« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

5月最終日

Dsc_0331

木婚式当日は、贅沢にお寿司。
だいぶ奮発しちゃって、食べている間も若干の罪悪感。

というわけで、5月最終日。
今月の30日間チャレンジは、体重計測と食事記録でした。

0531-2

体重、予想よりずいぶん落ちてきた!
1カ月前から1~1.5kgくらいは減ったのではないかしら。
これは来月も継続しようと思う。毎日結果をアップまではしないかもしれないけど。

Screenshot_20200531191111

先月の30日間チャレンジだったストレッチ、今月も毎日続けられた。
開脚前屈は相変わらずいまいちだけど、ストレッチの動きに対して痛みが出なくなってきたというだけでも大進歩なのかなと。

問題は、こいつですよ。

Screenshot_20200531175819

3月の目標、早寝早起き。
結局、今月1回も日が変わる前に布団に入れていない。
うーーーむ。
やっぱり早寝早起きの習慣をつけられないと行き詰ってしまうので、来月はこれに再挑戦します。

ちょっと思っているのが、ブログを夜書いているのも原因かもしれないということ。
夜中にブログを書いて、そのまま仕事したりネットサーフィンしたりしてしまうことが多すぎるので。
明日から、朝ブログに変えられないか試してみようと思う。
そもそも朝起きられないから夜ブログなので、こんなことに手を出したせいで毎日ブログの方が途切れてしまったらどうしようかと怖いけれど。

■読書ログ■
・和書17:『KAN in the BOOK 他力本願独立独歩33年の軌跡』KAN・著、シンコーミュージック 、紙の本
・和書34:『定本 岳物語』椎名誠・著、集英社、電子書籍
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、サンマーク出版
→1~5月の合計読書量は55冊でした。順調!


明日も幸せである様に♪

2020年5月30日 (土)

木婚式

明日、5月31日で結婚5周年を迎える。
間に2回うるう年があったので曜日も同じ。
5年前の明日は、嵐の天気予報だったはずが雲一つない夏日で、びしゃびしゃになりながら白無垢と格闘したものだった。
私が毎日理不尽に怒り狂うのを聞き流して耐えてくれていること、いつも感謝しています。
6年目はもう少し感情をコントロールする術を身に着けようと思うので、これからもよろしくお願いします。

こんなご時世なので旅行も外食も行きづらい、というわけで

Dsc_0327

ここ1カ月で3回目の焼肉。
お互いだんだん慣れてきて、準備と片付けが早くなってきた。
お昼が重たい分、朝と夜を控えるという技も磨かれてきている。

Dsc_0329

夕方の散歩はいつも素敵な空に出会えるからいいよね。

0531

摂取カロリー・1731kcal、基礎代謝+消費カロリー・1796kcal、差は-65kcal。
朝と夜で調整したのが効いているね!
体重は前日から変化なし。

■読書ログ■
・和書34:『定本 岳物語』椎名誠・著、集英社、電子書籍
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、サンマーク出版


明日も幸せである様に♪

2020年5月29日 (金)

ぶち壊し

今日は外仕事。
いつもよりちょっと出勤時間が遅かったので、自宅から最寄り駅までも歩いてみた。

Dsc_0323

暑い…。
汗だくになるのがわかっていたので最初はTシャツを着て外出して、会社に着いてから着替えた。でもその服も帰り道の徒歩で汗だくになって、家に帰ってから別のTシャツに着替えて、その服も夕方のウォーキングとバドミントン練習でびしゃびしゃになって、また別のTシャツに着替えて…。
何枚服があっても足りないな?

Screenshot_20200529191328

(細切れだけど)総歩行距離11.38km。まあよく歩いたこと。

Dsc_0320

これは外仕事の途中でお腹が空いたとき用に買っておいたナチュラルローソンのお菓子。
めちゃくちゃ体によさそうな味だった。
甘味はほとんどなくて、チーズの風味と黒胡椒のわずかな刺激がちょうどいい。そして、プロテインの力なのか食べ応えもある。
個包装になっているし、1枚食べたら結構満腹感があるし、リピートしたくなるねえ。

こんな調子で意識高く生活していたら、反動が来て

Dsc_0321

ランチはケンタッキー(せめてビスケットは我慢)。
さらに、写真は撮らなかったけど、夜ウチカフェのフレンチクルーラー(カロリーはなんと486kcal!)も食べてしまったことをここに告白します。完全にタガが外れておる。
ちなみにフレンチクルーラーは感動的においしかったです。ローソンはどの方向に行ってもおいしいなあ。

0530

その結果。
摂取カロリー・2242kcal、基礎代謝+消費カロリー・2069kcal、差は+173kcal。
体重は前日比+0.2kg。
なんで800kcal分も運動したのにプラスで終わっているんだ(完全にフレンチクルーラーだよね…)。

Dsc_0326

バドミントン練習が終わったときの空。すごい。

■読書ログ■
・和書17:『KAN in the BOOK 他力本願独立独歩33年の軌跡』KAN・著、シンコーミュージック 、紙の本
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、サンマーク出版
・翻訳書17:『ヨハンナ・シュピリ初期作品集』ヨハンナ・シュピリ・著、田中紀峰・訳、夏目書房新社、電子書籍→読了
・洋書4:『The Power of Habit: Why We Do What We Do in Life and Business』Charles Duhigg・著、Random House、紙の本&オーディオブック


明日も幸せである様に♪

2020年5月28日 (木)

久々ミステリー生活

Dsc_0317

お散歩の時間でもまだ太陽がまぶしい。1年で一番日が長い季節。

Dsc_0319

2年以上前に買って放置していた本をこの間読み始めたら、ものすごかった。ほぼ一気読み。
アーナルデュル・インドリダソンの『声』。
アイスランドを舞台にしたミステリー小説。ミステリーと言っても、殺人の謎を解くというよりは、過去にさかのぼって心の闇をあぶりだすことに主眼が置かれている。
クリスマス直前に、ホテルの地下で殺された元ドアマン。孤独な男の過去をさぐっていくうちに、捜査官本人が心の扉の裏側にしまい込んでいた子供時代の記憶と、罪の意識が呼び起こされる。
途中から、私の中の子供がざわざわして大変だった。
文庫版の後書きで、訳者の柳沢由実子さんはこう書いている。

インドリダソンの作品はジャンル的にはミステリに入るのかもしれませんが、わたしは社会小説と呼んだらいいのではないかと日頃から思っています。インドリダソンは一つの事件を通してその社会に潜む病巣をえぐり出し、人間のもつ悪意、暴力、抑圧と支配を真っ向から描くことを恐れない作家です。


本編を読んでからこの部分を見ると、本当にそうだと深く納得する。
決して楽しい読後感の本ではないけれど、このシリーズはすでに5作出ているみたいなので(というかシリーズ3作目だったことに読み終わってから気づいた。しょぼん)ほかの本もぜひ読んでみたい。

最近、いわゆる実用書ばっかり読みすぎて食傷気味だった。
何というか、いくら栄養があるからってサプリだけ摂取して生きてはいけない、みたいな。
意図的にやっていることではあったんだけど、この辺りで少し実用書からは離れて小説を読もうかしらね。
そう思って手に取るにまかせて小説を読み始めたら、見事にどれもミステリーだった。
そんなに自分のことをミステリー好きだと思ってはいないし、十年以上まともに読んでいなかったのに不思議。
でも久しぶりに読んでいたらやっぱり面白かったので、もうしばらく続けてみようかな。



(というわけで、何から読もうかとこういうサイトをつい見ちゃうマニュアル人間。
映画とか小説とかって特にそうだけど、自分がそこそこたくさん接してきたと思う分野のランキングを見ても「読んだことないのばっかり…」となるから楽しい)

0528

摂取カロリー・1944kcal、基礎代謝+消費カロリー・1668kcal、差は+276kcal。
体重は前日比-0.4kg。

■読書ログ■
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、サンマーク出版
・翻訳書15:『声』アーナルデュル・インドリダソン・著、柳沢由実子・訳、創元推理文庫、紙の本→読了
・翻訳書16:『トゥルー・ストーリーズ』ポール・オースター・著、柴田元幸・訳、新潮社、紙の本
・翻訳書17:『ヨハンナ・シュピリ初期作品集』ヨハンナ・シュピリ・著、田中紀峰・訳、サイゾー、電子書籍
・洋書5:『The Red Notebook』Paul Auster・著、Faber & Faber、電子書籍


