« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

不安にもならずに堂々と間違える病気はどうすれば治りますか(切実)

昔からそうなんですけど、もう完全にこれで合っていると思い込んでいたことが大間違いだった…というのが本当に多いのです。
漢字の書き順や読みの勘違いなんて可愛いもので、英単語の発音を間違えて(また仕事来なくなりそうなことを…)地名も読み間違えて、県レベルの場所を勘違いして、歴史や時系列もぐしゃぐしゃ。
そして本人は合っていると思い込んで疑いもしていないので、間違ったまま堂々と周りに教えにかかる。深刻…。

不安に感じさえすればすぐに調べるのである。でもこの無根拠な自信のせいで、間違った方向に全速力で突っ走るばかり。だれか止め方を教えてください…。

で、今回は何をやらかしたかと言いますと。

Dsc_0500

このブランド(あ、帽子以外です)、ピューマじゃなかったんですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

めっちゃ堂々と「今日ピューマの服を大量に買っちゃいましたー」とかしゃべってきたというのに。消し去りたい、土曜日の私・・・・。

というわけで、プーマのランニングウェアを追い衝動買い。覚え間違いのことは忘れて(その反省のなさが駄目なんじゃ…)もりもり走るぜー。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

【10分ラン+1分ウォーキング】×2回+8分ラン
4.76km/30分間

10分の時点で距離を見たら1.8km走っていた。10月2日には10分走っても1マイル(1.6km)にたどり着けなかったのに。
全体としても最後まで足が前に出ていた気がする。全力で自分褒めー!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

明日も幸せである様に♪

2014年10月27日 (月)

きねんび

ぜーんぜん知らなかったんですが、

1392078_535715743173377_1242309057_

今日10月27日はテディベアの日なんですって!!
(テディ(=セオドア・ルーズヴェルト元大統領)の誕生日だから)

盛大にくま祝いしたいところだけど今日は時間がないので(うわーん!何のためのフリーランスなんだー!くおーっ)去年のテディベアビレッジの写真でごまかします。

1377593_535715706506714_861898458_n

ハロウィンプーを庫出しするにはちょうどいい季節。

明日も幸せである様に♪

2014年10月26日 (日)

見上げると秋

ほぼ1週間こもった後のジョギング。

Dsc_0499

気づいたらすっかり空は秋になっていた。

Dsc_0498

赤い実も色づくよ。

しかし、久しぶりのジョギング+負荷は順調に増えていて、全然走れない今日だった。20分過ぎてからはかなり歩いてしまった。悔しい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

・【9分ラン+1分ウォーキング】×3回
4.33km/29分
・草野球のグラウンドで400m(くらい)走×4回
 ↑悔しすぎてこんなのを付け加えてしまった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日も幸せである様に♪

2014年10月25日 (土)

鶏に呼ばれたから

Dsc_0495

鮭ときのこ鍋(私の鮭料理ってもれなくきのこもついてくるのね…)

買ってきた切り身がちょうどなくなったのと、数少ないレパートリーを使い尽くしたのと

Photo

ねえ…さいきんとりさんたべてなくない…?
(なんてセリフを言わせているの私…鬼?)

と鶏さんによばれた気がするので、ここで鮭祭りはいったん終了!
また明日から鶏生活を楽しむぜー。

明日も幸せである様に♪

2014年10月24日 (金)

鮭でごまかす

1414120369094

最近睡眠時間の記録を付け始めたんですが(色んなことしているね自分…)
あのさぁ…これ、何?
1日として同じ時間に寝たり起きたりしていないって、どういうことなのさ。。。

毎日遅くても2時には寝て、朝は6時に起きる。

という目標だったのに(冷静になると、この目標もどういうことなんでしょう…4時間睡眠奨励…?)6時の時点で寝ていない日まで出てくるしまつ。

1414120359569

ちゃんと寝ている日はこんな感じでレム→ノンレム睡眠しているのに

1414120349101_2

夕べはこれ。死んだように眠るってこういうこと…!?
この間の調子に乗ってガンガン仕事を引き受けた自分の被害を受けた「かわいそうな将来の自分」って、昨日のことだったのね。

……。

Dsc_0493

もういいや。今日も鮭が美味しいぜー。

結局今週、月曜日にしか走れていない。ううう…土曜日は朝走りに行こうっと!

明日も幸せである様に♪

2014年10月23日 (木)

くまなだけに

お肉の中では鶏が好きですが、お魚で好きなのはもうダントツで鮭。
鮭のおいしい季節になって、幸せすぎて小躍りしてしまう。ララン。

Ah_kirimi2

KIRIMIちゃん、可愛いよね。(別に食欲が湧いたりはしません。いや本当に!)

ここで唐突に雑学コーナー。
鮭って赤身なの白身なの?って疑問に思ったことのある方、いらっしゃいますか?(はーい)
答えは白身。白身と赤身の大きな違いって筋肉の種類らしいんですが、鮭の筋肉は白身魚特有のものなんだとか。
じゃあなんで鮭は身が赤いのかというと、鮭の食べるオキアミなどの動物性プランクトンが食べている藻に赤い色素が含まれているからなんですって。

なんとここまでが全部マクラ。

Dsc_0492

今日ほわんと作った鮭(ときのこ)クリームパスタがすっごくおいしくて、その後スーパーでまた鮭の切り身を買ってきてしまった。
…という話がしたかっただけなのでした。

雨が続いてランニングができないので、書くことがありません。
明日は…うーん…それ以前に寝る時間は作れるだろうか…。

明日も幸せである様に♪

2014年10月22日 (水)

振りきれてから足るを知る

最近走っているせいかストレスもたまらなくてぇと調子に乗った翌日に、さっそく様子がおかしい私のカラダ。
夕食も食べたのに、20時過ぎから止まらない食欲、というよりも甘いもの欲。甘いものが欲しい、自宅に何もないけど欲しい、我慢できない!

Dsc_0491

欲望に忠実に買い物したらこうなりました・・・・。脅威の買いすぎ。
(そして見事に全部チョコかコーヒー…)
嬉々としてタピオカカフェオレとボネッ(=商品名)をいただいたら、甘さが脳にずしんと響いた。むしろちょっと気持ち悪くなった(えーっ)
ああ、もうしばらく甘いものいいかも。

珈琲ゼリーとチョコケーキは次に欲望が襲ってきたときの非常食にしましょう。
自分の甘いもの容量がわかるのは、食べ過ぎて後悔したとき。
一度振り切れてみないと、ちょうどいいところはわからないのです。
(ただの買い食いなのに、いい言葉っぽくまとめる)

明日も幸せである様に♪

2014年10月20日 (月)

ランナーズハイもどき

不純じゃなくて純粋な動機で「仕事まだまだできますよー!」とアピールしてみたら、
今日1日で1ヶ月分くらいの依頼が来た。
きゃー! ありがとうございます!やりますやります!
(また後先考えずに引き受けて…可哀想な未来の自分…)

幸せな仕事生活。充実の毎日。
走って何かでろでろした気持ちがそぎ落ちているのか、近頃とってもすがすがしい。
ランナーズハイはこういうことではないけれど、テンション上がっています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
【8分ラン+1分ウォーキング】×3回+3分ラン
4.48km/30分間
きつい・・・・。(ランナーズハイはどうした)
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

明日も幸せである様に♪

2014年10月19日 (日)

スイーツ練習

この1年の観戦記録をまとめたら19試合あったんですが、そのスコア表を作ったところで操作を間違えたらしくて全消えして、すっかり心が折れているくまぼぼです。立ち直ったらまたまとめよう。

もっと楽しい話をしてやるー。

土曜日、庄内緑地公園にランニング練習行ってきました!

Photo

写真撮影の余裕は皆無でしたが、走ったり歩いたりしながら、なんとか10km駆け抜けました(と思って後から計測結果を見たら800m足りなかった…2.5kmコースを4周したはずなのになぜ…)
1時間15分で9.2kmなら、あと1ヶ月がんばれば1時間で10km走れるようになるだろうか。
いずれにしても、一緒におしゃべりしながら走ってくれる人がいると、長い距離も楽しくなります。へっぽこランナーくまぼぼにお付き合いいただいたお二方、本当にありがとうございますー!またぜひよろしくお願いいたします。

そして、出場するのがスイーツマラソンなので

Dsc_0490

忘れずにケーキ練習もしましたよ。おいひー!

