« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

走から変へ

Dsc_0005

そういえば、ほぼ1か月前にネイルを新しくしていたのですが、完全にここに載せ忘れていました。
ちょっと派手にしすぎて、明日お正月のご挨拶に行くのに失礼なレベル(なので地味なマニキュアを載せてごまかします…)
爪が再び痛むまでは、再びジェルネイル生活を継続する予定。来月はもう少し落ち着いたデザインにしようっと。

Dsc_0013

しめ縄も飾って、年末の掃除も終わって、仕事も今年のうちに終わらせたいところまではたどり着いて、何とかひと心地。

今年は本当によく働きました。おかげさまで売上も、過去最高だった昨年の倍近い金額(最初が低いだけですが)。
スピード(も精度も)もっと上げられるはずだし、単価が変われば売上自体は上がる余地があるけれど、単純な作業時間の合計なら、今年以上はもう無理だろうなあ…というくらい働くことができた。本当にありがたいことです。
こんなに仕事をいただける日が来るなんて、独立した頃は想像もできなかった。不安でいっぱいだった5年前の自分、諦めそうになっていた4年前の自分に教えてあげたい。

ただ、自分の能力には不満も多い。というか、不満は増える一方。ミスしないこと。もっとたくさんこなせるようになること。何よりも、もっといいものを作れるようになること。見直すべきことは、本当に多いです。
来年は仕事に割ける時間自体は激減する予定だけど、仕事時間の減少が仕事量の減少に(なるべく)ならないように、むしろ仕事の質自体は上げられるように、全力を尽くします。おしごと関係の皆様、引き続き何卒よろしくお願いいたします。

1日1日の積み重ねとは思っているものの、年単位での大きな動きも感じずにはいられない。来年は、特に大きな動きが続きそう。
今年の自分を漢字一文字で表すなら「走」だったけれど(文字通り走ったし)来年は「変」かしらね。

近頃すっかりさぼり気味のくまぼぼカフェですが、来年も自分のペースで続けようと思います。

皆様、今年も本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!

2014年12月29日 (月)

2014年度記録集 終わりよければ

2014年ももう終わりですね。
今年の反省、まとめ、全部できてますかー?…はっ、野球!

というわけで、途中まで書いたところでエラーが出て全部消えた悲劇から2か月、ようやく折れた心が戻ってきたので今度こそまとめます!

3月1日(土) 中日vs横浜 @ナゴヤドーム【オープン戦】
結果:1対7●
勝:井納
負:岡田(先発:山井)
セーブ:林

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
横浜 0 0 0 0 0 0 0 2 0 2
中日 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

いきなり負け。今思えばこの日の先発は井納投手だったのか。いや、こっちだって勝ち頭の山井投手だったのだ。いい試合を見ていたらしい。負け芸磨こうとしていたけど。

3月6日(木) 中日vs西武 @小牧市民球場【オープン戦】
結果:2対1○
勝:小林(先発:岡田)
負:ウィリアムス(先発:岸)
セーブ:武藤

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
西武 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1
中日 0 0 0 0 0 0 0 2 x 2

祝、連敗ストップ!オープン戦だけど。ペナントに限らなければ6連敗の後の勝利でした。
すばらしい投手戦の後ついに相手チームに1点入った直後に鮮やかな逆転…という、展開としても時間としても言うことなしの試合でした。今見たら小林投手が勝ち投手じゃないですか。今年結局1回しか登板しないで引退することになるとは。うるうる。

3月22日(土) 中日vs楽天 @ナゴヤドーム【オープン戦】
結果:0対3●
勝:塩見
負:大野
セーブ:ファルケンボーグ

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
楽天 2 0 0 0 0 0 1 0 0 3
中日 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

ナゴヤドームに帰ってきたら、また安定の負け。もう今年は負けた試合では試合の内容をブログに書いていないから(THE負け芸)、さっぱり思い出せない。

3月29日(土) 中日vs広島 @ナゴヤドーム
結果:1対6●
勝:九里
負:大野

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 1 0 0 0 2 0 0 3 6
中日 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1

開幕投手かと思っていたら2戦目の先発だった大野投手…でしたが、エルドレッド選手に2発を浴びて降板。投げてはルーキーの九里投手に手も足も出ず。
ブログには何を書いたんだったっけ…と思って読み返したら、パイの実を食べて遊んでいた。すさんでますね私…。