明日も幸せである様に♪

2020年5月27日 (水)

雲は赤かみの毛も赤

今月に入ったくらいから、自分の白髪が気になる。
ずっと美容院で染めてもらっていたから、こんなに増えていたなんて知らなかった。耳の上あたりの髪の毛をちょっと持ち上げるとごっそり。いつの間にこんなことに。
初めてトリートメントタイプの白髪染めを使ってみたけど、やり方がへたくそすぎて染めた瞬間から白い。
年を取ることを全然受け入れられていないな、私。

行きつけの美容院は今月のはじめから営業していたけどなかなか予約がとれず、今日ようやく行くことができた。
ほぼ5ヶ月ぶり。そりゃ白髪も伸びますよねー。
カラーリングはいつも赤っぽい色。
髪の毛が艶やかになっただけで自己肯定感が一気に上がるから不思議。

帰り際、担当の美容師さんが8月で辞めるという話を教えてもらう。びっくり。
8月ならもう1回会えますね、と話してその場は別れたんだけど、帰り道にはっとした。
もしかして、夏までずっと私が外出自粛していたら、知らないうちに辞めちゃっていたかもしれないのか。
その人目当てに、引っ越してから5年以上たつのに車で片道30分以上かけて通っている美容院。
お別れもできないままだったら立ち直れないところだった。
セルフ白髪染めがど下手でよかった。

それにしても、会いたい人にはやっぱり会いに行かないといけない。



会いたい人はみんなどうしているだろう。
新幹線に乗ればすぐだと思っていた場所は、新幹線がないと無限に遠いね。

Dsc_0314

夕焼けが本当に赤かった。

0527

増えてしまったけど、たぶんこれは今日3時起きしたときの体重だから。
明日も増えていたら落ち込むことにしよう。
摂取カロリー・1565kcal、基礎代謝+消費カロリー・1655kcal、差は-90kcal。
体重は前日比+0.6kg。

■読書ログ■
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、サンマーク出版
・翻訳書15:『声』アーナルデュル・インドリダソン・著、柳沢由実子・訳、創元推理文庫、紙の本
・翻訳書17:『ヨハンナ・シュピリ初期作品集』ヨハンナ・シュピリ・著、田中紀峰・訳、サイゾー、電子書籍
・洋書5:『The Red Notebook』Paul Auster・著、Faber & Faber、電子書籍


明日も幸せである様に♪

2020年5月26日 (火)

本を薦める

別のところでも書いたけど。
今、ドラゴンズの公式サイトで「Stay Home (with Dragons)」の特集のひとつとして、選手がおすすめの本を紹介してくれるコーナーがある。
そしたら今日、根尾選手が素敵な本を薦めてくれていましたよ。
じーん。どっちの方向にも誇らしい。

それにしてもこのコーナー、最初のうち「そういう縛りなの?」と疑うくらいに野球の本しか出てこなかった。
本当に全員が純粋に野球の本を薦めたかったのかもしれないし(だったらごめんなさい)需要はそこにあると思ったのかもしれないけど、ちょっともやもやして。
この間、翻訳関係の某会で「おすすめの本を紹介し合う」という時間にみんなが「翻訳に役立つ」という視点で紹介しているのを見たときも、同じ気持ちになった。
私だってハウツー本はよく読むし、翻訳力向上のような本もそれはそれで大切だとは思う。
なのに、なんでそこにもやもやするんだろう。
前に「知り合いの訳した本を読んだってここに書くのはやだ」みたいな話を書いたけど、そのややこしい感情も出どころは同じという気がする。

そんな私は「おすすめの本は何ですか」ときかれても全然答えられません。
……いや、違うのかな。
もしかして、私は「おすすめ」という言葉に引っかかっているのか?
「私が勝手に好きな本」をきかれれば、出てきそうな気もするぞ。

何の結論も出ないままに終了~。

0526

摂取カロリー・1495kcal、基礎代謝+消費カロリー・1528kcal、差は-33kcal。
体重は前日比-0.3kg。

す、すごくないですか、これ。
1カ月前から1.5kgくらい減ってる。
結果を見せるだけでこんなに変わるものなのか。
この30日間チャレンジ、来月も継続しようかしら。

■読書ログ■
・和書33:『隣人の殺意』日下圭介・著、アドレナライズ、電子書籍→読了
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、サンマーク出版
・翻訳書15:『声』アーナルデュル・インドリダソン・著、柳沢由実子・訳、創元推理文庫、紙の本
・翻訳書17:『ヨハンナ・シュピリ初期作品集』ヨハンナ・シュピリ・著、田中紀峰・訳、サイゾー、電子書籍


明日も幸せである様に♪

2020年5月25日 (月)

さなかにはわからない

※久しぶりに野球ブログを書いたらとんでもない長さになってしまった。何かが解放されている…。
というわけで、今日のブログは読まなくていいです笑。

Dsc_0311

録画しておいた番組をようやく昨日見た。『岩瀬の13球』。
2007年日本シリーズの第5戦、あの継投完全試合の話だ。
平成のドラゴンズニュースの中でもかなり上位に入ってくる話だろう。これは見ないわけにはいかない。
(以降、敬称はすべて当時。あと、記憶で書いているので発言は正確ではないです)

2007年は大学に戻っていた時期で、この試合は大学からの帰宅途中にカーラジオで聞いていた。
ドラゴンズの3勝1敗で、この試合に勝てば日本一、負ければ札幌ドームに行って残りの試合を行う予定だった。
先発の山井投手は当時(まあ今もですけど)投げてみないとわからないピッチャーで、私は失礼ながら「あと1敗できるからこういう采配になったんだろうな」と思っていた。
序盤にファイターズのダルビッシュ投手から犠牲フライで何とか1点をもぎ取ったものの、こんなの一瞬でひっくり返されるよなあという気持ちは変わらなくて。
気付いたのは、4回くらいからだった。1本もヒットを打たれない、どころか四死球もエラーもない。
ラジオから聞こえてくる実況アナウンサーの声も、だんだん上ずっていく。ナゴヤドームのざわめきも聞こえてくる。
5回、6回、7回、まだ打たれない。8回表、ファイターズの攻撃が3人で終わる。ま、まさか!?
ところが、8回裏のドラゴンズの攻撃が終わったとき、アナウンサーがこう告げた。
「落合監督が出てきました。『岩瀬』と言ったように見えます」
その瞬間「はぁ!?」と声が出た。信じられないと思った。観客のブーイングも聞こえた。
異様な雰囲気の中、出てきた岩瀬投手はいつも通り涼しい顔であっという間に3人をアウトにして、史上初の継投による完全試合が終わった。

これが、私のあの日の記憶だ。
翌日にはだいぶ冷静になって、日本一になった嬉しさの方が強くなっていったけど、あの瞬間は、もし自分がナゴヤドームにいたらブーイングを言う側になっていたかもしれない。絶対言わなかったという自信は全然ない。
あの後のマスコミや一部のドラゴンズファンが起こした騒ぎのことは思い出したくないし、一緒にしてほしくない気持ちもある。でも、あの瞬間に「はぁ!?」と声が出てしまった私は、本当は彼らと地続きだ。