そして、翌日の日曜日、猛烈な筋肉痛でほぼ歩けなくなっております…。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

10月17日(金)
【6分ラン+1分ウォーキング】×4回+2分ラン
4.53km/30分間

10月18日(土)
だらだら1時間15分ラン
9.2km

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

明日も幸せである様に♪

2014年10月17日 (金)

あるダメ人間の苦闘

前に、ちょっと仕事に余裕を持たせたらすっかり怠け癖がついてしまったというダメな話をしたかと思いますが、今ではそれなりに仕事量が戻ってきているにもかかわらず、まったく元に戻りません。
集中力が全然続かずに、仕事をすると決めたはずの30分間(一応、30分仕事+5分休憩という流れで仕事をしています)にフラフラとネットサーフィンを始めてしまう。何ならオンラインゲームを始めちゃったりする。
昨日、仕事に戻れないまま3時間無駄に過ごしたのに気付いた瞬間、「ネット中毒」の文字がよぎった。うわ、これ、ほんとにあかんやつだ。

夜中に対策を必死に探す。心を強く持ちましょう、みたいな抽象的な対策は私には無理。もう、強制的に何とかしてくれるソフトとかありませんかー?

ありました!ダメな人っていっぱいいるんだなあ。親近感。

ネットをGoogle Chromeで見ている人にしか使えないのですが、Chromeの拡張機能に「StayFocusd」というものがあるのです。
見ちゃいけないサイトを指定して、そのサイトを見てもいい制限時間がすぎると「仕事中でしょ!」って叱ってくれる(そしてつながらなくなる)もの。

このブログを読んでくださっている方にはくまぼぼのようなダメ人間はいないと思いますが、もしかして役に立つかもしれないので、ここで紹介します!

拡張機能を追加すると、ウインドウの右上に

Icon_2

こんなアイコンが表示されます。この状態で、「見ちゃいけないサイト」に行ってアイコンをクリックすると

Setting_2

こんな設定画面が出てきます。「Block this entire site」をクリックすれば設定完了。

しかし、いきなりつながらなくなるわけではなく、猶予時間を設定できます。初期設定は1日に10分間。10分は1つのサイトではなく、「見ちゃいけないサイト」全体に対する猶予時間です。その時間内は自由にサイトを見ることができますが、残り時間が減ってくると

Warning

こっそりカウントダウンされています(このとき、残り13秒)。
そして、時間がすぎると

Shouldnt_you_be_working

ねえ、ちょっと。仕事中だよね?

と叱られます。……はい……。
もうここからは当該サイトにつなぐことができません。

Max_time_allowed

この猶予時間は変更可能です。

Active_hours

あと、素晴らしいのは、時間や曜日も指定できること。私の場合は、朝9時~夜11時の間に指定したサイトに10分以上滞在できない、という設定にしました。ゲームやりたいなら夜仕事終わってからにしてください、ということです。(←当然)

Nuclear_options

Nuclear Optionでは、もっと強力な設定ができます。全ページに対してある一定の時間までしか接続できない(初期設定は1時間)というもの。調べものでもネットは使うので、これはさすがにやめておこうと思います…。

さて、「そんなの自分で決めた設定なんだから後から解除しちゃえばいいじゃーん」と思った方。私も自分の意志を信用していないのでその誘惑が不安だったのですが、この機能、どこまでも甘やかしを断ち切ってくれます。

まず、一度設定したサイトや時間設定を変更しようとしても、その変更が適用されるのは1日後。そして

Require_challenge

変更するにはこの長い文言を入力しなくてはいけないという設定も選択可能。(画面下半分くらいにある枠内の4行)
たださぼりたいだけなら、こんなことやっている間に我に返るでしょ、さすがに。

世の中、駄目な人にも親切にできているんだなあ。しみじみ。
というわけで、今日はあっという間に仕事も終わりました。無駄な時間がなくなった分、仕事や事務作業を増やすぜー!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【5分ラン+1分ウォーキング】×5回
4.1km/29分

買ったばかりのウェアで走ったらテンション上がった。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

明日も幸せである様に♪

2014年10月16日 (木)

やる気の源

週末、10kmマラソンを一緒に走ってくださる方々と日帰り合宿することになったので、この機会にウエアとか靴とか買いに行ったのですが(本当に形から入るよね、自分…)

Dsc_0489

どう考えても買いすぎです。何万円使ってるの…。
来月にはさらに10万単位の出費をする予定なのに。ひぃ。

本気で仕事がんばろう。もっとやります。もっとできます!
不純すぎますが、ビシバシお仕事ご依頼くださいっ!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【5分ラン+1分ウォーキング】×5回

そのスポーツ用品店までが今日のランニングコースだったのですが、途中に川が2本ありまして。橋の上り下りのダメージで今も死にそう。(帰りは電車使いました。軟弱)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

明日も幸せである様に♪

2014年10月15日 (水)

キラキラ

台風が通り過ぎて

Dsc_0485

キラキラ。

Dsc_0487

キラキラ(なんか異世界みたい…プラネタリウム)

Dsc_0488

キラキラ。

明日も幸せである様に♪

2014年10月14日 (火)

秋、いろとりどり。2

続きです。

ダリアもとっても素敵だったけれど、そもそも見に来たのはコスモス。

Dsc03251

一面に広がるコスモス!