4月22日(火) 日本ハムvsソフトバンク @東京ドーム
結果:1対2
勝:スタンリッジ
負:メンドーサ
セーブ:サファテ

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
ソフトバンク 0 0 0 0 2 0 0 0 0 2
日本ハム 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1

初の東京ドーム!ソフトバンク戦を見に行けば、大好きだった某中日からFAで移籍した投手を見られるかも…という下心でこの日のチケットを買ったら、まさかのスタンリッジ投手。「中田投手(某、意味なし)は無理だったけど、代わりに元セリーグの別の投手にしといたから!」といういつもの神様の計らいに違いない。いつもながら雑…。
でも大谷選手の活躍も中田選手のハッピーバースデーも見られて、レアなトリプルプレーまで見ることができたのでとっても満足。ホテルへの帰り道が土砂降りで大変な目にあったことも含めて思い出深い試合でした。

5月1日(木) 中日vsオリックス @ナゴヤ球場【ウエスタンリーグ】
結果:6対5○
勝:吉見(先発:山本昌)
負:平井(先発:八木)

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
オリックス 1 1 0 1 1 1 0 0 0 5
中日 1 0 0 0 1 0 0 3 1x 6

2軍戦とは思えない豪華リレー(山本昌→大野→吉見)ということもあって、かなり賑わっていたナゴヤ球場。序盤につけられた大差を最後にひっくり返す展開といい、復活登板の吉見投手が素晴らしい出来だったことといい、この後のペナントレースを少し期待してしまう試合だった(甘かったです)。
そして屋外の試合、楽しかったー!

5月3日(土) 中日vs巨人 @ナゴヤドーム
結果:5対9●
勝:大竹
負:岡田

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
巨人 6 1 1 1 0 0 0 0 0 9
中日 5 0 0 0 0 0 0 0 0 5

初回にいきなり波乱の展開で夜中になるかと心配した試合。試合自体は早々に壊れたものの、収穫はこの日にロングリリーフした濱田投手。この翌週に初先発初完封をやってのけた若者は、この日も十分その雰囲気を出していました。怪我が治って来年も元気に活躍してくれますように。

5月5日(月) 中日vs巨人 @ナゴヤドーム
結果:2対3●
勝:菅野
負:朝倉
セーブ:マシソン

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
巨人 0 0 2 0 1 0 0 0 0 3
中日 1 1 0 0 0 0 0 0 0 2

GWの巨人3連戦は2試合目だけ勝ったので、見事に勝ち試合を避けるように見に行った私たちだったのでした。無念。この日は珍しく外野応援席で観戦。盛り上がりすぎました(あ、テレビには映っていなかったです。ほっ)

5月17日(土) 中日vsヤクルト @ナゴヤドーム
結果:1対4●
勝:八木
負:カブレラ
セーブ:ロマン

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
ヤクルト 1 0 1 0 0 1 0 0 1 4
中日 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1

このときも直前まで連勝していて「またか、また同じパターンなのか」と思っていたら、このときのヤクルト3連戦はまさかの3タテ。もっと悪いよ…。
このあたりからはネタで誤魔化しきれないくらいに荒んできていた。

6月8日(土) 中日vs日本ハム @ナゴヤドーム【交流戦】
結果:0対6●
勝:上沢
負:朝倉

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム 0 0 2 0 1 2 1 0 0 6
中日 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

サンドラデーで盛り上がろう!という日だったのに、何一ついいところのなかった試合。しかし荒みきった私をよそに、同行者は「次はいつ行こうねえ」とどこまでも穏やか。ファンのあり方というものを見直す日となりました(大げさ)。神様、こんな優しい人にそろそろめったにない勝ち試合を、楽しい試合を見せてあげてください…!と心から願ったけれど、当時の私は、自分の神様の雑な仕事ぶりを知らなかったのであった。

7月12日(土) 中日vs広島 @ナゴヤドーム
結果:1対3●
勝:前田
負:山井
セーブ:ミコライオ

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 0 1 0 0 0 0 2 0 3
中日 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1

先発は、この時点で「無敗の男」だった山井投手、だったのですが、失点1ながら結局負け投手に。無敗の男が負けるというレアな姿を見てしまった。
ちなみにこの日は浴衣デー。縁日で遊んでからの観戦、ということで楽しい試合にもなりました。つまり
「めったにない勝ち試合を、楽しい試合を…」
神様ー!肝心なところだけ忘れてますー!

