雑録

2024年4月 1日 (月)

ブックマーク

1年以上前に妹からもらった東大寺のお土産。

Dsc_1834

鹿のブックマーク。めちゃくちゃおしゃれじゃないですか。しかも財産・金運UPのご利益ありですって。

Dsc_1835

こんな感じでノートや本に挟んで使えます。なんと10個入り。大量のノートと今読んでいる本に使ってもまだ余っている。素敵~!

もらってから1年以上引き出しにしまいっぱなしで、完全に存在を忘れていたのは内緒です……。

***

昨日は最大の推し校、健大高崎がセンバツで優勝したのでまだ喜びに震えている。
決勝がこんな締まった試合になるなんて珍しいんじゃないかな。報徳学園も強かった。
ああ、甲子園ファンになってよかった。こんな日が来るなんて夢にも思わなかったよ。

明日も幸せである様に♪

2024年3月27日 (水)

うれしいしプーもかわいい

去年出版された『コーポレート・エクスプローラー』、少し前にとてもうれしい贈り物があった。

20240314130244

某所から1周年おめでとうのカードが届いたのだ。
めちゃくちゃうれしい……!
詳しく書けなくてモザイクもかけちゃってるので何が何だかわからない記事になっているけど、宝物にしたい。

ちなみに、カード立てのプーさん、かわいくないですか?

明日も幸せである様に♪

2024年2月 8日 (木)

べた褒め

久しぶりすぎてログインしようとしたらパスワードを求められてしまった。
ぎりぎり生きています。遅れもぎりぎり許容範囲内です(ひー)。

ブログを書かない間に色んなことがあって書きたいんだけど、写真を撮る気力が……。
今日はリハビリも兼ねて、文章だけ。

今年に入ってから始めた「モーニングノート」が1カ月続いて、今自分で自分をめっちゃ褒めてる!
モーニングノートとは、朝ノートに思いを綴るだけで心が上向くというもの。
リンク先からの引用ですが、ポイントは

①起きたらすぐ書く(実はこれはできていない。絶対続かないと思って、朝食後に書いています)
②何を書いてもいい。とにかくページを埋める
③できるだけ毎日。できれば12週間続けてみる
④人に見せない。自分でも8週間は読み返さない

書くことが浮かばない日もあるけど、「書くことが浮かばないなあ」と書いているうちに思いついて、その後20行くらい書けちゃったりするから不思議。
頭の中が整理される、という効果はまだそこまで実感できていないけれど、モヤモヤしていた気持ちを書き出しているうちに行動を思いついたり、感謝の気持ちにしみじみ浸れたりして、なかなか悪くない。
私、日記もたぶん1カ月続いたことないよ。えらーい!
④のポイントは、誰かに見せることを想定するとよそ行きの文章になっちゃう(その誰かが自分でも同じ)からなんだけど、根拠部分を完全に無視して、「9週目に入ったら読み直せる!」とワクワクしているのも続いた理由なのかも。
最初の数日は久しぶりの手書き長文で指と手首を痛めていたけれど、今はもう大丈夫。どこまで続くか、そして効果を感じる日が楽しみ!

(ここからは小声)
昨日、編集者さんから試訳がべた褒めされました涙。この方向で大丈夫だと思える安心感たるや。
ご褒美にケーキでも食べたくなるくらいだけど、それは我慢してとりあえず踊る。

明日も幸せである様に♪

2024年1月 3日 (水)

本年もよろしくお願いいたします

新年早々大変なことになっていて、ちょっと新年を祝いづらいですが……。

Dsc_1747

ともあれ、年が無事に明けたことを慶びたいと思います。
2024年、令和6年(まだ信じられない……)。

Dsc_1753

初日の出。
の反対側には

Dsc_1748

月も出ていた。

初詣も久しぶりにずいぶん賑わっていた。(例年、7時半くらいに行くから割と空いている)

Dsc_1754

大吉!

