« 増やしながら手放す | トップページ | リハビリ順調 »

2018年1月11日 (木)

1年に1個でいいじゃないと思ったら

Dsc_0367

散歩中によくいい空を見かけるんだけど、写真アプリを立ち上げるとNHK語学講座のアプリがダウンするので(もう本当に、このスマートフォン止めた方がいいよ私…)、なかなかいいタイミングで撮れない。

トライアンドエラーという言葉がいい意味で使われていてよかったなあ。
としみじみするくらいに、私はいつも試しては即挫折、を繰り返している。
去年もやり始めたことは山ほどあったけれど、今も続いているのはたしか「毎日メールソフトを空にする」だけだったと思う。
その1つができるようになっただけでもよく頑張った、くらいに思わないといたたまれない。

…とここまで書いて思った。そうだったっけ?
去年やり始めたことを思いつく限り書き出してみる。


×毎日ふきんと三角コーナーとスポンジを漂白してから寝る。
△毎日玄関の掃き掃除
△毎日キッチン磨き
△毎日床掃除
×家計簿
×毎日パソコンを閉じてから寝る。
×毎日マウスの電源を切る。
◎毎日メールソフトを空にする。
×1日7000歩以上歩く。
△ストレッチ
△スクワット
×何かテレビで見たシェイプアップの運動(もう動きも忘却)
◎毎日食べたものを記録
△毎日体重計測
◎仕事の作業内容と時間を全部記録
×週1回以上ランニング
×月2回以上ゴルフ練習
×週1回以上ブログ更新
△こまめにスコア付け
×水を飲む。
×毎月経理処理
×歌のレッスン(実は秋にこんなことを始めていたのですが、ブログに書く間もなく2回通って挫折しました…ううう)
×読書記録
×毎日英語の勉強


……書ききれない!
×は絶対もっと多い。諦めるまでの時間があっという間すぎて、もう始めたことも思い出せない項目がどれだけあることやら。
でもね。1つじゃなかった!
そういえば、作業時間の記録を始めたのも去年(本当は2016年末)だったんだよね。手元には1年分の記録がしっかり残っている。
食べたものの記録も1年続けた(肝心の減量には一切つながらなかっただけで)。
すごいじゃん私! こんな低レベルなことで褒めてくれる人なんていないから、自分が全力で褒めるよ。すごいじゃん私!

×や△の中には、懲りずに今年も始めた項目がある。家計簿とか毎日掃除とかスクワットとか。
このうち1つでもいいから、年末も続けているといいなあ。
1年にできることが1つ増えたら、20年後には生まれ変わっているのではないかしら。
ああそうだ。まずは「すぐに怒らない」の項目を入れておかねば。

明日も幸せである様に♪

« 増やしながら手放す | トップページ | リハビリ順調 »

コメント

できてないこと、ではなく、できていることを数えないと不幸になりますよねえ...(>_<)

先生

そうなんですよね…。
私はあっという間に「できてないこと」を数え上げて不幸になる癖があるので、せめて気づいたときだけでも自分褒めしたいなあと思います^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/72666128

この記事へのトラックバック一覧です: 1年に1個でいいじゃないと思ったら:

« 増やしながら手放す | トップページ | リハビリ順調 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31