« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

きっと大きな成長

フリーランス8年目、最近ようやくできるようになってきたことがあります。
それは

夕方仕事が終わったら、メーラー(メイン・サブともに)を空にして、デスクトップもきれいにしてから、パソコンをシャットダウン。マウスの電源も切る。
ことです!

わーーーーー!パチパチ!!すごいねくまぼぼさん!

……やばい。こんなレベルの低いことで心から喜んでおります。驚きの志の低さ。
なにせ今までは、受信箱(特にサブ)に未読メッセージがたまりまくって1000件を超えるとか、いちいちソフトや参考資料を閉じるのがめんどくさいばかりに平気で1週間くらいスリープ状態継続とか、そんなことばかりしていたのである。
マウスに至っては、使わないときには電源を切るという発想自体がなかった。道理でいつもえらく早く電池が切れるなあと……。

しかし実はこの話のポイント(このレベルの低い話にポイントなんてあるのか…)は、「夕方仕事が終わったら」の部分だ。
姑の食事を作り始めるためには、17時前にいったん仕事のキリをつけないといけない。しかし、その時点できっちり1案件終わっていることはまれで、たいていはもう少し進めたかったなあというもやもやが残る。そうすると、夜になってから仕事部屋兼自室に入ったついでに、ついパソコンを開いて仕事を再開して深夜になって、そして翌朝寝坊…。(その結果、仕事が思うように進まず、17時の時点でキリがついていなくてモヤモヤして……の悪循環)
1日で完了する仕事自体が少ないのだから、キリよく1日終われることなんてまずない。キリは自分で作るしかないのだ。
ちゃんと「夕方に仕事を終わらせる」ことができるようになりつつあるのだとしたら、自分にとっては一番の成長なのかもしれない。

もちろん、電池の無駄遣いを減らせるかもしれないことも!

明日も幸せである様に♪

2017年6月29日 (木)

何が好評かわからない

外出する時間もないぜー、と思っていたら、突然夫が大量のコンビニスイーツを買ってきてくれた。わーい!

Dsc_0339

というわけで小さくお祝い。
カフェオレとコーヒーゼリーを一緒にとると、口の中で同じ種類の味がします。そろそろ水でも飲みたい気分。

そういえば、もう1ヶ月近く前にネイルを変えたんだけど、今回ちょっと派手すぎるなあ、失敗したなあと思って、アップしていなかった。
ところが、先週末にモーニングをした主婦友達から「ネイル可愛い!」と大絶賛。なんと!

Dsc_0340

とっても嬉しかったので、今更アップ。1ヶ月経っているからすっかり伸びちゃったけどね。
何が他の人に気に入ってもらえるかなんてわからないんだなあ。
自分も、いい!と思ったものがあったら恥ずかしがらずに伝えようっと。

明日も幸せである様に♪

2017年6月28日 (水)

先行き不安

本日、6月28日は

Dsc_0338

むにゃ記念日でございます。なんと7回目。

……ん?
ぎゃーーーー!また27日に印付けてるー!

そう、今年こそ忘れないようにと6月に入った瞬間に付けた印が、またもや1日ずれていたことに、昨日気づいたのだった。というか、内緒だけど、実は昨日もむにゃブログを書き始めていた。内緒だけどね!
なぜだ…なぜ毎年むにゃの日を6月27日だと思い込んでいるのだ。何のための語呂合わせなんだ。(想像するに、「むにゃ」の「にゃ」の部分が「な」っぽい音だからではないかと…。しかし「にゃ」が7なら2はどこに行ったんだ自分…)

いきなり日にちを間違えた上に、来週の初めまで修羅場でとてもお祝いしに行く時間もないというこけ方だけど、心の中では盛大に祝っております。

7年たってアラフォーになって、独立したばかりのときには考えたこともない悩みも出てきました。逆に、考えたこともなかった幸せな瞬間も。
長く続ける人って本当にすごい。ここから先が勝負なんだと心に留めて、そしてやっぱり手漕ぎの船で、1日1日頑張ります。(プーさんが一緒なら、傘の船もいいね!)

いつもご依頼いただけている皆さま、これからもご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。
そして、すっかり連絡をさぼってしまっている翻訳仲間の皆さん。いつも私の心の中にいてくれて(勝手にいさせる)ありがとうございます。皆さまどうかお元気で。
さてっ。次の目標は、7年と1日!