番組は、岩瀬投手のそれまでの偉業と当日の試合の流れを交互に流して、合間に当時の関係者へのインタビューをはさむ形式で進んでいった。
見始めたとき、私は全員が「難しい判断だった」と言うんだろうと思っていた。
「山井の気持ちを考えると」みたいな発言が誰かから出てくるだろうと思い込んでいた。
ところが、誰もが「岩瀬への継投は当然」と口を揃える。
たった1人を除いて、全員が「何一つ迷わなかった」と話した。
落合元監督は「あの後なぜあんなに騒がれたのか全く理解できない」と話し、井端選手・荒木選手も「継投以外ないと思っていた」と言う。渦中の山井投手本人でさえ、「最後にマウンドに立っているのは岩瀬さんであるべきだと思っていた」と自分から森ヘッドコーチに直訴した(ただ、直訴の一番の理由は、血豆が潰れたりしてもう限界だったこと)。
全員にとって、「最後は岩瀬」は既定路線で常識だったのだ。
もちろん、野球界の人なら誰もがそう思っていたわけではない。
アナウンサーも解説の人も交代にびっくりしていたし、ファイターズのヒルマン監督も最後まで山井投手の続投を信じていた(と番組で当時のファイターズのヘッドコーチが語っていた)。
ドラゴンズの関係者だけが「最後は岩瀬」に髪の毛ほどの疑問も持たなかったのだ。そうだった、そういう時代だった。洗脳されているんじゃないかっていうくらい、全員が同じ方向を向いていて怖いくらいだった。
(ちなみに、当時19歳だった平田選手は「えっ、山井さん代わっちゃうんだ」とややびっくりしたと語っていて、まだ入団したばかりだから洗脳が及んでいなかったのかとほほえましくなってしまった)

たった1人「嫌だ」と思っていたのが、岩瀬投手本人だった。
マウンドに向かいながら、彼は「絶対に3人で終わらせないといけない」と心に誓っていた。現役生活の中でそんなことを思ったのは、後にも先にもこの日だけだったと言う。
落合監督にとって、この試合は「絶対に勝たなくてはいけない」という枕詞がつくいつも通りの試合だった。岩瀬投手が投げている間も、ブルペンに目をやっている。10回以降の展開も見据えていたのだ。
谷繁捕手はこの試合のことを「岩瀬と僕のいつも通りの試合」と振り返った。
番組の中で、ベンチで身を乗り出す山井投手は、晴れ晴れとした顔をしている。
岩瀬投手だけが、「完全試合を継続しなければいけない」という圧と闘っていたのだ。

「いつも通り涼しい顔であっという間に3人をアウトにして」としか記憶していなかった9回表の13球は、実際にはすっぽ抜けたり甘いところに吸い込まれていったりと危なっかしいところもあった。
そんな心の動きが一番伝わってくるのが、最後の打者になった小谷野選手への投球だ。
2ボールからストレート2球で2-2。ここで谷繁捕手の出したサインはスライダー。小谷野選手に対してはまだ一度も見せていない伝家の宝刀。きっと空振りする、と考えた。
だが、岩瀬投手は首を振った。
「2-2だ、と気づいたんですね。もしスライダーが外れたら、次に投げる球がなくなってしまう。フォアボールにはしたくなかった」
あと1球で日本一というシーンになっても、岩瀬投手の頭にあったのは完全試合を終わらせないことだったのだ。

この13年間、あの試合の検証番組は何度も見てきたから、もう知っていた話もたくさんある。
それでも、改めて痛感するのは、「さなかにいるときには何も見えていないんだなあ」ということ。
山井投手が2回くらいから血豆ができていたなんて試合中にはもちろん全然知らなかったし、自分から森ヘッドコーチに交代を進言したなんて当時は思いもよらなかった。
そのことを知ってからも「冷たい世界だ」とちょっと切なくなったりしていた。
でもあれから13年たって、今のドラゴンズは信じられないほど弱い。
今の現役選手が当時くらい冷酷でいられるかなあと思うと、とても「うん」とは言えない。
あの頃の方がいい時代だったとも、今はだめな時代だとも簡単には言えないけれど、もし当時くらい強くなりたいなら、あれくらいの冷酷さが必要なのかもしれない。
今は今でいいと思うんだけどねー。

番組の最後に、「岩瀬と僕のいつも通りの試合」という谷繁さんの映像を見た岩瀬さんが「えっ、じゃあ3人で終わらせないとって思っていたのって僕だけだったんですか」と笑っていた。
「谷繁さんと岩瀬さん、全然意思疎通できてないじゃん!」と私も笑ってしまった。
やっぱりさなかには何もわからない。
でも、あの後(翌年の北京オリンピックも含めて)心が折れそうなことばかり起きた岩瀬さんが、今振り返って笑えるようになっている。それがわかっただけでも、この番組を見てよかった。

長かったーーー!
そんなわけで、プロ野球の開幕が決まりましたね。
当面は無観客開催ですが、対策をしたうえで観客を入れてもいいという判断が下されたら、必ず行きます。
今の苦しさもきっとさなかだからわからないことだらけ。
でもきっと、後から振り返ったときに今年の観戦はすごく記憶に残ると思うんだ。

05252

摂取カロリー・1534kcal、基礎代謝+消費カロリー・1687kcal、差は-153kcal。
体重は前日と同じ。

■読書ログ■
・和書32:『たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術』コクヨ株式会社・著、KADOKAWA、電子書籍→読了
・和書33:『隣人の殺意』日下圭介・著、アドレナライズ、電子書籍
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、サンマーク出版
・翻訳書15:『声』アーナルデュル・インドリダソン・著、柳沢由実子・訳、創元推理文庫、紙の本


明日も幸せである様に♪

2020年5月24日 (日)

季節が迷子

Dsc_0308

先週、新しいスリッパを買ったよ。
左側のものをずっと愛用してきたんだけど、素材柄、足音が結構響いてしまう。2階の仕事部屋にいるときや階段の上り下りのときに夫から苦情が来ていた。
右側のスリッパ、用事ついでに慌てて買っただけにしては、デザインも履き心地もかなりいい。
物音もしなくなったようで、夫の反応もいい。ほっ。
左側のスリッパも気に入っているので、1階用と2階用とで使い分ける。なんだか贅沢な気分。

ところで、今日から麦茶を沸かし始めた。
その麦茶を飲みながら、夕食は鶏鍋。
服装は半袖短パン。
完全に季節が迷子になっている。

そう思ってからスリッパを見ると、ここでも季節が喧嘩しているな…?

0525

摂取カロリー・1536kcal、基礎代謝+消費カロリー・1477kcal、差は+59kcal。
体重は前日比-0.1kg。

■読書ログ■
・和書32:『たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術』コクヨ株式会社・著、KADOKAWA、電子書籍
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、サンマーク出版


明日も幸せである様に♪

2020年5月23日 (土)

元りぼんっ子の昔話

Dsc_0310

絵に描きたくなる空。
さては、昨日のブログの余韻が残っているな。

昨日の話を書いているうちに思い出したことがある。
最終的にはりぼんとなかよしと花とゆめとジャンプとマガジンとサンデーを欠かさず読むようになった私だけど、そのスタートはりぼんだった。
出会いは1989年10月号、小学3年生のとき。
矢沢あいさんの「マリンブルーの風に抱かれて」が連載第2回だった。
柊あおいさんの「耳をすませば」も連載中だった。いい話だったよねー。
1989年は岡田あーみんさんの「こいつら100%伝説」が始まった年でもある。
(実ははっきり覚えているのは「マリンブルー」が第2回だったことだけで、そこからこのサイトで該当号を探しました)

時期の記憶は曖昧だけど、出会ったきっかけは鮮明に覚えている。
知らない女の子にもらったのだ。
家の前の駐車場で1人で遊んでいたら、やっぱり1人で遊んでいた女の子から話しかけられた。たぶん年長さんくらいの子。
「私の家で一緒に遊ぼうよ」と誘われて、その子のマンションまでふらふらとついて行った。
いやその、時代の問題ではない。当時だって、こんなことが許される風潮ではなかった。
しかも私、実はこの数年前にも同じような行動をして命の危険にさらされていて、まあつまり、ぼんやりしているうえに反省のない子供だったのである(何なら今もあまり成長してはいない)。

幸運にも、その子の家で危ない目に遭うことはなく、一緒にリカちゃん人形で楽しく遊んだ。
そして帰り際に、「これ面白いよ」とりぼんを手渡されたのだった。

女の子にはそれっきり会うことはなかったけど、りぼんとの付き合いはその後7~8年続いた。
私はクラスの子とは誰とも仲良くできなかったので、あの女の子がいなかったら、りぼんの存在なんて知らないままだったと思う。
そしたら漫画にのめり込んで昨日の絵を描く日も来なかったんだろうなあ。

ちなみにりぼんで一番好きな作家は、谷川史子さんです。
最近流行っていた「●●を構成する5つの漫画」、私なら何にするかなとだいぶ考えて全然絞れなかったんだけど、たぶん谷川史子さんの漫画は入れる。それくらい好きだし、人生観のようなものを形成してくれた漫画家さんがいたとすれば、この人だと思う。
このあたりの話、そのうち続きを書くかもしれない。

0523

摂取カロリー・1678kcal、基礎代謝+消費カロリー・1556kcal、差は+122kcal。
体重は前日比+0.1kg。
でも今日は遅い時間にもつ鍋を食べまくってしまったので、明日はたぶんだいぶ増えてる。
くまぼぼ家は5月でも鍋生活。

■読書ログ■
・和書32:『たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術』コクヨ株式会社・著、KADOKAWA、電子書籍
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、サンマーク出版
・翻訳書15:『声』アーナルデュル・インドリダソン・著、柳沢由実子・訳、創元推理文庫、紙の本


明日も幸せである様に♪

2020年5月22日 (金)

才能のなかった私

前にもここで書いているかもしれないけど、子供の頃の夢は「漫画家」だった。
少女漫画と少年漫画を読みまくって、毎日自分でも漫画を描きまくって、雑誌にも応募して、落選してはまた描いて。
中学校の卒業までには自分に才能がないと気づいていたけど、諦めきれずに高校に入ってもずっと漫画(と、この頃からは小説)の創作を続けていた。

何でこんなことを書いているのかというと、いまだに当時の絵が本棚に残っているのである。
今日ちょっとのぞいてみたら、思った以上に心の傷が生々しかった。
うん、これはもう供養したほうがいい。

Ccf_000017

一番よく描けたと思う絵だけ、ここに残しておこう。
才能はなかった私だけど、少なくとも今の私がいきなり描き始めても、このレベルの絵は絶対にできない。
あの頃、ちゃんと私なりには頑張ったんだ。

0522

こっちも頑張ってる。
摂取カロリー・1413kcal、基礎代謝+消費カロリー・1792kcal、差は-379kcal。
体重は前日比-0.2kg。

痩せたんじゃない?脚が細くなったんじゃない?と夫が言ってくれたから、今日はシュークリームとクーリッシュを食べてもいいことにするっ(結局頑張ってない)。

■読書ログ■
・和書31:『一生使えるプレゼン上手の資料作成入門』岸啓介・著、インプレス、電子書籍→読了
・和書32:『たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術』コクヨ株式会社・著、KADOKAWA、電子書籍
・翻訳書15:『声』アーナルデュル・インドリダソン・著、柳沢由実子・訳、創元推理文庫、紙の本
・翻訳書16:『トゥルー・ストーリーズ』ポール・オースター・著、柴田元幸・訳、新潮社、紙の本
・洋書5:『The Red Notebook』Paul Auster・著、Faber & Faber、電子書籍


明日も幸せである様に♪

2020年5月21日 (木)

変化、いろいろ

翻訳仲間と3年くらい続けている翻訳勉強会。
ここ2年くらいはずっと同じ本を翻訳してきたんだけど、嬉しいことに最近メンバーが増えたので(本当に嬉しい!)、この機会に課題書を変更することにした。

0521

1カ月ごとに課題書を替えて、数冊をローテーションさせていく作戦。
今日訳してみたら、いきなり難しいぞ…?
明日の勉強会ではしっかり打ちのめされようっと。

Dsc_0307

グラデーション。

05212

横にだいぶ伸びてきたので、ちょっと縮めてみる。
もしかして、半月前くらいと比べると平均して-1kgくらいになっていませんか?(1メモリが0.5kgです)
1カ月前に戻っているだけかもしれないと思うと心が折れそうになるけど。
摂取カロリー・1473kcal、基礎代謝+消費カロリー・1678kcal、差は-205kcal。
体重は前日比-0.1kg。

■読書ログ■
・和書27:『技術系英文ライティング教本 —基本・英文法・応用―』中山裕木子・著、日本能率協会マネジメントセンター、紙の本
・和書31:『一生使えるプレゼン上手の資料作成入門』岸啓介・著、インプレス、電子書籍
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、サンマーク出版
・翻訳書15:『声』アーナルデュル・インドリダソン・著、柳沢由実子・訳、創元推理文庫、紙の本
・翻訳書16:『トゥルー・ストーリーズ』ポール・オースター・著、柴田元幸・訳、新潮社、紙の本
・洋書5:『The Red Notebook』Paul Auster・著、Faber & Faber、電子書籍
 最後の2冊、絶対今年中には読み終わらない。


明日も幸せである様に♪

2020年5月20日 (水)

後付け

買い物をしに出掛けたら、こんなの見つけたよ~♪

Dsc_0306

(即買い)

これが無駄遣いじゃないと正当化したくて、7月からのレジ袋有料化を持ち出す。
シェパードプーといつも一緒にいれば、これからコンビニで買い物するときも安心だもんね。
買い物袋は家にいっぱいあるじゃないかとか考えない。

Dsc_0305

魔王が降臨しそうな空。

05202

ほんとに増えている。うける。
摂取カロリー・1923kcal、基礎代謝+消費カロリー・2010kcal、差は-87kcal。
体重は前日比+0.1kg。
今日も夫がシュークリームを買ってきてくれたけど、すでにかなり食べているからと断ってしまった。
ダイエットと引き換えに何かを失っている気がする。

■読書ログ■
・和書31:『一生使えるプレゼン上手の資料作成入門』岸啓介・著、インプレス、電子書籍
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、サンマーク出版


明日も幸せである様に♪

2020年5月19日 (火)

急転

ちょっと前まで泣きそうなほど仕事がなかったのに、突然さばききれなくなってきた。
経済が戻ってきたのかしら。そうだったら嬉しいなあ。
そんな思いを胸に、気持ちを引き締め直して頑張る。

Dsc_0302

散歩に出発したときにはこんなに晴れやかな空だったのに、10分後には

Dsc_0303

こんなことになっていて恐怖。
棚雲ってこんなのじゃなかったかしら。これから嵐が来るときの雲。
(この写真を見てから1枚目に戻ると、すでに不穏な雰囲気がある)
土砂降りを覚悟しながら先を急いだけれど、帰宅するまで無事でした。ほっ。

0520

摂取カロリー・1238kcal、基礎代謝+消費カロリー・1735kcal、差は-497kcal。
昨日のプラス分、取り返せたんじゃないかしら。
そして体重も、前日比-0.3kg。昨日、増えなかったんだ。

あんなに食べたのにどうして体重が増えなかったのかを分析してみるとですね、5時台に起きて1日活動していたからじゃないかと思うわけです。
何の面白みもない結論だけど、結局、早起きする人は痩せるということなんじゃないかと。
この仮説が正しければ、今日は11時まで寝ていたから(寝坊しすぎじゃない…?)明日は体重が増えているね!

■読書ログ■
・和書30:『教え上手になる!―教えと学びのワークブック』関根雅泰・著、クロスメディアパブリッシング→読了。
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、サンマーク出版


明日も幸せである様に♪

2020年5月18日 (月)

花で彩る

今日は久しぶりの外仕事。
電車もずいぶん人が増えてきたし、街も少しにぎやかだった。
まだ開いていないお店にも「5/22から再オープンします!」などと書かれていたから、次に来る頃にはもっと戻ってきているといいな。
吉野家で済ませないで、もっとこういうお店で食べないといけないよねえ。ダイエット的な意味でも。

仕事帰りに堀川の前を通ると、ブーケがずらり。

Dsc_0298

(ずらりが見えないアングル)

Dsc_0299

よく見ると、道路にもあちこちに花が飾られている。

こんなイベントがあったんですねえ。
残念ながら、昨今の事情で花以外の催し物はすべて中止。
でも、花とメッセージだけでも心はふわっと華やぐ。
「心も、まちも、お花で彩ろう」のコンセプト、しっかり伝わってきたよ。

0519

PDCAはどうした。
摂取カロリー・2327kcal、基礎代謝+消費カロリー・1787kcal、差は+540kcal。
体重は前日比-0.3kgと、ちょっと下方向に行きかけていたのに。
こんなに食べた感覚が全然ないからどれか打ち間違えているんじゃないかと3回くらい見直した(あすけんあるある)けど、全部合ってた。

■読書ログ■
・和書30:『教え上手になる!―教えと学びのワークブック』関根雅泰・著、クロスメディアパブリッシング
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、サンマーク出版
・洋書4:『The Power of Habit: Why We Do What We Do in Life and Business』Charles Duhigg・著、Random House、紙の本&オーディオブック


明日も幸せである様に♪

2020年5月17日 (日)

PDCA

Dsc_0296 

今日も我が家でバーベキュー。
一緒に入れておいた焼き芋(右端です)が、死ぬほどおいしくなっていた。

前回わかったのが、バーベキューはそれだけで1日分くらいのカロリー摂取になること。
そこで今回は、朝と夜をごく少量に抑えて、合間に大掃除や散歩やバドミントンなどの運動を頑張ってみた。
つまりはPDCAである(ほんと?)

その結果

0517

摂取カロリー・1858kcal、基礎代謝+消費カロリー・1995kcal、差は-137kcal。あたし、やったよ!!
体重は前日比+0.1kg。

Dsc_0297

お散歩に出かけるときの空。
田んぼに水が入って、見事に反射するようになった。
今は1年で一番田んぼがきれいな時季だけど、1年で一番蛙が発生する時季でもある。いいのか悪いのか。

■読書ログ■
・和書29:『複雑な問題が一瞬でシンプルになる 2軸思考』木部智之・著、KADOKAWA、電子書籍→読了。
・和書30:『教え上手になる!―教えと学びのワークブック』関根雅泰・著、クロスメディアパブリッシング
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、サンマーク出版


明日も幸せである様に♪

2020年5月16日 (土)

読み間違い

漢字の読み間違いって色々なところでネタになりますよねえ。
「依存心」とか「出生率」とか「諸刃の剣」とか「一日の長」とか「職人気質」とか「早急」とか「続柄」とか「乳離れ」とか。
全部、このサイトで紹介されていたもののうち私がかつて間違って読んでいた漢字である…というか、今この瞬間まで間違えて覚えていたものもある。仕事が来なくなりそうだから、どれをどう間違えていたのかは書かない。
ほら、本を読んでいるだけだと読み方を間違えたままでも気づかないから!(必死)

というわけで、最近オーディオブックなどで耳から文字が入ってくる機会が増えたのは、とてもいいことだと思う。両方使っていくのがいいよね。
ただ、オーディオブックの読みが間違っていることもあるから、あまりうのみにはできない。
私は翻訳チェックにMSなどの音声読み上げ機能も使うんだけど、あれもだいぶ怪しいよね。

Screenshot_20200516232548

毎日やっているストレッチ、お姉さんの声でアドバイスもしてくれるんだけど、音声読み上げなので時折おかしなことになる。
これも「とのきんストレッチ」と言っている。
恐ろしいことに、毎日聞いているうちに、私もこの文字を見て(とのきん……)とまず思い浮かぶようになってしまった。やばい、洗脳されてる!

そのくせ

Screenshot_20200516232635

こんな難しそうなやつはちゃんと「ぎょうがいハムストリングスストレッチ」と言ってくれるんだから不思議。

0516

摂取カロリー・1748kcal、基礎代謝+消費カロリー・1667kcal、差は+81kcal。
体重は前日比-0.4kg。うーん。

■読書ログ■
・和書27:『技術系英文ライティング教本 —基本・英文法・応用―』中山裕木子・著、日本能率協会マネジメントセンター、紙の本
・和書29:『複雑な問題が一瞬でシンプルになる 2軸思考』木部智之・著、KADOKAWA、電子書籍
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、サンマーク出版
・洋書4:『The Power of Habit: Why We Do What We Do in Life and Business』Charles Duhigg・著、Random House、紙の本&オーディオブック


明日も幸せである様に♪

2020年5月15日 (金)

メソッドは正しい

今日は朝から体調がいまいちで、ちょっと動いてはごろりを繰り返していた。
そのまま夜になってよぎるのが、「もうこのまま何もせずに布団に転がりこみたい」という誘惑。
ストレッチや脚マッサージや自転車こぎ運動(色々やってるな…?)はもちろん、洗い物も歯磨きも着替えもスキンケアも全部さぼりたい。
でも、ソファで寝落ちする寸前で、同じくらいだらけている夫の姿が目に入る。
いつもは私がだらけていたら後は夫がやってくれるけど、今日は頼れなそう。せめて布団だけでも敷かなくては。
そう思って布団を敷き始めたら、なぜかそのままストレッチと脚マッサージと自転車こぎ運動と洗い物と歯磨きと着替えとスキンケアが終わった。
そして今、完全に諦めていたブログも書けている。

やる気は待っていても来ないけれど、行動し始めるとやって来るというのは本当だなあとしみじみ。
というかこのしみじみ、週に1度は感じている。
動き始めると行動できるものなんだよ、来週の自分!

さっき、夕食を食べ終わったところで甘いものが食べたい欲に急襲された。
がっつりケーキでも食べたいくらいの欲望。
ところが、今日はたまたま家の中におやつが何もない。
最寄りのコンビニまでは歩いて20分以上。
たまたま先週いただいたみかんに感謝して、ありがたく味わう。
今も小腹は空いているけれど、甘いもの欲はどこかに行ってくれた。

止めたいものは、物理的に手の届くところに置かないのが一番効果的だという話も本当なのだとしみじみ。
これも、隔週くらいで実感しているしみじみである。
スマートフォンもYouTubeもゲームも甘いものも、手元に置かなければいいんだよ、来週の自分!
……それが難しいんだよねえ。

0515

摂取カロリー・1136kcal、基礎代謝+消費カロリー・1472kcal、差は-336kcal。
体重は前日比+0.1kg。

■読書ログ■
・和書27:『技術系英文ライティング教本 —基本・英文法・応用―』中山裕木子・著、日本能率協会マネジメントセンター、紙の本
・和書29:『複雑な問題が一瞬でシンプルになる 2軸思考』木部智之・著、KADOKAWA、電子書籍
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、サンマーク出版


明日も幸せである様に♪

2020年5月14日 (木)

時間指定なし

某キャットから今日荷物が届くという連絡メールとLINEが来たのは昨日の夕方だった。
先方の指定時間によって私のカレンダー設定が適用されないので、ご希望があれば変更してくださいという連絡。
これまでも何度も見た連絡に、いつものように午前中着で指定しようとして、ふいに以前SNSで見た配達員さんのメッセージを思い出す。
午前指定は配達員にかなり負担がかかるから、お急ぎでなければ避けてほしいです——たしか、そんなお願いだった。

急ぎではないけれど、1日のどこかで1時間くらい外出して済ませたい用事はある。でもまあ、指定なしにしても昼過ぎには来てくれるでしょう。用事はそのあとで済ませればいい。
そう思って、初めて「時間指定なし」にチェックを入れて送信した。

1日のどこかでキャットさんが来るけど、時間はわからない。それだけでこんなにざわめく日になるなんて思わなかった。
朝からずっとそわそわ。
チャイムが聞こえづらい部屋にしばらくいると、今来てくれたのではないかと落ち着かない。

午前中にはやっぱり来なかった。
12時半くらいに、そうか、今の時間は配達しないはずなんだから外出してもよかったんだと気づいたけど、いやいや14時ちょうどに来てくれたら帰宅が間に合わないかもしれないと思い直す。
15時を過ぎた。こっそりと外出予定を諦める。
16時、17時。えっ、こんなに来ないものなの。
夫が帰宅すると日課の散歩の時間だ。ど、どうしよう。

Dsc_0292

30分だけダッシュで!
(家の前の田んぼに水が入り始めた。きれい)
帰宅してもキャットさんは来ていない。日はとっぷりと暮れている。

何だか体育座りになって、考えてしまった。
自分はごく気軽に、人助けになればくらいの気持ちで「時間指定なし」にしたけれど、こんな時間になっても来ない可能性なんてよぎりもしなかった。
運送業の人が大変という話はずっと聞いていたのに、何もわかっていなかった。
時間の指定がある人に配っているだけでこんな時間になるほど忙しいんだ。
これまで何も考えずに午前中指定にしていたことで、どれだけ負担をかけてきたのか。
一方で、1日のいつになるかわからないという状況がこんなに自分の心にダメージを与えたのも予想外だった。
やっぱり時間指定はしたいなあ。
何時台の指定なら、負担にならないんだろうか。
個別の荷物に対しても、カレンダーみたいな指定(夜以外、みたいな幅広い設定)ができるようになるといいんだけどなあ。

