スポーツ

2017年4月 6日 (木)

愛の後遺症

Dsc_0309_1

こんな惨状の中、来ちゃった。えへ。
我ながら、健気。

Dsc_0310

「ドラゴンズ愛に溢れる者よ、ナゴヤドームに集結せよ。」
この3連戦のためのポスター。
今日、本当にドラゴンズ愛が溢れかえっている人しか来てないんじゃ…。

Dsc_0311

1人だと思ってつい買ってしまったいい席。
周辺にほとんど人がいなくて、広々。嬉しいなあ(遠目)

この日一番のハイライトは

Dsc00173

川上憲伸さんの始球式!

Dsc00175

高めのストレート。

Dsc00177

八木投手と握手。

Dsc00178

岩瀬投手から花束(ずっと入り込んでいるドアラの動きが気になる…)。

川上さん、私の世代ならドラゴンズのエースとして最初に思いつく方だと思う。なんというか、本当にかっこいい人だった。三振をとったときのガッツポーズもホームランも、何もかもがヒーロー。
強いドラゴンズの象徴の一人、本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。
これからは解説者と芸人としてのご活躍を楽しみにしています。

…これが本当にハイライトになろうとは。
この後4時間半たっても試合が終わらないなんて、この時には思う由もないのであった。
ほんっっっっとーーーーーにつかれた……。
負けなくてよかった、とポジティブにとらえよう。終電ギリギリでダッシュしたのも、運動不足を解消できてよかった。そもそも終電に間に合ってよかった。夫を連れてこなくてよかった。
そしていい選手は本当によかったので、今後に期待するんだい!

ドラゴンズ愛に溢れるくまぼぼ、1日後の今もまだ後遺症でめまいと眠気に苦しんでおります。

明日も幸せである様に♪

2017年3月31日 (金)

毎年恒例

今日のセンバツ決勝、順延になりましたね。

Img

今回、決勝に進んだ2校を当てられたので、くまぼぼかーなりご機嫌です!
(まあ、6校挙げていて、実際に進んだのが履正社と大阪桐蔭なのでそこまで難易度の高い予想じゃなかったとは思いますが…)
1回戦からずっとスコアを付けながら応援していると、勝手に選手を子供のころから知っている近所のおばちゃんくらいの気分にはなってきますね。
どっちもがんばれー!

というわけで、今年はもしかすると運が来ているかもしれないので、毎年惨敗のプロ野球順位予想も懲りずに行こうと思います!
えいっ!

■セ・リーグ
1位:DeNA
2位:広島
3位:中日
4位:巨人
5位:阪神
6位:ヤクルト

はい、中日を何とかAクラスに入れようとめちゃめちゃ無理しました…。
DeNAは結構自信あったんだけど、さっき有識者予想を見たらほとんど誰も首位予想していない! えーっなんで。首位はDeNAじゃないなら広島、じゃないなら巨人かなあ(ほら、3位予想のチーム完全に無理してる)。
どんなに「いや、せいぜい5位でしょ…」と冷静な声が言ったとしても、ファンとして絶対Bクラス予想はしないんだい!

■パ・リーグ
1位:ソフトバンク
2位:ロッテ
3位:楽天
4位:日本ハム
5位:オリックス
6位:西武

パ・リーグは知らないのをいいことに攻めました。日本ハム上位予想の人が多そうだったけれど、今年意外に危ないんじゃないかと…。ロッテ、楽天はピッチャーの上積み分を期待!

Dsc_0306

先週、その楽天戦を見に行きました。
レフト側の楽天応援席のすぐ隣(のどっちも応援できる席)は意外と静かで、ちょっと切ない気持ちにもなったけれど、ともあれ開幕!
野球ファンの皆さん、今年も勝っても負けても楽しみましょう!

明日も幸せである様に♪

2016年9月26日 (月)

我が身を振り返る(定期)

Dsc_0235

昨日はナゴヤドームの最終戦。

Dsc_0236

ぼろ負けで最下位決定という切なすぎる試合だったけど、いいのです。

Dsc_0272

雄太投手と岩田投手の引退セレモニーを見に来たのですから。
どちらも目立つ記録のある選手ではなかったけれど(本当はあるけど)
1つの試合の1球が記憶に残る、1球を本当に大切にしていることが伝わる選手だった。
うう泣ける。ありがとうございました!

***

4年連続Bクラス、年間80敗突破、規定投球回/2桁勝利投手ゼロ、11カード連続負け越し…という記録に新たに加わった称号、最下位。
Aクラス常連から数年でここまで堕ちるかという転落ぶりも辛かったけれど、今年は自チーム他チーム問わず、ファンの姿にがっかりすることが多い年だった。
でも今思えば、単にチームが勝てなくて自分が苛々しているだけだった。夫にもよく「仕方ないことなんだから、そんなに怒らないの!」と窘められたっけ。しみじみ。
それ以上に、他のファンの姿に反応するとき、自分の中にもたしかにその要素がある。だからこそ刺激されるのだと、毎度おなじみの我が身を振り返るモード。

運営やイベントにケチをつける。
会場で配られたものをその場で捨てたうえに、そのことをわざわざSNSで書く。
他のチームの勝敗や選手の動向が自チームにとって有利かどうか、つまり自チームファンの間だけで話していればいい内容を、わざわざ当該チームのファンに向かって話す。
会場で野次を言う。
「●●倒せ」など相手のチームを貶める歌詞の応援歌を歌う。(それは応援歌の問題だけど。そしてドラゴンズの応援歌にもそういう歌詞があって、嫌いなので私はその部分だけ歌わない)
野球に興味がない人の前でいつまでも野球の話をし続ける。

もういくらでも書けるんだけど、そんな風に反発してしまう自分の心に問いかける。
なんでそんなに、その行動が頭に来てしまうの?

結局、どこかで私もそうしたいんだ。
他のチームのことなんか知らない。自分のひいきのチームさえ勝っていればそれでいい。という気持ちは私の中にもたしかにある。
たとえば、順位争いをしているチームAが別のチームBと対戦しているとき、たしかに私もその日だけチームBを応援してしまう。他の日にはBのことなんて気に留めてもいないくせに。
ただ、その姿がみっともない、あさましいと思っているから、外には見せていないだけだ。
そうやって自分が(勝手に)我慢して見せないようにしている姿を別の誰かがあっさり見せてくるから、苛立つ。
それは、嫉妬なのかもしれないね。

私が爆発しているとき、同じ場所にいる夫は全く反応していない。
夫はビックリするほど気が長い。(だから私と一緒にいられるのかもしれない)
ひとしきり「何でこの状況で平気でいられるのよ!ムキー!」と八つ当たりをぶつけた後で、冷静になると考えざるを得ない。
同じ状況でも、こうやって反応しないという選択肢もあるのだ、と。
…いやその、夫、ごめん。

うまく距離を取るのは苦手なので、苛立ってしまう相手からは思いきり離れるしかない。
それでも、離れて頭が冷えたら、少しだけ振り返ろう。
次の機会があったら、その相手に対しては、こんな風に乱れずにいられるように。

明日も幸せである様に♪

2016年9月16日 (金)

逆ナン

先週の日曜日に懲りずにナゴヤドームに行ってきたんだけど。
最近の観戦は、ちょっと損していたかもしれないと思った。
いやその、スコアブックを持って行かなかったのである。スコア付けながら応援すると相当体力と脳みそを削り取られていくので、修羅場の今週に向けてさすがにまずいなと思って。

そしたら、これが楽しいのなんの。

Dsc_0191
Dsc_0192
Dsc_0193

(見づらいけれど)ドラゴンズ、ベイスターズ、FIGHT!
中京大中京高校のチアリーディング部の皆さんによるイベント。

Dsc_0201

すっかりはまってしまった抹茶スムージー。遠い席まで持って帰ってきたら溶けてしまった。

Dsc_0206

バック転成功…?(一度頭で着地してから立て直していた)してチアドラにちやほやされるドアラ。

いや、こういうのも楽しかったんだけど、ひたすら声を出して応援しまくるのが、もうデトックスレベルにスッキリ。
隣におじいちゃん、おばあちゃん、幼稚園くらいの男の子が座っていて、最初のうちは
「なにこのおばちゃん…テンション高…」
というドン引きの視線を送ってきていたのに、試合が進むにつれてつられて応援の声が大きくなっていく男の子。ふふふ、楽しくなってきたよねー!(確信犯)
男の子が、応援しようとするものの選手の呼び方がわからなくて黙り込んでしまうと、隣のおばあさんが
「今って皆さん●●って呼んでいるのかしら?」
と話しかけてくださる。そうです!さあご一緒に!

