グルメ・クッキング

2015年3月 8日 (日)

アピール

Dsc_0051

以前買った生クリームがなかなか減らせないので、久しぶりのパンケーキ。
盛り付け力が(ry

最近、その日食べたものの話しかしてない気がする…。

朝から野菜生活をつづけたせいか、また少しずつ体を動かし始めているおかげか、ここしばらく通っている骨盤矯正の効果なのか、ちょっと痩せてきました。わーい。
(と書いて食べてばっかりいるわけじゃないんだよアピール)

明日も幸せである様に♪

2014年8月27日 (水)

新たな世界

最近巷で話題のレシピ、ずっと気になっていたものがある。それは

Dsc_0453

桃モッツァレラ!
こちらで有名になったレシピのようです。桃もチーズも大好き。いったいどんな味になるのかずっと気になっていたけれど、ついに作ってみましたよ。

Dsc_0452

材料は、

・桃
・モッツァレラチーズ
・オリーブオイル(は撮り忘れたけど)
・白ワインビネガー
・レモン(本物の皮を入れる方が本当はいいみたいです)
・塩、こしょう

オリーブオイルと塩こしょう以外は全部買ってきました。本気!

作り方も本当に簡単。
桃を適当に切って、適当に切ったモッツァレラを盛ったら、オリーブオイルと白ワインビネガー、レモンを適量かけて、塩とこしょうをふりかけたら完成!

とっても新しくてはまりそうな味。「適量」で済ませているところをちょうどいいバランスが見つけられたらもっと素敵な味になりそう。塩味はちゃんと効かせた方がおいしいと思います。
私はあまりお酒を飲まないけれど、たぶんおつまみに合うタイプの味です。ご興味ある方はぜひ!

まだまだ桃は残っているから、また作るぞー。

明日も幸せである様に♪

2014年3月13日 (木)

ひねり出し

というわけで

Dsc_0262

作りました。ホットケーキサンド。作ってみてから、レタスとかあったらよかったんだなあと思いついたけれど、あいにくくまぼぼ家にはレタスのストックがなかった。
しかしものすごいボリューム。17時くらいにランチとおやつを兼ねてという気持ちで作ったのに、今(0時前)もまだ胃もたれ気味。すっかりはまっているんだけどね。

えっ…ネタ切れ?いやそんなまさか。昨日から何ひとつネタがなくて泣きながら無理矢理話題をひねり出しているとか、そんなわけないじゃないか。

(明日もまったく外出する時間ない…どうしよう…)

明日も幸せである様に♪

2014年3月12日 (水)

みりんパワー

たぶん今更なのですが、最近ネットでよく見かけて気になっていた情報。

ホットケーキを作るとき、市販のホットケーキミックスを使って記載の分量から牛乳を20㏄ほど減らして、溶かしバターとみりんを各大さじ1足すだけで、びっくりするほど喫茶店の味。

おお、みりん。そんなパワーが…。
早速試してみました。

【4枚分】
ホットケーキミックス 200g
牛乳 120㏄(規定量は140㏄)
 1個
みりん 大さじ1
バター 大さじ1

Dsc_0260

あっという間に完成!いまいち丸くならなかったのが不満だけど、なかなかいい色。

Dsc_0261

切ってもふっくら!
一口ごとの食べごたえがすごくあって、あっという間にお腹いっぱい。
みりんのおかげかどうかはよくわからないけど(あらまあ)とっても満足。

まだ焼いていない分があと2枚分あるんだ。ランチはホットケーキサンドでも作ろうかしら。うふふふふ。

明日も幸せである様に♪

2013年11月11日 (月)

空を見ていた

Dsc00620

今日のランチ。完全に使いまわしモード。

今いるオフィスは、3年半前まで勤めていたところ。
仕事がいっぱいいっぱいになったり、無茶ぶりされてやさぐれたり、クレームが発生したりしたときは

Dsc00621

屋上から遠くを見て泣いたりしていた。
遠くを見ながら思い出す。あの頃、私頑張っていたなあ(自分で言う)。

当時、隣の課の課長だった方と今日再会した。

「前よりずいぶん元気になったね」

と言われて嬉しさと寂しさ。
あの頃、私そんなに生気がなかったのか…。
でも、あんな時期がなければよかったのに…とは絶対に思わないよ。

明日も幸せである様に♪

2013年11月 8日 (金)

