雑録

2022年7月30日 (土)

前述してない

仕事用の本も含めるとたいてい4~5冊並行読みしているんだけど、偶然そのうちの2冊が結構参照している本も今読んでいる(伝われ~)。
どれも面白いんだけど、何がどの本に書かれていたのかちょっと迷子になることも。
困るのは、「そのうちの2冊」の1冊を今訳しているということ。
「どっかで読んだ話だなあ」と思った内容が、本当にその本に前述があったのか、並行読みしている本に出てきただけだったのか毎回悩む。
(しかも原文は割といい加減に、初耳の話で「前にも書いたけど」口調を使ってくる)
今日の事例は前述されていなかった。危ない。

もう7月が終わるって聞いたんですけど、何かの間違いですよね?

2022年7月21日 (木)

青い鳥の価値

仕事がやばすぎるんだけどそれ以上に白髪と髪の痛みがやばかったので、強引に美容院を予約。
いつも通り、素敵なつやすべ髪にしていただけました!
あと、トリートメント&ヘッドスパはいつもと違うお姉さんにやってもらったんだけど、この人もめちゃくちゃうまかった。
小顔になった気さえする。頭もすっきり。

というか

Dsc_0313

伸びたーーーーー!
これは確実に50cm以上あるでしょう。
というわけで、ついに次回ドネーションすることを決めました!!
たぶん9月に入ってから。この夏を超ロングヘアで乗り切れるのか不安だけど、がんばる!

しかし長かった。
ドネーションする!と決意したのがたしか38歳の誕生日前後だったから、4年近くかかってる。
すっかり白髪も増えたし、3年前の髪(毛先付近)はさすがに痛んできたし、ここまで大変だとは想像してなかった。
今後、ドネーションに向けて伸ばしていますっていう人に出会ったら、全力で褒め称えようっと。

ところで。
いつもの美容師さんと高校野球の話をしていたときのこと。(ほぼ野球に興味ない人なのに、ちゃんと私に合わせてくれる。さすが)
私「中京大中京、初戦でコールド負けしちゃったんですよ」
美容師さん「えーっ!そんなことあるもんなんですねえ」
私「一発勝負はわからないですよねえ。センバツに出た大垣日大も初戦負けしちゃいましたし」
美容師さん「ああ、大垣日大。まだ阪口監督なんですか?」

ここで「?」となる私。興味ない割にピンポイントで詳しすぎないか?

私「あ、そうですそうです。もうだいぶお年を召されてましたけど、センバツでも元気にインタビューに答えてらっしゃいましたよ」
美容師さん「相変わらずな感じでしたか?」

相変わらずって何!?となりながらも一応トークを続ける私。

私「そうですねえ。相変わらず阪口節でしたよ」
美容師さん「僕、高校生のとき、阪口先生に体育の授業受けてたんですよ」

えーーーーーーーーっ!

私「え、え、えーっと。ということは、●●さん(美容師さん)、東邦高校のご出身ですか……?」
美容師さん「はい!」

再びえーーーーーーーーっ!
10年以上の付き合いなのに、そんな衝撃情報を一度も言わないなんて!

そうか、高校野球に興味がない人にとっては、そんなの自慢話にならないのか。
私だって、「武田勝さん(日本ハムの元投手)が同じ中学で2学年上だった」とか「モッカ(中日の元助っ人野手)に抱っこしてもらったことがある」とか「数年前にナゴヤドーム(当時)で彦野利勝さん(中日の元野手)とツーショット写真を撮った」という微妙すぎる自慢はしまくるけど、「興味の範囲外の有名人」と知り合いだとしても特に話題にしないっていうか、話題にすべきタイミングがわからなそうだ。
学生時代に、全然野球に興味のない友達から「街で岩瀬仁紀さん(中日の元投手)に会って、自分は知らない人だったんだけど、連れが興奮しまくった勢いで、握手とサインしてもらった」と言われて殺意を感じたのも、今になれば懐かしい。
あと、自分にとっては有名だけどたぶん世間一般にはそうでもないだろうなあという人との付き合いも自慢しづらい。あのその、他意はないんですが、翻訳業界とか。

結局、青い鳥は「それが誇らしいと思える人」以外には何の価値もないということか。
でも自慢の種にはならないとしても、翻訳業界の有名人に師事したりお会いしたりした経験は、私にとっては宝物だからいいのです!

明日も幸せである様に♪

2022年6月28日 (火)

むにゃれない

梅雨明けした地域(以外も)の皆さん、ご機嫌いかがですか?
暑さにやられていませんかー? 思い切りやられているくまぼぼですーーーー!