結局、キャットのお兄さんが来てくれたのは、20時40分くらいだった。
真っ暗で顔も全然見えなかったけど、本当にありがとうございます。遅い時間までお疲れ様です。
(そう、顔を出してしまったのである。こんな夜遅くに来てくれたのに「玄関先に置いておいてください」って帰すの失礼じゃない?という、心の中のナゴヤノオバチャン精神に負けたことをここでひっそりとお詫び申し上げます。どっちが失礼なんだっていう話だよ……)

0514

ぎゃふん。
摂取カロリー・2016kcal、基礎代謝+消費カロリー・1857kcal、差は+159kcal。
体重は前日比-0.1kg。じわじわ(2回目)。

■読書ログ■
・和書27:『技術系英文ライティング教本 —基本・英文法・応用―』中山裕木子・著、日本能率協会マネジメントセンター、紙の本
・和書28:『本当はこわい話5 真実に挑む者』小林丸々、ちゃもーい・著、KADOKAWA、電子書籍→読了。
・和書29:『複雑な問題が一瞬でシンプルになる 2軸思考』木部智之・著、KADOKAWA、電子書籍
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、サンマーク出版
・洋書4:『The Power of Habit: Why We Do What We Do in Life and Business』Charles Duhigg・著、Random House、紙の本&オーディオブック


明日も幸せである様に♪

2020年5月13日 (水)

グリルドチーズサンド愛

某ファミリーレストランとか某カフェで出会うと注文せずにはいられないのが、グリルドチーズサンド。
この間テレビで「自分の好きな食べ物ベスト5」のようなトークを見ながら、「私の場合は何だろう」と考えていたら、最初に思い浮かんだのがこのグリルドチーズサンドだった。えっ、私そんなに好きだったの…?

お店でしか食べられないものだと信じていたら、フライパンで焼くだけで簡単にできるという。
なんとー!
早速8枚切りの食パンを買ってきましたよ。

Dsc_0289

ちょっと不安になるくらいにバターを使っちゃったけど、やっぱりおいしい!

今週に入って、ようやく少しずつ仕事量が戻ってきた。
まだ激少→かなり少くらいの回復具合だけど、それでもほっとする。
倒産企業数のニュースを見て、すっかりしょんぼりしている今日この頃。
経済も同じくらいには回り始めているといいんだけど。

0513

摂取カロリー・1568kcal、基礎代謝+消費カロリー・1813kcal、差は-245kcal。
体重は前日比+0.4kg。
このくらいがいいのはわかっているんだけど、摂取カロリーが少ない日は単に寝坊して1食抜いているだけという事実(つまり最初の写真は朝食じゃなくてブランチっていうかランチ)が重い。
3食とっても摂取カロリーの方を少なくするにはどうすればいいんだろうね。
先は長いなあ。

■読書ログ■
・和書27『技術系英文ライティング教本 —基本・英文法・応用―』中山裕木子・著、日本能率協会マネジメントセンター、紙の本
・翻訳書11:『天才科学者はこう考える――読むだけで頭がよくなる151の視点』ジョン・ブロックマン・著、夏目大、花塚恵・訳、ダイヤモンド社→読了
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、
・洋書4:『The Power of Habit: Why We Do What We Do in Life and Business』Charles Duhigg・著、Random House、紙の本&オーディオブック


明日も幸せである様に♪

2020年5月12日 (火)

橙やら桃やら

同じ時間に

Dsc_0287

西を見るとオレンジ。

Dsc_0288

南を見るとピンク。不思議。

0512

摂取カロリー・1354kcal、基礎代謝+消費カロリー・1762kcal、差は-408kcal。
これは逆にマイナス過ぎてダメなパターンですね。ふーむ。
体重は前日比-0.6kg。

■読書ログ■
・和書25:『文系でもわかる ビジネス統計入門』内田学、兼子良久、斉藤嘉一・著、東洋経済新報社、電子書籍
・翻訳書11:『天才科学者はこう考える――読むだけで頭がよくなる151の視点』ジョン・ブロックマン・著、夏目大、花塚恵・訳、ダイヤモンド社
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、
・洋書4:『The Power of Habit: Why We Do What We Do in Life and Business』Charles Duhigg・著、Random House、紙の本&オーディオブック


明日も幸せである様に♪

2020年5月11日 (月)

マニュアル化

05113

前にも書いたけれど、ここしばらく色んなツールを作っている。
私にプログラム知識は皆無なので、既存のソフトを使ってあれこれやっているだけなんだけど。
何カ月かかっているのっていう感じだけど、だいぶできてきて嬉しい。

最近、自分が意外とマニュアル好き人間だと気付いた。
マニュアルの効用は、思考があちこちに飛ばなくなることだと思っている。
書いた通りに進めれば、その部分に自分の脳の容量を割かずに済む。
その分、いい翻訳を生み出すという本来のことに頭を働かせることができる。たぶん。
ただ、マニュアルの最大の問題は形骸化してしまうこと。
というわけで、今はできる限り形骸化を防ぐような対策に取り組んでいるところです。
これがうまくいったら、とあるところで発表できる予定ですよー。(誰に言ってるの?)

Dsc_0285

すっかり暗くなってから歩き始めたら、大量の蝙蝠に襲われる事件が発生。怖かった…。

0511

摂取カロリー・1615kcal、基礎代謝+消費カロリー・1674kcal、差は-59kcal。久しぶりにマイナスだー。
体重は前日比+0.1kg。じわじわ。


■読書ログ■
・和書27『技術系英文ライティング教本 —基本・英文法・応用―』中山裕木子・著、日本能率協会マネジメントセンター、紙の本
・翻訳書11:『天才科学者はこう考える――読むだけで頭がよくなる151の視点』ジョン・ブロックマン・著、夏目大、花塚恵・訳、ダイヤモンド社
・翻訳書13:『エドガー・アラン・ポー ミステリー傑作選1』エドガー・アラン・ポー・著、佐々木直次郎・訳、パンローリング株式会社、オーディオブック→読了。
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、


明日も幸せである様に♪

2020年5月10日 (日)

新バージョン

世界一おいしいシリーズ。

Dsc_0283

これまではソースだった焼きそばが、今日突然塩焼きそばになった。
これもおいしいいいい。
感動している私の隣で夫は「味の深みが足りないかな」とか呟いていた。
あくなき向上心。

こんな調子で食べまくっていたら

0510-2

とんでもないことに。
摂取カロリー・2182kcal、基礎代謝+消費カロリー・1659kcal、差は+523kcal。ひぃ。
体重は前日比-0.1kg。

Dsc_0284

雨の隙間でお散歩。何の木?

■読書ログ■
・翻訳書11:『天才科学者はこう考える――読むだけで頭がよくなる151の視点』ジョン・ブロックマン・著、夏目大、花塚恵・訳、ダイヤモンド社
・翻訳書13:『エドガー・アラン・ポー ミステリー傑作選1』エドガー・アラン・ポー・著、佐々木直次郎・訳、パンローリング株式会社、オーディオブック
・洋書4:『The Power of Habit: Why We Do What We Do in Life and Business』Charles Duhigg・著、Random House、紙の本&オーディオブック


明日も幸せである様に♪

2020年5月 9日 (土)

無限ループ

夫の叔母のおかげで、家では1年中野菜を収穫している。
畑に生えている白菜を見たことさえなかった私も、クイズ番組の「この芽は何の野菜になるでしょう」などの問題をずいぶん正解できるようになってきた。なんでも慣れてくるものである。
収穫しても収穫しても同じ野菜ができ続けて、季節が終わるころには当分その野菜を見たくなる現象にもずいぶん慣れてきた。

Dsc_0281

今はカブとスナップエンドウ。
ゆでたり漬物にしたりしているだけだけど、調理したと思ったらそれ以上の量がやってくる無限ループ中です。
料理のレパートリーが少ないんだよう。