今年も体調には気を付けながら、できることを毎日頑張っていきたいです。
人間ドックも一度は受けないとなあ。

明日も幸せである様に♪


2023年12月31日 (日)

2023年振り返り①(たぶん)

12月の初めにやりたかった仕事が決まって、しかもやり始めてみても楽しくて(内容自体は楽しいどころじゃないけど)、本当に幸せって突然訪れるものなのだわと実感している。
ただ、無収入の不安から他の仕事も片っ端から受けているのがすでに効いてきて、ちょっとヨレヨレ気味。
しばらくはリーディングの仕事とかは無理かも……いやでも種まきのためにもせめてご依頼いただいたら受けたいし……。
うーむ、来年の抱負は「取捨選択」だね、こりゃ。

20231231-102645

(まだ今日の仕事分が入っていないので仮だけど)
細かい仕事ばかりでだいぶわかりにくいけど、新しい取引先からのご依頼のおかげでかなり仕事量(と収入)は増えた。
集計結果に間違いがなければ、合計で274件。平日毎日仕事のご依頼があったということ(そ、そうだったっけ……)。
あと、翻訳や校正だけじゃなくて前工程・後工程の仕事が増えたのもよかった。気分転換的な意味でも、視野の拡大という意味でも。
来年は細かい仕事をこれだけ受けるのは難しいと思うけれど、できるところまで頑張ります。

今年もお世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。ぺこり。

2023年12月14日 (木)

いただきもの

先週末は久しぶりのバドミントン。きつすぎて途中で心臓が爆発するかと思った。
今も筋肉痛が残っているけれど、その代わりに

Dsc_1701

すてきなプレゼントをいただきました!
中身はおいしいクッキー。クリスマス飾りなんてまったくしないわが家も、一気にそれらしくなった。
いつもありがとうございます!

今夜はふたご座流星群の極大だけど、すでに空が曇り始めている。
夕べ見損ねちゃったんだよなあ。無念。

明日も幸せである様に♪

2023年12月 2日 (土)

現実は残酷だけど

昨日、健康診断の結果を聞きに行った。
「一言で言うと……どこも悪いところはありません。健康体です」
と笑顔で結果通知表を渡していただき、診察自体は1分で終了。
健康体ですって。なんてすてきな響き(と言ってもこれは市の一般診断だから、本当はもっと調べないといけないんだけど)。

そして家に帰ってからじっくり結果通知表を見てみたら。
たしかに数値は全部「正常」の範囲内だったんだけど、去年の診断時期から体重が3kg、腹囲が6cm(!)増えていた……。
ああ、確実に太っている涙。

そんなワタクシですが、明後日から久しぶりの方々に会いに行きます!
みなさま、どうか太ったことは見て見ぬふりをしてあたたかく接してやってください。
なんとこの私が、手元の仕事を(ほぼ)すべて終わらせて新幹線に乗るのである。心置きなく満喫できるぜー!

明日も幸せである様に♪

2023年12月 1日 (金)

てんやわんや

11月29日はブログ開設記念日でした。
何か書こうと思っていたのに、何これレベルで仕事が殺到中。
そうこうしているうちに来てしまいました。(ごほん)

しわっす(ノ´∀`)ノ!

今も読んでくださっている人がどれだけいるかわからないブログですが(そう思っていたら、先日取引先の人がブログの感想を書いてくださった……雑録しかないブログなのに申し訳ない)、毎日続けていた頃の自分が信じられませんが、これからも細々と続けて行こうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!

2023年11月21日 (火)

せめぎ合い

おとといくらいから、朝の激痛が腰からも来るようになった。厳密には、右の背中。肋骨のちょい下くらい。
首と腰の両方が痛いと、寝るのも座るのも立つのも全部つらいのだと知った。どうしろと。

とはいえ、常に両方が痛いわけじゃない。
たとえば今は首が痛くて全然回せないんだけど、その分、腰の痛みが消えたかのような気分になる。
夜になって首が若干回り始めると、腰がだんだん痛んでくる(=腰の痛みを認知し始める)。
朝は首腰互角だから、両方死ぬほど痛い。

別の場所がめちゃくちゃ痛ければ、もとの痛みは薄くなる。
ということは、別のところを怪我すれば、首も腰も楽になるのかもね。ふふふ……。

結局、日曜日のバドミントンも体育館でひたすら仕事している人になってしまった。(そういうことしているから治らないのでは)
来月はじめには新幹線に乗ることだし、そろそろ治ってほしいなあ。

2023年11月12日 (日)

断念

いっこうに首の痛みが引かないので、今日のマラソン大会は棄権することにしました。
うう、悔しい。
でも無理して走って反動が来るほうが恐ろしいから、これでいいんだ。

202311120833082

一応、激遅ながら10km走れた日の記録を残して、完走したことにしようと思います。しょんぼり。

明日も幸せである様に♪

より以前の記事一覧