Dsc03252

会いに来たよー。

Dsc03254

こんなコスモスもあるんですね。不思議な形。シーシェル、ですって。

Dsc03255

やっぱり

Dsc03256

Dsc03257

一輪で色とりどり、というコスモスばかり撮っていた。
そんなコスモスで一番気に入ったのは

Dsc03258

こちらん!アンティキティ、というそうです。美しい…。
その後2回台風が来てしまったけれど、花たちは無事だろうか。

Dsc03259

これは何のイラスト?

Dsc03260

動物たちでした!

Dsc03261

その裏側では、着々とウィンターイルミネーションの準備が進行中だった。
(こちらこそ台風は大丈夫だったのかなあ…心配…)

Dsc03263

少し紅葉も始まっていた。秋、来ています!(10月に入っていまさらだけど)

冬のウィンターイルミネーションから、チューリップ、バラ&ベゴニア、アジサイ&花菖蒲、そしてダリア&コスモス。
これにてなばなの里の季節イベントも全制覇!ずいぶん通い詰めたんだなあ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10月11日(土)
【4分ラン+1分ウォーキング】×6回
本気で倒れるかと思った…。そして、この日以来台風やら何やらでちょっとランニングが止まっています…。水曜日には再開するっ!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

明日も幸せである様に♪

2014年10月11日 (土)

あか

夕方、なんかリビングが赤い…?と思ったら、窓の外から赤い光が差し込んでいた。

Dsc03274

すごい空。夕焼けは晴れ。台風前の気候にも使えるのかしら。

そんな不穏な空の中、今日もてくてく接骨院へ。
こちらの先生方、ありがたいことに私のブログを読んでくださっている。いつもありがとうございます。ぺこぺこ。
そして、前回の施術中にブログ全体の感想として(かつ褒め言葉として←たぶん)頂けた言葉。

「くまぼぼさんっていつも、計画的に無計画なことをしますよね」

なるほどー!と自分でも膝を叩いてしまった。
えいやっで飛び込んでいく色んな場所、あれは全部「計画的に無計画なこと」をしていたのか。納得!ポン(また膝叩いています)

えいやっまでが結構長いものの、結局飛び込むあれこれ。
結局無計画なので8割がた頓挫しているけれど、残りの2割で幸せになれているから、きっとこれでいいんだぜー。

(K先生、勝手にネタにしてすみません…。いつもありがとうございます!)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【3分ラン+1分ウォーキング】×7回+2分ラン

…のはずだったんだけど、プログラム、最後の2分ランがなかったような…?へろへろで走っていたから、単に自分が数え間違えていただけかもしれないけど。

Dsc_0484

試行錯誤の結果、いいランニングコースに出会えた気がする!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

明日も幸せである様に♪

2014年10月10日 (金)

秋、いろとりどり。

またもや先週の話ですが

Dsc03243

なばなの里に「ダリア・コスモスまつり」を見に来ました!いえーい!

コスモス大好き。最近はドライブ中に見かけては百恵ちゃんを熱唱しています(迷惑)
ずっと来たかったの。楽しみー。

Dsc03244

敷地内を歩くだけでも、そこらじゅうに色とりどりの花。

Dsc03245

ああ、これいいなあ。

まつりの会場に入ると、まずはダリアが並ぶ。

Dsc03246

バラの時にも思っていたけれど

Dsc03247

こういう、ひとつの花の中にも色とりどりが感じられるものが好みなようです、私。

Dsc03250

セクシーポーズ、ですって。大人として目指したい姿です!

Dsc03248

赤もセクシー。

Dsc03249

こっちもセクシーねえ(セクシー基準で選び始めた)。

素敵なダリアがいっぱいだったけれど、一番のお気に入りはこちらん。

Dsc03253

ストロベリークリーム。おいしそう!

花よりだんご…?