7月16日(水) 中日vs阪神 @ナゴヤドーム
結果:0対2●
勝:メッセンジャー
負:吉見
セーブ:呉昇桓

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
阪神 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2
中日 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

この日の先発が吉見投手、と聞いて急遽1人で行ってきた試合。ビバ、フリーランス!
投球を素人目で見る限り、復活はすぐ目の前のように思えたけれど、オフの番組をみていたら、すでに5回くらいには肘に痛みを感じていたらしい。そして、この1週間後の登板では痛みで思うように投げられないままノックアウト。そのまま吉見投手の2014年は終わってしまった。
野球(に限らないけれど)のプロなんて体に悪いことばかりだってこういうときに痛感します。期待もプレッシャーも当然あるだろうけれど、これ以上無理しないでくれたらいいなあって勝手に思う。体そのものより大切なことなんてないんだから。

7月30日(水) 愛知県大会準決勝 @岡崎市民球場【高校野球】
東邦 8-1 豊田西
中京大中京 0-6 栄徳

初の高校野球観戦。これは本当に楽しかった!日焼けと熱中症対策をしっかりして来年もぜひ再挑戦したいです。

8月16日(土) 中日vsヤクルト @ナゴヤドーム
結果:6対0○
勝:山井(完封)
負:新垣
セーブ:呉昇桓

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
ヤクルト 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中日 0 1 3 2 0 0 0 0 x 6

そしてついにやってきたその日。12試合ぶりの勝ち試合(ペナント除く)。やってくれたのはやっぱり「無敗の男」でした。まさかの完封というおまけつき!
「ごめんごめん。前回忘れていた分、今回オプションもつけといたから!」(by神様)

8月30日(土) 横浜vs巨人 @横浜スタジアム
結果:5対4
勝:長田(先発:モスコーソ)
負:マシソン(先発:大竹)

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
巨人 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 4
横浜 3 0 0 0 0 0 0 1 0 1x 5

こっそり横浜旅行した日に観戦した試合。前に見に行った時と盛り上がりが全然違っていて、びっくりした。以前は、どんなに負けていても野次さえなかったというのに。勝てるチームになってきたんだなあ。しみじみ。
といいつつ、肝心のサヨナラの瞬間は見届けずにマリンタワーに移動してしまったんだけど。

9月5日(金) 中日vs阪神 @ナゴヤドーム
結果:6対0○
勝:山本昌
負:能見

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中日 0 0 0 2 0 2 2 0 x 6

この日の先発が山本昌投手、と聞いて急遽1人で行ってきた試合。ビバ、フリーランス!(2回目)
初回にいきなり1アウト3塁のピンチを招いて「あかーん!」って思っていたのが、終わってみれば唯一のピンチらしいピンチ。本当にすごい試合を見せていただきました。
さすがのレジェンドも来年で引退と公言している(10勝したら続けるそうですが!)。冠婚葬祭レベルの用事と重ならない限り、昌さんの試合だけは何としても見に行きます!

9月6日(土) 中日vs阪神 @ナゴヤドーム
結果:7対2○
勝:山井
負:藤浪

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
阪神 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2
中日 1 0 0 0 1 1 0 4 x 7

その翌日に見に行った試合でも勝利!最初のやさぐれ方が嘘のように幸せ。
「負けた試合でも少しでも楽しいところを見つけて」って必死に強がっていたけれど、もちろんそうありたいという気持ちもうそ偽りない本心なんだけど、やっぱり勝ち試合を見てわーい!って喜びたい。ファンとして、あまりねじれたことを言う(5位予想とか)のはよくないよね、と改めて反省したのでした。

10月1日(水) 中日vs横浜 @ナゴヤドーム
結果:4対2○
勝:大野
負:モスコーソ
セーブ:福谷

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
横浜 0 0 0 0 1 1 0 0 0 2
中日 0 1 0 2 0 1 0 0 x 4

今年最後の観戦は(も)、ナゴヤドーム最終戦。
思い入れのある選手の引退セレモニーあり、大野投手の10勝目と福谷投手の10セーブ目あり、新しい応援歌あり、そしてもちろん勝利あり!と楽しいことばかりの最終戦でございました。

***

やっとできた…(›´ω`‹ )
最終的に、観戦試合数は19(ペナントの中日戦に限れば11試合)。よく見に行きました。
チームとして十分満足できる成績ではなかったけれど、こうやって振り返るとどんな試合にも現場特有の空気があって、勝っても負けてもテキスト速報じゃわからないことが伝わってきた。
直接見るっていいなあ。まあ、後半勝てたから言えることなんでしょうが。

【最終結果】6勝9敗(ペナントのみ:4勝7敗)

来年はこんなには行けない予定だけど、それでもできる限り応援したいと思います。

明日も幸せである様に♪

甘くて苦い日(3)

Dsc03477

かなり出店が出ています。走り終わったら食べるぞー!