点が入るたびに笑顔はじける男の子。
試合が終わるころにはすっかり一緒にハイタッチする仲。(おじいさんおばあさんとも!)
気持ちだけは逆ナン成功である。
しかし、帰り際おばあさんから
「あなたは誰のファンなの?」
と聞かれたときに
「いや、特に誰のファンというわけでもないんですけど」
という大変つまらない答えを返してしまったことが唯一の心残り。
「みんな好きです!」
でいいではないか。ああ、残念。

そして、実は初回の応援だけで喉がつぶれていて、残りはミンティアで喉をごまかして応援していた。ああ、お腹から声を出せるようになりたい。。

明日も幸せである様に♪

2016年7月25日 (月)

ようこそ&おかえりなさい

Dsc05606

悲惨なチーム状況にもめげずにナゴヤドーム。お目当ては

Dsc05576

始球式に登場した稲村亜美さん!

Dsc05577

この日も美しいフォームから投げ込まれたストレートは、98km/h。相変わらずすごい…。
写真撮り損ねたけれど、投げ終わった後で手でマウンドを整えていて、本当に野球が好きなんだなあとぐっと来た。

Dsc05578

ああ、うらやましい。

もちろん芸能界の仕事も好きで誇りを持ってやっていて、その世界で成功するために野球を活用している部分もあるとは思うんだけど、それ以前に彼女は本当に野球が好きで選手を尊敬しているんだろうなあと(勝手に)感じてすがすがしい気持ちになる。
私だってスコアブックをアップし続けることで仕事につながるかもしれないという0.1%くらいの可能性を期待している部分もあるけど(まじか)、だからと言って好きじゃなきゃできないよこんなしょうもない趣味。
大好きなことに仕事を通じて関わりたいって、そりゃ思うよね。その夢を叶えている姿に、私も幸せになるし勇気をもらえるんだ。

幸せな気持ちになった後は

Dsc05594

傘のよく舞う展開でした…(遠目)。
3タテかあ……5位かあ……来るね、これ。

しかし

Dsc05580

未来のエースも初めて見ることができたし

Dsc05592

愛しのあの方にも会えたし(この後手に持っているTシャツをチアドラにかぶせるという結構なセクハラに及んでいました)

何より

Dsc05581

由規投手の1786日ぶりの勝利に出会えてしまった。わああ(もう泣いてる)

Dsc05604

ヒーローも泣いてる。
こんなに落ち着いて話せる人だったっけ。
一言一言かみしめるように話す姿に、また涙。

2日前は館山投手の今季初勝利もあったし、感動しながら色々考えてしまう。
痛いだろうに。辞めちゃった方が楽だろうに。復活できる保証なんてどこにもないのに。どうして頑張れるの。
ともかく、帰ってきてくれてありがとうございます。少しでも長く活躍する姿が見られることを祈っています(できればドラゴンズ戦以外で……)

明日も幸せである様に♪

2016年6月 7日 (火)

可愛さをねたむ

土曜日はナゴヤドームへ。

Dsc05458

Dsc05479

ちょっと早めに来たので久しぶりに練習から見ることができた。

Dsc05477

ああっ!英智コーチのノック!(当たり前だけどめちゃめちゃうまかったです)

この日は楽天側のマスコットも来てくれると聞いてワクワクしていました。あっクラッチー……

Dsc05463

あれっちがった…。えーっと。

Dsc05466

クラッチーナ!

ナビゲーターの長谷川巧さんが手に持っているミニクラッチーの話題を持ち出す。

「そういえば、クラッチって『鷲づかみ』って意味なんですね。…結構えぐい由来だったんだね」

鷲づかみ!なるほどー!