0510

摂取カロリー・1897kcal、基礎代謝+消費カロリー・1614kcal、差は+283kcal。
体重は前日比+0.2kg。
明日の体重は絶対こんなもんじゃすまないぜー。
こういうのって公開さえすれば痩せていくものじゃないの。

■読書ログ■
・翻訳書11:『天才科学者はこう考える――読むだけで頭がよくなる151の視点』ジョン・ブロックマン・著、夏目大、花塚恵・訳、ダイヤモンド社
・翻訳書13:『エドガー・アラン・ポー ミステリー傑作選1』エドガー・アラン・ポー・著、佐々木直次郎・訳、パンローリング株式会社、オーディオブック
・洋書4:『The Power of Habit: Why We Do What We Do in Life and Business』Charles Duhigg・著、Random House、紙の本&オーディオブック


明日も幸せである様に♪

2020年5月 8日 (金)

正常値

鍼灸のために、久々の名古屋。
以前は満員だった車両に今日は3人くらいしかいなかった。

ストレッチ効果が出ていると自分では思っていたものの、鍼灸では凝り&歪みがあると指摘された。あらら。
でもそれって当然で、私は過去の自分と比較しているし、セラピストさんが見ているのは正常値なのだ。
一般的には過去の自分との比較の方が健全といわれるけれど、それでもやっぱり正常値のことは忘れちゃいけない。
どちらの目もきっと必要。
翻訳も、過去の自分と比較すれば上達したかもしれないけど、天上人と比べたら当然ど下手だよね、というのと同じように。
……同じか?

Dsc_0279

たまったポイントと20%オフキャンペーンを合わせて、200円でゲットできてしまったマッサージオイル。
脚の太さも、過去の自分ではなく正常値と比較しなくてはいけない。
正常値に近づけるように、これで毎日マッサージするぞー。

0509

体重は過去の自分と比較してもダメだね。正常値に至っては遥か彼方で見えない。
摂取カロリー・1896kcal、基礎代謝+消費カロリー・1842kcal、差は+54kcal。
体重は前日比+0.1kg。
毎日朝起きたときに計っているので、前日の行動(つまり昨日の棒グラフ)がダイレクトに影響することになる。
…ほんとだー。というか、よく+0.1で済んだもんだ。

■読書ログ■
・和書27『技術系英文ライティング教本 —基本・英文法・応用―』中山裕木子・著、日本能率協会マネジメントセンター、紙の本
・翻訳書11:『天才科学者はこう考える――読むだけで頭がよくなる151の視点』ジョン・ブロックマン・著、夏目大、花塚恵・訳、ダイヤモンド社
・翻訳書13:『エドガー・アラン・ポー ミステリー傑作選1』エドガー・アラン・ポー・著、佐々木直次郎・訳、パンローリング株式会社、オーディオブック
・洋書4:『The Power of Habit: Why We Do What We Do in Life and Business』Charles Duhigg・著、Random House、紙の本&オーディオブック


明日も幸せである様に♪

2020年5月 7日 (木)

試行錯誤

Dsc_0275

今日も不思議な空。

やりたいことのイメージはあるけど、うまくやる方法がわからないということがとても多い。
ITの知識がもう少しあれば、自分でアプリを作れるくらいのスキルがあれば、できることの幅がずっと広がるんだろうなあ。
今日、ExcelでEnterを押すとそのセルだけを読み上げてくれるという機能の存在を知った。
そんな機能何に使うのって思う方ばかりでしょうが、私にとってはまさにほしかった機能だったのです。感激。
「うまくやる方法がわからない」というとき、知らないだけでその機能はすでにどこかにあることが本当に多い。
自分でアプリを作れるようなスキルがなくても、こんな私でも自分でいろいろ試行錯誤できてしまう。
前人の偉業に感謝するばかりだよね。

Screenshot_20200507234427

これも、ずっと食べたものの画像自体を貼り付けていたけれど、

0507

つまりはこういうことでいいんじゃないの。
赤の折れ線が体重の変化。青の棒グラフは【摂取カロリー】-【基礎代謝+消費カロリー】。
今日は、摂取カロリー・1942kcal、基礎代謝+消費カロリー・1684kcal。差は+258kcal(しれっと書いてるけど、ひどい…)。
食べ過ぎたり運動不足だったりすることが、たしかに体重の増減につながっているのが一目瞭然で、気持ちが引き締まります。
スプレッドシートのグラフ、思った以上に初心者に優しい作りだった。

■読書ログ■
・和書25:『文系でもわかる ビジネス統計入門』内田学、兼子良久、斉藤嘉一・著、東洋経済新報社、電子書籍
・和書27『技術系英文ライティング教本 —基本・英文法・応用―』中山裕木子・著、日本能率協会マネジメントセンター、紙の本
・翻訳書11:『天才科学者はこう考える――読むだけで頭がよくなる151の視点』ジョン・ブロックマン・著、夏目大、花塚恵・訳、ダイヤモンド社
・翻訳書13:『エドガー・アラン・ポー ミステリー傑作選1』エドガー・アラン・ポー・著、佐々木直次郎・訳、パンローリング株式会社、オーディオブック
 →実は初ポー。「モルグ街の殺人」の結末に驚愕して、「黒猫」は怖すぎて泣きそうになっている。でも絶対に初めて読んだんだけど、どちらもちょっと既視感。それだけ後世の作品に影響しているんだろうなあ。
・洋書4:『The Power of Habit: Why We Do What We Do in Life and Business』Charles Duhigg・著、Random House、紙の本&オーディオブック


明日も幸せである様に♪

2020年5月 6日 (水)

読了

Dsc_0272

ようやく読み終わった!!
1単語ずつ追ってしまう癖を直すのと、メモを取りながら読めるようになるという課題は、一応できたと思う。
ただこの本は、全体的に箇条書きや太字が多用されていて、目で追ったりメモを取ったりがかなりしやすかったから、私が成長したわけではない気がするよね。

今日からは次の本。

Dsc_0271

こういう本に吸い寄せられる今の私。
目次を見ると、自分自身の習慣だけじゃなくて、組織や社会の習慣についても章が割かれている。へぇーっ。
社会の習慣にたどり着けるのは3カ月後くらいだと思うけど、今から楽しみ。

Dsc_0274

いつもの公園がニューヨークみたい。

Screenshot_20200506220403

摂取カロリー・1488kcal、基礎代謝+消費カロリー・1844kcal。
-356kcal。
昨日までのプラス分でわかってはいたけど、

Screenshot_20200506101417

どんどん増えていく。前日比0.3kg。
結果を公表するの、思った以上に堪えるね…。
体重そのものを載せるのはやめといてよかった。

■読書ログ■
・和書25:『文系でもわかる ビジネス統計入門』内田学、兼子良久、斉藤嘉一・著、東洋経済新報社、電子書籍
・和書27『技術系英文ライティング教本 —基本・英文法・応用―』中山裕木子・著、日本能率協会マネジメントセンター、紙の本
・翻訳書11:『天才科学者はこう考える――読むだけで頭がよくなる151の視点』ジョン・ブロックマン・著、夏目大、花塚恵・訳、ダイヤモンド社
・翻訳書13:『エドガー・アラン・ポー ミステリー傑作選1』エドガー・アラン・ポー・著、佐々木直次郎・訳、パンローリング株式会社、オーディオブック
・洋書2:『The Power of Less: The Fine Art of Limiting Yourself to the Essential...in Business and in Life』Leo Babauta・著、Hyperion、紙の本&オーディオブック→読了。
・洋書4:『The Power of Habit: Why We Do What We Do in Life and Business』Charles Duhigg・著、Random House、紙の本&オーディオブック


明日も幸せである様に♪

2020年5月 5日 (火)

副次効果

前にも書いたけど、引きこもり体質の私は、今回の事態でほとんど何も困らないまま自宅周辺の世界で幸せに暮らしている。
おそらく人生で初めて1カ月以上喫茶店に行っていないけれど、それすら「行かないなら行かないで何とかなるもんだなあ」と思っているくらいだ。

しばらく引きこもることになりそうだとわかったときに不安だったのは1つだけ。
マッサージが受けられなくなることだ。
普段の私は月に1回ずつの鍼灸と整体、それとは別に辛くなるたびにマッサージ屋さんにも通っていた。
鍼灸は医療機関の中にあるので今月以降も継続する予定だけど、それだけで私の体は耐えられるんだろうか。

最後に鍼灸に行ってからちょうど1カ月がたつ。
でも、驚くほどどこも辛くない。肩こりも腰痛も気にならないレベル。
もちろん3月までと比べると仕事量自体も激減しているから、肩が凝る要素そのものが少ないことは差し引いて考えなきゃいけないんだけど。
でも、これってあれじゃないの。ストレッチ効果が出ちゃってるんじゃないの。
先月の30日間チャレンジが終わってからも、毎日ストレッチは続けている。
もともと目指していた開脚前屈は全然ダメなままだけど、こんな副次効果があったなら、これからも止められないなあ(期待通りの流れ)。

Screenshot_20200505221455

摂取カロリー・1914kcal、基礎代謝+消費カロリー・1802kcal。
+112kcal。だんだん差が開いていないか?

Screenshot_20200505221605

そりゃ体重も増えていくよねえ。前日比+0.2kg。

■読書ログ■
・翻訳書11:『天才科学者はこう考える――読むだけで頭がよくなる151の視点』ジョン・ブロックマン・著、夏目大、花塚恵・訳、ダイヤモンド社
・翻訳書13:『エドガー・アラン・ポー ミステリー傑作選1』エドガー・アラン・ポー・著、佐々木直次郎・訳、パンローリング株式会社、オーディオブック


明日も幸せである様に♪

2020年5月 4日 (月)

ヨーヨーチャレンジ

最近、色んなチャレンジを見かけますね。
本の紹介系チャレンジも気になってはいるものの全然絞れずにいます。
【追記】ちなみに私は、次の人に回すタイプのチャレンジはやらないことにしているので、回していただいても私のところで止まると思います。すみません~。
そんな中、テレビで「シャトルヨーヨーチャレンジ」の存在を知りました。面白そう。やってみたい!

シャトルヨーヨーとは、バドミントンのシャトルとラケットを毛糸などでつないで1人で打ち続ける練習。
検索すると、数十回~百回以上続けられる方もいるようです。



結果。しょぼい…。
とはいえ、1回もできないところから最後は15回くらい続くようになったので、本人は大満足。
これ、楽しい!またやってみようっと。

Dsc_0269

今日は再び暑かった。やっぱり寝具を取り換えてよかったみたい。

Screenshot_20200504223540

摂取カロリー・1789kcal、基礎代謝+消費カロリー・1699kcal。
+90kcal?この計算が合っているのかどうかはわからないけど。
睡眠は基礎代謝に含まれているのかしらね。仕事は?

Screenshot_20200504085604

体重は前日比+0.2kg。順調に戻ってきている。

■読書ログ■
・翻訳書11:『天才科学者はこう考える――読むだけで頭がよくなる151の視点』ジョン・ブロックマン・著、夏目大、花塚恵・訳、ダイヤモンド社
・翻訳書13:『エドガー・アラン・ポー ミステリー傑作選1』エドガー・アラン・ポー・著、佐々木直次郎・訳、パンローリング株式会社、オーディオブック


明日も幸せである様に♪

2020年5月 3日 (日)

翻弄されても

昨日はほんっとーに暑かったですね。
実はくまぼぼ布団&パジャマはまだ真冬仕様だった。
羽根布団と掛布団を重ねた上から毛布素材のカバーをかぶせたものと、毛足の長いマイクロフリースの敷布団カバーに挟まれながら、パジャマは分厚いもこもこ素材。ちなみに枕カバーもフリースである。
うすうすやばいのではとよぎりつつ、4月末の記憶に引っ張られてそのまま布団に入り込む。
……。
あっっっっつっっっ!
干からびる夢まで見た気がする。いろんな意味で汗だくだ。

というわけで、起きると同時に「全部やっつけてやるー!」と戦闘モード。
一気に2段階くらいすっ飛ばして、掛布団は1枚減らしてカバーも薄手のものに変更したし、敷布団カバーも枕カバーも夏のひんやり素材に。パジャマも夏物(一応長袖)。
こんな曇りの日に、洗濯機も4回回しちゃったよね。
これでよし!!!!

そして今、どうして寒いんでしょうか…。

Dsc_0261

(なんか写真も寒々しい)

どんなに季節から翻弄されようが、過去は振り返らないのが私の流儀。
たとえ明日も寒くても、私は前に進む。今度は衣替えに取り掛かるぜー。
まあ、夏服だろうが冬服だろうが外出しないから着ないんですけど。

Screenshot_20200503233418

摂取カロリー・1694kcal。基礎代謝+消費カロリー・1644kcal。
そうそう、買った体組成計で基礎代謝がわかるんだった。
これで合計を比較できるよね。
今日は摂取カロリー少なめかと思っていたけど、+50kcalかー…。

Screenshot_20200504001453

■読書ログ■
・翻訳書11:『天才科学者はこう考える――読むだけで頭がよくなる151の視点』ジョン・ブロックマン・著、夏目大、花塚恵・訳、ダイヤモンド社
・翻訳書13:『エドガー・アラン・ポー ミステリー傑作選1』エドガー・アラン・ポー・著、佐々木直次郎・訳、パンローリング株式会社、オーディオブック


明日も幸せである様に♪

2020年5月 2日 (土)

初夏の風

今日はいきなり夏でしたねー。

Dsc_0259

そんな中、我が家のランチはバーベキュー。
これまでも経験したことはあったものの、日焼けと虫刺されと気疲れの記憶しかなかった。
それが、夫と2人だけのバーベキューの楽しさときたら。
日陰だったしちょうどいいくらいの風も吹いていたし、嫌なことなんて何一つない。
私が嫌だったのはバーベキューじゃなくて人混みだったのか。

というわけで、2日目にして食べすぎましたー。

Screenshot_20200502213121-1

摂取カロリー・2218kcal、消費カロリー・454kcal。

Screenshot_20200502213322

ここ1週間だけを見れば落ちているんだけどなあ(自分に甘い)。

Dsc_0260

夕日っていくらでも撮りたくなるね。

■読書ログ■
・翻訳書11:『天才科学者はこう考える――読むだけで頭がよくなる151の視点』ジョン・ブロックマン・著、夏目大、花塚恵・訳、ダイヤモンド社
・翻訳書13:『エドガー・アラン・ポー ミステリー傑作選1』エドガー・アラン・ポー・著、佐々木直次郎・訳、パンローリング株式会社、オーディオブック


明日も幸せである様に♪

2020年5月 1日 (金)

7時間

Dsc_0256

夕日って目で見ると赤いのに、写真に撮ると白いよね。

今日は、午前と午後に別々の勉強会をした。
合計7時間しゃべりっぱなしで、終わったら疲労困憊。
今更だけど、おしゃべりってどれくらいカロリー使うんだろうね。
調べてみたら、1時間70kcalですって。490kcal!?疲れたはずだ。

Screenshot_20200501214131-1

今日からこんな感じで記録を載せていくよー。
摂取カロリー合計・1728kcal、消費カロリー合計・830kcal。
しれっと載せているけど、今日私びっくりするほど野菜食べていないな。

Screenshot_20200502001530

結局、体重を公開する勇気は出なかった。
ここ3カ月一切減らず、目標体重(一番下の水平点線)に達するためのペース(真ん中あたりの斜め点線)から置いて行かれている雰囲気だけでも見ていただければ……。悲しすぎる。これから頑張る。

■読書ログ■
・和書25:『文系でもわかる ビジネス統計入門』内田学、兼子良久、斉藤嘉一・著、東洋経済新報社、電子書籍
・和書27『技術系英文ライティング教本 —基本・英文法・応用―』中山裕木子・著、日本能率協会マネジメントセンター、紙の本
・翻訳書11:『天才科学者はこう考える――読むだけで頭がよくなる151の視点』ジョン・ブロックマン・著、夏目大、花塚恵・訳、ダイヤモンド社
・翻訳書13:『エドガー・アラン・ポー ミステリー傑作選1』エドガー・アラン・ポー・著、佐々木直次郎・訳、パンローリング株式会社、オーディオブック


明日も幸せである様に♪

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »