雑録

2017年8月17日 (木)

拝啓 冷蔵子さま

あなたに初めて出会ったのは、もう12年前のことでしたね。
実家を初めて出たときに洗濯子ちゃんと炊飯子ちゃん(これだけ文字の並びが一瞬チャーハンっぽい)と一緒に家に来てくれたあなた。

Dsc_0283_1_2

当時一緒に暮らしていた人がその後1人で東京に行くことになって、あなたもついていった。
半年後、別れた彼から送り返されてきたときにはもうついていた正面のへこみ。(いきなりヘビィ)
それもまた愛しかった。

4年前に洗濯子ちゃんと別れた後も、あなたはずっとそばにいてくれた。
耐用年数を過ぎても、ただけなげに1日だって休むことなく動き続けた。
2回の引越しにもめげないで耐えてくれた。

まだ、本当に動かなくなったわけじゃない。
ただ、怪しい音がし始めていたのと、どうも冷えが足りないような気配が漂っていたのと(某先生の悲劇が頭をよぎっていたのと←すみません)、そもそもあなたは二人暮らしにはちょっと小柄だった。
本当に使えなくなって大騒ぎになる前に、悲しい別れにならないように、このタイミングでさようならを告げることにしました。

Dsc_0281_1_2

最後に記念撮影しようと思ったら、思っていたよりずっと小さくて悲しくなった。
この12年間、あなたなしでは一度も生きていけなかったよ。本当にありがとう。



………。
ネタのつもりがなんか本当に悲しくなってきた。うおおおおおん。

Dsc_0284_1_2

12年ぶりに冷蔵庫をのっぽさんに新調したのですよ。
今はやり(なんですってよ!)の強化ガラスタイプ。

Dsc_0285

スタイリッシュ!背も高い!(自撮りってどうすればうまくなるんだろうね。ぶれぶれ)

しかし、もうこの家電のことはとても冷蔵子ちゃんなんて呼べない。
おしゃれであればあるほど、強くなる冷蔵子ちゃんへの慕情。

そして、一人暮らしを始めたときに家に来てくれた3人娘のうち最後に残ったのが炊飯子ちゃん。
社会人になったばかりのときのあの苦しさを覚えている子がどんどんいなくなっていく。
あなたともいつまで一緒にいられるかわからないけれど、できる限りよろしくね。

明日も幸せである様に♪

2017年8月11日 (金)

全力で自堕落

甲子園の季節ですね!
今年も絶賛スコア付け週間の始まりですよ~。

しかし同時に仕事が忙しくなるとも聞いていたので、今年は対策してみた。
①いつもよりかなり前倒しで仕事しまくって、この期間を空ける。
②お盆休みいただきます!と各所にアピール。
よし、完璧!

おかげで、今日は

Dsc_0276

4試合分ばっちりスコアをつけられました。
時間の記録をつけてみたら(なぜ)、10時間以上スコア付け(と集計)していたらしい。
なんて自堕落な1日。幸せすぎる。

そして明日はナゴヤドーム。
全力で遊んでおります。

ちなみに、毎回恒例の夫との勝利校予想ゲーム(野球賭博じゃないですよ!)

Battle

4日目にしてすでにほぼ負けが決まった感じのくまぼぼです………。
なんで負けるの木更津総合…。勝てる試合だったでしょう中京大中京…。
(一応補足しますと、勝ち残った3校のうち聖光学院と秀岳館は順調にいくと3回戦で当たるので、3回戦終了時点で最大2校しか残りません)
あまりの惨状に、もう1校追加していいよと夫から救済案が出ました。涙。

では、引き続き自力でゲットした夏休みを楽しみます!

明日も幸せである様に♪

2017年7月28日 (金)

謎のきっかけ

数年前から仕事用の椅子を買い替えたいなあとは思っていた。
ずっとニトリの1万円くらいの椅子でごまかしていたけれど、あの先生もあの先輩も(←ほぼ特定)椅子を変えたら仕事環境が激変したっておっしゃっているんだもの。
この肩こりと腰痛を緩和してくれるなら、椅子くらい安いものじゃないか。
20万のアーロンチェアはさすがに、と最初は思っていたけれど、よく考えたら今の私は毎月2万円近いマッサージを受けているんだから、1年で元が取れる計算である(どっちにしてもマッサージにはいくから計算通りにはならないけど)。

そこまでわかっていたのに、なかなか買いにいく決心はつかず、かれこれ数年。
そんな私の背中を最後に一気に押してくれたのは、健康保険税額の通知だった。
ぎええええええええってくらい高い!!なんじゃこりゃ。(ほぼほぼ上限でした。フフフ…)
そうだよなあ、最近売上ばかり上がって経費はどんどん小粒になっているものなあ。
そうだ、あれだ。椅子を買えば経費がぐんと増えるじゃないか!
20万の椅子だって大丈夫です。むしろ20万がいいです!

と鼻息荒く大塚家具に出かけた私。
目指すはハーマンのエンボディチェア。カモン、最高峰!
ところが、肝心のエンボディは修理中でいらっしゃらなかった。
しかも、色々座ってみて一番座り心地がよかったのがエルゴのエンジョイチェア。7万円……。
一番安い椅子が一番体に合っているなら素晴らしいじゃないか、と言い聞かせるものの、やるせなさが止まらない。
何度も椅子の間をウロウロして試座を繰り返して1時間。
も…もう一回来てもいいでしょうか……。

Dsc_0286

結局、エンボディが戻ってくるのを待つことにしました。
パンフレットもいただけたので、見つめながら考えようっと。

(でも今のところ、ヘッドレストは必須レベルでほしいんだよなあ。エンボディ(というかハーマン全般)にはついていないんだけど、これはヘッドレストなくても全く問題ないよ、というネットの声を信じたい!)

明日も幸せである様に♪

2017年7月22日 (土)

4時間の後遺症

部屋が散らかりすぎていたので、昨日は翻訳仲間を自宅に招きました。
今週は割と仕事が落ち着く予定だったので掃除くらいできるだろうと思っていたのに、やっぱりドタバタ(学習しなさすぎ)。
ようやく掃除を始めたのが、当日の朝4時。
そして

Dsc_0282

なんとかここまで来たのが8時。4時間……つくづく、よく人を招待しようと思ったよね自分…。

Dsc_0283

デスク回りも何とかすっきり(当社比)。

Dsc_0284_2

本も何とか全部収まった……(入りきらなくてめったに使わなそうな本は押入れに移動)

……というか、大して片付いて見えないですね…。こんな写真載せちゃって大丈夫なのかレベル。
物が多いせいですか。根本的に整頓能力がないのでしょうか。
これ、間違いなく、4時間かけたアフターですから!

ともあれ、掃除も(自分の中では)間に合って、無事に翻訳仲間をご招待。

Dsc_0280

素敵なお土産を持ってきていただきました。わーい。

Dsc_0281

ハワイのお土産も!
ありがとうございます!

11時前に来てくださった彼女とのおしゃべりは16時になっても終わらず。
楽しかったー。またぜひいらしてくださいね!

そして、翌日の今日。
掃除中にまたもや痛めたらしい右ひじと、なぜかふくらはぎの筋肉痛に苦しんでおります。
今日、バドミントンなんですけど……。

明日も幸せである様に♪

2017年7月18日 (火)

回復、その後再発(しないでほしい)

Dsc_0273

近所の喫茶店でバナナジュースを注文したら、なみなみしたのが来た!
(比較するもの置けばよかった…)
コーヒーを飲みすぎた日は、こういう味がいつも以上においしい。

Dsc_0275

昨日から、冷蔵庫にはバターサンド。
全部で10個あってねー。1週間くらいで食べなくちゃいけなくてねー。他の家族は3~4個食べられればいいんだって。
しょうがないなあ。毎朝消費しなくちゃね(もぐもぐ)。うふふふふ。

さて、長らく患っていたテニス肘は、ようやく日常生活ではほぼ支障のないところまで回復。
というわけで、先週の日曜日は満を持して(ないけど)久しぶりのバドミントン!
クリアやスマッシュはまだちょっと痛むけれど、それ以外のプレーだけなら大丈夫だった。
とはいえ、やっぱり足腰や瞬発力はだいぶ衰えていたなあ。これから頑張って取り返さねば。

