« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月29日 (水)

今日こんなことがあったんですけど・・・

昨日のブログタイトル、「かにあし、くまで」の方が絶対よかった……。くよくよ。
(どっちでもセンスないけど)

そんなことで盛大に落ち込んでいたら、今日11月29日はブログ開設記念日でした。
前のブログを始めたのは今から8年前の今日。
この間、ためしに最初の頃の記事を読み返してみたら、びっくりするほどつまんなかった笑。
いや、8年たったってタイトルひとつ満足につけられていないんですけど。

書き始めて2週間くらいの時点ですでに「毎日更新が辛い…」と思っていた頃、ひょんなことでN先生に見つかって後に引けなくなり(嘘ですよー。めっちゃ嬉しかったです)、その後確か3年くらいは毎日更新していたっけ。あれ、どうやってたんだろうね私。信じられない。
※ということは、先生や翻訳学校の皆さんとお付き合いするようになってからも8年なんですね!わー!嬉しい!

最初の1年くらいは文章も内容も写真も稚拙で読めたものじゃなかった。
ここ3年くらいは、週1更新の目標(そんな目標立ててたんだ私…)も守れない体たらく。
実質的にやる気と質の両方が一応のレベルにあったのはせいぜい2~3年だったというのに、8年間ずっとお付き合いくださっていた方には、もう感謝なんて言葉使えないくらいの気持ちです。

1ヶ月くらいまったく更新できなかった時、ふとアクセス解析をのぞいてみたら毎日30人くらいの人が見に来てくださっていたことに衝撃を受けて、立ち直ったことがあった。
心がぽきりと折れてしまっていた時も、すべてを投げ出したいくらいだった時も、ブログを読んでくれている人がいることがどれほど支えになっていたか。

人見知りだし、直接会って話すといつも言っちゃいけないことを言っちゃうし、エネルギーの割り振り方がわからなくて帰り道にはへとへとになっちゃうから、最近めっきり人と会う機会が減っている。
TwitterもFacebookも一応細々続けているけれど、反応がダイレクトすぎると、私は反応欲しさに自分を作って余計に疲れてしまうらしくて(なんてめんどくさい…)。
だから、ここにちっちゃいステージを置いて、「今日こんなことがあったんですけど、聞いてもらえたりします?」くらいの力の入れ方で無駄話をするのが、私にはちょうどいいみたい。
何も役に立つ話はできないし、つまんないこともいっぱい言っていると思うけど、こんな緩い「雑録」を楽しんでいただける人がいれば、9年目のくまぼぼカフェにもお越しいただけると嬉しいです。

というわけで。
今日こんなことがあったんですけど、聞いてもらえたりします?

Dsc_0344

aikoの久しぶりのCDゲット!
後で正座して聴くんだ。

明日も幸せである様に♪

2017年11月28日 (火)

かにあし、くまあし

先週の土曜日、誕生日祝いで(何回祝ってもらう気だ)かに本家に連れて行ってもらいました。

Dsc00456

ゆでがにとかにみそ豆腐。

Dsc00458

お刺身。とぅるんとぅるん!!

子供の頃から毎年誕生日祝いはかに本家だったんだけど、ずっとかにすきしか食べたことがなかった。
今回は初めて、かにしゃぶに挑戦!

Dsc00460

ひえええええ(全部すぐに平らげてしまって、ろくな写真がない…)
口に入れた瞬間はウニみたいな(夫は胆みたい、と言っておりました)味が広がるんだけど、後から押し寄せる濃厚なかにの味。そして食感!
もっと早く挑戦しておけばよかった。

手っぽいところはうまく生っぽくできなくて、いつも通りしっかり火を通してしまったけれど。
手? あれも脚なんだっけ?

