« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

回復旅

先週末は伊勢・鳥羽に行ってきた。

1ヶ月くらい前から土日も全部仕事で埋まっていて、しかもなぜか前日に胃と背中を痛めて(たぶん同じ痛みを両側から感じていたんだと思う…)本当に旅行行けるの?と不安が募っていた。
しかし、魔法のように先週末だけからぽっかりと予定が空いて、しかも伊勢神宮に入った途端に痛みもどこかに行ってしまった。なにこれすごい。神様…!

Dsc00002

鳥居は内宮しか撮っていなかった。

Dsc00008

紅梅と

Dsc00010

白梅は咲きかけ。

Dsc00012

桜も。

Dsc00015

五十鈴川。

Dsc00004

内宮の本殿。

Dsc00023

赤福ぜんざい!

Dsc00024

二見で出会ったとどの親子。

Dsc00028 Dsc00029

前回と反対側から夫婦岩に向かったら砂浜。

Dsc00032

そして夫婦岩。

Dsc00034

二見興玉神社の輪注連縄。これで体をさすると悪いところがよくなるそうで、右ひじ(悪化してます)と左ひじと胃と背中を全力でさする。あと頭も!怒りっぽい頭よ飛んでいけー!

写真撮り忘れたけれど、ここでもおみくじを引いてみたらまた「大きな変化の時」と書かれていた。ええっ…私、本当にそういう運勢なんですか…?

久しぶりにカメラをよく使った旅だったので、2回に分けます。(→つづく

明日も幸せである様に♪

2017年2月20日 (月)

マネージメントの具体策

先週末、たまたまメールで届いた講座案内で知った「アンガーマネージメント」。
怒りの感情にどう対処するか。
封じ込めるのではなく、仲良く付き合っていく方法ということらしい。
なるほどー!

Dsc_0293

の勢いのままポチ。
何というか、自分のこういう行動の早さって長所ではあるんだろうけど、短気さと同じところから出てきている性質のような気がして、ちょっと複雑。

これから少しずつ読むけれど、まずは自分のできることから。

Dsc_0292

好きなものに囲まれて暮らす、というのも大切な具体策だよね。

明日も幸せである様に♪

2017年2月18日 (土)

同じに見える

昨日は学校の帰りにネイルサロンにも行ってきた。
前回から1ヶ月以内に時間が作れてよかった…ジェルネイルは、ひとたび忙しくなって全く外出できない期間が続くと、取ってもらうこともできないまま伸び続けて痛々しいことになるのが大いに課題。
(とるだけなら自分でできないこともないんだけど、怖いからやだ)

Dsc09996

今回はシンプルデザインにしましたよ。これからしばらく目上の方と会う機会が多そうなので。
サンプルは紫の濃淡だったけれど、色だけベージュとグレージュに変えてもらったらすっきりした好みのデザインに。

一番悩んで決めたのが、ストーン。

Dsc09997

(拡大してもわかりにくい)
ベージュの中指にはオーロラのキラキラを載せたんだけど、グレージュは少し白っぽくした方がきらっとするんじゃないかしら、と素人ながらひねり出したアイデア。
同じストーンを載せたように見えなくもない。いいさりげなさ(自画自賛)!

まだ爪は元気みたいなので、あと1~2回は続けられるかしら。ドキドキ。

明日も幸せである様に♪

2017年2月17日 (金)

学生気分とマスク

先週から、愛知淑徳大学の短期公開講座「Student Timesを読もう!」を受講しています。
簡単な英語ニュースをスラッシュリーディングを使って訳していくという内容。
多少無理してでも前から訳すというのが、かなり新鮮。これまでは、前から訳せるものも日本語側でごまかしていたのかもしれないなあ。思った以上に勉強になります。

何時間やっても終わらない予習が、何とも学生気分。

Dsc09989

というわけで、あと少し残った予習は大学近くのガストでモーニングしながら。ますます学生っぽい。ふふふ。

Dsc09990

真面目モード。
いや、この写真は帰宅後に自宅で撮ったんですけどね。なんでそんなことしていたのかと言いますと。
授業中はマスクを外していたんだけど、終わってから鏡を見たら顔にくっきりマスクの跡がついていたのです…。
恥ずかしいね、Hahaha!と小ネタくらいのつもりで、脱マスク前後の写真をアップしようと思ったら、こんなにがっつりのマスク跡が写真には写らず、代わりに頬のたるみと顔じゅうのシミが……。ぎゃーーー!
ショックすぎるので脱マスク前の方だけ上げます。すでに頬がへこんでいるところから、これが残っちゃったんだなあと自分ではわかるからいいの。ぐすん。

