« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

ふじ

Dsc05277

爪も藤色。

Dsc05292_2

スカートも藤色(よくこんなポーズとろうと思ったね私…)。

そして

Dsc05275

今年も来ました、藤まつり@津島!

Dsc05278

これも

Dsc05281

これも

Dsc05283

これも藤。最後のこちらは、「八重黒龍藤」という珍しい品種なんですって。
(前にも書いたかもしれない…)

Dsc05289

藤棚を見下ろす。

昨日の風で散ってしまったかも、と心配していたけれど、十分楽しめました。

明日も幸せである様に♪

2016年4月28日 (木)

☆HP開設のお知らせ☆

突然ですが。

くまぼぼ、お仕事用のホームページを作りました。

Photo

Ksほんやく工房

(アイコンも自作しました。ちっちゃいけどくまです笑!)

名前の由来は、結婚して「加藤今日子」というKsイニシャルになったことと、「くまぼぼ」という名前への愛着です!ふんっ(鼻息)
非公式ながら、今後この名前を屋号っぽく使おうかと思っています(いや、屋号の方を変えればいいのか。ううむ)

まだ細かいところをこれからも変えていくかもしれませんが、とりあえずこれが一旦の完成形ということで、お披露目です♪
今載せているのは、仕事のスケジュールや条件、仕事をするうえで私が大切にしていること、そして経歴やリンクなど。
また、野球や天文など関心のある人が少なそうな内容の記事は、今後このHP内に載せていく予定です。
くまぼぼカフェも雑録の場としてはこれからも続けていきますので、皆様引き続きよろしくお願いいたします。

(ちなみに、HP作りめちゃめちゃしんどかった…。
プロってすごいなあ。。。げっそり。)

明日も幸せである様に♪

2016年4月27日 (水)

小声

言葉にすると崩れそうで不安でなかなか言えなかったんですけど。

なんか。
ドラゴンズ、強くないですか…?

Dsc05121

Dsc05150

Dsc05157

3月31日はドラゴンズが0-5からまさかの逆転勝利を収めた試合。
高橋周平選手の満塁ホームランも飛び出して、これはもう今年一番の試合を見ちゃったな、と思っていた。

そしたら

Dsc05251

Dsc05235

Dsc05261

次に見に行った4月16日の阪神戦は0-3で負けていたところからのサヨナラ勝ち。(見に行かなかった翌日の試合も、延長でサヨナラホームラン)

中盤で3点くらいのビハインドなら諦めずに観戦し続けてしまいそうなチーム状況。ビシエドさまさまだけど、それにしても1点が取れずに泣いていたここ数年のドラゴンズはどこにー。

実は(毎年ちっとも当たらないのでもう載せていなかったけど)、今年は勇気を出してドラゴンズ2位予想をしていたのである。
他が全然合っていないけれど、調子に乗って載せてみよう。これが開幕前の予想順位です。どーん。

1位 阪神タイガース
2位 中日ドラゴンズ
3位 読売ジャイアンツ
4位 東京ヤクルトスワローズ
5位 横浜DeNAベイスターズ
6位 広島東洋カープ

(黒田さんと新井さんの力をなめていたことをここに深くおわびいたします。新井選手、2000本安打おめでとうございます!)

どうせ交流戦で落ちていくんだろうけど、今のうちだけでも好調を楽しむんだぜー。
(こんなの載せたら今日負けたりして…)

明日も幸せである様に♪

 

2016年4月26日 (火)

知的な再会

今日はアストロアカデミアの中道さんと名古屋デート!
2年ぶりの再会です。

Dsc05267

場所はもちろんこちら。
プラネタリウム、今月のテーマはニュートリノ。中道さんにとってはまさにご専門。釈迦に説法とはまさにこのことよ。いいのか…?
と不安に思っていたら、「ニュートリノを一般の人にどう説明するのかとても興味深いです。ニュートリノの回でよかったです!」と言ってくださった。ほっ。

Dsc05268

こちら、同じくアストロアカデミアの池田さんが設計した分光器。
名古屋市科学館に知り合いの人が設計したものがあるなんて…感動。

Dsc05270

科学館のショップは衝動買いスポット。
衝動買い1。わくわく。

Dsc05271

衝動買い2。
こちらは、宇宙に存在するあらゆるものに対して、「地球からの距離」という尺度で紹介したもの。その切り口が楽しすぎて、レジに直行ですよ。

Dsc05272

地球から始まって

Dsc05273

最後は宇宙背景放射まで。ページ左右の距離を示すバーがツボ。
衝動買い、うっとり。

Dsc_0021

最後はひつまぶしを召し上がっていただきました!
初だったそうで、とても感動していただけてくまぼぼも感無量。

20160426204433578

(本当、自撮りはやめたほうがいいよねというボケ加減…)

この日の本来の目的は今後のプロジェクトの打ち合わせ。
もちろん打ち合わせもうまく進みました。
今回のプロジェクトもどうぞよろしくお願いいたします!

明日も幸せである様に♪

2016年4月25日 (月)

痛みのもと

先週から1~2日に1回ジョギングを再開→お尻のあたりに微痛
木曜日の朝から、なぜか右腰周りにひねったような痛み
木曜日、ヨガ→前腿に張り
土曜日、草野球の前に夫のノック練習につきあう(打つ方です)→身体両側面と左腕が激しく筋肉痛
日曜日、バドミントン練習→脚全体と右腕&肩が痛い。。。

というわけで今ではすっかり全身激痛状態。何をしているんでしょうこの人…。

Dsc_0018

今月のバドミントンは近所の小学校の体育館を貸し切り。
「入学おめでとう」の文字、何だかうるうるするね。

明日も幸せである様に♪

2016年4月22日 (金)

今年も色とりどり

Dsc05200

先週末見に行ったチューリップ@なばなの里!

Dsc05202

今までで一番、いい時期に来られた気がする。
ナゴヤドームに行く前に大急ぎで寄り道したんだけど、来てよかった。

とはいえ、もちろん見頃は花によって違うわけで。

Dsc05209

名前も姿も素敵すぎるこの子は

Dsc05208

ささやくというか、もう全力でおしゃべりしているよね。
(これはこれでいい!)

Dsc05216

ジャンボビューティー!あやかりたい。

Dsc05218

トリプルA。
「去年の流行語大賞からつけたのかなあ」と夫。それ、「トリプルスリー」じゃないですかね。
フィギュアじゃないの、トリプルアクセル。…とこのときは話していたんだけど、後から考えたらもっと素直に「AAA」の意味だったかもしれない……。
(さっき調べてみた。名前の意味はわからなかったけれど、読みが「トリプルエー」らしいので「トリプルアクセル」ではなかったっぽい)

Dsc05222

やっぱり気になっちゃう、1つの花の中にいろんな色が入っている種類。
この子はその名も「バランスオブカラーズ」。

Dsc05213_1

突然のくまぼぼin。(数枚とらせたけど、大半目をつぶっていた。。)

Dsc05224

今回も何か絵が描かれている。

Dsc05226

こっちも。なんだろう。わかります?(別の絵です)

答えは。

Dsc05225

国旗と

Dsc05228

ああ、写真がうまく撮れなかった。ハイジですハイジ!手前からヨーゼフ、ハイジ、おじいさん。一番手前の絵だけ見て「犬か!」と気づくまで5分くらい悩んでしまった。

明日も幸せである様に♪

2016年4月21日 (木)

のび。

Dsc05188

あったかくなってきたのでランニングも再開。

Dsc05184

芝桜、満開です。

Dsc05187

2年くらい前に初めて芝桜を見に来たとき、芝桜が何だかもわからないまま「桜」という音だけで上を見上げて「どこー?」とやっていたのだった。
今ではすっかりおなじみ。

Dsc05186

他の花も。いつも植えてくれている人たち、ありがとうございます。

今日はヨガ教室。
春は伸びたくなるね。

明日も幸せである様に♪

2016年4月18日 (月)

花開く

Dsc05189

ニューネイル!春ねえ。

Dsc05190

この花びら感がたまらない。うへへへへ。

金曜日は、この素敵ネイルで戦友主催の懇親会に繰り出してきました。
数年ぶりに会う人もたくさんいて、大いに盛り上がる。
最初はあんなに手探りだったプロジェクトが、今では感動的に整備されて一番やりやすい仕事になった。どんなこともちゃんと花開くんだわ。

戦友は先月、ヨガ修行のためにインドに出かけていた。
ものすごく厳しい修行と聞いていたから心配していたのだけれど、数ヶ月ぶりに会った彼女は前よりもさらに穏やかでしなやかで美しかった。
素敵な人と触れ合って、くまぼぼも少しずつ変われたらいいね。

そして、この日来られなかった友人から、今日とても嬉しい報告。
ああ、なんていい日なんだろう!末永くお幸せに。
どんなことだって花開くんだ。辛いことも辛くないんだよ。

明日も幸せである様に♪

2016年4月11日 (月)

