« 体調第一 | トップページ | 記事公開 »

2024年3月 9日 (土)

ノートブーム

突然思い立って読書ノートを付け始めた。

Dsc_1812

放置していた「紳士なノート」。続けたい祈りを込めて「①」もつけた。

Dsc_1815

中はこんな感じ。目次→読書前(読むきっかけ、この本から期待することなど)→内容(書ければ。【引用→自分の感想】という並びにしているんだけど、まあ時間がかかること!)→感想、という感じにしたけど、たぶんフォーマットはだんだん変わっていくと思う。
この本の読書ノートは6日かかった。8ページ。ひえー。

Dsc_1814

右上にはインデックス(可愛すぎませんか……以前衝動買いしたまま使っていなかったくまさんインデックス。今Amazonを検索しても同じものが見つからなくて絶望している)と書影を貼った。

Dsc_1813

書影はまとめて印刷して、ノートの表紙裏に作った袋に入れてある。

※そしてこの読書ノートをもとに、HPブログにも記事を書き始めた。まだ1冊目だけど。
【読書記録】『野球と余談とベースボール』
ご興味あれば、のぞいてやってください……!

始めたきっかけは、最近の体調不良。
忙しすぎたせいって思い込んでいたけれど、問題は仕事量じゃなくて「あれもこれもやらなきゃ」という自分の気持ち(追い込まれ癖)なんじゃないかとふと思ったのだ。
考えてみたら、本も量ばかり気にして読み終わった本の内容なんて何も覚えていない。年間200冊読まなきゃなんて誰が言い出したんだ(私です)。大好きなはずの読書がいつの間にかノルマ化している。そう気づいてゾッとした。
健康に読書できるのなんてあと何年? どんなに頑張ったってこれから何万冊も読めるはずがない。それなら、冊数を大きく落としても、1冊1冊の記録をちゃんと残して、本当に大好きな本との出会いを大切にしよう。
ただでさえ仕事に追われているのに、やること増やしてどうするんだとも思ったけれど、これが心のゆとりにつながると信じて始めてみることにした。やってみたら想像以上に大変で、挫折する予感しかしないけれど(このブログで二度と読書ノートの話が出てこなかったら挫折したんだと察してください……)、とりあえずいけるところまで続けてみる。
こう思えるようになったのは予想外にモーニングノートが続いていて、心への影響を感じ始めたからかも。

そして、前に仕事量を可視化した記事を書いたけれど、同じフォーマットでプライベート編も作ったのだ。

Dsc_1816

体調とか睡眠時間とか、ハビットトラッカー(は全然できていない項目が恥ずかしいので隠しました)、そしてここにも読書記録。書き始めてから全然入りきらないと気づいて、感想を書くのを途中でやめたりしている。こっちも、たぶん来月にはまたフォーマットが変わるはず。
実はこれ、ガントチャートのノートを使っています。

Dsc_1817

Ca.Crea アシストノート(ガントチャート)

細かい管理はExcelとか自作週間スケジュールでできているから、あとは公私を月単位で俯瞰できるといいなあと思っていた。……という私にはかなりぴったり。
このシリーズ、スケジュールやノートとかもあってカバーでまとめて管理できるみたいだから、そろえてみるのも楽しいかも~。

そんなわけで、ついにこんな状態に。

Dsc_1818

空前のノートブームである。いつまで続くかわからないけれど(しつこい)、まずは楽しんでやってみるよ。
ちなみに、今は毎日2時間くらいノートを書いているので、結局仕事もやばい。頑張ります……!

明日も幸せである様に♪

« 体調第一 | トップページ | 記事公開 »

たまには真面目な話」カテゴリの記事

コメント

おお、私、ノートをいつの間にか放置してしまっていました。いかんいかん(>_<)

夏目先生
ノートって放置しちゃいますよねえ(›´ω`‹ )わが家には大量にあります・・・。
これからはケチらず、ばしばし使っていく所存です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体調第一 | トップページ | 記事公開 »