« 手前みその嵐 | トップページ | はちきれグルメ »

2016年2月29日 (月)

鶴仙渓が読めない

この週末は

Dsc04714

しらさぎに乗って

Dsc04805

行ってきました、加賀百万石。加賀温泉!

北陸の海鮮を食べ倒したい→(いつの間にか)カニづくしが食べたい
ふやけるまで温泉に入りたい

という、老夫婦のような旅行計画で出かけてきたのですが、

Dsc04730

それよりも何よりも鶴仙渓がとにかく美しい。

Dsc04721

部屋からも見えるのです、この鶴仙渓(ちょっとこの写真はひどいけど)

Dsc04734

その鶴仙渓にかかる橋のひとつ、「あやとりはし」が有名なんですって。ホテルから歩いて5分もかからない場所なのだとか。
初日は雨がぱらついていたけれど、それでも夕方少しだけ出かけてみた。

Dsc04735

本当にあやとり!!

Dsc04787

(これは翌日撮った写真だけど)下から見るとうねうねもすごい。ジェットコースターのレールみたい。

橋を渡っていたら前を行く夫が「あ、今すごくいい!写真撮ってあげるよ!」と言うから、「やだー!そんな風情あります?うふふ」とそれっぽい表情をがんばって作ってみたら。

Dsc04732

「すげー!工事現場みたい!」と夫大喜び。悔しいけど、ほんとだ。。。
(というか、なんかラスボスみたいですよね。強そう…)

Dsc04775

こちらはそのあやとりはしから800mほど下ったところにある、こおろぎ橋。

Dsc04776

橋から見える川の流れ。もういくらでも見ていられる。

2日目は、こおろぎ橋からあやとりはしまで鶴仙渓沿いに歩いてみた。

Dsc04781

こんなところを15分くらいてくてく。

Dsc04777

流れが緩やかなところも

Dsc04778

激しいところも、どちらもいい。

Dsc04779

足元は結構危険。

Dsc04784

宿泊しているホテルが見えてきた。そうか、部屋から見えていた鶴仙渓はここからの景色だったのね。

さて、この鶴仙渓。最初読み方がわからないから適当に「つるせんきょう」って呼び合っていたんだけど、いや、いくらなんでもドラゴンボールじゃないんだから「つるせん」は変だよね、「かくせんきょう」かなあ、と言っていたら散策路の途中に地図が出てきた。(写真撮り忘れた)

Kakusenkei map

「かくせんけい」でしたかー!本当に、地名って読めない。ああ恥ずかしい。

つづく。

明日も幸せである様に♪

« 手前みその嵐 | トップページ | はちきれグルメ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/64201617

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴仙渓が読めない:

« 手前みその嵐 | トップページ | はちきれグルメ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31