その後、

Dsc_0276_2

昨日から仕事中はずっとこの姿勢。
いやその、だんだん肘が痛くなってきたような気がして…。
ううう、再発だけはどうか許してください。ただの筋肉痛ですよね!
どちらにしても、常にアイシングしておいた方がいいそうなので、当分このまま行きます。
無謀にも、今週の土曜日にもまたバドミントンがあるし。私、負けない。

明日も幸せである様に♪

2017年7月 3日 (月)

むにゃより長い

昨日、調べものがしたくて外仕事前に愛知県図書館に立ち寄った。

Dsc_0341

お久しぶりです!(直前に土砂降りの雨が降り出したので、写真も急ぎ気味)

一体どれだけぶりかというと、

Dsc_0342

利用カードの期限が7年以上前に切れていた。
まさかのフリーランス期間より長い空白期間…って一応翻訳者として生きてきたはずの7年で一度も県図書館を利用していないって、どういうことなの…。
(言い訳しますと、名古屋市の図書館なら利用していたのです。いや、本当に!)
映り込んでいるレッツノートちゃんより年上のカード。やるわねえ。

無事に資料も借りることができたし、新しいカードも作れたし、一安心。
次のミッションは、3週間以内にまたここに来ること。
次回は天気が悪くなければ、公園の中を散歩したいわねえ。

明日も幸せである様に♪

2017年6月30日 (金)

きっと大きな成長

フリーランス8年目、最近ようやくできるようになってきたことがあります。
それは

夕方仕事が終わったら、メーラー(メイン・サブともに)を空にして、デスクトップもきれいにしてから、パソコンをシャットダウン。マウスの電源も切る。
ことです!

わーーーーー!パチパチ!!すごいねくまぼぼさん!

……やばい。こんなレベルの低いことで心から喜んでおります。驚きの志の低さ。
なにせ今までは、受信箱(特にサブ)に未読メッセージがたまりまくって1000件を超えるとか、いちいちソフトや参考資料を閉じるのがめんどくさいばかりに平気で1週間くらいスリープ状態継続とか、そんなことばかりしていたのである。
マウスに至っては、使わないときには電源を切るという発想自体がなかった。道理でいつもえらく早く電池が切れるなあと……。

しかし実はこの話のポイント(このレベルの低い話にポイントなんてあるのか…)は、「夕方仕事が終わったら」の部分だ。
姑の食事を作り始めるためには、17時前にいったん仕事のキリをつけないといけない。しかし、その時点できっちり1案件終わっていることはまれで、たいていはもう少し進めたかったなあというもやもやが残る。そうすると、夜になってから仕事部屋兼自室に入ったついでに、ついパソコンを開いて仕事を再開して深夜になって、そして翌朝寝坊…。(その結果、仕事が思うように進まず、17時の時点でキリがついていなくてモヤモヤして……の悪循環)
1日で完了する仕事自体が少ないのだから、キリよく1日終われることなんてまずない。キリは自分で作るしかないのだ。
ちゃんと「夕方に仕事を終わらせる」ことができるようになりつつあるのだとしたら、自分にとっては一番の成長なのかもしれない。

もちろん、電池の無駄遣いを減らせるかもしれないことも!

明日も幸せである様に♪

2017年6月28日 (水)

先行き不安

本日、6月28日は

Dsc_0338

むにゃ記念日でございます。なんと7回目。

……ん?
ぎゃーーーー!また27日に印付けてるー!

そう、今年こそ忘れないようにと6月に入った瞬間に付けた印が、またもや1日ずれていたことに、昨日気づいたのだった。というか、内緒だけど、実は昨日もむにゃブログを書き始めていた。内緒だけどね!
なぜだ…なぜ毎年むにゃの日を6月27日だと思い込んでいるのだ。何のための語呂合わせなんだ。(想像するに、「むにゃ」の「にゃ」の部分が「な」っぽい音だからではないかと…。しかし「にゃ」が7なら2はどこに行ったんだ自分…)

いきなり日にちを間違えた上に、来週の初めまで修羅場でとてもお祝いしに行く時間もないというこけ方だけど、心の中では盛大に祝っております。

7年たってアラフォーになって、独立したばかりのときには考えたこともない悩みも出てきました。逆に、考えたこともなかった幸せな瞬間も。
長く続ける人って本当にすごい。ここから先が勝負なんだと心に留めて、そしてやっぱり手漕ぎの船で、1日1日頑張ります。(プーさんが一緒なら、傘の船もいいね!)

