« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

夜食じゃなくておめざがいい

目標はどこに行ったのか、完全に昼夜逆転したまま戻らなくなっていたら、日曜日の外仕事中に体調がおかしくなってきた。
というわけで、家に帰ってからの仕事は諦めて久しぶりに23時にはお布団へ。

そしたら、朝4時に目が覚めてしまった。
昨日は朝6時まで眠れなかったところからの、驚異の朝晩ひっくり返り。このまま途中で大量にお昼寝しなければ、健康的な生活に戻れるのではないかしら。
(というか、昨日は昼まで寝てたから、日曜日11時間くらいしか起きてなかったっていうこと…?ええーっ)

Dsc_0362

うっかり衝動買いしたものの「これを夜食は…いくらなんでも…」と躊躇して1週間くらい冷蔵庫に入れっぱなしになっていたエンゼルパイちゃん。心置きなくおめざにいただきました。

明日も幸せである様に♪

2014年6月28日 (土)

かわいいコックさん

かわいいコックさんをかわいくしたい

この記事を読んで、あまりにも懐かしくて悶えたのでした。描いた描いた、コックさん!
記事は「この絵描き歌でできるコックさんってさ、可愛くなくない…?」という問題提起(大げさ)から始まるので、「えーっ、そうだったかなあ」と思ってうん十年ぶりに挑戦することに。えーっと…

♪ぼうが1本あったとさ
はっぱかな
はっぱじゃないよ かえるだよ
かえるじゃないよ あひるだよ
6月6日に 雨ざーざーふってきて
さんかくじょうぎに ひびいって
あんぱん2つ まめ3つ
コッペパン2つ くださいな
あっという間に かわいいコックさん♪

はい、完成!どうですか!?

Dsc_0361

…あ、うん……。
というしかない出来栄え。たしかに…。

こんなひd…(ゴホンゴホン!)コックさんをいつも描いていたんだったかなあ、と改めて検索してみたら、動画を見つけた。


最後の5秒の変貌ぶりに驚愕。絵描き歌って一体…。

明日も幸せである様に♪

2014年6月27日 (金)

むにゃ(イブ)記念くま

痛恨の日にち間違い、まだ立ち直れずにいます。
「むにゃって言ってるじゃない。どこから出てきたの、27は?」といくら自分を責めても返ってこない、昨日のブログ。ううう。
あ、そんなこと言っている間に日付が変わった!今度こそ、むにゃの日でございます!!おめでとう自分ー!(必死)

Dsc_0358

記念の鶏。
次の1年もたくさん美味しい鶏が食べられるように仕事頑張ります!
(ってガストのチキンが食べられないくらいになったら、もうどうしようもないけど)

今日の夕食は妹と。おしゃべりが止まらず、またもや深夜になってしまった。仕事しなくちゃ(眠い…)
※ちなみに件のアルバムは、妹からも大爆笑いただけました。家族から「この人誰…」と言われるって、相当なクオリティじゃないですこと!?

Dsc_0360

そして、むにゃ記念に、思い切ってこんな爪にしてみたぜー!年齢なんて知らないぜー!

明日も幸せである様に♪


2014年6月26日 (木)

4年【追記あり。。。。】

Dsc02300

先週録画しておいたSONGSを見ている。16年目を迎えたaikoの特集。
「初恋」は、東京に出てきて最初にリリースされた曲だったそうです。

「帰ろうと思ったことはなかった。ただ、不安はあったけれど。
この曲ができて、ようやくやっていけるかもしれないという気持ちになった」
(うろ覚えです)

そんな言葉を聞いてから「初恋」を聴き直すと、歌詞やメロディーから違うものが伝わってくる。

胸をつく想いは絶えず絶えず絶えず
あたしはこれからもきっとあなたに焦がれる
それはささいな出来事指が触れた時
深く想う強く想う あなたの事が好き

Dsc02301

あたしは今日も気付かれない様にあなたの歩幅ついてゆく
これ以上もう2人に距離ができない様に…

そんな風にうるうるしていたら、すっかり、完全に忘れ去っていた。
6月27日。今年も無事に迎えることができました、むにゃの日。驚きの4周年!
お祝いメールをいただくまで本当に忘れていたくせになんですが(先週までは覚えていたのよー)、この日を迎えられたことを支えてくださった全ての方に感謝いたします。

来た道をちらっと振り返ったらまるでずっと右肩上がりだったようだけど、そんなはずはない。1日1日、仕事1件1件の積み重ねで今の場所がある。これからも1日1日、仕事1件1件の積み重ねで道が続いていくように。

初めてご依頼いただいたのは、たしか1000文字強の英訳チェック案件。今なら30分もかからないような分量を、何度も何度も見直して2時間くらい使って作業した。「初仕事記念日」だと、泣きそうな気持ちになりながら。
あの気持ちは忘れちゃいけない。忘れそうになったら、何としても思い出さなくちゃいけない。

aikoの15周年はさすがに遠すぎて想像もできないけれど、
まずは4年と1日を目標に。

5年目も精進いたします。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

【追記】
…とここまで一生懸命真面目なことを書いてから恥ずかしすぎるのですが、むにゃ、明日っす…。ふおーー!涙
お祝いメールくれる人がいつも前日主義の人だということをすっかり忘れていた上に、そもそも自分がむにゃを忘却していたことで動転していたことと、そもそもこの記事を書いたのが朝の5時でして…。
徹夜明けにこういう大事なこと書いちゃダメ!
ああ、自分疲れていたんだなあとようやく実感しました。。。

今日で4年目が終わり!(言い直した)明日からの新しい1年、またがんばります!!

2014年6月25日 (水)

波乱万丈

シェイプアップ計画、脚の付け根を痛めた後も諦めてはいません。
ってもはや体重を記録しているだけだけど。

Screenshot_20140626010525

(1目盛0.5キロ。具体的な数値は省略!)
この1ヵ月半で上下動激しいながらも3~4キロ減くらいをうろうろしている。健康的な痩せ方かどうかはさておき(置いちゃ駄目でしょ…)体重だけ見ればまあまあ順調。

でも

Screenshot_20140626010537

同じ期間の体脂肪率。どういうことなの…と問い詰めたいくらい、ただ激しく上下動しているだけ。しかも、ほぼ完全に【体重増→体脂肪減】【体重減→体脂肪増】状態。
つまり体重の上下動は単なる食事の量によるもので、脂肪は何も減っていないということですね…。しょんぼり。
波乱万丈な体脂肪率。これから少しずつでも減らせるようにがんばります。(というかこっちが落ち着いてこないと、またリバウンドしてしまう。。。ううう)

明日も幸せである様に♪

2014年6月24日 (火)

ブルーベリーおばさんとアルバムと

友人が自宅に遊びに来てくれた。ようこそいらっしゃいました!

Dsc_0356

余裕余裕!と買ったケーキ。やっぱり買い込みすぎた。
どのケーキにもブルーベリーが入っているのに気付いて楽しい気分に。

この日来てくれた友人は、新卒で入った会社の同僚(というか上司)だったけれど、そういえばこの会社での私のあだ名は「ブルーベリーおばさん」なのだった。(彼女が転勤した後のあだ名なので、彼女は無実)懐かしい気持ちでもぐもぐ。
ちなみにブルーベリーおばさんの話は前にも書いた気がするけれど、当時ラムネタイプのブルーベリーサプリにはまっていた私が、他のみんなもきっと目が疲れているに違いない!と添削中の課員全員に毎日「ブルーベリーどうぞー」と配って回っていたところからついたあだ名です。今ならわかる、いかにもおばちゃんっぽい(偏見)押しつけがましさ。あの頃のテンションはなんだったんだろう。ブルーベリーパワー?

閑話休題。
ケーキを食べながら、話の流れで私のアルバムを見ることに。そうしたら、なぜかその場が爆笑の渦に包まれた(2人しかいなかったけど)。
自分でも薄々気づいていたけれど、私、人生のあちこちで顔があまりにも変貌しているのである。特にひどいのは、小学校卒業~中学時代と、新卒で入った会社の営業時代。整形疑惑さえ起きそうな中、「きっと人生で数回UFOで連れ去られて別人になって帰って来てるんだね!」という結論に。ひどい。
なんでこんなに顔が変わるんだろうか。というか他の人はなんでそんなに変わらないの?

