« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月

2021年6月28日 (月)

今年もむにゃ

あ、これブログに書こうかな。
明日のブログのネタになりそうだな。
と頭に浮かんでも、なかなか毎日ブログの再開にはつながらない。一度途切れた習慣を取り戻すのって本当に難しいなあ。

というわけでご無沙汰しています。
あんまり元気じゃないですが、日々暮らしています。
おかげさまで再びご依頼もたくさんいただけるようになって、あとは私の指10本の頑張り次第です(真顔)。

Seminar_20210622

そういえば、先日こんなセミナーを開催しました。
初めての企業様で、しかも単なるツールの使い方じゃなくて社内の翻訳フロー改善への提言も盛り込んでほしいというリクエストだったのでプレッシャーも大きかったですが、ご満足いただけたようでほっとしました。
秋以降、正規表現に特化した第2回も開催する予定。どきどき。

Dsc_0828

そんな今日は、フリーランス11周年。
いい意味でも悪い意味でも、11年分歳をとりました。
始めた頃に持っていた謎の無敵感はとっくになくなって、あれもできてない、これもできてない、むしろ下手になったと嘆くことのほうが多い。
でも最近ようやく、英単語じゃなくて著者の言いたいことに耳を傾けられるようになってきた気がする。ようやく!!!
上手く訳してやったぜ!じゃなくて、あなたの言いたいことをお届けできたと思いますう、みたいな(伝われーーーー)。

火事場の馬鹿力は出せなくなってきたけど、その分、日々コツコツの世界に(入らざるを得ないから)入りつつある。
SNSは用事のあるときしか見ることすらしなくなったけど、これはどう考えてもいい変化だからこのまま行く。
パソコンで完結させていたスケジュール管理やテンプレートの一部を紙(ポストイット)に変更したらすごくいい。これは余裕があったらそのうち書きますー。
無敵だと思っていた両手首を完全に痛めてキーボード入力も辛くなってきたけど、ケアを見直すきっかけになったと思うことにする。
そして、いつでも昼まで眠っていられた私が、最近5時過ぎに目が覚めちゃうようになったのは、………えーっと。規則正しい生活を身につけつつあるのだと思うことにする!

歳をとって変わることも変わらないこともあるけれど、これからも手漕ぎの船で進みます。
12年目のくまぼぼもどうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

2021年6月14日 (月)

記事公開(まとめ書き)

以前訳した記事が数件公開されました。
(結構前に公開された記事もあるのですが、放置していました…)

「ロシアからの提言 コロナ時代こそ自分の英語を恥じず海外市場へ」



「カエル由来の微小ロボ「ゼノボット」、未来医療に活路?」



「いまさら聞けない? 話題のデジタル資産「NFT」とはそもそも何か」



「カウアイ島のテイラーキャンプ。半世紀前、幻のユートピアはあの女優の兄から始まった」

2021年6月 8日 (火)

ニュアンスから常夏

Dsc_0816

今更だけど、5月はこんなネイルで過ごしていました。
すごく!よかった!!!

Dsc_0817

大理石ネイルっていうらしい。これもニュアンスネイルの一種なんだって。
ああ、うっとり。

ここから先週ネイル変更しまして。

Dsc_0839

いきなりの1色塗り。オレンジ!

ネイルの色を変えただけで、肌の色まで変わった気がするのはなぜ。
(写真の問題じゃなくて、肉眼でもそう感じるのです)
こういうのもたまにはいいなあ。

君にいいことがあるように 今日は赤いストローさしてあげる♪


2021年6月 2日 (水)

忘れっぽい

そういえば、先日とあるzoom懇親会にお招きいただいたんだけど。
初対面と久しぶりの方が半分ずつくらいの少人数の会で、とても居心地のいい楽しい時間。
…と思っていたら、実はほとんどの方と会ったことがあると途中で判明して衝撃。

「加藤さんとは~でお会いしたことがありますね」と言われるたびに、「言われてみれば!」って知ったかぶりしようか1秒くらい悩んでから正直に謝る、の繰り返し。
うわああああん。

ここで断言しますけど。
私、一度会っただけ人は、ほぼ100%忘れています!
失礼すぎて本当に申し訳ないけど、できないものはできない。
へたしたら、バドミントンで数回ご一緒した人も忘れ去っている。
私にとっては、一度挨拶しただけの人の顔を絶対に忘れないなんて、もう魔法のような特技である。
夫がそういうタイプなんだよなあ。信じがたい(異次元を見る目)。
仕事で何としても覚えていないといけない時期は、いただいた名刺の裏に似顔絵を描いたりしてたよね。それでも無理だったよね……。

あとついでに言うと、短期記憶も壊滅的だよ!
ある仕事で、ウインドウを開くたびに同じパスワードを入力しなければならなくて、でも一気に開くから入力間隔は5秒くらいなんですよ。
ところが、5秒前に入力したパスワードをもう忘れているから、その都度紙を見返さないといけない。
4回目くらいでさすがに嫌になり、「本当は、もう覚えているんでしょ」と記憶をたどって入力してみたらエラーが出るという……。

こういう人間だから、仕事のポカヨケ対策が極端になるんですねー。
とにかく申し訳ない……。

でも本当に楽しかったです。すでに色々忘れて始めているかもしれないけど!

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »