« 2024年7月 | トップページ | 2024年10月 »

2024年9月

2024年9月30日 (月)

打ち上げ

12月から戦ってきた本をようやく訳し終えて、先週末提出した。
いったんゆっくり振り返りたい気持ちもあるし、次の仕事につながる行動を起こしたいとも思っているんだけど、見計らったかのように仕事の嵐が……。

Dsc_1328_20240930165701

とりあえず昨日父&妹と行った喫茶店の生チョコケーキ。
急遽打ち上げ会にしてくれた!ありがとー!

嵐に流されつつも少しずつ日常を取り戻したい。

明日も幸せである様に♪

2024年9月 5日 (木)

再会

お久しぶりです。
気づいたら2カ月たっていましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は全身じんましんになったりしつつも元気です(お医者さんに「原因の大半はストレスか疲れか寝不足ですけど、まれにアレルギーということもあるので、気になるようでしたら血液検査されますか?」と言われたんだけど、大半の原因に心当たりありまくりだったので丁重にお断りしました)。
数年ぶり5回目くらいのじんましんだけど、やっぱりつらい(まだ完治していないので現在進行形)……。痒くないだけで、人生はバラ色なのだわ。これからはもっと健康に感謝して生きていくんだ。健康になったらすぐに忘れそうな決意だけど。

先日読み始めた本(今年発売)が、相当前に自分が(依頼されて)リーディングした本だった。
あなた……無事に日の目を見たのね……!
調べてみたら、リーディングしたのは2017年3月で原書が出た直後。
スポーツのエピソードを集めた本で、めちゃくちゃ面白かったけど日本で受け入れられるか?と不安になったのを覚えている(ので、たぶんそういうことを企画書に書いた)。
タイミング的にたぶん、当時は企画会議でぽしゃって、最近になって別の出版社?で改めて検討されたという流れなんだろうなあ。
スポーツのエピソード集という時事っぽい本が原書発売から7年後に出版されたという事実に勇気づけられた一方で、当時企画が通らなかった一因に自分の企画書があるかもしれないと思うと申し訳なくなった。
面白いかどうかも、日本の読者層から受け入れられるかどうかも、人によって判断が変わる。自分が「つまらない」と切り捨てた本の中に宝石が混ざっているかもしれない。
あまり考えすぎても仕方ないことだけど、読んだ本の受け止め方はこれで本当に大丈夫?と一拍置けるようにはなりたいなあ。
ちなみに、その本はやっぱりとても面白いです。訳書で読めてすごく幸せ。

明日も幸せである様に♪

« 2024年7月 | トップページ | 2024年10月 »