見るだけで抱腹絶倒間違いなしのアルバム、我が家にいらっしゃった際にはぜひご覧ください!(やけ)

明日も幸せである様に♪

2014年6月21日 (土)

本場のちゅーりっぷ

某記念日を祝うべく

Dsc_0355

風来坊へ。
これが本物のチューリップですか!
でも、この間食べたお惣菜のチューリップも負けてなかったよ。

Dsc_0354

他の料理もいただいたものの

手羽先、手羽元、ターザン焼き(鶏の半身を焼いたもの)、さっきのチューリップ、そして鶏雑炊。身体の1/3くらい鶏になったのではないかしら。
家に帰ったら、この日の朝から1.6キロ増えていた。おお…。

明日も幸せである様に♪

2014年6月20日 (金)

うるおい

1403261876124

突然思いついて衝動買い。
乾燥する部屋と生活に少しでもうるおいを。

Dsc_0351

仕事部屋にも小さい子を置いてみた。(思った以上に背景のわちゃわちゃがぼけてなくて震える)

じっくり形を整えて仕事しようと思って準備していたはずが、いきなりトップスピードで依頼が殺到して完全に生活が狂っています。ようやく少しずつ追いつきつつあるので、ここから整え直して進もう。

明日も幸せである様に♪

2014年6月19日 (木)

平和との出会い

チューリップを挟んでバラの話を続けます。

Dsc02273

ピース。一目で心奪われた私は、その後ピースを探すたびに出る。
しかし。

Dsc02277

いつでも探しているよどこかに君の姿を

Dsc02278

フォーマルガーデン、コンテストガーデン、オールドローズのバラ園
こんなとこにいるはずもないのにうぉぅぉぅ

…はっ。我を失っていました。
とにかく見つからない。絶対にあるはずなのに。
外国の花なので

Dsc02283

世界のバラ園。ここならあるでしょ!

…なかった。

願いがもし叶うならぁぁぁぁ。うわーん!

なぜでしょう。季節が違ったのかしら。無念。
季節ようぅつろぉわないでぇぇぇ。。しつこいですね。

でも、探している間にピースの面影を感じる素敵なバラをいくつか発見。

Dsc02274

クイーンエリザベス。

Dsc02275

プリンセスモナコ。縁取りがそれっぽい。

Dsc02276

トロピカルシャーベット。これはいい!本当においしそう。

1色使いじゃなくて1枚の花びらの中で色が変化していくというバラが好きなんだなあ、私。しみじみ。

結局ピースには出会えなかったけれど、新しいバラにたくさん出会えた。いいわねえ、花。
次はどこに行こうかしら。

明日も幸せである様に♪

2014年6月18日 (水)

ちゅーりっぷ

チューリップの唐揚げってご存知ですか?花ではなく鶏肉の。
手羽元(または手羽先)の骨から少しお肉を剥がしてひっくり返したものです。
…と知ったかぶりした私も、居酒屋さんのメニューになっているのを見たことがあるだけで、食べたことはなかった。でも、最近とある人のチューリップ愛を聞いているうちに急激に食べたい欲が膨らんだのでした。食べたい、食べたい!
でも、近所のスーパーではチューリップ自体が売っていなかった。自分で包丁を入れればいいんだよね、なるほど。なるほどー・・・・(←面倒くささが勝った瞬間)

ところが、たまたま近所のスーパーのお惣菜コーナーを物色していたら、売っているじゃないですか。調理済みチューリップ唐揚げ!

Dsc_0349

こちらが巷で噂のチューリップ唐揚げですよー!
やだ、めちゃめちゃおいしい。それ以上に何だかとっても幸せな気分になってくる。
今度こそ自分で作ってみよう。Mハロさん、教えてくださってありがとうございましたー!