続きます。

明日も幸せである様に♪

2014年10月 9日 (木)

勝てると思った

実は途中の時点で、今日のブログのタイトルは「3年越しのリベンジ」にしよう、と思っていた。それくらいに順調だった。こんなに順調なのはくまぼぼクオリティじゃない、ということに気付かないくらい、調子に乗っていた。

Dsc03264

そういえば三脚を持っていたんだった!使いましょう!

Dsc_0483

これでどうだ!(マンションの廊下では結局すぐに月が見えなくなってしまい、外に出ることになった。その瞬間は、「ブログに書くのにちょうどいいトラブルね!」とか思っていた…切ない)

前日の残念写真からカメラも真剣に設定し直した。まだ18時だけど、まずは今の月写真を撮って練習!

Dsc03265

おお、いい感じ!ってあれ、すでに左下欠け始めている…?

Dsc03266

やっぱり!

Dsc03267

順調に欠けていく。そして、前回と違って全然ぶれない!さすが三脚。そして、まったく曇る気配もないから落ち着いて撮影できているのもいいのかも。

Dsc03268

あっという間に半分。やっぱり、普通の満ち欠けとは違う。地球の方が月より大きいんだなあと実感する瞬間。

Dsc03269

Dsc03270

さあ、間もなく消えますよ…!

と、その瞬間だった。どこからともなく現れたのはそう、大量の雲。えーーーっ!
なすすべもなく(本当に)隠れる月。赤い月、どこー?
必死に雲の隙間から出てくる瞬間を狙う。しかし

Dsc03271

前回にもまして、本当にまったくピントが合わない。ピント関係のあらゆる設定をいじっても何とかなりそうな気配すらない。そして再び襲いかかる雲。わーん!

なんと、結局↑の写真が一番ましな出来だった。がっくりどころじゃない落胆。大敗北。あまりに落ち込みすぎて、復活した後の月写真さえ撮り損ねてしまった。
はぁ…買おうかなあ一眼レフ…。

それにしても、3年ぶりの皆既月食で、しかも3年前の月食のときの記事もたっぷりあったというのは、少し感動してしまったのでした。私、もしかして結構長いこと続けているのかしら。
その時の記事で「そしてなんと、今回を逃すと次の皆既月食は2014年なのですよ。」と、遥か未来のように書いていた2014年がもう今なんだよ。なんかすごい。
次回の皆既月食は来年の4月4日。今度はすぐですね!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【2分ラン+1分ウォーキング】×10回

すでに死にそう…。次からはこの「2分」の部分が毎日1分ずつ増えていきます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

明日も幸せである様に♪


2014年10月 8日 (水)

十三夜と月食と

Dsc03221

10月6日は十三夜でした。芋名月(お芋食べていないけど)。
月は綺麗だったけれど、写真は大不満。ふがー!

カメラを変えて以来、一度も満足のいく月写真が撮れていません。設定が全然思うように行かない。結局前のカメラの性能に助けてもらっていただけだったのだわ。がっくり。
(今のカメラの方が新しくて性能は上がっているはずなのに、なぜ…)

しかし、そんなこと言っていられない。本日10月8日は皆既月食でございます!
今回はかなり条件いいですよ。

_2014_color

名古屋市科学館HPより)
夜更かししなくても大丈夫。昇ってきた月を眺めていれば、次第に欠けてきます。

前回の皆既月食は3年前の2011年12月。そのときも天候に恵まれて、私もへっぽこレポートをアップしたのでした。

Dscf2779

(その中から1枚)

性能に頼った前のカメラでも、月食はさっぱりうまく撮れなかった。
今回もわちゃわちゃになりそうだけど、全力で負け戦に臨んでまいります!

※ちなみに、当時皆既月食について解説もどきもしていました。お時間とご興味があれば、ぜひご覧ください。少しでも背景知識がある方がより楽しめると思うのです!