Dsc00469

↑こういう部分ね。……すみません。酔っ払ってテンション上がりまくっております。
(ちなみにかにのあれは脚です。くまの場合も脚ですが、くまぼぼの↑は手です。私は何を言っているのでしょう…)

ところで最近土日ずっと鍋を食べているんだけど、ダイエットはどこに行ったんだろうか…。いやむしろヘルシーなんだろうか。

明日も幸せである様に♪

2017年11月23日 (木)

マラソンつれづれ

何度か書いていた近所のマラソン大会(10km)、先週の日曜日が本番でした。
前日は土砂降り、当日も朝から極寒…と行く気がなくなる状況だったけれど、いや頑張る!

Dsc_0323

この写真は怖いけれど、時間によってはもっと晴れ間が出てぽかぽかするときも。

今回、本当に準備のできていないまま迎えた本番だった。
エントリー時点では1時間を目標にしていたんだけど、1~2週間に1回くらい2km走るのが精一杯。
歩く機会も減っていたので、脚力自体かなり落ちているのでは…という状態だった。
1時間なんてとんでもない、完走を目標にしよう。歩いてもいいから、片付けが始まる前(1時間半くらい?)にゴールできたらいいなあ。

Dsc_0334

完走できなかったときのために、あらかじめゴール写真を撮っておく私(捏造)。

Dsc_0335

開会式前、太鼓で盛り上げてくださった方々。

Dsc_0337

弥富市のマスコットキャラ、きんちゃんも来てくれた!何者かと言いますと

Dsc_0338

金魚(弥富市は金魚が有名です)なんですねー。
初めて間近で見た。可愛い。

さて、ここは1周2.5kmの周回コース。
さっきは1時間半と書いたけれど、できるなら20分は切りたいよね。1周15分なら1時間、1周20分で1時間20分。だいたいそのあたりで1周するペースを守れれば、何とかなるかも?
そんな目論見で走り始める。スマートフォンから好きな音楽を流して、ちらちら時計を見ながら。1周目は18分、2周目も17分。おお、結構何とかなってる!

最初の2周は夫も走っていたんだけど(夫は5kmにエントリー)、そこからは一人旅。
皆が走っている姿と音楽に励まされながら、何とか足を前に出す。
でも、3周目に入ったところから右足首が痛み出して、3周目が終わるころには左足首にも痛みが。
そして、4周目に入った途端に体が一気に重くなった。

よく言われるんだけど、大会当日は普段練習している距離の倍までは行けるんですってね。
普段から5km走っている人は10km走まで、10km走っている人はハーフまで、20km走っている人はフルマラソンも。
私が前回の10km走(スイーツマラソン)を走りきれたのも、ほぼ毎日5km走っていたからだと思う。
で、今回の私は、そもそも普段から走ってもいなかったんだけど、走ったときも1~2km、そしてこの1年間の最長距離が、本番2週間前に体育館をぐるぐる走った約4kmだった。
なるほど、4周目(7.5km~)で限界が来るはずだ。いや、むしろ、こんな練習量でよく今走っているよ、自分。

足が重くなったら一気にペースが落ちて、後ろからどんどん抜かれていく。
まだあと1km以上あるという事実に心が折れかかる。ここまでは一度も歩いていなかったけど、もう無理かも。歩こうかな。
そう思いながら時計を見ると、スタートしてから58分。あれ、これもしかして、がんばったら1時間10分くらいでゴールできるんじゃない?
持っていたアミノバイタルを一気に飲んで、脚に力を込める。力を貸して、aiko!(ちょうどスマートフォンから「ボーイフレンド」が流れていたので…)

さっき私を抜いたランナーをもう一度抜く。歩いている人もよろけている人もいる。皆、しんどいんだ。あと少しだから一緒にがんばろう!
ゴールまであと200メートルのところに夫がいた。そして側道を一緒に走り出してくれる。うおおおお青春っぽい!
一緒に走ってくれた夫を置き去りにして(青春どうした)、最後の全力疾走。ゴール地点の電光掲示板に「01.10.40」という数字が見えた。10分を切れなかったという気持ちと、完走できるという嬉しさの両方をかみしめながら、無事にゴール!

Dsc_0340_2

ゴール直後。
走り終わった途端にみぞれがちらつき始める。寒いのすっかり忘れてたよ。

Dsc_0341

記録は1時間11分2秒。(隣は夫の記録。夫はこれまでで一番速かったはず。がんばったねー!)
めっちゃ遅いけど、走りきれたことに大満足。
来年こそは1時間切れるようにがんばろうっと。

ちなみに、足首は走った2日後くらいまで痛みが残っていたけれど、今ではすっかり回復。
10kmくらいでへたらない足腰も欲しいから、とりあえずはもう少しこまめに歩こうかな。

明日も幸せである様に♪

2017年11月20日 (月)

嵐も鶏料理も腹痛もなくても

Dsc_0327

というわけで(?)、先週末に37歳になりました。
昨年末のラジオ講座で、「バースデイ・ガール」の主人公の子と同じ誕生日だと知ってちょっと喜んでおります。THE誕生日!
私のハタチの誕生日には、もちろんあんな不思議なことは起きなかったけどねー。

Dsc_0325

ケーキも花もありがたい。
プレゼントは1人で仕事をする時間とランニングシューズでした。ありがたい(心底)!!

最近、周りで健康問題が起きていて、歩けて話せて食べられることは何も当たり前じゃないんだなあと改めて実感している。
不思議なことなんて起きなくていいから、元気に誕生日を祝い合える時間が少しでも長く続きますように。そして、もう何度書いているのやらだけど、無理しすぎないようにしなくては。

そういえば美魔女の件、これから目指せばいいじゃないかと思い直して、テレビに映っていた友近さんを見ながら
「私もこんな40代になれたら少しは美魔女に近づけるかな。がんばったらなれないかな」
と夫に話しかけたら、夫はその隣のいとうあさこさんを指して
「この方が可能性あるんじゃない?」
と告げた。現実的!
いいもん。いとうあさこさんだってきれいだし素敵だと思ってたもん。いいもん。
いや、やっぱりどちらも目指さない。何とかしてもうちょっとくらいは痩せる!(お二方に失礼すぎるでしょ…)

明日も幸せである様に♪

2017年11月16日 (木)

女子力と美魔女

Dsc_0317

先週末、外仕事に出掛けたら御園座の建物がすっかりできあがっていた。
都会っぽくなってる!

その外仕事でいつもお世話になっている方から、「ブログ読みましたよ」と話しかけられた。前回お会いした時に、別の社員さんから「彼女のブログすごいんだよ!」(何がだろう…)とお勧めしていただいていたのだ。わー、本当に読んでくださっていたなんて。ありがとうございます!
しかし、彼女の次の言葉にくまぼぼは耳を疑った。

「女子力が伝わってくる内容でした!」

じょ、じょしりょく……??
マニアックな野球話を延々としたり、山姥レベルで髪を振り乱して仕事したり、ついに人殺しの夢まで披露した当ブログに、まさかの「女子力」入りました!!

1週間たった今でも、彼女もしかしてブログ間違えて訪問されたんじゃないかしら、と疑っているんだけど、本当にこのブログに対して女子力を感じていただけているとしたら、それってどの部分なんだろうか。
リラックマ? プーさん? あ、スイーツか!

Dsc_0319

では期待(?)に応えて今朝のおめざをアップ!
(ここまで書いて、「あ、ネイルか」と納得しました……。1つくらいカラフルな趣味があってよかった…)

そして、今日別の子から「今日子さん、美魔女ですねー!」というLINEが来た。
びまじょ・・・・・・。(変換したら「微魔女」になりました。こっちの方が安心するわね)

女子力も微魔女じゃなくて美魔女も、私に使ってしまったら言葉の威力と言うか適用範囲というか、色んなものが狂ってしまうのではないだろうか。本当の女子力(定義わかってません)のある人や美魔女(定義わかってません)から叱られそう。
……とつらつら書きましたが、褒められたら何でも嬉しいので本当は飛び上がっております。皆さんありがとうございますー!

明日も幸せである様に♪

2017年11月 3日 (金)

ゆめ

人を殺す夢を見た。
厳密にいうと、夢が始まったときにはもう殺し終わっていて(なので相手が誰かはわからない)、自分の犯罪を誤魔化せないかとこっそり息をひそめている。
そんなある日、家に警察がやってきて、話が聞きたいと言われる。
何とか平静にごまかさないとという気持ちと、いや、もう警察は私を疑っているんだから誤魔化してもしょうがないじゃないかという気持ちが入り乱れて、結局平静な演技をする方を選ぶ…という夢。

夫は私が人を殺したことも、家に警察が来た理由も知らなくて、私は夫にも何も話せずにいる。
言ったら夫は私をかばってくれるんだろうか。警察に突き出すんだろうか。
「ねえ、もし私が人を殺していたとしたら、どうする?」
と聞いてみようかな。どうなるかな。

…と葛藤する自分がひどくリアルで、うっかり3時に起きてからずっと寝直せません(なので仕事してます。眠くなってきました笑)。

人を殺す夢は、自分のストレスを表すそうですね。
そして、逃げようとするのはそのストレスを何とかしたいという気持ちの表れなんだけど、逃げ切れずに警察に捕まるということはストレスが大きすぎてどうにもならないということなんだって。
ひえー。ピッタリ来すぎて笑える。

***

日本シリーズが日に日に面白くなってきて、つい毎試合最後まで見ちゃってます。
絶対的な強さを持つ敵に対して、試合ごとに強くなっていくなんて、ヒーローみたいじゃない?
そんなことしているからますます仕事が終わらなくなってストレスが増えてるんじゃ…と思わなくもないけれど、これはいいのだ。
11月まで試合ができるチームのことも、応援できるファンのこともたしかに羨ましく思うけど、1日でも長く野球を見られることの方が幸せ。7戦目まで行ったらいいのにー。
ドラゴンズも、来年か再来年くらいには、せめてCS争いには絡めるようになるといいね。この楽しさを知っている選手とファンが全員いなくなってしまう前に。
これは別の夢の話。

明日も幸せである様に♪

2017年11月 2日 (木)

13500回

超後ろ向きブログをアップした直後、父から電話がかかってきた。
よろよろの私を心配して、久しぶりに家族でお昼を食べようと誘ってくれたのだ。
あと、誕生日の前祝いを兼ねて。
えっ…誕生日…?もう11月ですって…?(困惑)

気を取り直して。

Dsc_0310

ひつまぶしっ!
(勢いあまって先にすくってしまった)
妹とシェアできる2人前サイズ。大変おいしゅうございました。

みんな、やさしい。
私は絶対に同じ量のやさしさをお返ししていないのに。
そして、誕生日が来たら37歳ですって!このブログを始めたときはまだ20代だったのに。ついこの間30歳になったばかりのつもりが(図々しい)。
37年といってもピンと来ないけど、日数に直してみたら、明日で生まれてから13500日。
あっという間!と思っていたけれど、毎日こんなによれよれしている私がここまでたどり着くまでにどれだけ周りの人に支えてもらったのかと思うと、13500回分お礼を言いたくなる。
(全然その感謝を示せていないですけどね。薄情…)

いつまでも弱音ばっかりはいていたら、幸せも逃げちゃうんだよ。
厳しい状況も、何もないことに比べたらどれだけ幸せなことか。
笑顔で!(2回目)

ちなみに父からの誕生日プレゼントはコラーゲンドリンク1ヶ月分でした。
驚きの実用性に笑ってしまった。飲むよー!

明日も幸せである様に♪

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »