雑録

2017年4月23日 (日)

再生計画

Dsc00231

気づいたら、空がすっかり初夏。

さて、最近くまぼぼ家では余程空気がよどんでいたのか、人だけでなく植物も体調不良の連鎖中。

Dsc00139

引っ越す前から4~5年くらい元気に育ってくれていたみどりちゃんが、今年の冬に突然枯れてしまったのだ。ショック。
ずっとゼリーボールに入れていたせいか、根腐れを起こしてしまった様子。
とりあえずゼリーボール→ハイドロボールに変えて、水の量は抑えながら光を当ててみる。がんばれ!

そして再生計画開始から1ヶ月。

Dsc00233

わーーーん!

Dsc00234

葉が出てきたああああ!

1枚目の葉に気づいた瞬間は、ちょっと泣きそうだった。
すごい。偉い。こんなだめな飼い主が相手でも、健気に育ってくれている。
まだまだ油断ならないけれど、どうか、このまま。

そして、体調を崩しているのはこの子だけじゃないのだ。

Dsc00236

お正月飾り用に買ったちっちゃな鉢植え。土のところがボンド?で固められているタイプのものだったんだけど、やっぱりそういうのは長持ちしないらしく、急激に枯れてきてしまった。
とりあえず同じくハイドロボールに入れ替えてみる。さすがにこっちは厳しいかなあ。とりあえずしばらく様子見!

しかし、適当にやってるからこういう可哀想なことになるんだよ。本当に申し訳ない。
植物を枯らさずに育てられる人になりたい。

そして、くまぼぼ自身の体調も再生したい…。
とりあえず、ひじと手首(あと肩)負担をかけずに済むように、少し仕事のやり方を変えてみることにした。
うまくいくかどうかはわからないけれど、もう少し実験してみてからそのうちブログに書くかも。

明日も幸せである様に♪

2017年4月10日 (月)

幸せと悔しさと

土曜日は戦友の結婚式に行ってきた。

Dsc00222_1

初めて着物で参列!綺麗にしていただけて満足(もうだいぶ着崩れていて脱ぐ寸前ですが)。

写真もいっぱい撮ったけれど、他は新郎新婦や他の人と一緒に撮ったものばかり。
後日改めてお送りしますね~。

この日嬉しかったのは、7年ぶりの元同僚との再会があったこと。
彼女も私とほぼ同時に退職して、今は子育てに奮闘中。
全然変わってなかった!

Dsc00229

食事会と2次会の間の時間でしっかりおしゃべり。楽しかったです。ありがとうございました!

あたたかくて幸せな結婚式。参加できて本当によかった。
大変なこともたくさんあった2人だから、これから幸せになってほしいなあと心から思う。
末永くお幸せに!

***

さて、この日の朝、深く傷つく出来事がありましたよ。聞いて聞いて~。
美容院で着付けしていただいているとき、担当のおばあさまから
「すごく失礼なことを申し上げるかもしれないけど」
と前置きしてから言われた

「もしかして、お腹に赤ちゃんいらっしゃるのかしら?」

の言葉。
いや、いません。単なる中年太りです…。

実はこのやり取り、過去1週間で3回目である。
先週祖母の法事で会った親戚のおばさま(×2)にも、会って早々お腹をさすりながら「おめでとう!」と言われ、「いやその、脂肪しか入っていません…」と返した私。
つまり、私の腹は相当な危険水域に達しているらしい。Oh…。

しかもこの着付け担当の方、最初は遠慮がちだったくせに
「えーっ、だって、他のところは別に太くないのに、どうしてお腹だけこんなことになっちゃったの?」
「普段ガードルはかないですって!?どうしてそれでやっていけるの?」
「胴体部分に色々入れて目立たないようにしたからばれないわよ、大丈夫よ!」(と言いながらお腹をポンポンたたく)
「私なんて昔から痩せすぎて気持ち悪いって言われてねえ。あなた、そんな気持ちわからないでしょ」
と、失礼すぎる発言連発。