→皆既月食のはなし その1 その2
  月食のおはなし

(書きすぎ…)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10月6日
【1分ラン+2分ウォーキング】×10回
10月7日
【1分ラン+2分ウォーキング】×10回

次回から、だんだん走る長さが伸びていきます。ハラハラ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

明日も幸せである様に♪



2014年10月 5日 (日)

ホーム最終戦、もろもろ

野球の話を続けます。

Dsc03145

今年初めて見る応援団の姿。旗を振る、鳴り物がある。新鮮だー。

色々あって新しい応援団になったので、「燃えよドラゴンズ」以外の応援歌は一新された。
ネットで歌詞カードをにらみながら、一緒に歌ってみる。おお、いい曲じゃない!
一から応援歌を作るってものすごい労力だよ。心底尊敬。
男女のパートが分かれているところとか、アカペラで歌うところとかはとてもかっこいいから、球場のお客さん皆が覚えてもっと賑やかに歌えるといいなあ。来年が楽しみです。
そうそう、チャンステーマがサウスポーになりました。高校野球みたいでウキウキ。いまだに頭から離れません、新応援歌。

Dsc03144

この日は、大野投手の10勝目がかかった試合。初回2回と満塁のピンチを作るも何とかしのぐと、その後はどんどん調子が良くなっていった。

そして、ホーム最終戦だったこの日は

Dsc03146

ジェット風船もありました!

Dsc03155

わぁ~!(ナゴヤドームではめったにない光景なので、興奮マックス)

応援歌を熱唱したり風船と格闘したり(結局膨らまなかったので、一緒に行った人にやってもらいました…肺活量…)していたら、さっぱり写真を残していなかったけれど、先取点あり、中押し点あり、ホームランあり…とナイスゲーム!
大野投手の10勝目、福谷投手の10セーブ目と区切りも多い試合でした。

Dsc03156

その盛り上がりと最終戦であることに背中を押されたのか、負傷中のドアラも、久しぶりにひねりありのバック転!(そういうのだけは撮っていた)

Dsc03157

結果は残念だったけれど、いやいやナイスファイト!厄年(←勝手な決めつけ)本当にお疲れ様でした。オフの間に体を少しでも休めてくださいね。

Dsc03160

1年間お疲れ様でした。整列!
前回書いた3名の引退セレモニーの後は

Dsc03170

谷繁兼任監督のご挨拶。

山本昌投手の今季初勝利後の監督談話で、「若い人にはわからないと思うけど、きっと痛みや疲れは数日後に出るはず。自分にはそれがわかるから、次回登板は少し様子を見てから」のように言っているのを見たときに、恥ずかしながらようやく彼の今やっていることのすさまじさを実感した。
49歳が90球投げるのが偉業なら、44歳が毎日、しかもキャッチャーというポジションで試合に出続けることや、ましてや監督業と両立することだって紛れもなく偉業だ。数日後に疲れが出るほど年齢を重ねた体で去年と同じパフォーマンスを続ける。それ自体が大変なことだけど、そのためには練習量や体作りなど、きっとやることは数えきれないほどある。休む時間だって本当はとっても必要だ。でも、監督としての仕事があるから、そういう時間はきっとほとんど取れていないんだろう。

選手兼任監督の任期はとりあえずあと1年という話だったと思う。どうか最後まで怪我などありませんように。
来年以降も応援しています!

さて、途中で11連敗(どういうことなの…)もあったものの、最後は4連勝で締めることができた今年。いい年だった!
また後日まとめも作ろうっと。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3日からは、5キロプログラムスタート。

【1分ラン+2分ウォーキング】×10回

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

明日も幸せである様に♪

2014年10月 3日 (金)

40メートル

ついに10分走り続けた。うひー。
これでまずは1マイルプログラム終了。

1412315921268

しかし残念ながら、走行距離は1.56キロ。40メートル足りなかった…。(正確な1マイルの距離から考えたらむしろ50メートルくらい足りなかったか?)

でもでも、1か月前には45秒走るだけで息切れしていたんだから、大成長ですよ自分。おめでとー!

Dsc03142

帰りに郵便局によったらこんな子が…!自分へのお祝いをかねて即買い。(全然衝動買い衝動抑えられていない…)

さあ、次は5キロプログラムよ。がんばって自分!

明日も幸せである様に♪

2014年10月 2日 (木)

時代の変化

野球、戦力外通告が続々と行なわれていますねえ。中日も予想通りものすごいです。
そんな中、

Dsc03143

昨日10月1日のナゴヤドーム最終戦では

Dsc03153

三瀬投手、

Dsc03149

小林投手、

Dsc03147

そして鈴木投手の3選手が引退しました。

小林投手は同い年。鈴木投手とともに、強くなり始めた頃のドラゴンズの中継ぎとして本当に頼もしい存在だった。鈴木投手がほとんど1年の活躍で姿を消すことになるなんてまったく予想していなかった。今年の又吉投手くらいの存在感だったのに…。(又吉投手、来年大丈夫かなあ。。)
プロで長く活躍するためには心技体すべてを揃える必要がある、とはよく言うけれど、最後は体なのかなあ。怪我してしまったらもう何もできなくなってしまう。