学生っぽいのはやっぱり気分だけだった。
馬鹿なことしてないで、次の週の予習も頑張ろうっと。

明日も幸せである様に♪

2017年2月14日 (火)

内向き宣言

この間占いで言われたことをまだ考えているんだけど、やっぱり私はどこかが足りないんだと思う。
つまらないことで激怒したり、逆に失言で他人を不快にさせてしまったり。
嫌われて初めて気づいてばかりだけど、いつの間にかやらかしていることの方がずっと多いと思う。
私に愛想をつかした人はもうここには来ないだろうから、ここに書いても仕方ないんだけど、本当に申し訳ない。傷つけた方々に心からお詫び申し上げます。
こんな私のことを好きと言ってくれる人もいるから、せめて今いてくれる人を大切に。
激怒も失言も完全には防げないけれど、目の前の人を大切に思う気持ちだけは、何とか。

ここ数年(このブログを始めたくらいから)外に外にという思いで生きてきたけれど、この機会に内向きになろうと思う。
なぜか昨年末からFacebookのアプリが立ち上がらなくなった(アンドロイドの有名な不具合らしいです)上に、パソコンも以前に書いたStayFocusdの設定でFacebookなどのSNSに1日10分しか入れなくなっているのをいいことに、これからはブログ以外の情報発信は辞めます。
仕事以外の遠出も控えます。
友達に会うのもちょっと抑え気味に。
一度、他の人のいない状況で自分の足場を見直した方がいいなあと思うので。
一人でじっくり、仕事と勉強と趣味を頑張ります。
(わざわざ宣言することじゃないけど、ここに書くくらいいいやね、と。書初め代わりです)

明日も幸せである様に♪

2017年2月13日 (月)

いいのかわるいのか

昨日から急に奥歯の歯茎がパンパンに腫れてしまい、食事もできないレベル(噛まずに飲んでます…ひどい)。
思えば結婚前からそろそろ歯石取りに行かないとなあと思っていたのに、引っ越し先のかかりつけが決まらないうえに切羽詰まっていないせいでどんどん後回しになっていた。かれこれ5年くらいはもう歯医者に足踏み入れてません。
…だからだよ!そんなのどこかおかしくなって当然なのである。体(歯茎と胃)からの悲鳴をいいきっかけだったと思って、ようやく歯医者に行くことを決断。
しかも、なんと先月から近所の主婦友達が家から最寄りの歯医者さんで働いているという。これぞ神の思し召し!

今朝彼女に相談したら、「(予約は多分入らないから)急患扱いで直接来てもらった方が早いです」と言ってもらえて、朝イチで突撃。
1時間くらい待ったものの無事に診察してもらえて、結局歯周病だったんですけど(恥)、歯には何の問題もない!素晴らしい歯だ!奇跡的!となぜか歯を褒めちぎられる私。何事…?
歯は財産。雑に扱わないでもっと大切にしてよ!と歯茎も訴えていたんだね。ごめんね。これからはもう少しこまめに通うようにします。

いいことと悪いことは裏返し。悪いことの中にいいことがある。
今日もいい日!

明日も幸せである様に♪

2017年2月 6日 (月)

張りを知る

よく野球選手が使う「張り」という言葉。
今までいまいちイメージがわいていなかった。
痛いとは違うの?筋肉痛みたいなもの?

ところで、最近バドミントンとゴルフにはまっているワタクシですが、その練習で知らない間に肘を酷使し続けていたらしく

Dsc_0291_4

やらかしました…。
日常生活でちょっと物(鍋とか)を持つだけで、結構な痛みが肘に走る。サポーターがないと生活できないレベル。
昨日もバドミントン練習だったけれど、ためしに参加してみたもののラケット一振りで限界を迎えてその後は左手で練習。悲しい。

私の中ではこれってもう完全に激痛の部類なんだけど、夫に話したら「それが張りだよ」と教えられた。
えええええ!思ってたのと全然違う!!

