雑録

2017年11月20日 (月)

嵐も鶏料理も腹痛もなくても

Dsc_0327

というわけで(?)、先週末に37歳になりました。
昨年末のラジオ講座で、「バースデイ・ガール」の主人公の子と同じ誕生日だと知ってちょっと喜んでおります。THE誕生日!
私のハタチの誕生日には、もちろんあんな不思議なことは起きなかったけどねー。

Dsc_0325

ケーキも花もありがたい。
プレゼントは1人で仕事をする時間とランニングシューズでした。ありがたい(心底)!!

最近、周りで健康問題が起きていて、歩けて話せて食べられることは何も当たり前じゃないんだなあと改めて実感している。
不思議なことなんて起きなくていいから、元気に誕生日を祝い合える時間が少しでも長く続きますように。そして、もう何度書いているのやらだけど、無理しすぎないようにしなくては。

そういえば美魔女の件、これから目指せばいいじゃないかと思い直して、テレビに映っていた友近さんを見ながら
「私もこんな40代になれたら少しは美魔女に近づけるかな。がんばったらなれないかな」
と夫に話しかけたら、夫はその隣のいとうあさこさんを指して
「この方が可能性あるんじゃない?」
と告げた。現実的!
いいもん。いとうあさこさんだってきれいだし素敵だと思ってたもん。いいもん。
いや、やっぱりどちらも目指さない。何とかしてもうちょっとくらいは痩せる!(お二方に失礼すぎるでしょ…)

明日も幸せである様に♪

2017年11月16日 (木)

女子力と美魔女

Dsc_0317

先週末、外仕事に出掛けたら御園座の建物がすっかりできあがっていた。
都会っぽくなってる!

その外仕事でいつもお世話になっている方から、「ブログ読みましたよ」と話しかけられた。前回お会いした時に、別の社員さんから「彼女のブログすごいんだよ!」(何がだろう…)とお勧めしていただいていたのだ。わー、本当に読んでくださっていたなんて。ありがとうございます!
しかし、彼女の次の言葉にくまぼぼは耳を疑った。

「女子力が伝わってくる内容でした!」

じょ、じょしりょく……??
マニアックな野球話を延々としたり、山姥レベルで髪を振り乱して仕事したり、ついに人殺しの夢まで披露した当ブログに、まさかの「女子力」入りました!!

1週間たった今でも、彼女もしかしてブログ間違えて訪問されたんじゃないかしら、と疑っているんだけど、本当にこのブログに対して女子力を感じていただけているとしたら、それってどの部分なんだろうか。
リラックマ? プーさん? あ、スイーツか!

Dsc_0319

では期待(?)に応えて今朝のおめざをアップ!
(ここまで書いて、「あ、ネイルか」と納得しました……。1つくらいカラフルな趣味があってよかった…)

そして、今日別の子から「今日子さん、美魔女ですねー!」というLINEが来た。
びまじょ・・・・・・。(変換したら「微魔女」になりました。こっちの方が安心するわね)

女子力も微魔女じゃなくて美魔女も、私に使ってしまったら言葉の威力と言うか適用範囲というか、色んなものが狂ってしまうのではないだろうか。本当の女子力(定義わかってません)のある人や美魔女(定義わかってません)から叱られそう。
……とつらつら書きましたが、褒められたら何でも嬉しいので本当は飛び上がっております。皆さんありがとうございますー!

明日も幸せである様に♪

2017年11月 3日 (金)

ゆめ

人を殺す夢を見た。
厳密にいうと、夢が始まったときにはもう殺し終わっていて(なので相手が誰かはわからない)、自分の犯罪を誤魔化せないかとこっそり息をひそめている。
そんなある日、家に警察がやってきて、話が聞きたいと言われる。
何とか平静にごまかさないとという気持ちと、いや、もう警察は私を疑っているんだから誤魔化してもしょうがないじゃないかという気持ちが入り乱れて、結局平静な演技をする方を選ぶ…という夢。

夫は私が人を殺したことも、家に警察が来た理由も知らなくて、私は夫にも何も話せずにいる。
言ったら夫は私をかばってくれるんだろうか。警察に突き出すんだろうか。
「ねえ、もし私が人を殺していたとしたら、どうする?」
と聞いてみようかな。どうなるかな。