頭にきたので、真剣にお腹痩せを目指します!
とりあえず夕べから腹筋してみたんだけど、今日なぜか体を支えていた二の腕が筋肉痛。
状況は深刻だねこりゃ。がんばる!負けるもんか!
(この話のあとで最初の写真を見ると、たしかにごまかされた跡が感じられますね…)

明日も幸せである様に♪

2017年3月29日 (水)

ふてくされつつ

治らない右ひじをかばっていたら、左の手首を痛めた先週。
久しぶりの外出で張り切って2万歩くらい歩いたら、アキレス腱を痛めた先週。
その外出で色んな写真を撮っていたのに、帰宅したらパソコンがデジカメを認識しなくなっていて、全く写真が取り込めないと気づいた先週。

……。

すっかりふてくされて

Dsc_0300

センバツのスコア付けて遊んでいます。わーい!

Dsc_0310

応援したい高校を数校ずつ挙げて応援バトル、というのを去年の夏の甲子園からやっています。なんて楽しいのー。(くまぼぼ、リードしております!)

Dsc_0307

昨日は翻訳者仲間のひとりとランチ。刺激になる話もりもり。(野菜ももりもり)

Dsc_0309

そしてこちらが今回のネイル。桜っぽい!

ふてくされている間に、ようやく右ひじ(も左手首も)の痛みも引いてきた。
気づいたら春ですね!

明日も幸せである様に♪

2017年3月16日 (木)

ダッシュ

前に書いた「ラジオ講座が聞けなくなる」問題、

Screenshot_20170315144521

解決しました!無事にアカウントを思い出せた…ほっ。

変更してみたらこれまで聞いていたストリーミングの方がずっと扱いづらかったと気づいた。
なくなるという連絡がなかったら知らないままだった。ありがとうNHK!

そして3月に入ってからの怒涛の仕事もようやく一区切り。
のんびりするぞーと思ったら週末からはセンバツですってよ!

ダッシュしていたらあっという間に季節が変わっていた。
近いうちに、近所の花を愛でにいかねば。

明日も幸せである様に♪

2017年3月 1日 (水)

試される

Dsc_0299

3月ですね。春!梅!桃!桜餅!花粉!ぶえくしょい!
毎年恒例の、一年で一番うれしくて腹立たしい季節がやってきました。
こんなときこそアンガーマネージメント。

前に書いた気がするけれど、昨年の秋からNHKラジオ講座の全番組をストリーミングで聞いている。
仕事しながら流しっぱなしにしたり家事しながら聞いているくらいだけれど、それでも1日平均3時間くらいは聞いているはず(確認してみたら2月は2.8時間/日でした)。
たいして期待せずに始めた割に、リスニング力がビックリするほど伸びてきた(当社比)こともあって、すっかり生活の一部になっていた。

ところが。

愛用していたストリーミングサービスが3月いっぱいで終わってしまうらしい。がーん。
4月以降はゴガクルを利用してね、と言われたんだけど、NHK語学番組のアカウント忘れちゃった…(完全に自業自得)。
それだけでもショックだったのに、4月からの番組表を見たら、気に入っていた上位2番組が終わることが発覚。がががーん。
どちらも過去3年以上は続いていた番組だったのに、どうしてこのタイミングで終わるの…。

今朝は落ち込みすぎて仕事が手につかず、終わってしまう番組のバックナンバーテキストをひたすらポチポチしておりました。
そして合計金額1万2千円というAmazonからのメールを見て我に返った今。買いすぎ。

めげない。めげるもんか。くそー。
今こそ試されるアンガーマネージメントなんだぜー。実践あるのみ!

明日も幸せである様に♪

2017年2月20日 (月)

マネージメントの具体策

先週末、たまたまメールで届いた講座案内で知った「アンガーマネージメント」。
怒りの感情にどう対処するか。
封じ込めるのではなく、仲良く付き合っていく方法ということらしい。
なるほどー!