****

一度崩れた習慣が戻らない…というよりも、また引き受けすぎてテンパっているんですよこの人。そろそろ徹夜生活が辛くなってきた。
というわけで、さっきのスーパーは本当はお惣菜じゃなくて徹夜を乗り切るおやつを買いに行ったのです。

Dsc_0350

ちゃんと白玉が柔らかくてすごい!もぐもぐ。

さらにこの後ミニエクレア×4つもいただきました。
ダイエット…。ううう、でも仕方ない。甘いものがなかったら乗り切れなかったもん。
金曜日の納品が終わったら、今度こそちゃんと夜寝る生活に戻るぜー!(まったく信用ならない決意)

明日も幸せである様に♪

2014年6月17日 (火)

またバラ

Dsc02269

10日も前のことをしれっと書くわけですが。
6月7日、岐阜の花フェスタ記念公園に行ってきました。
ハタチ前後の頃に来て以来。すごく広い敷地だった気がしていたけれど、こういうのって記憶は実際より大きいものになりがちよねー、なんて思いながら行ってみたら本当にものすごい面積だった。全然回りきれなかった。。

Dsc02270

モザイクな門から

Dsc02271

お洒落な庭園。

Dsc02272

貴族っぽい噴水(貴族に対して何か勘違いがある気がする…)

Dsc02278

ひたすら広がるバラ園。すごい。
でも普通のバラはこの間散々載せたので。

Dsc02280

「はな」という名前と

Dsc02279

「さくら」という名前のバラ。どういうことなの…。

Dsc02282

テディベアですって!フワフワな雰囲気がそれっぽいかも。

花フェスタ記念公園には「花のミュージアム」というところがある。写真や模型などで花について学べる場所。
そこで一目ぼれしたのが、この花。

Dsc02273

ピース、というバラ。内側は黄色くてその周りは白、際のところは薄桃色。
何もかもが素晴らしい。神々しい。この記念公園の中にもあるらしい。ぜひ、見たいです!

続きます。

明日も幸せである様に♪


2014年6月16日 (月)

短気は損気

だいぶやさぐれつつも、またもや来ましたナゴヤドーム。
いっとわずじゅーんえいっ!

Dsc02284

この日はサンドラ(名古屋ローカルのドラゴンズ応援番組「サンデードラゴンズ」のこと)デー。6月8日にちなんで、背番号6番の平田選手と背番号8番の大島選手の名前が入ったリストバンドをいただきました。

Dsc02285

スピードボールコンテストには、サンドラのMC若狭アナウンサーが登場。背番号の通り、127キロが目標だったけれど、惜しくも125キロ。
でもアナウンサーとは思えない投げっぷり。すごい。
(翌週の番組で牛島さんに「身体の開きが早すぎるんですよ」と指摘されていました)

Dsc02287

その後も何度も登場。お疲れ様でした!

Dsc02286

花束贈呈のときに大谷選手が登場(というか、この時しか登場しなかった。涙)

Dsc02294

試合直前、ロックっぽい音楽が流れている間、

Dsc02291

何やらリズムを取り始めるドアラ。

Dsc02292

ターン。

Dsc02293

エアギターまで始めた!

Dsc02288

試合中のバック転(ひねりあり)、久々に撮影成功!(バック転自体は失敗でした)

…というあたりまでが、この試合で楽しかったこと。
何なの君たち、と問いただしたくなるくらいに、何一つ見所のない試合だった。
(この間のヤクルト戦もそうだったなあ…)

Dsc02297

日本ハムのルーキー上沢投手がもちろん素晴らしかったのだ。

でも、それにしたってである。
好調だったはずの打線はどこへ状態。
前日4安打の森野選手も、この日の時点で打率2位だったルナ選手ものーひっと。
そして、サンドラ企画の主役だった

Dsc02296

背番号6番も

Dsc02295

背番号8番ものーひっと。
(家に帰ってから録画しておいたサンドラを見たら、この日の公約は平田選手「3打点」、大島選手「3安打」だった。泣ける)

あまりの情けなさに、ついに途中で爆睡。

Dsc02289

完膚なきまでにやっつけられた後も、月は綺麗だなあ。

ところが、さすがにすっかり心が折れて「当分見に来るもんか」くらいの気持ちになっていたら、同行者から「再来週のチケット買って帰る?」と驚愕の発言。(チケット販売時間を過ぎていたので買えなかったけど)
あなたこそもう1年以上勝ち試合を見ていないというのに…!なんという気の長さ。
これだけ穏やかな人が隣にいると、試合の勝ち負けくらいの小さなことで怖ぼぼになっていてはいけないと思えてきますね。短気は損気。急がば回れ(違)。イベントとかちょっとしたプレーとか相手の素晴らしさとか、ライブならではの楽しみを見つけているうちに、勝ち星はあとからついてくるのに違いない。
来月また観に行きまーす!