Dsc03476

同じ場所で開会式。

Dsc03479

そしてそのままスタート!

今回は、1周3kmのコース(1周目だけプラス1km)を全部で3周するというコース。
しかしマラソンって、スタート時点で前の方を陣取っておかないと、しばらく人混みで全然前に進めないんですね…。序盤はほとんど歩いているような速度でふらふらしていた。序盤というか、たぶん最初の2キロくらい…。巻き込まれすぎ。

Dsc03481

給スイーツ所の前。楽しそう。ただ、この時点でかなり完走が怪しいペース。食べている場合じゃないよね。とりあえず、素通り!

1417962350598

1周目、完走!しかし4kmをほぼ30分。まずい。ここからもっとペースを上げなくては。

でも、後になってみると、最初の1周のうち半分くらい人混みに巻き込まれてのんびり走っていたのが私には正解だった気がする。
最初から無理に飛ばさなかったおかげで、スタミナを残したまま後半に入れたから。

さあ、2周目です!

つづく

***

明日も幸せである様に♪

2014年12月25日 (木)

ドキドキ

Dsc03506

メリークリスマス!

今年のクリスマスは平日なので、パーティー自体はこの間の日曜日に済ませたんだけど、ランチにはフライングのローストチキン、夕食もフライングでかぼちゃ煮つけという、THE和洋折衷な週末でした。このケーキもその合間に食べたもの。食べすぎ。

というわけで今日は完全に通常営業の仕事モードでーす。しわっす!(今年言い忘れてた!)
徹夜している間に25日になったのを思い出して、「今頃全国のサンタさんがドキドキしながら枕元にプレゼントを置いているのかしら。きゃ!」となぜか盛り上がり、ひとりでジングルベルを歌っていた3時頃の私…どうかしていました…。

Dsc03508

父からクリスマスロールの差し入れがあったんだけど、暖房の効いた車内に放置されていた上に、そもそも買ったのは昨日という話を聞いて、今ドキドキしながらいただいております。特にマグロがかなり不安。
明日から私がここに現れなくなったら、察してやってください…。

そんなドキドキのクリスマス、皆様よい時間をお過ごしくださいませ!

ちなみに今年の大安はあと28日だけですってよ。ひー、しめ縄準備しなくては!(THE和洋折衷)

明日も幸せである様に♪


2014年12月24日 (水)

数百万年前への旅(4)

ちょうど前回の記事のコメントでもいただいていたのですが、この時に何度も話題に上ったのが『木曽オリオン』というドラマ。
「あのドラマでもこういうシーンあったよね!」「この場所、ドラマと一緒!」などと周辺ではおおいに盛り上がる。ドラマ見ていないのです…しょんぼり。

Images

ざっと見る限りではDVDも出ていない様子。うう、残念。
施設内のあらゆるところにドラマの雰囲気が出ていたらしいのですが、私にはそれがどこなのかさえわからないので、自由に書き続けます…。

Dsc03365

彗星がちりをまきちらかす様子。視野が広いからこんな写真も撮れます。

Dsc03364

星雲のカラー写真。たしかこれは後からの加工じゃなくて、本当にカラーで撮影に成功したというとっても珍しい写真なんですよと説明していただいた記憶。(怪しいです)

Dsc03359

実際にはとっても広い視野を持つシュミット望遠鏡なんですが、それを十分に生かせる撮影装置がまだないそうです。特にデジタルになってからはかなり狭いところしか撮影できておらず、撮影時の視野を広げる広視野カメラの開発が進んでいるんだそうです。
で、えーっと、たしかこの写真の右側がアナログ時代の写真乾板、左側がCCD…だったと思います…。

