« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月23日 (日)

再生計画

Dsc00231

気づいたら、空がすっかり初夏。

さて、最近くまぼぼ家では余程空気がよどんでいたのか、人だけでなく植物も体調不良の連鎖中。

Dsc00139

引っ越す前から4~5年くらい元気に育ってくれていたみどりちゃんが、今年の冬に突然枯れてしまったのだ。ショック。
ずっとゼリーボールに入れていたせいか、根腐れを起こしてしまった様子。
とりあえずゼリーボール→ハイドロボールに変えて、水の量は抑えながら光を当ててみる。がんばれ!

そして再生計画開始から1ヶ月。

Dsc00233

わーーーん!

Dsc00234

葉が出てきたああああ!

1枚目の葉に気づいた瞬間は、ちょっと泣きそうだった。
すごい。偉い。こんなだめな飼い主が相手でも、健気に育ってくれている。
まだまだ油断ならないけれど、どうか、このまま。

そして、体調を崩しているのはこの子だけじゃないのだ。

Dsc00236

お正月飾り用に買ったちっちゃな鉢植え。土のところがボンド?で固められているタイプのものだったんだけど、やっぱりそういうのは長持ちしないらしく、急激に枯れてきてしまった。
とりあえず同じくハイドロボールに入れ替えてみる。さすがにこっちは厳しいかなあ。とりあえずしばらく様子見!

しかし、適当にやってるからこういう可哀想なことになるんだよ。本当に申し訳ない。
植物を枯らさずに育てられる人になりたい。

そして、くまぼぼ自身の体調も再生したい…。
とりあえず、ひじと手首(あと肩)負担をかけずに済むように、少し仕事のやり方を変えてみることにした。
うまくいくかどうかはわからないけれど、もう少し実験してみてからそのうちブログに書くかも。

明日も幸せである様に♪

2017年4月10日 (月)

幸せと悔しさと

土曜日は戦友の結婚式に行ってきた。

Dsc00222_1

初めて着物で参列!綺麗にしていただけて満足(もうだいぶ着崩れていて脱ぐ寸前ですが)。

写真もいっぱい撮ったけれど、他は新郎新婦や他の人と一緒に撮ったものばかり。
後日改めてお送りしますね~。

この日嬉しかったのは、7年ぶりの元同僚との再会があったこと。
彼女も私とほぼ同時に退職して、今は子育てに奮闘中。
全然変わってなかった!

Dsc00229

食事会と2次会の間の時間でしっかりおしゃべり。楽しかったです。ありがとうございました!

あたたかくて幸せな結婚式。参加できて本当によかった。
大変なこともたくさんあった2人だから、これから幸せになってほしいなあと心から思う。
末永くお幸せに!

***

さて、この日の朝、深く傷つく出来事がありましたよ。聞いて聞いて~。
美容院で着付けしていただいているとき、担当のおばあさまから
「すごく失礼なことを申し上げるかもしれないけど」
と前置きしてから言われた

「もしかして、お腹に赤ちゃんいらっしゃるのかしら?」

の言葉。
いや、いません。単なる中年太りです…。

実はこのやり取り、過去1週間で3回目である。
先週祖母の法事で会った親戚のおばさま(×2)にも、会って早々お腹をさすりながら「おめでとう!」と言われ、「いやその、脂肪しか入っていません…」と返した私。
つまり、私の腹は相当な危険水域に達しているらしい。Oh…。

しかもこの着付け担当の方、最初は遠慮がちだったくせに
「えーっ、だって、他のところは別に太くないのに、どうしてお腹だけこんなことになっちゃったの?」
「普段ガードルはかないですって!?どうしてそれでやっていけるの?」
「胴体部分に色々入れて目立たないようにしたからばれないわよ、大丈夫よ!」(と言いながらお腹をポンポンたたく)
「私なんて昔から痩せすぎて気持ち悪いって言われてねえ。あなた、そんな気持ちわからないでしょ」
と、失礼すぎる発言連発。

頭にきたので、真剣にお腹痩せを目指します!
とりあえず夕べから腹筋してみたんだけど、今日なぜか体を支えていた二の腕が筋肉痛。
状況は深刻だねこりゃ。がんばる!負けるもんか!
(この話のあとで最初の写真を見ると、たしかにごまかされた跡が感じられますね…)

明日も幸せである様に♪

2017年4月 6日 (木)

愛の後遺症

Dsc_0309_1

こんな惨状の中、来ちゃった。えへ。
我ながら、健気。

Dsc_0310

「ドラゴンズ愛に溢れる者よ、ナゴヤドームに集結せよ。」
この3連戦のためのポスター。
今日、本当にドラゴンズ愛が溢れかえっている人しか来てないんじゃ…。

Dsc_0311

1人だと思ってつい買ってしまったいい席。
周辺にほとんど人がいなくて、広々。嬉しいなあ(遠目)

この日一番のハイライトは

Dsc00173

川上憲伸さんの始球式!

Dsc00175

高めのストレート。

Dsc00177

八木投手と握手。

Dsc00178

岩瀬投手から花束(ずっと入り込んでいるドアラの動きが気になる…)。

川上さん、私の世代ならドラゴンズのエースとして最初に思いつく方だと思う。なんというか、本当にかっこいい人だった。三振をとったときのガッツポーズもホームランも、何もかもがヒーロー。
強いドラゴンズの象徴の一人、本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。
これからは解説者と芸人としてのご活躍を楽しみにしています。

…これが本当にハイライトになろうとは。
この後4時間半たっても試合が終わらないなんて、この時には思う由もないのであった。
ほんっっっっとーーーーーにつかれた……。
負けなくてよかった、とポジティブにとらえよう。終電ギリギリでダッシュしたのも、運動不足を解消できてよかった。そもそも終電に間に合ってよかった。夫を連れてこなくてよかった。
そしていい選手は本当によかったので、今後に期待するんだい!

ドラゴンズ愛に溢れるくまぼぼ、1日後の今もまだ後遺症でめまいと眠気に苦しんでおります。

明日も幸せである様に♪

« 2017年3月 | トップページ