Dsc_0293

の勢いのままポチ。
何というか、自分のこういう行動の早さって長所ではあるんだろうけど、短気さと同じところから出てきている性質のような気がして、ちょっと複雑。

これから少しずつ読むけれど、まずは自分のできることから。

Dsc_0292

好きなものに囲まれて暮らす、というのも大切な具体策だよね。

明日も幸せである様に♪

2017年2月17日 (金)

学生気分とマスク

先週から、愛知淑徳大学の短期公開講座「Student Timesを読もう!」を受講しています。
簡単な英語ニュースをスラッシュリーディングを使って訳していくという内容。
多少無理してでも前から訳すというのが、かなり新鮮。これまでは、前から訳せるものも日本語側でごまかしていたのかもしれないなあ。思った以上に勉強になります。

何時間やっても終わらない予習が、何とも学生気分。

Dsc09989

というわけで、あと少し残った予習は大学近くのガストでモーニングしながら。ますます学生っぽい。ふふふ。

Dsc09990

真面目モード。
いや、この写真は帰宅後に自宅で撮ったんですけどね。なんでそんなことしていたのかと言いますと。
授業中はマスクを外していたんだけど、終わってから鏡を見たら顔にくっきりマスクの跡がついていたのです…。
恥ずかしいね、Hahaha!と小ネタくらいのつもりで、脱マスク前後の写真をアップしようと思ったら、こんなにがっつりのマスク跡が写真には写らず、代わりに頬のたるみと顔じゅうのシミが……。ぎゃーーー!
ショックすぎるので脱マスク前の方だけ上げます。すでに頬がへこんでいるところから、これが残っちゃったんだなあと自分ではわかるからいいの。ぐすん。

学生っぽいのはやっぱり気分だけだった。
馬鹿なことしてないで、次の週の予習も頑張ろうっと。

明日も幸せである様に♪

2017年2月13日 (月)

いいのかわるいのか

昨日から急に奥歯の歯茎がパンパンに腫れてしまい、食事もできないレベル(噛まずに飲んでます…ひどい)。
思えば結婚前からそろそろ歯石取りに行かないとなあと思っていたのに、引っ越し先のかかりつけが決まらないうえに切羽詰まっていないせいでどんどん後回しになっていた。かれこれ5年くらいはもう歯医者に足踏み入れてません。
…だからだよ!そんなのどこかおかしくなって当然なのである。体(歯茎と胃)からの悲鳴をいいきっかけだったと思って、ようやく歯医者に行くことを決断。
しかも、なんと先月から近所の主婦友達が家から最寄りの歯医者さんで働いているという。これぞ神の思し召し!

今朝彼女に相談したら、「(予約は多分入らないから)急患扱いで直接来てもらった方が早いです」と言ってもらえて、朝イチで突撃。
1時間くらい待ったものの無事に診察してもらえて、結局歯周病だったんですけど(恥)、歯には何の問題もない!素晴らしい歯だ!奇跡的!となぜか歯を褒めちぎられる私。何事…?
歯は財産。雑に扱わないでもっと大切にしてよ!と歯茎も訴えていたんだね。ごめんね。これからはもう少しこまめに通うようにします。

いいことと悪いことは裏返し。悪いことの中にいいことがある。
今日もいい日!

明日も幸せである様に♪

2017年2月 6日 (月)

張りを知る

よく野球選手が使う「張り」という言葉。
今までいまいちイメージがわいていなかった。
痛いとは違うの?筋肉痛みたいなもの?

ところで、最近バドミントンとゴルフにはまっているワタクシですが、その練習で知らない間に肘を酷使し続けていたらしく

Dsc_0291_4

やらかしました…。
日常生活でちょっと物(鍋とか)を持つだけで、結構な痛みが肘に走る。サポーターがないと生活できないレベル。
昨日もバドミントン練習だったけれど、ためしに参加してみたもののラケット一振りで限界を迎えてその後は左手で練習。悲しい。

私の中ではこれってもう完全に激痛の部類なんだけど、夫に話したら「それが張りだよ」と教えられた。
えええええ!思ってたのと全然違う!!