Dsc05468

というわけでクラッチーを鷲づかみにして振り回すドアラ。あかん、怒られるよ。。。

Dsc05481

その後クラッチーナはスピードボールコンテスト中のマウンドに近寄ると

Dsc05483

今度はシャオロンといちゃいちゃ。

Dsc05484

と思ったらまたすぐドアラのところに行く。

…なに、この女。ちょっと可愛いからってあっちにもこっちにも色目使ってるんじゃないわよ!

Dsc05485

チアドラのダンスタイムが始まると

Dsc05486

なんか一緒に見学し始めたー!

しかもこれ、写真はこの1枚しか撮れなかったんだけど、
まずクラッチーナが体操座り→いつもは一緒に踊るドアラがその少し斜め前に体操座り→クラッチーナがわざわざドアラの隣に移動して体操座りし直す
の流れでこの状態ですよ。
なんだそれ青春かー!許せん!むきー!
私だって、私だって!くまの着ぐるみ着てその隣に座りたいのにー!うわーん!

ぜぇぜぇ。すみません。取り乱しました。
クラッチーナが可愛くておばちゃんつい嫉妬しちゃったの。ごめんね。

この後も

Dsc05495

ベンチで選手と絡んだり

Dsc05510

(わかりにくかった…)応援団席に向かってポーズを決めたり

Dsc05512
Dsc05513

バック転を失敗して落ち込むドアラに優しく手を差し伸べたり(福田選手の後ろ姿が切ない)
クラッチーナ、試合中フル稼働でした。お疲れさまでした!

さて、今年からナゴヤドームではイベントスペースが一新されて、スピードボールコーナーができていました。
毎回夫が挑戦して撃沈していたんですが、今回初めてくまぼぼも挑戦!



35km/h。。。。。。。
めいっぱい真剣に投げてるのに、この体たらく。涙。

Dsc05519

試合はびっくりするほど攻守ともに自滅だったのでもういいや。
(でも一応真面目ブログの方で振り返りました→こちら

クラッチーナを見習って可愛くテキパキ生きていくぞー。

明日も幸せである様に♪

2016年5月30日 (月)

うらはら

Dsc05435

日曜日は2週間連続で草野球チームの市民大会。
残念ながら今年も3位に終わりましたが、みんなお疲れさまでした。

くまぼぼはカメラマン&スコアラー(その2つをどうして両立させようと思ったの…)でドタバタしていただけですが、気づいたらずいぶん焦げました。
太って焦げて……なんてことだ。
これから薄着の季節なのに、気持ちは焦るばかり。(「焦げる」と「焦る」って同じ漢字なんだなあ…しみじみ)

Dsc05457

と焦りながら今朝のおめざ。フロランタンおいひい。
いや、おやつは食べる!その代わりこれからお昼はしばらくスープ春雨で。(完全におかしい)

明日も幸せである様に♪

2016年5月27日 (金)

また大人に近づく

3週間くらい前からスケジュールに入れておいたのに、いつも通り直前に「遊ばせてなんかあげないもんねー」と仕事の豪雨を降らせてくれる意地悪な神様。
いつもなら、自分ひとりの予定なら即座に諦めて仕事を入れる。
でも今回は、ちょっとムキになった。
遊びもやめないし、だからといって前後で無理矢理徹夜もしない。
大人なんだから、ちゃんと交渉すればいいんだよ。全部何とかなる方法を探ればいいんだ。

というわけで。

Dsc05369

予定通りやってきましたよ、ナゴヤ球場!
暑さにへばりながらも、最後まで観戦してスコアブックもつけることができた。
仕事も、言ってみるもので1週間以上納期を延ばしてもらえた。他の仕事も終わらせてから遊びに来たんだよ。あたし、ちゃんとできたんだよパパ!ああっ(達成感)

試合はびっくりするほど大味だったけど、ドラゴンズが勝ったしまあいいや。
今年全勝記録、継続中!(負けていたら「2軍戦はカウントしません!」と言うつもりだったくせに、いい加減)

Dsc05373

去年の甲子園の準優勝投手、佐藤世那投手も見ることができたし!