…と葛藤する自分がひどくリアルで、うっかり3時に起きてからずっと寝直せません(なので仕事してます。眠くなってきました笑)。

人を殺す夢は、自分のストレスを表すそうですね。
そして、逃げようとするのはそのストレスを何とかしたいという気持ちの表れなんだけど、逃げ切れずに警察に捕まるということはストレスが大きすぎてどうにもならないということなんだって。
ひえー。ピッタリ来すぎて笑える。

***

日本シリーズが日に日に面白くなってきて、つい毎試合最後まで見ちゃってます。
絶対的な強さを持つ敵に対して、試合ごとに強くなっていくなんて、ヒーローみたいじゃない?
そんなことしているからますます仕事が終わらなくなってストレスが増えてるんじゃ…と思わなくもないけれど、これはいいのだ。
11月まで試合ができるチームのことも、応援できるファンのこともたしかに羨ましく思うけど、1日でも長く野球を見られることの方が幸せ。7戦目まで行ったらいいのにー。
ドラゴンズも、来年か再来年くらいには、せめてCS争いには絡めるようになるといいね。この楽しさを知っている選手とファンが全員いなくなってしまう前に。
これは別の夢の話。

明日も幸せである様に♪

2017年11月 2日 (木)

13500回

超後ろ向きブログをアップした直後、父から電話がかかってきた。
よろよろの私を心配して、久しぶりに家族でお昼を食べようと誘ってくれたのだ。
あと、誕生日の前祝いを兼ねて。
えっ…誕生日…?もう11月ですって…?(困惑)

気を取り直して。

Dsc_0310

ひつまぶしっ!
(勢いあまって先にすくってしまった)
妹とシェアできる2人前サイズ。大変おいしゅうございました。

みんな、やさしい。
私は絶対に同じ量のやさしさをお返ししていないのに。
そして、誕生日が来たら37歳ですって!このブログを始めたときはまだ20代だったのに。ついこの間30歳になったばかりのつもりが(図々しい)。
37年といってもピンと来ないけど、日数に直してみたら、明日で生まれてから13500日。
あっという間!と思っていたけれど、毎日こんなによれよれしている私がここまでたどり着くまでにどれだけ周りの人に支えてもらったのかと思うと、13500回分お礼を言いたくなる。
(全然その感謝を示せていないですけどね。薄情…)

いつまでも弱音ばっかりはいていたら、幸せも逃げちゃうんだよ。
厳しい状況も、何もないことに比べたらどれだけ幸せなことか。
笑顔で!(2回目)

ちなみに父からの誕生日プレゼントはコラーゲンドリンク1ヶ月分でした。
驚きの実用性に笑ってしまった。飲むよー!

明日も幸せである様に♪

2017年10月31日 (火)

ひとりごと

(なので、これはSNSにはアップしません笑)

仕事は夜夫が帰ってくるまで。帰宅後はパソコンの電源を落とす。
徹夜仕事はしない(3時起き仕事ならOK)。
土日は(基本的に)仕事しない。
仕事以外の時間は絶対作る。楽しいお誘いは断らない。
体を動かす。週に1回以上は走る。

ここ1か月で守れなかった自分との約束。そして、このまま年末まで守れない雰囲気が漂う約束。うおおおおおお。

楽しい仕事のはずなのに、どうしてこうなってしまうんだろう。
最近明らかに笑顔が減ったね、と言われてしまった。鏡を見たら激しいクマ(好きじゃない方の)。
こんなことしていて、「夫が仕事を応援してくれない」なんてよく愚痴れたもんだ。
楽しくイキイキとしていないことを応援してくれるはずがないんだよ。

爪が元気になったら、ネイルに行く。
美容院にも行く。
カラオケも行く。歌う。叫ぶ!
スコア付けしかしない1日を作る。
旅にも行く。1人旅も2人旅も両方する。

全部来年になったら絶対やる。
だから今日は頑張れ自分。笑顔で!

明日も幸せである様に♪

2017年10月27日 (金)

へたり問題

Dsc_0309

最近衝動買いしたんだけど、これかなりいい。
へそきゅう」。
レンジであっためておへその上に乗せておくだけ。
近頃、寝るときだけじゃなくて昼間もお腹が冷えているのに気づいて、昼と夜に使っています。
ちょっと肌の調子もよくなったかも。

***

ちょっとブラジャートークしてもいいですかね。(色気はないのでご安心ください)
ここ3年くらい一度もブラジャーを買わずにいたら、手持ちの子が全員へたってきた。ご、ごめん……。
いつもほぼ1日中家にいるだけなので、もうワイヤー入りのブラジャーじゃなくてもいいんだよね。家で楽に使えて、しかもちゃんとホールドしてくれるような下着ってありますかね?

