« 嬉しいことはいくらでも | トップページ | 世界が優しいから »

2018年6月16日 (土)

詰め込みすぎて

火曜日はセミナー開催。
いつも緊張しすぎてセミナー中の写真を撮ってほしいと依頼するのを忘れてしまう。
今回も撮り忘れたなあ。次こそはちゃんと撮ってもらってHPにアップするんだい。

セミナー後は会社近くの中華料理屋さんでランチ(ご馳走になってしまいました!ありがとうございます)。これも撮り忘れた。
帰宅後は疲れ果てて爆睡。何一つ家事を始めていないのに夫が予告なしに帰って来てしまったけれど、外食(お寿司)をおごることで許してくれた。わーい。
しかしお寿司の写真も撮り忘れた。どういうことだ。

Dsc_0248

かろうじて撮影できた、クレームブリュレ風アイス。
お気づきかもしれませんが、くまぼぼ、クレームブリュレの文字を見ると注文せずにはいられない病にかかっている。

水曜日は父とランチ。

Dsc_0249

父の日直前ということで。自分が食べてみたかった店に連れて行くという、祝う気があるのかないのかわからないことをしてみる。
そして、突然父の自伝作りに協力することになった。
学生運動の時代から結婚・離婚、自宅の火災(2回)に借金漬けの生活……と脚本を書いたら「非現実的」だと却下されそうな人生を送ってきた父。
私に話しながらまとめていくという形で、これまでのことを書きたいんだって。
掘り起こしているうちに私の方が泣きそうだけど、これからしばらくよろしくね。

そして木曜日は、この日から始めた読書会。
名古屋に住む翻訳者仲間と一緒に、原書と訳書を照らし合わせながらそのニュアンスの違いや自分が訳すならどうするかをひたすら話し合ってみた。
扱う作品は、カズオ・イシグロの短編集、『夜想曲集』(の1作目の「老歌手」)。
相手の子(超絶美人でいつもひっそりドキドキしています)がスイスで生まれ育った英語ネイティブなので、英語のニュアンスを自分が読み違えているところも指摘してもらえて、本当に勉強になった。

Dsc_0250

ビックリするほど進まなかったので、途中でランチ。
結局3時間以上話したはずなのに3ページしか進まなかった。この調子じゃ1年たっても短編1作も終わらない…!
来週もやりましょう!!

そして、この日家に帰ってみたら。



風邪を引いていました。(ごーん)
いやその、喉が痛くてくしゃみと鼻水が止まらなくて頭がぼーっとする以外は、いたって健康なんですけどね!

冬の間も一度も風邪なんて引かなかったのに、なぜ今なのさ。
詰め込みすぎたせいか、そうか、そうだよな…。(遠い目)
とりあえず、薬と氷嚢でごまかして、今は電車の中。
今日はこれから某リーディング勉強会に参加してきます!

明日も幸せである様に♪

« 嬉しいことはいくらでも | トップページ | 世界が優しいから »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/73692584

この記事へのトラックバック一覧です: 詰め込みすぎて:

« 嬉しいことはいくらでも | トップページ | 世界が優しいから »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31