雑録

2018年7月 7日 (土)

おやつは人のためならず

(更新時間に他意はありません)
唐突におやつ自慢タイム!

今週、ネイルとマッサージに行っただけで1日が終わった日があり、さすがに焦ったワタクシ。明日は何とかしなくては…!

Dsc_0269

解決策:おめざ。
おかげで翌日は仕事がはかどった。ほっ。

このことに味を占めて、その後は毎日何らかのおやつを確保。

Dsc_0263

近所のカフェのシフォンセット。紅茶シフォン、おいしすぎる。

Dsc_0272

こちらは妹の東京土産。

Dsc_0273

パッケージだとおせんべいっぽい見た目だけど、中身はこんな感じ。
これは1日1枚でその日の幸福度が上がるやつだね。
そして、うっすら気付いてはいたんだけど、私が好きなのはクレームブリュレのキャラメル成分らしい。某コンビニの抹茶ブリュレにはどうも食指が動かないのよね。
キャラメルがぱりぱりしているからいいのよ。何が言いたいかというと、このカラメリゼ最高です。
(妹子ちゃん、ありがとー!)

Dsc_0271

そして昨日突然届いたお菓子。
なんと、人生初めてお中元をいただいてしまった……!
その会社でお中元リストを作成している時に、いつもお世話になっているからと私のことを思い出してくれたんだって。なんという…ううう。

いい話風にするとですね。
これはお金を積極的に使っていると結局自分に返ってくるという話と同じなのではないかと思ったんですよ。
ご存知の方も多いと思いますが、くまぼぼはかなりのプレゼント魔です。人と会うたびにお土産を持参したがる。
そんなことすると相手に余計な気を遣わせちゃうかなとよぎらなくもないんだけど、だって好きなんだもん。お土産も会う相手のことも(きゃ)。
というわけでいつも喜々としてお土産を配って回っているんだけど、そうすると結局おやつが自分のところに返ってくるという話じゃないですか、どうですか!(どこがいい話なんだ)

……いい話をここまでみみっちく締められる自分に驚愕。

あ、ちなみにおやつを食べまくっている分は、筋トレとウォーキング増量で何とかごまかせないかと祈っております。がんばれ私の細胞!

明日も幸せである様に♪

2018年6月29日 (金)

世界が優しいから

ひえーっ、お久しぶりです!
先日参加させていただいた勉強会のおかげで、昨日納品のレジュメはいつもよりだいぶいいものができた気がする。教えていただいた通り、全力でけなしました!

2日間の徹夜を経て(本当にそういうことしてちゃだめってお母さんいつも言ってるでしょ!)
昨日は、ああ昨日は

祝・むにゃの日ーーーー!

1人で祝っているだけでもいつだって幸せなんだけど、今回はなんと大切な翻訳仲間たちが祝ってくださいました。
いやその仲間たちとか気軽に言ったら失礼でして。尊敬してやまない先生と先輩方です…!

実は本を届けるのが本来の目的だったのですが、

Dsc_0259

お姉ちゃん(結局親しげ)は広告が掲載された日経新聞を持ってきてくださった。まさかの本も買ってくださっていて…うっ(´;ω;`)

Dsc_0258

ランチのハンバーグ。おいしすぎてフォークを落とす私。
そしてお店を変えて

Dsc_0260

やっぱりクレームブリュレを注文。
と思ったら、このお店は「クレームアメリ」というお名前だった。映画『アメリ』でアメリがクレームブリュレの焦げたところをつぶすのが好きという描写があることから、クレームブリュレをクレームアメリ(とかアメリのクレームブリュレ)と呼ぶこともあるんですって。
※昨日はクレームブリュレの一種がクレームアメリ、という話も出たけれど、そうだと断定できそうなサイトは見つけられませんでした。ちなみに「ブリュレ」は「焦がす」の意味ですってよ。burnのことか!

もうねえ、お焦げがパリッパリで潰すだけで幸せになれて、「私アメリなのかも…!」とひそかに謎の感激に浸っていた。味も、甘みと苦みがしっかり出ていて、ああ今すぐもう一度食べたい。(重症患者)
ちなみに、今クレームアメリについて調べていたら、「簡単に作れるよ」というサイトがいくつもあった。
バーナーがなくてもできるらしいっすよ…(参考→グレーテルのかまど)。やってみたい一方で、自分で作ったら絶対がっかりする予感というか確信もあって、迷う。

そして、この贅沢なランチもクレームブリュレ、どちらも皆さんがご馳走してくださいました…。私めっちゃ甘やかされている。泣ける。

私の住んでいる世界には優しさしかないらしい。
いつも以上に幸せだったむにゃの日。9年目こそは自分のペースを見つける、を目標に頑張ります。「楽しく充実して働cable」な量と時間を見つけるんだ。またいい報告を持って元気に皆さんにお会いしたいから!
こんなに優しい世界だから、私でも生きていける気がするんだ。

明日も幸せである様に♪

2018年6月16日 (土)

詰め込みすぎて

火曜日はセミナー開催。
いつも緊張しすぎてセミナー中の写真を撮ってほしいと依頼するのを忘れてしまう。
今回も撮り忘れたなあ。次こそはちゃんと撮ってもらってHPにアップするんだい。

セミナー後は会社近くの中華料理屋さんでランチ(ご馳走になってしまいました!ありがとうございます)。これも撮り忘れた。
帰宅後は疲れ果てて爆睡。何一つ家事を始めていないのに夫が予告なしに帰って来てしまったけれど、外食(お寿司)をおごることで許してくれた。わーい。
しかしお寿司の写真も撮り忘れた。どういうことだ。

Dsc_0248

かろうじて撮影できた、クレームブリュレ風アイス。
お気づきかもしれませんが、くまぼぼ、クレームブリュレの文字を見ると注文せずにはいられない病にかかっている。

水曜日は父とランチ。

Dsc_0249

父の日直前ということで。自分が食べてみたかった店に連れて行くという、祝う気があるのかないのかわからないことをしてみる。
そして、突然父の自伝作りに協力することになった。
学生運動の時代から結婚・離婚、自宅の火災(2回)に借金漬けの生活……と脚本を書いたら「非現実的」だと却下されそうな人生を送ってきた父。
私に話しながらまとめていくという形で、これまでのことを書きたいんだって。
掘り起こしているうちに私の方が泣きそうだけど、これからしばらくよろしくね。

そして木曜日は、この日から始めた読書会。
名古屋に住む翻訳者仲間と一緒に、原書と訳書を照らし合わせながらそのニュアンスの違いや自分が訳すならどうするかをひたすら話し合ってみた。
扱う作品は、カズオ・イシグロの短編集、『夜想曲集』(の1作目の「老歌手」)。
相手の子(超絶美人でいつもひっそりドキドキしています)がスイスで生まれ育った英語ネイティブなので、英語のニュアンスを自分が読み違えているところも指摘してもらえて、本当に勉強になった。

Dsc_0250

ビックリするほど進まなかったので、途中でランチ。
結局3時間以上話したはずなのに3ページしか進まなかった。この調子じゃ1年たっても短編1作も終わらない…!
来週もやりましょう!!

そして、この日家に帰ってみたら。



風邪を引いていました。(ごーん)
いやその、喉が痛くてくしゃみと鼻水が止まらなくて頭がぼーっとする以外は、いたって健康なんですけどね!

冬の間も一度も風邪なんて引かなかったのに、なぜ今なのさ。
詰め込みすぎたせいか、そうか、そうだよな…。(遠い目)
とりあえず、薬と氷嚢でごまかして、今は電車の中。
今日はこれから某リーディング勉強会に参加してきます!

明日も幸せである様に♪

2018年6月11日 (月)

嬉しいことはいくらでも

最近、嬉しいことがどんどん降ってくる。

Dsc_0245

無事に発売日にゲットできたアルバム。

Dsc_0225

名古屋駅のジュンク堂、入ったところに本があるー!じーん。
(こういう置き方を「面陳」というのだと、今知りました)

Screenshot_20180609070229

20年以上愛用している化粧品メーカーがコウペンちゃんとコラボしていた。お金払うから期間限定じゃなくてずっと使わせてください(無理です)。

Dsc_0243

今回のネイル、気に入りすぎて鼻血が出そう。

Dsc_0244

どう撮影したらこの興奮が伝わるのか。柄としてのホロとストーンの代わりのホロがちゃんと区別できているの。ネイリストさんって本当にすごい。

嬉しいことが続いて気持ちが盛り上がると、「いやいや、そろそろ悪いことが起こるんじゃないの?」と言いたくなる天邪鬼な自分が顔を出す。
いいことばかりが続くはずはないと思い込んで、悪いことが起きた時に必要以上に落ち込まないで済むようにきっと私は予防線を張っていたかったんだ。

でも、嬉しいことはなくならない。喜んでいたらまた嬉しいことがやってくる。
と言ってくださった方がいたから(ありがとうございます涙!)、怖がらずに今はめいっぱい喜ぼうっと。
嬉しいことも悲しいことも腹の立つことも、ちゃんと味わった方がいいということだね。
なくならないから大丈夫だよ。

そして、土曜日にも嬉しいことがあって今も幸せをかみしめているんだけど、長くなるので続く。

明日も幸せである様に♪

2018年6月 5日 (火)

常に感謝を胸に……

Dsc_0212

あっという間に6月ですね。

先日、結婚記念日を迎えました。これもあっという間。
喧嘩したり私が勝手に切れたり私が勝手に八つ当たりしたりするたびに、結婚式の写真を見て心の平安を取り戻す日々です。
祝ってくれた家族や友人、知人への感謝と何より夫への感謝を胸に次の1年も仲良くやっていきたいと思います。

というわけで、記念日当日はとりあえずケーキを買いに行きました。

Dsc_0209

いちじくタルトと

Dsc_0210

ティラミス。
これ、2人分じゃない。両方私が食べたからね。ああ、たまらない。

そして、週末は

Dsc_0215

とりっ!
なんか、私の好きなものばかりで祝ってませんかね。ほんとに感謝してるんですかね。もぐもぐ。

Dsc_0218

久しぶりの手羽先が嬉しすぎて、なんか目がぱっちりしている私。

Dsc_0222

これ、大好きなの! 鶏皮ぎょうざ。鶏皮苦手な人はすみません。

記念日は一瞬だけど、日常はまた続く。
感謝(してるのか本当に)を忘れず、一歩一歩進みましょうぞ。

明日も幸せである様に♪

2018年5月27日 (日)

真面目でいられない

Dsc_0205

めちゃくちゃ久々の打ちっぱなし。9番アイアンと仲良くなるのが目標だったけど、最後までツンケンされたまま終わってしまった。

2日連続で心臓に悪い試合が続いて持たないので

Dsc_0204

おやつで気持ちを落ち着ける。

いやその、試合のせいではなく、あまりに終わらない作業に、糖分補給せずには耐えられそうにないのだ。
あるマニュアルというかチップ集のようなものを勝手に作っているんですけどね。
セミナーのおまけに作りますよー、と気軽に請け負った過去の自分を殴りたい。こんなに終わらないなんて。

Manual

しかも、真面目な資料なのに、どうしておちゃらけちゃうのか自分。
なんていうか、ずっと真面目なこと書いているとふと魔物が入ってきたりしませんか。しないですか。

うーむ。進んでいるのかいないのか、と思って昨日の作業量を見てみたら、1日で原稿用紙26枚。結構がんばったのかも。
よし、今日もこれからがんばれ私!(もう夜7時だけど)

明日も幸せである様に♪

2018年5月25日 (金)

影が濃くて

昨日の朝、洗濯物を干そうと思ったらお客さまが。

Dsc_0199_1

こ、こんにちは…!
黒と白のコントラストがおしゃれ。なんていう名前の鳥なんだろう。濃い影がまた映える。
なんだか歩きたい気分になって、予定外のお散歩へ。

Dsc_0201

雨上がりの池は飲み込まれそうな渦。

Dsc_0202

私の影も濃い。
もう夏なのかしら?

えー、某先生(何にも伏せてない)に張り合って、夕べの我が家のご飯は

Dsc_0203

麻婆豆腐でした!
うわー…おしゃれ感ゼロ。そして、おかずが何でも汁ものは赤味噌という風習を露呈しているのも恥ずかしい。でも麻婆豆腐は美味しかった。
勝因は、肝心の味付けを潔く夫に任せたこと(ダメじゃん)。

ていうか夕食食べすぎ。痩せない理由がわかる写真だよねー。今でも胃もたれ気味で、体調不良の理由までわかるような。
今夜はパスタのつもりだったけれど、もう少しあっさりさせた方がいいだろうか…。もう18時前だけど熟考。

明日も幸せである様に♪

2018年5月24日 (木)

蔵出し

最近色んなことがあったけど、このままでは書けずに終わりそうなので一気に行きます。

Dsc_0193

先週からのおつめ。

Dsc_0196

爪の先端にラインというデザインに初挑戦したんだけど…うーん。

野球を見に行った日は、午前中は取引先訪問、午後は翻訳友達とデートという盛りだくさんの日だった。

最近色んな会社を訪問したけれど、歓迎度合いが会社によって全く違っていて面白い。
この日お邪魔した翻訳会社は、10人以上の方が出迎えてくださったうえに、会合の後でランチをご馳走いただいてしまった。こんなの初めて…!
(ランチの写真撮ればよかった~~~)

Dsc_0151

そのデートで食べたケーキ。2年前に妹と行った、ショコラトリー・タカスです。
久屋大通周辺は気になるカフェがわんさか。またぜひ行きましょう♪

そして、今週の月曜日には戦友のお家にお邪魔してきました。
ランチはどこかに食べに行くのかとばかり思っていたら。

Dsc_0197

公園?広場の高台でお弁当!!!
気持ちいい風が吹く中みんなでピクニックなんて、贅沢すぎない?

体調はいまいちだけど、ご機嫌な毎日。
ちょうど仕事も落ち着いてきたことだし、勉強とか案件整理とか今のうちに進めておこうっと。

明日も幸せである様に♪

2018年5月 2日 (水)

東京つれづれ

先週の木~土曜日まで東京に行っていました。
目的は、各取引先への挨拶と翻訳チェックセミナー(やる方)。
もうあっという間の3日間で、それ以外のことは何もできなかった。
本当は会いたい友達もいっぱいいたし、行きたいカフェもいっぱいあったし、お散歩だってしたかったんだけど。無念。

セミナーの会場は御茶ノ水の会社。何度も行ったことがあるから慣れたもんだぜと自信満々に向かったら、知らないうちに部署ごと神田に移転していて建物前で呆然。…という事件も、いかにも私らしい。(ダメです)

Dsc_0092

神田のみますや。とても有名なお店なんですよね。初めて行きました。

いきなりオフィスを間違えて講師としての説得力はゼロだったけれど、セミナーはちゃんとできたと思う…たぶん。
今度、HPの方にもう少し真面目なまとめを書きます。

Dsc_0093

土曜日は、夏目ゼミのランチに混ぜていただいた。銀座ライオン、懐かしい!
先生と皆さん、快く受け入れてくださってありがとうございました。
今日の記事、ここまで全然面白いことが書けていなくて、ランチで上げられたハードルを越えられる気がしない。
あの日にご一緒した皆さん、万が一読んでくださっていたら力不足ですみません。面白いこと言おうとすると滑るんです…。

帰宅後は山盛りの仕事。格闘してもしても減らないというか、むしろ増えてないかこれ。久しぶりにGWがなくなりそうだけど、それもまた幸せなことだよね。

明日も幸せである様に♪

2018年4月25日 (水)

武器は万全

Dsc_0084

最近の大ヒット。ミニストップのかためプリン。
これ、ちゃんとかたいプリンなのよー。滑らか流行の中、かためをアピールしてくれるなんて貴重すぎる。
でも、4回行ったうち半分は「なめらか」版しか置いてなかった。やっぱり人気がないんだ。さめざめ。

ネイル変更してから少し時間がたってしまったけれど。

Dsc_0087_2

今回も素敵にしていただきました!
この薬指、実はストーンじゃないんです。
私のカメラ技術がなさすぎてアップで撮れなかったんだけど、これ、なんとホロ(※薄くて小さいキラキラのシート)なんですよ!

デコボコしていないから引っかからないし、外すときもストーンと違ってすぐ取れるから爪に負担がかからない(気がする)し、それでいてキラキラした感じはちゃんとあるし!

Dsc_0089

この距離で見たらストーンにしか見えない。
だまし絵みたい!と一人盛り上がっております。

この爪を連れて、明日から久しぶりの東京出張です。
今回、本当に会社巡りだけでほぼ目いっぱいになってしまったので、ほとんどの方にお声がけすらできませんでした。次の機会があればその時こそぜひ!

明日も幸せである様に♪

より以前の記事一覧

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31