最近のおやつ

Dsc_0004

もちもち。

Dsc_0003

いちご大福と聞いていたんだけど食べてもよくわからず。中身はふわふわクリーム。

Dsc_0005

昨日セブンイレブンで買ったレーズンサンド。んまー。

そんなことしている間にすっかり薄着の季節。
食べてばかりいないでもっと動かねば。。

明日も幸せである様に♪

2016年4月 8日 (金)

大島桜

Dsc05117

いただきもののチョコ。なんとなくそれっぽく並べてみる。葉っぱ、可愛い。
昨日の雨で桜も散ってしまったかしら。
この後は葉桜ですね。

**

先週末は祖母の一周忌だった。法事関係でお世話になるのはいつも実家近くの大森という料亭。この日も親戚(のうち大人の人たち)同士で盛り上がっていると、女将さんが挨拶にいらっしゃった。

「今日は桜も満開ですね。お店の外にある桜は大島桜と言って、花と葉を同時につけます。花の色はソメイヨシノより少し白っぽいんですよ。お帰りの際、ぜひご覧になってくださいね」

実はこのお店は今週で店じまいする。
これからは名古屋城の敷地にある能楽堂に入ることになるらしい。
当日までそんなこと全然知らなかった。

桜の木に葉が見えるともう終わりかなと思ってしまうものだけど、大島桜は花と葉が一緒に満開を迎える。
桜が散ることは終わりなんかじゃない。
今あるお店を畳むことも終わりじゃない。

「これから能楽堂で営業しますから」と今も能の勉強に励んでいる(すでに我が家のおじさん連中からの激しい質問攻めに耐えうるくらいに知識豊富だったけど)女将さん。
大きな流れと、きちんと次につなげていく土台。

外に出ると、ちょうど突風。
命を持つように踊る白い花びら。
ああ、1年たったんだなあ。

明日も幸せである様に♪

2016年4月 6日 (水)

桜、いろいろ

Dsc05115

桜バームクーヘン。
先月親戚のお姉さんが来訪してくれたときにいただいたお土産。幸せ。

Dsc05179

満開餅。

Dsc05180

桜餅!

この2つは、土曜日に五条川の帰り道に買ったもの。
携帯を落として落ち込んでいても、和菓子を買うのは忘れませんでした。えっへん!

1459914236414

桜色ネイル。
今回は法事前だったのでシンプル。もう10日以上たっているのでやや伸び気味ですが。

明日も幸せである様に♪

2016年4月 5日 (火)

晴れのち雨のち晴れ

それは調子に乗ったくまぼぼが夫に「一緒に写真撮ろうよ!」と誘ったところから始まった。
自撮り、というやつである。

もちろん自撮り棒なんて持っていないので、手をうんと伸ばして挑戦してみる。
しかし逆光で画面がよく見えない。勘でパシャリ。ぎゃー!2人とも半分しか入ってない!
もう一度挑戦。今度は夫しか入っていない(しかも変顔)。
難しいなあ。いやいや、めげずにもう一度挑戦。構えてから指をボタンに伸ばす。

……あっ!

Dsc05178

見事に画面から落下………。

「……」
「……」
「そろそろ帰ろうか」
「うん…」

さっきまでの盛り上がりが嘘のように、静かに帰途につく私たち。
やってしまった……。

たしか数年前にも携帯を落としたときに、3000円で同じ機種の新品と交換してもらえるサービスを利用したんだった。また同じサービス使えるかな。
というか、使えないと辛すぎる。なにせ電池カバーが傷ついてきたのでほぼ全ポイントを使って買い替えたのはまだ先週の話なのだ。

切ない気持ちでショップに入る。待っている間、機種変更になった場合に備えてめぼしい機種を探してみる。どれも大きい……。今ですらカメラも使いこなせずに落としているのに、こんな大きさ無理。。。。

すぐに順番が来たので、担当のお姉さんに状況を説明すると、問題なく交換サービスが使えることがわかった。(年に2回まで利用できるサービスで、1回目3000円、2回目6000円なんですって。次に困ったらまた利用しよう)
しかも交換後に返すのは本体だけで、電池はもちろん電池カバーも返却しなくていいんだって。やったー!新品のカバーが無駄にならずにすんだ!
では早速、とお姉さんはサービスの手続きを進めながら、代替機(これも同じ機種だった。ありがたい)にデータを移し替えてくださる。テキパキ。
アドレス帳はFriends Noteで自動バックアップしていると伝えると、それも同期してくれる。…できない。あれ。

「ちょっと時間かかりすぎですね…1万件くらい入っていたりします?笑」
「あははーまさかー」
「あははーですよねー」
「あ…でも、そういえば、最近Friends Noteへのバックアップでエラーが出ることが多かったような…。アドレス帳の件数が妙に多いなあ、とうすうす思っていたような…」(何で放置するのそんな状況…)

と言うと、お姉さんはハッとした表情になってFriends Noteの登録件数を確認。

「7653件入ってます……」
「えーーーっ!」
「しかも、最後の更新が2015年の8月です…。たぶんそこで容量オーバーしてますね…」

何でも、Gmailなどとの同期がバグって倍倍に件数が増えてしまう人が数百人に一人くらいいるらしく。

「これ、ちょっとここではもう無理なんで諦めて、面倒でも明日までにいらない登録を全部消してもらえれば、新品にはきれいなアドレス帳がインポートできるかと…」
「全部……(白目)。わかりました。がんばります!」

そこでくまぼぼ、急に気づく。
最近、うちのスマートフォンは動きが重くて突然電源が落ちることもあった。「もうデータが限界なので削除するかSDに移すかしてください」と言われて、大したデータも入れていないのに…?と解せない気持ちで数少ない画像を削除したりしていた(だから何で放置するのそんな状況…)。あれってもしかして…。

「あ、そうですね。アドレス帳も容量は食っているので。
昨年8月で更新が止まった後も引き続き増えているとしたら本体には1万件以上のデータが入っていたのかもしれません。それは影響あるでしょうね…」

そういうことかー!
携帯落下から、別のトラブル解決のヒントがつかめた。
こういうのなんて言うんだっけ。災い転じて福となす?怪我の功名?
(本当に調子に乗るよね、この人…)

早速家に帰ってからひたすら削除しまくる。
最終的に75件まで削減。少なっ!

翌日。

Dsc05181

もう届きました新品のスマートフォン。わーい!

では、昨日作り直したFriends Noteからデータをインポートしようかしら………ん?
すでに142件に増えている……。
やだもう何これ。

ショップの人にも根掘り葉掘り聞いてみたものの、結局原因はよくわからないらしい。
とりあえず再び75件に減らした登録データをSDカードにエクスポートして、謎の増加が起きるたびにこのデータと入れ替えることにする。Gmailとの同期自体を切るとメールの受信が手作業になっちゃって仕事に差し障りがあるので、もうこれで仕方ない。
はぁ。

でもやっぱり新品は速さが段違い。1万件(想像)のデータがなくなったんだものね。軽くなったよねそりゃ。
というわけで結果的に、この春、携帯が新しくなりました!
忙しい土日でした(感情的にも)。。。

明日も幸せである様に♪

2016年4月 4日 (月)

嵐前夜の美しさ

土曜日は岩倉の五条川へ。

Dsc05162

いつもより早い時間に来たら、移動途中の山車に出会う。

Dsc05164

反対側からもう1台来た!

Dsc05165

そして五条川に到着。

Dsc05167

もう8~9分咲きくらいかしら。

Dsc05170

今年も見られてよかった。

Dsc05172

新たな命を植える。

Dsc05173

そして衝動買いのいちごシュークリームいちえっ!
「いちえ」言いたいためだけに買ったんだけど、これはさすがにヘビィだった。。。

Dsc05176

川に漂うのんぼり。今年は洗う瞬間には出会えなかった。

Dsc05169

しかしいい桜だった。
今になると、この後でくまぼぼがまたやらかしたことを知っているから、桜はますます美しい。
そう、せっかく慎重派な夫ができたというのに、くまぼぼはやっぱり事件を引き起こすのだった。よよよ。

つづく。

明日も幸せである様に♪

2016年4月 1日 (金)

おさんぽとおやつ

一昨日の話ですが。。

Dsc_0008

いい咲き具合!
(と思ったら翌日には満開宣言が。ここはちょっと遅いところだったみたい。得した)

Dsc_0009

菜の花もいい咲き具合。

Dsc_0010

つくしもグングン。
摘もうかと思ったけれど、お浸しの作り方がよくわからなかったので冒険せず。

Dsc_0011

今日のおやつは

Dsc_0012

(クリームしか見えないけど)プリン!
なめらかタイプのプリンはそれほど好きじゃないけれど、これはいい!
あと1つずつ残っているのだ。ああ楽しみ。

そうこうしている間に4月ですってよ!
スコアばっかりつけていないで、もう少しブログも書きます…。

明日も幸せである様に♪

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31