はじまり会

Dsc00606

今日のランチ。ちょっと少なかった…。食べ終わった瞬間からお腹が空いていたのでした。
同じお弁当箱を使っているのに、なんでこんなに差があるんだろう。不思議。

というわけで、外仕事の1週間終了。
自転車通勤、片道40分ほどなのですが、初日はまったくどこも疲れなくて「こんなんじゃ痩せないー!」と文句まで言っていたのが、日に日に足に乳酸が溜まっていく感覚。じわじわと微妙な筋肉痛がきております。痩せるかしら!(そればっかり)

さて、今回の仕事は私には珍しい大型案件。出勤期間が終わってからも1月末までもりもり…というありがたーーーーーいお仕事。ぺこりぺこり。
今日は1月末まで一緒に頑張る皆さんとの交流会だった。

Dsc00607

メインが鶏。いいお店!

はじまり会と同じく、打ち上げ会もこのお店で!なんて話をして解散。
話していて気持ちのいい人たちばかり。同じ場所で働くのはあと2日くらいだけど、これからもよろしくお願いします!

明日も幸せである様に♪

2013年11月 7日 (木)

自画自賛

Dsc00603

今日のランチ。

・豚かたまり肉の味噌和え
・野菜炒め
・かぼちゃのきんちゃく(使い回し始めた)

豚が衝撃的な美味しさだった。つまみ食いの時点でナチュラルに膝を叩いたくらい。
これは普段もおかずにして食べようっと。

作り置きメニューは今日でネタ切れ。明日からは同じメニューを繰り返します。
というか、どうやら外仕事は来週の火曜日までになりそうなので、お弁当生活もあと3日でおしまい。おかず、軽く2週間分くらいあるけどどうしよう。。

明日も幸せである様に♪

2013年11月 6日 (水)

やっぱりとり

Dsc00602

今日のランチ。

・おにぎり
・カラーピーマンの鶏ミンチ乗せ
・ほうれん草の味噌和え

ちょっと少なかった…。

2日目にしてもう寝坊した。。
外仕事って大変…。

明日も幸せである様に♪

2013年11月 5日 (火)

縁ある場所

というわけで初日のお弁当。

Dsc00598

うーん………。
何とも言えない残念感。何が駄目なの?盛り付け力の足りなさに、ただ涙。
(写真の撮り方も悪いよね、と今気づいた。どう誤魔化してもおいしそうには撮れなかったと思うけれど)
いや、美味しかったんだよ……?

ちなみにおかずは、
・和風ハンバーグ
・かぼちゃきんちゃく
・ほうれん草おひたし
・サラダ
でした。サラダ以外は全部作り置き。らくちーん。

Dsc00599

それでも、朝から自転車をたっぷり漕いで気持ちいい。
ネイビーソンちゃん、しばらくまたよろしくね。

しかし、ここには本当に縁があるなあ。人生の半分以上の期間、何らかの形で見続けている景色。

明日も幸せである様に♪

2013年11月 4日 (月)

準備9割

というわけで明日からピクニック…じゃなくて外仕事なんですが

Dsc00591

どういうわけなのか我が家にこんな本があったのです。
買ったのはほぼ間違いなく会社を辞めた後(2010年出版の本だし)。お弁当なんて作らない生活だったのに、何を思ってこんな本を買ったのやら。なぞ。

買った経緯は記憶にないものの、この本を選んだ理由は手に取るようにわかる。
朝お弁当を一から作るなんて大変でしょ。全部作り置きしておけばいいのよ。朝はゆっくり寝ていていいからね。(最後は言っていない)
なんて素晴らしいコンセプト!!お洒落なおかずが大量に載っていて、しかも冷蔵・冷凍それぞれの保存方法も説明されているんですよ、奥さん!

Dsc00592

この本の言うとおりにしておけば、1週間こんな風にバラエティー豊富なお弁当が食べられるのである。これはやるしかない。

というわけで、金曜日くらいからもりもりおかず作り(冷凍なら2週間は持つらしいので)。冷凍庫、すっかりぎゅうぎゅう。ふふふ。
あとは明日の朝好きなおかずを詰めるだけ。これぞ準備9割。お弁当、怖るるに足らず!

まともなお弁当になったら、明日からしばらく、憧れのお弁当ブログするぜー。

明日も幸せである様に♪

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31