明日も幸せである様に♪

2017年6月26日 (月)

やっぱり祝いたい

ずいぶん時間がたってしまったけれど、やっぱりこれは書いておこう。

Dsc00288

荒木選手、2000本安打おめでとうございます!
現地で見られて本当に幸せです。

Dsc00285

Dsc00284

(これはヒットの瞬間じゃないけど)

この日の試合を見られたのは偶然だった。
ファンクラブ特典でたまたまこの日の招待券をもらえたのだ。
この前後5日くらい全部勝っていて、この日だけが負け試合だったんだけど、前後じゃなくてよかったー!勝ち試合なんていつでも見られるけど、この瞬間はたった一度。本当によかった。

Dsc00287

森野選手から花束(客席もてんやわんやで全体的に写真は失敗)。
そして

Dsc00291

塁に出てからの姿も素敵。いや、この姿こそが素敵。

荒木選手の入団会見、今でも覚えている。
その後しばらくは「足の速い人」くらいの印象しかなかったけれど、アルバイト先の先輩が彼の熱烈なファンで、「変わった趣味ね」と思っていた…ごめんなさいHさん。荒木やりましたね!
井端選手との二遊間はほんとにすごかった。あれ以上の組み合わせは死ぬまで見られないんじゃないだろうか。今後は思い出補正もかかるだろうしなあ。

ともかく、1年目を覚えている選手の2000本安打を見るのは、私にとって初めてのこと。今後、内川選手や鳥谷選手が達成したら、自分より年下の人の2000本を初めて見ることになる。そもそも、自分より年上の選手がめっきり減った。30歳過ぎくらいの選手が「ベテラン」と呼ばれているのを見ると目を細めてしまう。ベテラン……。
野球オタクになると、野球選手の年齢で自分の加齢を感じるのね。しみじみ。

……何の話でしたっけ。

Dsc00299_1

試合は負けてしまったけれど、盛大な荒木コールの中、ベンチから出てきてくれた。わー!
改めておめでとうございました!これからもまだまだ第一線で!

ここからは蛇足。

Dsc00307

この日は初めて、グランドウォークに参加できました!
※試合の後で一部の人だけが球場の中に入って、ボールを投げたり塁を走ったり選手と握手したりできる企画です。ちなみに人が多すぎてどれもできませんでした笑。

Dsc00303_1
Dsc00308_1

めっちゃ楽しい!
人工芝の上を歩くのも初めて。柔らかいんだー。

負けたこともすっかり忘れるほどの楽しい1日。
負けてばっかりじゃ困るけど、こんな日もたまにはいいね。

明日も幸せである様に♪

2017年6月21日 (水)

トリプルめがね

そういえば(というネタばかりですけど)、先月ついにPC用メガネを購入した。
先月参加した勉強会でPC用メガネに替えたら目の疲れが軽減されたという話を伺って、ほぼ衝動買い。

Dsc_0337

その結果、くまぼぼの眼鏡ラインアップはこうなりました。
手前から、
普段用メガネ(これまでも使っていたもの)、PCメガネ(度入り)、PCメガネ(度なし)。そしてプーさんメガネケース!(どさくさ)
両方ともJINSで購入したけれど、めっちゃ安かった。両方合わせて元のメガネの半額以下…すごい…。

これまで使っていたのも若干色は入っているものだったんだけど、比べるとやっぱり全然違う。そしてたしかに眩しい感じはぐっと減る。

ただ、うすうす予想はできていたけれど、私がメガネ3本なんてお洒落さんな状況になじめるはずもなく、まだ全く使いこなせていません。
PCメガネのまま買い物に行ってしまったり、半日仕事をしてから元のメガネのままだったと気づくこともざら。
めざせお洒落さん。がんばれ自分。あ、目の疲れも減りますように。

明日も幸せである様に♪

2017年6月20日 (火)

明日で終わりじゃない

ここ1ヶ月くらい、週に3~4日くらいのペースでジョギング中。1回あたりはせいぜい2kmくらいと、あの頃の自分に比べたら全く頑張っていないけれど、まずはゼロにしないことが大切だと信じて細々続けている。
目標は毎年出ている近所のプチマラソンで10kmを1時間以内で走ること。本番は11月。夏の山場を超えられれば行ける気がする。がんばれ自分!

Dsc_0324

走るのは夕方なので、素敵な夕焼けが見られることも。
19時でも夕焼け。素敵。

そっか、明日は夏至なんだ!1年で一番日が長い日。
夏至を過ぎると日が短くなってしまうから、夏至の前日が一番好きって書いたことがあった。嬉しいけれど寂しい日。
でも、そういえば、冬至と1年で一番日の出の早い日は違うんじゃなかった? ということは、夏至も?

その通りでした!(以下、国立天文台のHPから引用)

日の出・日の入の早さ・遅さを決めている要因はもうひとつあり、それは太陽の動き方です。地球から見ると、太陽が空を動いているように見えますね。この動き方が年間を通して一定であれば、日の出・日の入りの早さ・遅さは昼間の長さだけで決まります。しかし、実際には、太陽は季節によって動く速度が違うのです(もちろん、この違いは目で見て確認できるほど大きくはありません)。これは、以下の理由によるものです。
  • 太陽の通り道である黄道と天の赤道が23.4度傾いているため、太陽が天の赤道に対して動く速度が一定ではない
  • 地球の公転軌道が楕円であるため、太陽の日々の進みが一定ではない

(中略)


そのため、日本では、日の出がもっとも早い日は、夏至より1週間ほど早く、日の入がもっとも遅い日は夏至より1週間ほど後になります。

(引用終わり)

なんと、すでに日の出が一番早い時期は過ぎていた!そして、日の入り時刻はまだこれから伸びるそうですよ。
走る時間には真っ暗になっちゃうのはまだしばらく先なのね。安心して頑張ろうっと。

明日も幸せである様に♪

2017年6月15日 (木)

写真は残酷

そういえば、先月末は結婚記念日でした。
まだ2回目なのに、すでに何年たっているのか思い出せなくなっている私。銀婚式なんて絶対素通りしそう。
(ちなみにいまだに自宅の郵便番号と電話番号も(ついでに夫の携帯番号も)覚えられません。子供のころは電話番号も誕生日もいくらでも覚えられたのに、いつの間に退化したんだろう)

というわけで!

Dsc00263

だいぶ前だけど5月27日に、風来坊(名古屋の有名手羽先チェーン店です)でお祝い。
ここは、最初のドリンクオーダーの時に一緒に「手羽先は何人前になさいますか?」と聞いてくれる。
いつもは1人前(5本)だけ注文するんだけど、この日は初めて3人前注文。さすがの絵!
ただ、量は全く問題ないんだけど、後半冷めてきてしまうので、やっぱり最初は1人前の方がいいと思います…。

その後も食べて飲んで

Dsc00264

デザートもいただいて、大満足。

Dsc00265_2

実は16時ごろから食べていたので、お店を出ても明るい。
酔っぱらって何やらポーズを取っている自分の写真が残っていたので、戒めとしてアップしときます。何だこれ。

そしてこの写真を見て改めて、やっぱりどう考えても太ったね私…。
今、ほぼ毎日走りながら筋トレにも取り組んでおります。夏までに何とかごまかせないだろうか。

写真って、色々なことが突きつけられるよね…。

明日も幸せである様に♪

2017年6月14日 (水)

木も育つ

お久しぶりです…。
先週外仕事で久しぶりにお会いした方から「最近ブログの更新がないから心配していましたよ」と言っていただけて、嬉しさと申し訳なさで爆発しそうだった。
こんなに放置しているのに待っていてくださる方がいるなんて。うう。
本当にありがとうございます&ごめんなさい。ちょっと頑張って書きます(口だけになりそう…)。

Dsc00139_3

以前も書いた、瀕死の観葉植物。
あのとき生えてくれたちっちゃな葉っぱはぐんぐん育ってくれて

Dsc00314_2

ここまで元気になってくれました!わーん泣ける。
見比べると幹の色も違いますね。健康的な肌。

Dsc00317

ちなみに先週水につけてみた豆苗もわっさわさになってきた。話には聞いていたけれど、すごいね豆苗!

私がブログを放置していても、やる気様が帰ってこなくても、体や心が落ち込んでいても、木(豆苗は木じゃないけど)はちゃんと育つのである。
あっという間にもうすぐ2017年も半分。私も木を見習ってちゃんと歩こうっと。

明日も幸せになる様に♪

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31