「●●選手、右肩に強い張りを訴えて別メニュー」

これからの季節よく目にするであろう(目にしたくないけど)フレーズ。
今後は、涙なくしては見られない。皆こんな痛いのを耐えていたなんて。
どうか無理なさらず、ゆっくり治してください…。

明日も幸せである様に♪

2017年2月 5日 (日)

今年も手相なし占い

去年の今頃に手相じゃない占いしてくださったお兄さんに今年も占ってもらった。
去年のもやもやがあったから、今年は最初に「手相占いしてもらいたいんですけど!」とアピールしたところ、まさかの
「僕、手相占いできないんですよ」
というお言葉。なんですと!
なんでも、前にこのブースを担当していた人が手相占いの人で、引き継いだあとも看板を変えてもらえないらしい。なんという…涙。

今年も本当にいろんなことを言われました。やばい。

  • 今年は人間関係に気を付けて。許容量も視野も今まで以上に狭くなる年。他人の言動に苛々して爆発して関係ごと切ってしまうとか、逆にあなたの方が失言をする場合も。
  • 仕事運はいい。集中して一つのことに取り組める年。たぶん仕事量も増える。でも、やりたいこととは違うという思いが膨らんで、やっつけ仕事になる危険も。または、自分から一気に仕事を削ろうとするかもしれない。
  • 子供いないの?不思議だね。一人くらいとっくにいてもおかしくないのに。(これは意外な指摘…)
  • 仕事や人間関係の苛々が旦那さんへの八つ当たりにつながるかもしれない。(もうやらかしてます…)旦那さんとの関係は本当に気を付けて。小さな諍いが大問題に発展するかも。
  • 今年は大変革の年になる。だから、渦中にいると多分苦しい。
    今向かっている道は、少なくとも今年はお金にもならなくて、これでいいのか悩むこともあるだろう。でも、その道はたぶん正しい。後から振り返ったときに「あの年が私のターニングポイントだった」と思えるような年になるはず。苦しいだろうけど、何とか乗り越えてほしい。
    投げ出すのだけはダメ。人間関係も仕事も。一度切ってしまったらもう取り返しがつかないから。
  • あなたは短気でせっかちだから(なんでわかるの…)すぐ結果が出ないことに耐えるのは苦手だと思う。でも、今年はとにかく気長に、視野を広く持つこと。そして、目の前のことをがんばること。
  • 今年は自分の悪いところが全部出る年だと思っていた方がいい。人間関係についてはとにかく慎重に。
ここで言われた他人に苛々して関係ごと切ってしまいそうになる…って、去年の後半からすでにやらかしてましたよ。
占いが当たっているかはわからないけれど、まずは、自分の中にたしかにこういう醜い部分があるんだって、真摯に見つめ直さないといけない。
そして、仕事についてもおおいに心当たりがある。大変革の年。肝に銘じよう。

家に帰ってから去年の占いの結果を振り返ったら、こんなことを言われていた。
  • 去年は大変な1年だったと思うけれど、今年は大きな事件もなく安定した1年になりそう。その分、油断しがちだから気を付けることは忘れずに。
  • 今のあなたはもやもや気持ちが晴れない曇り空。晴れるかいっそ雨でも降ってくれたらいいのに、と思っているだろうけれど、変わるときは必ず来るから、曇り空でもいいんだと現状を受け入れよう。
うわー…。このときの曇り空から今年は嵐になるんだ。そうか。運気は変わるんだ。
人生って絶対に平らには進まなくて、上がるときも下がるときもある。これまで平気だったことができなくなることも、突然驚きの急成長を果たすときも。
上昇気流にいかに乗るか、そして嵐のときはどう耐えるか、そういうことを教えてくれるのが占いなのかもしれないね。

明日も幸せである様に♪

より以前の記事一覧