全部諦めない方法を探すんだ。きっとできるから。

明日も幸せである様に♪

2016年5月22日 (日)

上書き

朝、起きてすぐにくしゃみをしたら背中に激痛。
そのまま立つのも座るのも全部辛い状態が1日たっても継続中です。

くしゃみで背中痛………。くるね、これ。
痛み自体より、原因に悲しみが止まらない。
ROUKA(辛すぎるのでローマ字)ってやつですか。。。。。。。

Dsc_0043

ああ、そーらはこんなにあおいのに
今日は結婚記念日なのに♪

というわけで、お祝いにかに本家でランチ。

Dsc_0046

乾杯!

Dsc_0044

グラタンが一番おいしかったかも。優しい味。

Dsc_0047

いつもつい頼んじゃう蟹マリモもコースに入ってました。

Dsc_0048

べっぴんサラダ、ですって。べっぴんになりたーい!

いつも以上にしょぼい写真の数々でお気づきかもしれませんが、痛恨のカメラ忘れです。。。なんということ。

Dsc_0049

かにフライ、とかにづくしを堪能したところで場所移動。

Dsc_0090

ナゴヤドーム。ナゴヤドームにカメラを忘れてくるなんて、何しに来たんだくらいの失態。

Dsc_0063

ジャビットも来てたのに…!何年ぶりの生ジャビットかしら。アップで拝見できないのが残念すぎる。

Dsc_0078

バク転を決めたり(全然見えないでしょうが、心の目でお願いします)

Dsc_0074

なんかパオロンと青春鬼ごっこしたり。
(以下妄想)
「待て~」
「うふふ、捕まえてごらんなさい!」
「あはは、待てよ~」(と言いながら追い抜くジャビット)
「やだー、ジャビットさんったら」

みたいな感じでじゃれてました。楽しそう。まざりたい。クマの着ぐるみ着て参加したい。

Dsc_0095

そして試合は勝ちました!今季は全勝だよワーイ!
11連敗の日々が今では懐かしい。

Dsc_0098

(投げているところは全く撮れなかったので…悔)
この日は田島投手が、開幕から27試合連続無失点という日本プロ野球記録を樹立!
もしかして達成かと思って、田島ユニフォーム着て応援した甲斐がありました笑。
数年前うまくいかなかった時期に、登板しても拍手すらもらえなかった姿を見て以来、くまぼぼ実はかなりの田島ファンです(ユニフォームもその時に買った)。
よくここまで来たね…お母さん嬉しいよ。うっ。
でもまだこれから。
抑えでも同じように投げられますように!

***

おいしい料理と勝利というダブルの喜びさえも上回る背中の痛み。
全部上書きされて、「痛い結婚記念日でした」という思い出が残りそうな予感…。
くしゃみで背中痛かあ。。。。。。(立ち直れない)

明日も幸せである様に♪

2016年5月 4日 (水)

体操座り

Dsc05319

早くも今年2回目の阪神戦(最後かもしれないけど)。
ドアラ、今日も元気そう。

Dsc05317

先日2000試合出場を達成した荒木選手の表彰式。
学生時代に初めて見たころは、こんなに息の長い選手になるなんて思いもしなかった。
この日も盗塁を見せてくれた。それだけでもうこの試合は満足。

Dsc05328

阪神の先発は藤浪投手。 「悪くないしよくもない」とご本人が言われている通りの出来だったかな(というよりも、「悪いしいい」という感じ…)。
でも出来はどうであれ、エース級のピッチャーが見られたのでまた一つ満足。

Dsc05336

試合は桂選手のホームランも飛び出して(点数だけなら)理想的な勝利!
しかしひやひやの連続でくまぼぼ、すっかり疲れました。。

そして。

Dsc05330

ドアラのバック転は失敗。(撮影も失敗)
しかし

Dsc05331

まさかの体操座り。
萌え攻撃。

Dsc05332

よろり。

Dsc05333

肩を落とすとはこういう状態ですよ、と説明に使えそうなレベル。
この後泣いていた。おばちゃんの心、わしづかみである。

本日一番の満足は、萌えドアラを楽しめたこと。

真面目にマニアックな記事はこちら。(いらないですね…)

明日も幸せである様に♪

より以前の記事一覧