Dsc03163

だからかな。最年長の三瀬投手が一番すっきりした顔をしていた。

Dsc03165

Dsc03167

小林投手と鈴木投手は表情から少し無念さが感じられたかも。それでもこうやってユニフォームを着た姿を見ることができてよかった。

Dsc03161

3人に花束を渡したのが、山本昌投手、岩瀬投手、吉見投手というのが何だかすごい…。マサさんはいったい何人の後輩をこうやって送り出してきたんだろうなあ。

Dsc03171

最後は3人それぞれを胴上げ。

Dsc03172

ありがとうございました!

しかし、思い返してみれば、中日の選手を高年齢の方から並べてみると

山本昌(49)
谷繁元信(43)
和田一浩(42)
小笠原道大(40)
岩瀬仁紀(39)
川上憲伸(39)
  ※敬称略。年齢は10月2日現在

ここまで残留路線…!この次がようやく三瀬投手(38)ですわよ。ひえーっ。
でも、正直↑に書いた6人、大半(全員?)が来年までじゃないだろうか。
今年~来年、一気にチームカラーが変わりそう。時代が変わるときが、今度こそ来たかもしれない。5年くらい前からずっとそう思ってはいるんですけどね。たぶん、今度こそ。
ダントツ最下位の時代がやってくるんだろうか。それとも、若手が生まれ変わるんだろうか。

次回は試合自体のことを書くぜー。勝ったしね!

明日も幸せである様に♪

2014年10月 1日 (水)

自分を知るための穴は深くて暗かった。

自分の引っ掛かってしまうところをもう少し掘り下げて考えてみよう、と思いはじめてから1ヶ月弱。まだ見えないところはたくさんあるけれど、とりあえずわかったこと。

自分は、自分が思っていたよりもちっぽけでつまんない人間なんだなあ。

他人が「~が気になる」と言っているのを見て内心「そんな小さいこと気にするなんて」と苛つくことが多かったけれど、本当は誰よりもそのことを気にしているのは自分だった。

たとえば、というのが、ちっぽけさが恥ずかしすぎてここに書けないことばかりなんだけど、その中でもまだ書けそうなものとして、たとえば。
「男らしさ、女らしさ」にこだわる人のことを、内心苛立った気持ちで見ていた。そんなカテゴリー分けなんてつまんないよね。まあ、そもそも自分は女らしさからは程遠い人間だし、こういう話とは縁がないのだわ。
…なんて思っていたら、何のことはない。自分には嫌というほど(自分の思う)女らしい部分があるのだった。しかも、それはできれば見なかったことにしたいようなドロドロした場所。そういうところを、おそらく誰よりも自分の目から隠したくて、「私ってサバサバしていて女らしくないから女友達がなかなかできなくて」とか言っていたのだ。
サバサバって。もう「(笑)」を10個くらいつけたい。
とまあ、そういう自家撞着がそこらじゅうに見つかって、打ちのめされているところなのです。

「私って神経質だから」という人のことが嫌い、という話は昔からよくしているけれど、それはこの言葉から「周りの無神経な人とは違って」という気持ちがにじみ出ていて、つまりこの言葉によって傷つく人のことを考えない無神経な発言だと思うから。何が神経質なんだ、と思っちゃう。

じゃあ、自分が「私ってこういう人間だから周りのこういう発言に苛立つんです」って思うのは、その「神経質」発言と同じことなんじゃないか。「こういう発言」に通じる何かを自分が持っているから、いちいち引っ掛かって苛立っちゃうんじゃないのか。

そう気付いて、自分が苛立つ発言をあれこれ思い出してみたら、自分の黒ーい部分が溢れ返ってきて、慌てて蓋を閉めています。自分を知るって恐ろしい。

今自分が懸命に生きていて充実していて幸せなら、それでいいはずなのに。他人と比べる必要も他人の言動に苛立つ必要もないはずなのに。
どうして他人と比べて不幸な気持ちになってしまうのか。
というか、比べているのは本当に他人なんだろうか。「こうなれるはず」という自分の中の誰かなんだったりして。

怖くなってきたので、今日はそろそろ地上に帰ろう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6分15秒ラン+45秒ウォーキング+3分ラン

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

明日も幸せである様に♪

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »