神様にご挨拶
あけましておめでとうございます!
(もう3日ですが…)
彼の地域は、毎年元日に氏神様のところで火を焚いて豊作祈願を行う。
今年は彼が火の見張り番だったので、私もついていきました。元旦から4時起き……。
雪がちらついてひどく底冷えする中燃え盛る火を見つめていると、すっかり異世界にやってきたよう。
祈祷は本当は家主しか受けられないものらしいのですが、他の方のご厚意で私も受けてしまいました。「これできっと今年はいい年になるよ!」と会長さんに言っていただけて、すっかり心強くなっています。
「元日は寒いものなので、元日に冷え込んだり雪が降ったりするのは、吉兆です。そういう年は豊作と言われています」
「初詣は、近くから遠くへ。まず自宅の神棚(うちにはないですが…)、次に氏神様、遠くの神社はその次に行きましょう」
神主さんからそんな話を伺って、ふむふむ。きっと今年はいい年になるはず!
火の見張り番をしていたのでいつものように港には行けなかったけれど、田んぼと雲の間から次第に光。
今年も見ることができました、初日の出。
その後、毎年恒例の津島神社。近くから遠く!
この景色が好き。
久しぶりの吉!
いつもとちょっと違うお正月、しっかり3が日休んでいます。
明日からはちょっと遅れつつある(いきなり…?)仕事もがんばらねば。
皆様、今年もよろしくお願いいたします!
明日も幸せである様に♪
「雑録」カテゴリの記事
- 14むにゃとスムージーと万年筆(2024.06.29)
- 初万年筆~四季織(2024.06.22)
- 女神の心(2024.06.19)
- 沼(2024.06.06)
- ブックマーク(2024.04.01)
コメント