« 遠くの景色 | トップページ | おとろえ »

2015年6月27日 (土)

むにゃ前日にわかる

Dsc_0116

ニューネイル。
あまりアートできないシェラックだけど、限界ぎりぎり2色V字フレンチをリクエスト。
ライン(と言うのか、このガタガタを…)だけマニキュアでちょちょい。

こんな勝負ネイルで出かけたのは、お世話になった方の送別会。
写真1枚も撮らなかった。少しでも多くいろんな人と接したくて、カメラに手を伸ばす時間すら惜しいと思ったから。とかっこつけてみたものの、終わってみたらちょっと後悔…。

このたび退職されるのは、前に勤めていた会社で私が辞めた後で翻訳課の課長さんになった方。なので、お世話になったのはもっぱらフリーランスとしてのくまぼぼ。
クライアントさんや営業側の要望に合わせた行動が求められることも多いであろう役職にありながら、絶対に作業者の視点も忘れない人だった。彼がいなかったら、私はフリーランスをこんなに長い間続けられたかどうかわからない。というより、たぶん無理だった。
去年のマラソンでもご一緒いただけて(ま、まらそん…旅行k…うっ…頭痛…!)まさに公私ともにお世話になった人だった。
退職しても帰国はせず(ベルギーの方なのです)東京で次の仕事を探すとのこと。ベルギーよりはずっと近いから、きっとまた会えるよね。それまで、どうかお元気で。

そして、久しぶりにお会いした皆さんからも変わらずあたたかく受け入れていただけて、最近弱っているくまぼぼの涙腺が刺激される。近頃は依頼もお断りしてばかりなのに、なんで皆そんなに優しいの。わーん。

でも、皆さんと話しているうちに急にわかってきたのだった。
全然うまくいかない新生活に、「仕事と生活のバランスがー」と叫んでいたけれど、「バランス」と言いつつ私はまったく「仕事をどう減らすか」なんて考えていなかった。生活の方を何とかして、どうにか前のレベルの仕事量に戻したいというのが、私にとってのバランスだったらしい。
それはいくらなんでも非現実的で全然近づける気配がないから余計に焦って鬱々していたのだけれど、でもそんなところを目指してしまったのはさ。
…結局私ってば仕事が大好きっていうことなんだよねえ。ははは。
やりたいことを「ぜひやってください!」って言ってもらえてその依頼があふれかえっているなんて、5年前には想像もできなかった世界。生活面が膨れ上がって仕事時間が減るほどになっているのも、充実した幸せな生活の証。
くまぼぼは、申し訳なくなるくらいに幸せ者なのでした。(キャー←恥ずかしさに耐えかねて逃亡)

小雨の中、二次会に向かう皆さんに別れを告げる。すると、美人コーディネーターさんの一人Hさんが真剣な顔で声をかけてくれた。

Hさん「和田さん、新しい生活でなかなか思うように仕事ができなくて辛いですけど」
くま「はい(´;ω;`)」
Hさん「めげずに」
くま「(((((´;ω;`))))」←泣く寸前
Hさん「私依頼し続けますから!!!!!ヾ(●`・ω・´●)ノ」

その場にいた全員でずっこけた。めげないのも私が仕事できなくて辛いのもあなたでしたかーーー!

めげずに依頼し続けてくださる方がいるんだから、もっとがんばるぜー!うおー!
そんな前向きな気持ちになれた今日は、むにゃ前日。明日でフリーランス開始から5年。節目の年、かなあ。
次は5年と1日を目指して、毎日がんばります。これからも皆さんよろしくお願いいたします!

明日も幸せである様に♪

« 遠くの景色 | トップページ | おとろえ »

コメント

むにゃ、おめでとうございます\(^0^)/

5回目のむにゃのひ、おめでとうーー\(^o^)/
おつめも大人っぽくてすてき♡

Natsume先生

わーん先生ー!ありがとうございます(。´Д⊂)
もっと精進しますー!

erikapineさん

わーありがとうございますー(。´Д⊂)嬉しい!
おつめもまたもや色々やり始めてしまいました。エヘ。
erikaさんももうすぐですね(*´▽`*)おめでとうございます♪(フライング)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/60527542

この記事へのトラックバック一覧です: むにゃ前日にわかる:

« 遠くの景色 | トップページ | おとろえ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31