そして仕事もすっかりやばい。多分。
なぜ「多分」なのかというと、「●日までに●章を訳し終わる」という予定はもう1週間くらい遅れているんだけど

20220628

最初にワード数ベースで立てたスケジュールのノルマは、なぜかずっとできているから。
でも、どう考えても予定通りのわけがない。↑のスケジュールが根本的におかしいんだと思うけど、その検証に時間をかけるくらいなら、1ワードでも訳さねば。
なんなら前倒しで進めて、今年こそ夏の甲子園のスコア付け頑張ろうと思っていたのに。
いや、まだ諦めるのは早い。ここから取り戻すぞ。おー!

そんなわけで、むにゃっている場合ではありませんが、今年も無事むにゃの日を迎えることができました。
独立から12年。手こぎのボートで進んでいたら潮流に翻弄されてメンタルやられたりしていますが、今年は転換の年にしたいです。
一度全部見直したい。この仕事が終わったら・・・。

残念ながらカフェでお祝いする余裕はなさそうなので、先月のランチ会の写真を。

Dsc_0182

Dsc_0183_20220628074901

Dsc_0184_20220628074901

元外仕事の上司の送別会。めっちゃお洒落なお店で、どれもめちゃくちゃおいしかった!
もうお話できないと思っていた人ともたくさんおしゃべりできたし、幸せな時間でした。
二次会のカラオケで、びっくりするほど高音が出なくなっていて驚愕したけど。こんなんじゃ、二度とaiko歌えない。・゚・(ノД`)・゚・。
高音って一度衰えた後も出るようになるのかしら。

明日も幸せである様に♪

2022年5月25日 (水)

憧れすぎてストーカー

先週の木曜日は、大先輩からお誘いいただいた(お誘いいただいた!←強調)デート。
張り切りすぎて、当日は美容院に行ってしまった。

名古屋には何の用事もないのに、私に会うためだけに(会うためだけに!)新幹線を途中下車してくださった。女神~。

Dsc_0157_20220525102001

名古屋駅周辺に詳しい妹に教えてもらったお洒落カフェ。

Dsc_0158_20220525102001

パンケーキもドリンクバーも入ったコースを注文しました。おいしー!

色々な話をお聞きしたり聞いてもらったりした。
懲りずに同じことを繰り返しては疲弊している私に、心からのアドバイスもいただけた。
直接お会いすることの値打ちを改めて実感。あっという間の4時間でした。

Dsc_0173

サインもいただけた!

Dsc_0174_20220525102001

お土産までーーーー!

でも何より嬉しかったのは、「手の届かない人」だと思っていた方から「お友達」と言っていただけたこと。
このままストーカーになりそうなくらい嬉しい。
(この記事をご本人に見られたら前言撤回されそうだけど)

来てくださって本当にありがとうございました。
こうやって直接お会いするのが当たり前の日常に早く戻れるといいなあ。

明日も幸せである様に♪

2022年5月22日 (日)

影響を与え合う

この1週間はとにかく濃くて、夕べ完全に力尽きて20時くらいに寝てしまった。
幸せ疲れかしら~。

月曜日は、数年ぶりの友達と再会。
結婚した直後に我が家に来てくれた気がするので、7年ぶりくらい??

Dsc_0148_20220522083001

前菜だけですごいカフェにて。
この後メインが来た上で

Dsc_0149_20220522083001

デザートまでついてきます。「ゾウ」って書いてあるーーー!(萌え死)


何度か書いたことがある気がするけれど、彼女は会った後や旅先から手紙をくれるという素敵すぎる習慣を持っていて、筆まめを挫折した私としては憧れの人。
ところが、この日思い出話をしていたら、その習慣は私の影響だという。
20年以上前に彼女が結婚したとき、私は留学中で式には参加できなかったんだけど、帰国後にお祝いの手紙を出した(らしい。記憶にない……)。手紙を出したのが私だけだったらしく、旦那様からも「こういう友達は一生大切にしなきゃだめだよ」と言われたんだって。旦那様……!
これはたまたまいい方向の影響だったけど、知らないうちに周りに与えている影響ってたくさんあるんだろうなあ。なぜか嫌われるようになった(とか、好かれるようになったとか)相手にも、何もしていなかったなんてことは絶対にないはず。
できればいい影響や雰囲気だけを広げたいけど、そんなわけにもいかないからね。

彼女は私の1歳上くらいだけど、お子さんももう成人して、ゆっくり自分の時間を過ごせるようになっている。
そして、お子さんとの関係がつかず離れずで本当に素敵だった。
心のきれいな人に触れて、私もデトックスされた気分(だから毒が出て今疲れ果てているのか……?)
またぜひお会いしましょう!

Dsc_0147

めちゃくちゃどうでもいい話。そのランチに向かう途中で、ついにオドメーターが1万キロに!
7年かけて1万キロ……この人本当に車いるのか??

