12月だけど紅葉
11月29日はブログ開設日、というメッセージが過去の自分から届いた。
いつの間にかこのブログも10年目に入っていたらしいです……!
しかし、もはやすっかり更新の習慣を見失ってしまった私。
やる気がいつ回復してもいいように、手元に写真だけは大量にある。
でも、その写真をさっき見直したら、夏の終わりに見に行った花火大会の写真みたいな使い道のないものばかりだった。もう冬なのにどうするのこれ。
とりあえずリハビリに、ごほん。
しわっすヾ(*´∀`*)ノ
……ではなくて、リハビリがてら、今日(もう昨日ですね)見に行ってきた養老の滝の紅葉をアップします。
毎年微妙にタイミングが早くてあまり紅葉が見られないので、今年はだいぶ遅めの時期を目指して来たんだけど、それでも赤4割、緑3割、中間3割という感じだった。
時期の問題じゃなかったのかなあ。日の当たり方とか標高差とかで、山全体が真っ赤になる景色は難しいのかもしれない。
赤多め。
赤少なめ。
あちこちに石碑。
前半は割となだらかな坂なので油断していると、後半急にえぐい勾配になる。
毎年同じ上り坂を登っているのにすっかり忘却していて、登るたびに新鮮にきつい。
今回も「今年は楽だなあ。最近鍛えている効果が出てきたのかしら」とか調子に乗って早歩きしたせいで、最後の400メートルで死ぬかと思った……。
瀕死状態を何とか乗り越えて、ゴールは目の前。
養老の滝。本当に酒なんですかね。
お祭りは先週で終わってしまったのであまりにぎわってはいなかったけれど、下り坂の途中に餅を焼いているお店があって、無抵抗で購入。(すぐに横から夫にかじられてしまったので写真はありません)上り坂で死ななくてよかった。生きててよかった。
今年の台風でここのお寺もだいぶ被害を受けたらしい。
お賽銭では助けにはならないでしょうが、せめて復興を祈って手を合わせる。
この時はいい天気だったけれど、家に着く頃には黒い雲。早めに出掛けてよかった。
リハビリながっ。
ここから怒涛の連続更新、になったらいいですねー(自分でも一切信用していません)。
明日も幸せである様に♪
「雑録」カテゴリの記事
- 14むにゃとスムージーと万年筆(2024.06.29)
- 初万年筆~四季織(2024.06.22)
- 女神の心(2024.06.19)
- 沼(2024.06.06)
- ブックマーク(2024.04.01)
コメント