いつもご依頼いただけている皆さま、これからもご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。
そして、すっかり連絡をさぼってしまっている翻訳仲間の皆さん。いつも私の心の中にいてくれて(勝手にいさせる)ありがとうございます。皆さまどうかお元気で。
さてっ。次の目標は、7年と1日!

明日も幸せである様に♪

2017年6月21日 (水)

トリプルめがね

そういえば(というネタばかりですけど)、先月ついにPC用メガネを購入した。
先月参加した勉強会でPC用メガネに替えたら目の疲れが軽減されたという話を伺って、ほぼ衝動買い。

Dsc_0337

その結果、くまぼぼの眼鏡ラインアップはこうなりました。
手前から、
普段用メガネ(これまでも使っていたもの)、PCメガネ(度入り)、PCメガネ(度なし)。そしてプーさんメガネケース!(どさくさ)
両方ともJINSで購入したけれど、めっちゃ安かった。両方合わせて元のメガネの半額以下…すごい…。

これまで使っていたのも若干色は入っているものだったんだけど、比べるとやっぱり全然違う。そしてたしかに眩しい感じはぐっと減る。

ただ、うすうす予想はできていたけれど、私がメガネ3本なんてお洒落さんな状況になじめるはずもなく、まだ全く使いこなせていません。
PCメガネのまま買い物に行ってしまったり、半日仕事をしてから元のメガネのままだったと気づくこともざら。
めざせお洒落さん。がんばれ自分。あ、目の疲れも減りますように。

明日も幸せである様に♪

2017年6月20日 (火)

明日で終わりじゃない

ここ1ヶ月くらい、週に3~4日くらいのペースでジョギング中。1回あたりはせいぜい2kmくらいと、あの頃の自分に比べたら全く頑張っていないけれど、まずはゼロにしないことが大切だと信じて細々続けている。
目標は毎年出ている近所のプチマラソンで10kmを1時間以内で走ること。本番は11月。夏の山場を超えられれば行ける気がする。がんばれ自分!

Dsc_0324

走るのは夕方なので、素敵な夕焼けが見られることも。
19時でも夕焼け。素敵。

そっか、明日は夏至なんだ!1年で一番日が長い日。
夏至を過ぎると日が短くなってしまうから、夏至の前日が一番好きって書いたことがあった。嬉しいけれど寂しい日。
でも、そういえば、冬至と1年で一番日の出の早い日は違うんじゃなかった? ということは、夏至も?

その通りでした!(以下、国立天文台のHPから引用)

日の出・日の入の早さ・遅さを決めている要因はもうひとつあり、それは太陽の動き方です。地球から見ると、太陽が空を動いているように見えますね。この動き方が年間を通して一定であれば、日の出・日の入りの早さ・遅さは昼間の長さだけで決まります。しかし、実際には、太陽は季節によって動く速度が違うのです(もちろん、この違いは目で見て確認できるほど大きくはありません)。これは、以下の理由によるものです。
  • 太陽の通り道である黄道と天の赤道が23.4度傾いているため、太陽が天の赤道に対して動く速度が一定ではない
  • 地球の公転軌道が楕円であるため、太陽の日々の進みが一定ではない

(中略)


そのため、日本では、日の出がもっとも早い日は、夏至より1週間ほど早く、日の入がもっとも遅い日は夏至より1週間ほど後になります。

(引用終わり)

なんと、すでに日の出が一番早い時期は過ぎていた!そして、日の入り時刻はまだこれから伸びるそうですよ。
走る時間には真っ暗になっちゃうのはまだしばらく先なのね。安心して頑張ろうっと。

明日も幸せである様に♪

より以前の記事一覧