Dsc_0308

ありました!パッドがつながっているので胸全体をしっかり支えてくれる、と説明してもらった通りの素晴らしいホールド力。安心!
デザインも可愛すぎて、これまた2枚衝動買い。
つけ始めてまだ5日目だけど、若干肩こりも軽くなったような?これもブラシーボですかね。(前科あり)

すっかりへたって背中当たりの生地がすり切れていた先代には、感謝の気持ちを込めつつお別れ。
そもそもなぜ3年以上買い直していないのかというと、お金がないからでも時間がないからでもなく(どっちもないけど)、すっかり太ってブラジャーのサイズも変わってしまったはずだけど、今やっているダイエットが成功したらきっとサイズも戻るはずだから、太っている状態に合わせて新しいのを買ったらすぐ使えなくなるじゃん!という、あほな理由だった。ちなみに同じ理由で、最近服も買い替えていません。
諦めなさい、私!ブラと同じでへたった体はもう戻らないのよ。
今回は結局外出用のブラジャーは買い足さなかったけれど、次は買います。太った体に合わせて。さめざめ。

***

へたったと言えば、じんわりと私の携帯電話がおかしくなっております。
使えないアプリがだんだん出てきていて、特にTwitterが昨日からまったく表示されなくなりました。
パソコンからは見られるので、1日に1回くらいは確認するつもりですが、ダイレクトメッセージやリプライ(どちらもまずないと思いますが)だと反応が相当遅くなると思います。
もしお急ぎの用事などありましたら、メールかLINEかSkypeなど他の手段の方が早いかもしれません。
最近Twitterはブログ更新のお知らせ以外はほぼ見ているだけだったので、ほとんど影響ないと思いますが!

このスマートフォン、たぶん機種としては5年くらい前のもので、途中で2回落として割って(ひどい…)保険で同機種と交換している。今のものに替えたのはたしか去年だから、本体がそんなにへたったわけじゃないと思うんだけど、型自体が古いのかもなあと推測。アプリの更新についていけなくなっているのかも。
買い替えなきゃいけないかなあ。それこそ時間がないから、年明けまでは耐えてほしいんだけど…。

明日も幸せである様に♪

2017年10月16日 (月)

適応力

Dsc_0305

外仕事の前にちょっとだけお仕事。
カフェ・ド・クリエのショコラがココアという名前に変わっていたのは知っていたんだけど、名前だけじゃなくて全然別物になっていてショックを受けている。
間違いなく前のはショコラだったし、これは確実にココアだね………(じゃあいいじゃん)。

アルバイト時代、冬は店に着くまでにすっかり冷え切ってしまった体を、仕事前にホットショコラであっためるのが至福の時間だった。
ホットショコラはまさにホットチョコレートでね(なにせ、チョコレートソースを牛乳に溶かして作っていたから)、泡立ったショコラの上に生クリームが載っていて、その生クリームが少し溶けたのをショコラと一緒にすすると、甘さとあったかさがお腹の中にじんわり広がるの。
幸せだったなあ。もう飲めないんだなあ。ぐすん。

この間書いた、爪の変化に慣れない問題、

Dsc_0306

次の日には全然気にならなくなってました。
人間の適応力ってすごいね!
適応しすぎてすでに恐る恐るの動きがなくなってきているので、たぶん近いうちに爪を割ると思います。ふふふ。
(ちなみに、なんとなく光っているのは、オフの時に強化剤を塗ってもらったからです。いろんなものがあるよねー)

ショコラのショックにも早く適応したい。

明日も幸せである様に♪

2017年10月14日 (土)

はだか

金曜日はメンテナンス日。
病院とマッサージとネイルを一気にすませてきた。

ここしばらく、少しずつ爪の調子が悪くなっている気がしたので、ネイリストさんに相談のうえ、今日はオフだけに。

Dsc_0302

いやーーーーー!心もとない!!
裸ってこういう気分ですか。
今までずっとジェルに守られていたら、なくなっただけでこんなに不安な気持ちになっちゃうものなんですか。
そして実際、物理的にも心もとなくなっていて、ちょっとしたことで欠けそうな爪をかばって家事が全然はかどらない。
パソコンも打感がほんのわずか違うだけなんだけど、違和感がものすごい。
慣れるまで大変だねこりゃ。