明日も幸せである様に♪

2014年6月13日 (金)

楽したい 第二弾

Dsc02266

つけつめ。

長い爪はちょっと違和感だけど、外出のときだけなら素敵かもー。
研修もこのおつめさまで乗り切りました。

明日も幸せである様に♪

2014年6月12日 (木)

猛省

とか言っていたら、その初日から徹夜してしまった…。

せめて三日坊主くらいやってくれ私。


猛省しながら、これから研修に行ってきます。講師役自ら寝ないようにしなくては。。

2014年6月10日 (火)

こころざし

間もなくやってくる長期修羅場に、今は絶賛アップ中。

今回は目標だって立てたぜー。
気合いを入れまくって立てたその目標をここで大公開!

はい、どーん!

Dsc_0347

どうですか、この高い志!

とりあえず今の目標は
・1日2食だけでも何とかする。何ともならないときのために、常に非常食を冷蔵庫に用意しておく。
・毎日2時までには寝るようにがんばる。せめて明るくなってから寝ない。

これで行きます。がんばります!
(こんなしょぼい目標ですら、半年やり通せる自信がまったくない…)

明日も幸せである様に♪

2014年6月 9日 (月)

ラスボス

暗い立方体型の洞窟(※1)の中。
呪文を唱えて入り口をこじ開けると(※2)、まず現れたのは派手な色に覆われた紙状の化け物(※3)。次々に倒しては、足元の箱に投げ捨てる。
その奥で、何かが微かな光に照らされている。折り目正しい姿。それほど怖いものには見えない。
しかし、その正体に思い当たった瞬間、背筋が粟立つ。震える手でその姿に手を伸ばす。
その瞬間、微かな光の中でその敵の口元が緩むのが見えた。

「ふふふ。ようやくここまでたどり着いたか。しかし貴様もここまでだ」

そしてマントをなびかせてその姿がさらされる。

……ぎゃー!



…という気持ちになる、市県民税のラスボス感よ。
マントをなびかせると(=封筒をあけて中身を見ると)また一段と心が折れそうになりますね。
忘れないうちに、くじけないうちに倒しに行くぜー。世界の平和のために!!

※1:マンションのポスト
※2:ポストのダイヤルキー
※3:毎日よく来るダイレクトメール。ポストのところにごみ箱があるので、ほとんどそこに捨てています。
…これ、注までつけるような話?

明日も幸せである様に♪

2014年6月 7日 (土)

立ち止まればいい

近頃ややスランプ。というかミス続き。
うまくいかないとき、立ち止まって考えると自分の慣れが原因だと分かることがとても多い。今回もそうだった。

日々仕事を依頼いただけているのは当たり前のことじゃない。
大切な人が隣にいてくれているのは当たり前のことじゃない。
今日健康に過ごせたのは当たり前のことじゃない。
明日を迎えられるのは当たり前のことじゃない。
何もかもが奇跡。丁寧に。本当にもっと丁寧に。

うまくいかないときに気づいて、何度も言い聞かせるのに、またうまくいくようになると忘れてしまう。
困ったことだけれど、仕方ない。
忘れたら、また思い出せばいい。
うまくいかないときに、立ち止まることを覚えてさえいれば、それでいい。

明日も幸せである様に♪

2014年6月 6日 (金)

勝負をかけた

勝負、かけました!行ってきました美容院。
素晴らしいことに、歩いている間だけ雨が降らなかった。

カラーリング中外を見ると土砂降り→(ひぃ)→外に出るころには曇り空→名古屋駅に寄り道→外を見ると土砂降り→(ひぃ)→買い物&夕食後、電車に乗って最寄駅へ→曇り空!

日頃の行いですかね!
(日頃の行いがいいなら、もう少し野球も勝たせてほしいです神様←小声)

Dsc02146

買い物の目的はこの本!もう読み終わりました。ご本人のインタビューはもちろん、寄稿が素晴らしかった。(個人的ベストはKANさんとの往復書簡)

Dsc02149

だったのですが、ついでに本屋の中をウロウロしていたら、ときめく本を見つけてしまった。佐藤勝彦先生、この間まで受講していた講座でも何度もお名前伺いました。このテーマも別の本で見覚えがある。これは楽しみだわ。

Dsc02147

久しぶりの外食。オムドリア。(ちょっと親子丼っぽい写真になってしまったかも…)

Dsc02148

デザートもつけてしまいました。
早くも夏バテでしばらくご飯が食べられなかったので、今日はちょっとがんばって食べたぜー。

満足な(勝手に)休日でした。
明日からは怒涛の嵐案件。全力で乗り切るのだ。

明日も幸せである様に♪

2014年6月 5日 (木)

勝負をかける

この後始まる大型案件の影響で、今後半年くらい1日空いている平日…というのが存在しなくなる見込み。
今日が最後のHIMな日!美容院に行って、マッサージも行って(接骨院通いもしているのにさらに…?)何なら買い物もしたいぜー!

…と1週間くらい前から浮かれてスキップしていたんですが。

0605

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140605-00010000-wmap-soci

ほう・・・・
しかも、たった今不穏な雷の音まで…。

どうしましょう。勝負かけるべきか?
悩むむむむむ。

2014年6月 4日 (水)

梅雨入りにあじさいを

中国・近畿・東海地方が梅雨入りしましたね。
雨予報を知らずにうっかり洗濯してしまい、窓の外を確認しまくっております。

Dsc02126

先日行ったなばなの里ではすでにあじさい展も始まっていました。
梅雨入り記念にあれこれご紹介。

Dsc02127

ドレスみたい。

Dsc02128

こういうあじさいはガクアジサイ、でしたね(学習!)

Dsc02130

こちらは「宵の星」。確かに宵の空の色をしている。

Dsc02131

おたふくあじさい。かわいい・・・。

Dsc02132

ウェディングドレス。今度結婚する友人へこっそり捧げよう。おめでとうございますー!

Dsc02129

「ありがとう」という名前。どうしてそういう名前を付けようと思ったんだろう。不思議な色合い。

Dsc02133

本当はこの一面がすべてあじさい(と花菖蒲)になるんだけど、さすがにこっちはまだ咲いていなかった。
あじさい展は思い出の場所。今年は少し早かったけれど、見られてよかった。

Dsc02134

パンジーのイラスト、今年はドラえもんでした。アンパンマン→ドラえもんって、鉄板の上から2つよねきっと。来年はどうするのかしら(むしろ一昨年はどうしていたんだろう…)。

Dsc02135

鏡池の上には

Dsc02136

もみじ。

あの日は、この池で蛍も見たんだった。もみじはこれから色を変えていき、秋には池を赤く染める。
季節の移り変わりとともに訪れているなばなの里。こんなに何度も来ることになるなんて、2年前までは思ってもみなかった。

次は、どんな花を愛でられるのかな。

明日も幸せである様に♪

2014年6月 3日 (火)

因と果

最近仕事でもプライベートでもしょっちゅう怒っている私。
胸に手を当ててその原因を考えてみると、単に脚の痛みが治まらないからだった。
重い腰を上げてようやく接骨院に行って診察してもらったら、脚の痛みの原因はやっぱりヨガだった。というか、体が歪んで右側の可動域が狭くなっていることに気付かず、左と同じように動かしていたから負担がかかっていたらしい。
そもそもなんでヨガを頑張っちゃったのかと言えば、いっこうに痩せないから。。。

結論。最近八つ当たりのようにプリプリしている原因は、太っているからである。

ということは、ダイエットが成功すれば、穏やかな私になれるのね!怖ぼぼにはもう出逢わずに済むのね!

…。

どこで5 Whyを間違えて結論がおかしくなったのかわかりませんが(そもそも3回しかWhyしてない…)、とりあえず歪みをとるべく、しばらく接骨院に通ってみます。

明日も幸せである様に♪

2014年6月 2日 (月)

6月2日

は「むにの日」ですって。

むにむに(ノ)・ω・(ヾ)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31