「●●選手、右肩に強い張りを訴えて別メニュー」

これからの季節よく目にするであろう(目にしたくないけど)フレーズ。
今後は、涙なくしては見られない。皆こんな痛いのを耐えていたなんて。
どうか無理なさらず、ゆっくり治してください…。

明日も幸せである様に♪

2017年2月 5日 (日)

今年も手相なし占い

去年の今頃に手相じゃない占いしてくださったお兄さんに今年も占ってもらった。
去年のもやもやがあったから、今年は最初に「手相占いしてもらいたいんですけど!」とアピールしたところ、まさかの
「僕、手相占いできないんですよ」
というお言葉。なんですと!
なんでも、前にこのブースを担当していた人が手相占いの人で、引き継いだあとも看板を変えてもらえないらしい。なんという…涙。

今年も本当にいろんなことを言われました。やばい。

  • 今年は人間関係に気を付けて。許容量も視野も今まで以上に狭くなる年。他人の言動に苛々して爆発して関係ごと切ってしまうとか、逆にあなたの方が失言をする場合も。
  • 仕事運はいい。集中して一つのことに取り組める年。たぶん仕事量も増える。でも、やりたいこととは違うという思いが膨らんで、やっつけ仕事になる危険も。または、自分から一気に仕事を削ろうとするかもしれない。
  • 子供いないの?不思議だね。一人くらいとっくにいてもおかしくないのに。(これは意外な指摘…)
  • 仕事や人間関係の苛々が旦那さんへの八つ当たりにつながるかもしれない。(もうやらかしてます…)旦那さんとの関係は本当に気を付けて。小さな諍いが大問題に発展するかも。
  • 今年は大変革の年になる。だから、渦中にいると多分苦しい。
    今向かっている道は、少なくとも今年はお金にもならなくて、これでいいのか悩むこともあるだろう。でも、その道はたぶん正しい。後から振り返ったときに「あの年が私のターニングポイントだった」と思えるような年になるはず。苦しいだろうけど、何とか乗り越えてほしい。
    投げ出すのだけはダメ。人間関係も仕事も。一度切ってしまったらもう取り返しがつかないから。
  • あなたは短気でせっかちだから(なんでわかるの…)すぐ結果が出ないことに耐えるのは苦手だと思う。でも、今年はとにかく気長に、視野を広く持つこと。そして、目の前のことをがんばること。
  • 今年は自分の悪いところが全部出る年だと思っていた方がいい。人間関係についてはとにかく慎重に。
ここで言われた他人に苛々して関係ごと切ってしまいそうになる…って、去年の後半からすでにやらかしてましたよ。
占いが当たっているかはわからないけれど、まずは、自分の中にたしかにこういう醜い部分があるんだって、真摯に見つめ直さないといけない。
そして、仕事についてもおおいに心当たりがある。大変革の年。肝に銘じよう。

家に帰ってから去年の占いの結果を振り返ったら、こんなことを言われていた。
  • 去年は大変な1年だったと思うけれど、今年は大きな事件もなく安定した1年になりそう。その分、油断しがちだから気を付けることは忘れずに。
  • 今のあなたはもやもや気持ちが晴れない曇り空。晴れるかいっそ雨でも降ってくれたらいいのに、と思っているだろうけれど、変わるときは必ず来るから、曇り空でもいいんだと現状を受け入れよう。
うわー…。このときの曇り空から今年は嵐になるんだ。そうか。運気は変わるんだ。
人生って絶対に平らには進まなくて、上がるときも下がるときもある。これまで平気だったことができなくなることも、突然驚きの急成長を果たすときも。
上昇気流にいかに乗るか、そして嵐のときはどう耐えるか、そういうことを教えてくれるのが占いなのかもしれないね。

明日も幸せである様に♪

2017年2月 3日 (金)

確定申告だん

Dsc_0288

2月ですね。
「えーっもう1月終わり!?早すぎる」と一瞬思ったけれど、いや、ちまちまスコアブックをつけていたのははるか昔の気分。
早くて遠い1月よ。

毎年恒例の確定申告、今年もいつもの税理士さんに丸投げしてきました。終了!
書類揃えたり入力したりは全部自分でやっているので、正直、税理士さんにお願いするメリットとは…とも思う。けど、そう思いながらもいざ訪問してみると、これまで気づいていなかった節税ポイントを教えていただけたりするので、やっぱり餅は餅屋なんだなあと実感。これからもお世話になります!

アピールしようと思って載せたカレンダー、いきなり税理士さんと会う日にちを間違えて書いていた……(お会いしたのは今日、2月3日です)。

明日も幸せである様に♪

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31