ところで帰り道にあの裸の子に遭遇。

Dsc_0300

(絵がディズニーになっている分、一応服着てるけど)
これは…例のあのシーン!!(参照
慌てて裏側を見たけれど

Dsc_0301

タオルはかけられていませんでした。ほっ(なにが)

明日も幸せである様に♪

2017年10月13日 (金)

踊りの効能

Dsc_0297

夕焼け、ちょっと怖い。

いつもの仕事は主に英訳チェックなので、そんなにずっとキーボードをたたいている必要はない。
だからこれまでも、変化をつけるために、時々立って仕事をしていた。
画面を眺める時間が特に長い仕事では、その場で足踏みや踊り(っぽいなにか)をしながら。

最近は翻訳仕事の方で頭が疲れてくると、途中でもチェックの仕事に切り替えて立ち仕事するようになった。これがいい!
暗号みたいに見えていた原文が、踊ってから戻って見てみると急に意味の分かる文章になっている。

本当は、今回の仕事に全力を注ぎたかったので、年内は通常案件を一切引き受けないつもりだった。
続き物の大型案件が2つ一気に飛び込んできたときも、Noが喉元まで出かかっていた私に、仲良しCRさんは「引き受けてくださったら本当に安心ですけど、無理しないで」と言ってくれた。
一度Noを飲み込んでしばらく踊ってみたら思い出した。
仕事を厳選なんてしなかったから、どんな仕事もやってきたから、今のチャンスにつながったのだと。
こんな私のことを思ってくれるCRさんに報いたい。
きっと未来の私が異常な力を発揮してくれるに違いない!

…なんてことはもちろん起きず、平日の間着々と遅れつつも土日で取り返す綱渡りの日々。
でも、決死の覚悟で引き受けたチェック案件が、今翻訳の方を助けてくれている。
何があるかわからないものだなあ。

ちなみに踊り(というかステップ)は、絶対に人には見せられないひどいものだけど、運動量だけは相当あると思う。
ついでに痩せませんかね。ついでにというか、本当はそういう効能を狙って始めたんだけどねー。

明日も幸せである様に♪

2017年10月 8日 (日)

寄りと引き

気づいたら10月ですね。
慣れない仕事(と結局殺到したいつもの仕事)にのたうち回っているくまぼぼです。
でも楽しさも今までで一番。頑張れ私!

Photo

(しっかり進捗が可視化できるように、とスケジュールを組んだら、毎日着々と遅れていく様子がしっかり可視化されていて、早くも夢にまで出てくるようになってきた。うーんうーん)

そんな中、久しぶりに行ってきました、なばなの里!
全体的には逆に感動するくらい何も咲いていなかったけれど

Dsc00435

花エリアはぎゅっとまとめられていました。

Dsc00432

これ好き。ランタナ、ですって。

Dsc00433

えーっと…これは何だったかな。

Dsc00437

きっと何かの絵の一部なんだと思うけど、よくわからなかった。

さて、この日の目的はコスモス畑。ここは季節ごとの花畑が一番素敵だと思う。
すっかり涼しくなってきて、秋のコスモス楽しみねー、と話していたら、今日めちゃくちゃ暑いじゃん!

Dsc00447

でも、夏のコスモス畑もいい!(汗だく)

Dsc00441

今の時期のイベントは「ダリア・コスモスまつり」なので、ダリアもまだ咲いていました。36cmっていうことは、私の顔よりも大きいですかね。確かめたかったけれど、一番奥まったところにあったので隣に立てなかった。

Dsc00442

これも

Dsc00443

これも

Dsc00444

これもダリア。
そして

Dsc00445

これもダリアなんですよ。その名も「秋桜」。
「ダリア・コスモスまつりに行ったら、秋桜っていうダリアがあってねー」って早口で話したら混乱してくれる人もいるかしら。ふふふ。
(しかしこの話、前にもブログに書いた気がする…)

そうそう、コスモスを見に来たんだった。

Dsc00454

どこまでも続く。

Dsc00455

コスモスって、寄りでも引きでもいいよね。本当に愛おしい。

Dsc00450_2

私は愛おしくないので、引きのみで(しかも逆光)。

すっかり汗だくでへとへとだけど、気持ちはスッキリしたので、今日もこれから頑張る。

明日も幸せである様に♪

より以前の記事一覧