1か月でこんなに記憶はあちこち曖昧になってしまうのか…大丈夫ですかこのレポート…。

さて(無理矢理気を取り直す)、この望遠鏡は完全な遠隔操作が可能で、望遠鏡の前にいなくていいばかりか、この付近にいる必要すらないのだそうです。実際、東京など遠く離れたところで観測結果を管理していることが多いんですって。
ただ、そうすると不測の事態が起きたときに困りますよね。雨とか。
そこで、望遠鏡にさまざまなセンサーをつけて、不測の事態になるべくすぐ気づくように対策しているのだそうです。

Dsc03370

これがそのセンサーの一つ。雨や風などに反応するんですって。

この後は最初の教室に戻って、今度は星雲の講義。
星雲にはどんなものがあるのかを今度は小林仁美先生から教えていただきました。
…が、このあたりでくまぼぼの集中力とコンタクトレンズの潤いが完全に尽きました…前がほぼ見えない。

Gf01a201401071200

(バラ星雲への愛情の話以外すり抜けてしまいました…申し訳ありません…)

この後館内案内していただいたり休憩したり(休憩の合間に仕事したり)みんなで夕食という合宿っぽい素敵時間があったりしたのですが、このあたりは写真もないのでさらっと流します。(おいしかったです!)

さあ、いよいよ空を見に行きましょうか!

つづく

明日も幸せである様に♪

2014年12月22日 (月)

甘くて苦い日(2)

早く寝すぎて、2時くらいに目が覚めてしまった。
体調そのものは相変わらずだったけど、泣きそうに弱気な気持ちの方は、睡眠で少し落ち着いていた。

そもそも、最初の勢いはどこへやらでここ2週間くらいはまともに練習もできていなかった。練習不足が、走れないかもなあという弱気につながっていた。
甘いものを途中で食べるのはとても無理だろうけど、何とか1時間20分以内の完走だけでもしたいなあ…というレベルまで目標は下方修正。ほんの少しだけ、「雨で流れてしまえばいいのに」という気持ちさえかすめ始めていた。
そんな状態だからバチが当たったんだよなあ。情けない自分。

でもさ。本当にこれでいいの?
十分じゃなかったかもしれないけど、私、この3か月かなり頑張ったと思うよ。
45秒で息切れしていた日のことを思えば、ものすごい進歩もしたよ。(このあたり、相当自分に甘いこと言っていますが、弱気ぼぼを頑張らせようと怖ぼぼが角をとって必死に励ましているシーンですので、生温かく読み流してやってください…)
スタート地点にすら行かなくて、本当にいいの?

携帯電話に目をやると、着信ランプ。
一緒に参加する予定の女の子から、LINEの返信が来ていた。

Line

うう…いい子。
こんなに心配してくれている子もいる。
やっぱりこのままリタイアは悔しすぎる。

待ち合わせは藤が丘駅に7時。家を6時過ぎには出ないといけない。
よし、5時に起きよう。そのときに全然体が動かない、という状態じゃなければ、せめて現地には行く!行ってみて無理だったらその時点でやめればいいんだから。

何となくすっきりした気持ちになって、再び布団にもぐりこんだ。

***

5時のアラームで目覚める。
水を飲んで、しばらくストレッチ。
うむ。うむ。うむむむむ。
ふむ。ふむ。ふむむむむ。
うん、行ける、行けるよこれ!神様っ!!!

すっかり諦めていたせいで荷物の準備も何もしていなかったので、慌てて準備。走れなくなって待っているだけになった時に寒さに耐えられるようにカイロ(長野旅行用に買い込んだカイロがちっとも減りません…困った)も持参。
いざ、出発!

藤が丘駅で他のメンバーとも無事合流して、リニモに乗り込んで15分。

Dsc03473

ついにつきました。モリコロパークです!

つづく

明日も幸せである様に♪

2014年12月20日 (土)

数百万年前への旅(3)

前回から相当空いてしまいましたが、快晴の中ついに施設に到着…というところまで書いたのでした。

Dsc03374

今回お邪魔したこちらは、「東京大学大学院理学系研究科附属天文学教育研究センター 木曽観測所」という場所です(ぜえぜえ)以降、木曽観測所とまとめます!

その最大の特色と言えるのが

Dsc03366

この中に入っている、「シュミット望遠鏡」です。
しかし、シュミット望遠鏡って何?何がすごいの?さっぱりわからない(上に予習もしなかったダメな)くまぼぼのために、まず解説がありました。

Dsc_0023

【写真提供:アストロアカデミア様】

先頭の席で真面目なふりをして話を聞きながら実はよく理解していない(ひどい…)のがくまぼぼですが、ご説明いただいているのはこのツアーを企画してくださったアストロアカデミアの池田優二先生。お会いするのはこの日が初めてだったけど、本当に幅広く(天文以外のことも)何でもご存知なうえに一つ一つの知識も深く、それでいて驚異的なほど説明がわかりやすい。こんな方がいらっしゃるんだわ…と一晩中びっくりしていました。

でシュミット望遠鏡って何?ってことなんですが、要は「シュミットさんが作った望遠鏡」です笑。
普通、望遠鏡というのは遠くまで見えるようにしようとすると、その分視野が狭まります。たとえばハッブル宇宙望遠鏡(口径2.4m)では、視野わずか3分(1度の60分の1が1分です)。口径の大きいすばる望遠鏡(口径8.2m)の視野は30分と約100倍になりますが、これでようやく月ひとつがまるっと入るくらいです。腕をめいっぱい伸ばしたときに見える小指の爪くらいの広さ。これらの望遠鏡の主な役割は暗い天体を検出したり、すでに見えている天体をさらに詳しく調査したりすること。
一方、シュミット望遠鏡の視野は、なんとなんとの6度。もちろんハッブルやすばるほど遠くの天体をくっきりバッチリ見ることはできないですが、視野の広さを生かして未知の天体を探し出すことなどに特化しているわけです。
(以上、説明が間違っていたらご指摘ください…>アストロアカデミア様)

視野が広い上に広がった淡い天体が得意なシュミット望遠鏡なら

Dsc03507

こんな写真も撮れてしまいます!!!きゃー!
(このポスター、木曽観測所の方にお土産でいただいてしまいました。嬉しすぎて仕事部屋に貼っています。テンションアップ!!)

ではいざ、シュミット望遠鏡を見に行きましょうぞ!

Dsc03340

外に出るとすっかり寒い時間帯。…ではなく、非常にわかりづらいんですが、遠くの方の白いの、御嶽山の噴火です…。木曽観測所からこんなに近かったのか。
自然は怖いって思う。噴火や地震や台風が起きた時はもちろんだけど、私は生まれて初めて満天の星空を見たとき、あまりの怖さに泣きそうになった。吸い込まれそうな空とつながっている地面。自分は小さいって思った。その一方で美しさに魅せられて何十年とたってもこうやって星を見に来てしまうんだけど、それでもどこかに自然への畏怖は染みついている。忘れちゃいけない、とも思っている。

はっ、シュミット!

さっきのドームの中に入ると

Dsc03347

どーん!これがシュミットです!…わからなーい!
小さなドームめいっぱいに入っているので、距離がとれず全体像を収めることができなかったのです…。

Dsc03351

上にも上がらせてもらいました。この方がわかりやすいかしら。

Dsc03358

中ものぞかせてもらいました。ロボットが何か(なんだっけ…レンズ交換…?)している様子。

Dsc03361

コクピット!かっこいい…。今は遠隔操作になって、ここは使われていないそうです。

長くなってきたのでここでいったん切ります…。

つづく

明日も幸せである様に♪

2014年12月16日 (火)

甘くて苦い日(1)

お久しぶりです!!
今度こそ本当にもうだめかと思った山場を何とか乗り越え(かけたらもう次の山場が始まっていた…ひー)、戻ってまいりました。
長野旅行の話もいっこうに進んでいないのですが、スイーツマラソンの話も書きたいので、交互に進めようと思います。こっちはそんなに長くならない予定だけど。

******

それは、何の前触れもなくやってきた。
前日まで快調に徹夜仕事生活をしていたというのに、土曜日の朝起きたら何やら喉の痛み。これはまさかの風邪…?
いやいや、きっと寒さと乾燥で喉がイガイガしているだけ。今日はそれどころじゃないんだから急がなくちゃ(友人の結婚式でした。晴れの舞台に風邪菌を持ち込んでしまったひどい私…しかしおめでとうございます!)。

そんな風に誤魔化しながらあわただしく始まったその日は、12月6日。名古屋でもみぞれが降って、とっても冷え込んだ日。そして、スイーツマラソンの前日だった。

Dsc03415

(外はみぞれ)

Dsc03419

(くまぼぼは薄着…あかん…)

Dsc03468

(とはいえ、とっても素敵な結婚式だった。結婚式願望ゼロの私がちょっと考えを改めてしまうほどに)

結婚式と披露宴の間は気が張っていたらしい。
帰りの電車に乗った途端、床がぐにゃりと曲がった。頭の中から焼けるような感覚。止まらない咳とくしゃみ。もう誤魔化せなかった。これは完全に、風邪ですね…?
どうして朝すぐに薬を飲まなかったの私。もうすっかり手遅れだけど、せめて薬局で薬を買いまくる。家に着いて薬を飲んでから、そのまま布団に倒れこむ。
ああ、これ以上の風邪はない、っていうくらい典型的な風邪だ。熱こそなさそうだけど、体がとんでもなく重たい。明日走るなんてとんでもない。残念だけど、明日は諦めるしかないんだろうなあ。ううう。

翌日一緒に走ってくれることになっていた子に「風邪をひきました…明日は無理かもしれません」とLINEを送って、そのまま眠りについた。

つづく

******

明日も幸せである様に♪

2014年12月 8日 (月)

無事ゴール

1417964417083

へろへろでしたが何とか完走!

Dsc03488

時間もギリギリだったけど。

ちょっと自分で自分に感動して泣きそうだった。よく頑張ったね自分!

レポートはまた改めて。
とりあえず、カテゴリー名の「2分走り続けられなかった私が10キロ走れるようになるまで」が嘘にならなくてよかったです。

明日も幸せである様に♪

2014年12月 3日 (水)

もぐら宣言

新しいパソコンにあれこれ顔文字登録をしたけど、近頃

(›´ω`‹ )

(´・ω・`) (´・ω..:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. .....

の頻度が上がりすぎてやばい。
半年ぶりくらいに完全にキャパ超え。サラサラサラ・・・・

この間「長野旅行の続きはまだー?」という嬉しすぎる言葉をいただいたのに。12月に入ったらすぐにやりたい!やらなきゃ!なこともあるのに。
とりあえずこの仕事は来週末までだから何とか頑張って自分。どうせ上げるなら

ヾ(●`・ω・´●)ノ

この子の頻度を上げようじゃないか…!

キャパ超えしているだけで全く嫌ではないのです。すっごく難しくてすっごく苦しくてそれがすっごく楽しいおしごとなんです。うおー!←THE夜中3時半のテンション。

というわけでしばらくブログの更新を止めます…。(いきなり書くかもしれないけど)
長野旅行の話はもうしばらくお待ちください…SIVAさん(名指し)本当にすみません…。

明日も幸せである様に♪

2014年12月 1日 (月)

もっと楽しい話をしようじゃないか

めげないくまぼぼは、まさに携帯を壊した直後に狂ったように買い物をしていたのでした。(えっとその、もともと買い物に行くために外出していたので、予定をやめなかったというだけです…壊したことで自棄になったとかではありません)

Dsc_0001

今年はずいぶん遅くなっちゃったけど、ようやく手帳購入!

Dsc_0002

ずっと気になっていた1日1ページ手帳、EDiTです。
最近Weeklyの手帳に(主に仕事のTo Doリストが)書ききれなくて困っていたので、容量アップ。ページの作り方も紙質もかなり好み。カバーも!

Dsc_0003

計画倒れコンテストがあったら全国7位くらいには入る自信のあるくまぼぼとしては、こういうプランニングページも相当ツボ。2月くらいまでは溢れかえらんばかりに書き込むことになるのでしょう。

本当は、去年の反省を生かしてシェパードプーさん手帳もあきらめずに探していたんだけど、どうも来年のデザインには胸がときめかなかったので断念。だからってプーさんそのものを諦めたわけじゃないんだぜー。

Dsc_0004

その欲望はカレンダーで!シールがいとおしすぎます。くうっ。

早く来年にならないかなあ。うふふふふ(本当にそんな早く毎日が過ぎたら困るくせに)

そして件の携帯は、修理ではなく新品が翌日に送られてきました。3000円台くらいで交換してもらってしまった。auすごーい!
実は液晶割れしなくても全体的に動きが怪しくなってきていたので、新しくなってむしろラッキー!くらいの気持ち。

はい、立ち直りましたー!

久々に行きます。がんばるー!ヾ(●`・ω・´●)ノ

明日も幸せである様に♪

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31