« 嵐前夜の美しさ | トップページ | 桜、いろいろ »

2016年4月 5日 (火)

晴れのち雨のち晴れ

それは調子に乗ったくまぼぼが夫に「一緒に写真撮ろうよ!」と誘ったところから始まった。
自撮り、というやつである。

もちろん自撮り棒なんて持っていないので、手をうんと伸ばして挑戦してみる。
しかし逆光で画面がよく見えない。勘でパシャリ。ぎゃー!2人とも半分しか入ってない!
もう一度挑戦。今度は夫しか入っていない(しかも変顔)。
難しいなあ。いやいや、めげずにもう一度挑戦。構えてから指をボタンに伸ばす。

……あっ!

Dsc05178

見事に画面から落下………。

「……」
「……」
「そろそろ帰ろうか」
「うん…」

さっきまでの盛り上がりが嘘のように、静かに帰途につく私たち。
やってしまった……。

たしか数年前にも携帯を落としたときに、3000円で同じ機種の新品と交換してもらえるサービスを利用したんだった。また同じサービス使えるかな。
というか、使えないと辛すぎる。なにせ電池カバーが傷ついてきたのでほぼ全ポイントを使って買い替えたのはまだ先週の話なのだ。

切ない気持ちでショップに入る。待っている間、機種変更になった場合に備えてめぼしい機種を探してみる。どれも大きい……。今ですらカメラも使いこなせずに落としているのに、こんな大きさ無理。。。。

すぐに順番が来たので、担当のお姉さんに状況を説明すると、問題なく交換サービスが使えることがわかった。(年に2回まで利用できるサービスで、1回目3000円、2回目6000円なんですって。次に困ったらまた利用しよう)
しかも交換後に返すのは本体だけで、電池はもちろん電池カバーも返却しなくていいんだって。やったー!新品のカバーが無駄にならずにすんだ!
では早速、とお姉さんはサービスの手続きを進めながら、代替機(これも同じ機種だった。ありがたい)にデータを移し替えてくださる。テキパキ。
アドレス帳はFriends Noteで自動バックアップしていると伝えると、それも同期してくれる。…できない。あれ。

「ちょっと時間かかりすぎですね…1万件くらい入っていたりします?笑」
「あははーまさかー」
「あははーですよねー」
「あ…でも、そういえば、最近Friends Noteへのバックアップでエラーが出ることが多かったような…。アドレス帳の件数が妙に多いなあ、とうすうす思っていたような…」(何で放置するのそんな状況…)

と言うと、お姉さんはハッとした表情になってFriends Noteの登録件数を確認。

「7653件入ってます……」
「えーーーっ!」
「しかも、最後の更新が2015年の8月です…。たぶんそこで容量オーバーしてますね…」

何でも、Gmailなどとの同期がバグって倍倍に件数が増えてしまう人が数百人に一人くらいいるらしく。

「これ、ちょっとここではもう無理なんで諦めて、面倒でも明日までにいらない登録を全部消してもらえれば、新品にはきれいなアドレス帳がインポートできるかと…」
「全部……(白目)。わかりました。がんばります!」

そこでくまぼぼ、急に気づく。
最近、うちのスマートフォンは動きが重くて突然電源が落ちることもあった。「もうデータが限界なので削除するかSDに移すかしてください」と言われて、大したデータも入れていないのに…?と解せない気持ちで数少ない画像を削除したりしていた(だから何で放置するのそんな状況…)。あれってもしかして…。

「あ、そうですね。アドレス帳も容量は食っているので。
昨年8月で更新が止まった後も引き続き増えているとしたら本体には1万件以上のデータが入っていたのかもしれません。それは影響あるでしょうね…」

そういうことかー!
携帯落下から、別のトラブル解決のヒントがつかめた。
こういうのなんて言うんだっけ。災い転じて福となす?怪我の功名?
(本当に調子に乗るよね、この人…)

早速家に帰ってからひたすら削除しまくる。
最終的に75件まで削減。少なっ!

翌日。

Dsc05181

もう届きました新品のスマートフォン。わーい!

では、昨日作り直したFriends Noteからデータをインポートしようかしら………ん?
すでに142件に増えている……。
やだもう何これ。

ショップの人にも根掘り葉掘り聞いてみたものの、結局原因はよくわからないらしい。
とりあえず再び75件に減らした登録データをSDカードにエクスポートして、謎の増加が起きるたびにこのデータと入れ替えることにする。Gmailとの同期自体を切るとメールの受信が手作業になっちゃって仕事に差し障りがあるので、もうこれで仕方ない。
はぁ。

でもやっぱり新品は速さが段違い。1万件(想像)のデータがなくなったんだものね。軽くなったよねそりゃ。
というわけで結果的に、この春、携帯が新しくなりました!
忙しい土日でした(感情的にも)。。。

明日も幸せである様に♪

« 嵐前夜の美しさ | トップページ | 桜、いろいろ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/64823599

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れのち雨のち晴れ:

« 嵐前夜の美しさ | トップページ | 桜、いろいろ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31