« 痛くない生活 | トップページ | 春、前日 »

2015年1月30日 (金)

今年いただいた年賀状には

便りの無いのは良い便りとは言いますが、いかがお過ごしでしょうか?

と書かれているものがいくつもあった。
くまぼぼ行方不明事件である。

思い付きでmixiからTwitterにFacebook、LINEとさまざまなSNSに手を出した挙句、結局発信ツールとしてはブログだけに戻ってきた私。だからmixiやFacebookだけで私の近況を読んでくださっていた方にとっては、くまぼぼは一体どこに消えたのか状態になるのだろう(ブログもかなり危ないけど…)。
ここで書いても全く意味がないけど、くまぼぼは元気に活動しております!

というわけで、そんな年賀状をくださった方の家に木曜日遊びに行ってきました。
もう3年以上ぶり。ただでさえ連絡のとだえ方が失礼なレベルだったというのに、しかも私はこの方から本を借りていた。あやうく借りパクするところだった…。
こういうことになりたくないし、そもそも借りた本を汚したり破損させたりしたら本当に困るので、本来私は本の貸し借りってとても苦手で、毎回固辞しているのだけれど、
「今日子ちゃんは本でも貸しておかないと二度と会いに来てくれないかもしれない」
と言って必ず貸してくださるのである。鋭い…。

カフェドクリエでバイトをしていたころの友達だからもう付き合いは15年以上。当時から英語がとても堪能な人で、外国語学部にいながら英語はサッパリだった私はただ憧れるばかりだった。15年たってまさか私の方が英語にかかわる仕事をしているとは。
昔話や英語の勉強の話、これからの夢の話とおおいに盛り上がった数時間。もっと頑張らなくちゃいけないなあと気持ちが引き締まった。

Dsc_0030

そして帰宅前にはまた本をお借りしてしまった。全部で4冊(写真途中で切れちゃった…最近不調…)。
「5年以内に返してくれればいいよー」と言われてしまった…いかん…もっと早く返しに来ます!

帰るとき、外に出るとずいぶん雲が広がっていた。彼女がぽつりとつぶやく。

「明日は雨かな」

何でも翌日(今日ですが)は娘さんの幼稚園で凧揚げ大会がある予定だけど、雨天の場合は順延もなく中止らしい。

「凧揚げ楽しみにしていたからやらせてあげたいけど、天気だけはしようがないよね」

(結局降っちゃったね…残念…)

そんなやり取りをしたからだと思う。
その日の夜、凧の夢を見た。

私自身が凧になってフワフワ浮いている。いつの間にか切れた糸。それでも不安に感じることもなく、風に乗って気持ちよく飛び回る私。

目が覚めたとき、夢が自分に与えた役があまりにもふさわしくて笑ってしまった。
下で糸を持っていてくださる人たち、フラフラしてすぐ行方不明になるくまぼぼで本当にすみません。どんどん連絡無精になっているけれど、いずれ何らかの報告を持参して伺いますので。

明日も幸せである様に♪

« 痛くない生活 | トップページ | 春、前日 »

コメント

「今日子ちゃんは本でも貸しておかないと二度と会いに来てくれないかもしれない」...そう言ってくれる人がいるって幸せですね(^^)

本当ですよね!
自分に会いたいという人が1人でもいてくれるっていうだけで、なんだか生きていく元気まで湧いてきます(*´ω`*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/58756387

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 痛くない生活 | トップページ | 春、前日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31