明日も幸せである様に♪

2022年5月12日 (木)

耐え忍ぶネイル

Dsc_0135_20220512172201

先週からのニューネイル☆
シールシリーズ、なかなかいいです。
今月は人と会う予定がたくさんあるから、気合い入ってるよー!

……とか張り切っていたら、もう今朝剥がれた(とりあえず無理矢理付け直しました)。
今回のシール、すごくあっけなく剥がれるんだけど。付け方が悪かったのか、種類があるのか……うーむ。

Dsc_0119_20220512172201

ちなみにこれは、先月唯一の外食ランチ。妹の誕生日祝いだよ。
チョコレート屋さんのシチューなので、投入用のチョコレート付き。なんとなくコクが増した気がする。

Dsc_0121-1

デザートももちろんチョコ尽くし。

昨日も翻訳仲間とランチでした(この時点ではネイルがきれいなままだったからよかった……)。
直接会うとおしゃべりが止まらないね。

今月は、年単位で会えていなかった方にも会えるのが本当に楽しみ。
どうか、皆さんに会えるまでネイルが持ちますように。ネイルちゃん、絶対耐えてね(脅迫)。

2022年5月 6日 (金)

達成感にひたる



ついに!全試合スコア付けできました――――――――!
この人、本当にどこに行こうとしているのって感じですが。

動画もこの再生リストに毎日追加しています。
1週間以内には決勝までたどり着けるはず。長かったああああ(本当にどこに行こうとしているんだ……)

あとね、あとね、この休み中に4月までの経理処理が全部終わったんだよ。売上も経費も全部!
すごくない?すごくない!?
過去データの整理も終わったし、管理表も集計できたし、倒れるまでバドミントン練習したし。
めっちゃ達成感。

そして達成感の後に待っているのは、恒例の仕事ラッシュ。
夏の甲子園もスコア付けできるように、今度こそ計画的に進めるぞー!

2022年4月10日 (日)

三度目の正直(意味違い)

ワクチン接種は3回目が一番辛い人も多いらしいよって、なんで誰も事前に教えておいてくれなかったんですか。
油断しまくっていたら、あっという間に38度くらいまで上がるわ、この私が食欲を失うわ(大事件!)、接種後4日たっても左腕が上がらないわ、左腕周辺のリンパが張って小走りレベルで激痛が走るわ、もう散々。
上がらないのは左腕だし、さすがにそろそろ動かねば……と今日のバドミントン練習に参加したら、練習&1試合で死んだ。
「油断してたら今回が一番辛くて~」という話をその場にいる数人にしたら「俺も」「俺も」と同調の嵐。
なんで誰も事前に教えといてくれなかったんですか(2回目)。
明日も別のバドミントン練習があるから、今もガンガン冷やしています。無理せずほどほどに頑張ろう、私。

皆さん、ワクチン接種は3回目が一番辛い人も多いらしいですよーーー!

明日も幸せである様に♪



2022年3月17日 (木)

球春到来

すっかりご無沙汰しております!
年明けからずっと仕事ラッシュが続いていましたが、今回は時間管理がかなりうまくいっていて、全体的に前倒し納品(なんていい言葉……!)できています。
自己管理への道は遠いけれど、諦めずに模索し続けるんだぜー。

Dsc_0090

というわけで、気づけば明日から選抜高校野球の始まりです。
天気が心配だけど、できる限りいい環境で全力を出し切れますように。
結局仕事を残してしまったので全試合は厳しいけれど、できる限り観戦&スコア付けするつもり。

Dsc_0088

外はすっかりぽかぽか。
花粉症さえなければ、いくらでも出歩きたいのに。

明日も幸せである様に♪

2022年1月 1日 (土)

「実質がともなわない無駄な動き」

Dsc_0975

起きたらもう6時20分で完全に諦めていたけれど、仏壇→氏神さま→初日の出まで何とか間に合いました。
皆さま、あけましておめでとうございます。

Dsc_0976

いつもの神社で初詣。

Dsc_0977

「勢いのままに進み過ぎ勇み足のないように。何事にも一拍おいた慎重さが望まれます。実質がともなわない無駄な動きは抑えること。」
「これまで順調だったことをふりかえり、ここでやり方を少しかえてみるとよい。強引な押しはゆきづまる。」
神様、これ完全に私のために書かれましたよね?
めちゃめちゃ心に来るんですけど……。

Dsc_0979

今年のお雑煮は失敗。

ニューイヤー駅伝を見たり勉強したりしながらのんびり元日を過ごしております。
今年はまたいろいろな人に会えるようになるといいな。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!

より以前の記事一覧