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2020年5月15日 (金)

メソッドは正しい

今日は朝から体調がいまいちで、ちょっと動いてはごろりを繰り返していた。
そのまま夜になってよぎるのが、「もうこのまま何もせずに布団に転がりこみたい」という誘惑。
ストレッチや脚マッサージや自転車こぎ運動(色々やってるな…?)はもちろん、洗い物も歯磨きも着替えもスキンケアも全部さぼりたい。
でも、ソファで寝落ちする寸前で、同じくらいだらけている夫の姿が目に入る。
いつもは私がだらけていたら後は夫がやってくれるけど、今日は頼れなそう。せめて布団だけでも敷かなくては。
そう思って布団を敷き始めたら、なぜかそのままストレッチと脚マッサージと自転車こぎ運動と洗い物と歯磨きと着替えとスキンケアが終わった。
そして今、完全に諦めていたブログも書けている。

やる気は待っていても来ないけれど、行動し始めるとやって来るというのは本当だなあとしみじみ。
というかこのしみじみ、週に1度は感じている。
動き始めると行動できるものなんだよ、来週の自分!

さっき、夕食を食べ終わったところで甘いものが食べたい欲に急襲された。
がっつりケーキでも食べたいくらいの欲望。
ところが、今日はたまたま家の中におやつが何もない。
最寄りのコンビニまでは歩いて20分以上。
たまたま先週いただいたみかんに感謝して、ありがたく味わう。
今も小腹は空いているけれど、甘いもの欲はどこかに行ってくれた。

止めたいものは、物理的に手の届くところに置かないのが一番効果的だという話も本当なのだとしみじみ。
これも、隔週くらいで実感しているしみじみである。
スマートフォンもYouTubeもゲームも甘いものも、手元に置かなければいいんだよ、来週の自分!
……それが難しいんだよねえ。

0515

摂取カロリー・1136kcal、基礎代謝+消費カロリー・1472kcal、差は-336kcal。
体重は前日比+0.1kg。

■読書ログ■
・和書27:『技術系英文ライティング教本 —基本・英文法・応用―』中山裕木子・著、日本能率協会マネジメントセンター、紙の本
・和書29:『複雑な問題が一瞬でシンプルになる 2軸思考』木部智之・著、KADOKAWA、電子書籍
・翻訳書14:『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ・著、安原実津・訳、サンマーク出版


明日も幸せである様に♪

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