神
3位→×中日→広島
4位→×横浜→中日
5位→×ヤクルト→横浜
6位→×広島→ヤクルト

■パ・リーグ
1位→×ソフトバンク→楽天
2位→×日本ハム→西武
3位→×楽天→ロッテ
4位→×オリックス→ソフトバンク
5位→×西武→オリックス
6位→×ロッテ→日本ハム

セ・リーグは、広島の位置を思い切り見誤った以外は(広島ファンの方、ごめんなさい…)それほど悪くなかったんだけど、パ・リーグ、なんじゃこりゃ。よく知らないならもう順位予想辞めた方がいいんじゃないのー。

と言いつつ、懲りずに行きます。2014年予想!

■セ・リーグ
1位→巨人
2位→広島
3位→阪神
4位→横浜
5位→中日
6位→ヤクルト

■パ・リーグ
1位→ソフトバンク
2位→ロッテ
3位→楽天
4位→日本ハム
5位→西武
6位→オリックス

今月はじめくらいの時点では完全に中日最下位予想だったんだけど(本当にファンか…?)若干ピッチャーが整ってきた様子なのでひとつ上げてみました。ヤクルトは好きなチームだから辛い…辛いけど、順位を上げる要素が浮かばない…。
そして今年も大幅に外すチームがあるとすれば、それはやっぱり広島になるんじゃないかという予感。(と不吉な予言)

ソフトバンクは、きっと中日から移籍した中田投手が13勝くらいして優勝に貢献する…と妄想。楽天は思っていたよりピッチャーが揃っているから2位くらいまではいくかも…?とも思いつつ、とりあえずこの位置で。

今年もたくさん試合を見に行って、ますます野球のとりこになりたいなあ。

明日も幸せである様に♪

« 今年も順調そう | トップページ | 花より団子 »

コメント

開幕三連戦のブログ記事、ワクワクして待ってます!

コメントありがとうございます。
開幕カードは2戦目に行ってきました。一番どうしようもない試合…。
あまり記憶にも残っていないのですが、何とかひねり出します!

お仕事に差し支えない範囲で。
無理なさらずに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/55532098

この記事へのトラックバック一覧です: 濃いめの野球話:

« 今年も順調そう | トップページ | 花より団子 »