雑録

2019年6月 4日 (火)

祝福のブーケ

先月末は結婚記念日でした。
1年目から年数を数え間違えていたことを思えば当然なんだけど、今年もやっぱり年数がよくわからなくなっている。4年だそうです。

そんな5年目最初の日、突然家に何かが届いた。

Dsc_0945

差出人は私の父と妹。なんだろう?開けてみると……

Dsc_0947

ひえーーーーー!こんな豪華な……!
と、まるで美談のように書き始めてみたものの、実際のところはちょっと違う。
この1週間くらい前に「もうすぐ結婚記念日」という話を私からしていたのだ。完全にねだりに行った格好である。す、すみません…。
今の実家は色々あって、実は私の結婚記念日なんか祝っている場合ではない。
だから本当に申し訳なくも思うんだけど、こういうときに心根が出るんだなあと、祝ってもらったこと自体よりもそれが嬉しくなってじんわりしています。
長持ちさせなくちゃ。花だけじゃなくて。

Dsc_0937

記念日の食事はやっぱり鶏。

明日も幸せである様に♪

2019年5月 9日 (木)

あんだー18

連休前に引いた風邪をすっかりこじらせて、未だに咳が止まりません。
先週、数日だけ開院してくれた近所の内科で風邪薬も咳止めももらったはずなのに、まったくお構いなしにのべつまくなしに(言いたいだけ)ゴホンゴホン。
咳ってこんなに出つづけるものなの…?と我ながら不安になるレベル。
こういうときにすぐに重病と結び付けたがるのって、健康体であることの裏返しだなあと思うし、本当に重病の人に失礼な話だとも思う。思うけれど、つい色々検索してしまうんだもん。
咳喘息、気管支喘息、肺炎、結核。ふるふる。
風邪なのか他の病気なのかは咳が2週間以上続いているかどうかが目安らしい。私、今ちょうど2週間ですけど、それってどっちなんですか。ふるふる。

ようやく連休が終わった火曜日、近所の呼吸器科に飛び込んだ。
レントゲンや肺内部の成分?の検査を経て、呼吸機能を検査してもらってみたら。

Dsc_0911

めちゃくちゃ健康な肺ですね、って褒められてしまった。
18歳以下ですってよ、奥さん!
咳が止まらない人は、この年齢が平気で90歳とかになるらしい。
つまり、ほぼ間違いなく、ただの風邪ですって。
よかったーーーーー。

まだ咳は出ているけれど、きちんと結果が出ると安心するね。
連休にやる予定だったことがほぼ全部潰れたけれど。
仕事も少ししか入れていないはずだったのにそれすらこなしきれなくて、今大ピンチだけど。
そして、どうも今になって夫に風邪をうつしたらしく、さっきから夫がふらふらになっているけれど。

いや、最後のはよくないです。ごめん夫。
自分に対しては安心して、めげずにここから頑張ろう。
再び倒れない程度に!

明日も幸せである様に♪

2019年4月29日 (月)

限界に挑戦

風邪を引いたタイミングでちょうど連休に入ったので、ひたすら寝てみた。
起きて→朝ごはん食べて→風邪薬飲んで→寝て→昼ごはん食べて→風邪薬飲んで→寝て→夕ごはん食べて→風邪薬飲んで→寝て→(最初に戻る)
こんな調子で1日20時間は寝る生活を2日間続けてみた。
これならさすがに治るでしょ!とご機嫌に目覚めた今日、背中と腰に激痛が。Oh...
どれだけ寝ても平気なのが自慢だったのに、これが噂の「寝すぎて体を痛める」現象ってやつですね……。
もう若くないことを痛感しつつ、さっきから仕事を始めています。

今回の連休、前半に結構予定を入れていたのに全部潰れてだいぶがっくりきています。

Dsc_0905

今回のネイルだってすごく気に入っているのに、特に誰にも見せる機会がないまま終わりそうだし。しょぼん。

明日も幸せである様に♪

2019年4月25日 (木)

激動

休み(YouTuber)明けから、休んでいた間の分もおまけでつけときましたくらいの仕事ラッシュ。

話は変わるけど、テニス肘も無事に治って去年から地元のバトミントンクラブに夫と通っている。
仕事が溢れると行けない日も多いんだけど、できるレベルでちまちま頑張っていたらですね、なんと、先週末の大会(クラブ内のもの)で優勝しちゃいました!

Dsc_0901

(賞品。おいしい)

もちろん、大会はレベル分けされていて、私が参加したのは一番下の初心者レベル。
しかも参加者が奇数だったので、ダブルスのお相手は役員の方(もちろんすごく上手)という、ちょっとずるい優勝ではある。
それでも、体育なんて常に2だった私がスポーツに関係することでいちばんになる日が来るなんて、あれ、これ夢なんじゃないか。うっとり。
ちなみに夫は私の2つ上のレベルで優勝。これが運動神経の差である(と言いつつ、かなり尊敬している妻です。40代半ばであんなに動けるものなんだ…)
優勝してみたらもっとうまくなりたい欲が出てきた。次はもう少し上のクラスでの出場を目標に、がんばるぞー。

…とか言っていたら、どうもまた風邪を引いた様子。
仕事ラッシュは終わっていないから、できれば今くらいの不調さで済んでくれないかなあ。
今週末のバドミントンも行きたいし。

明日も幸せである様に♪

2019年3月 2日 (土)

ぼぼ愛

Dsc_0640

野球を愛する皆さん、あけましておめでとうございます!
球春、到来ですね。

今年初のナゴヤドームは

Dsc_0642

岩瀬仁紀さんの引退試合でした。
もう、思い出とか怨念とか、書きたいことが山ほどあるんですが、今日はちょっと力尽きているのでとりあえず。

Dsc_0680

さるぼぼの根尾昂バージョンを購入した話をします!
(ちなみに垣越選手バージョンもあるらしいんだけど、今日は根尾選手バージョンしかなかった、と思う)

これ、今朝の中スポで見かけた瞬間に、買うしかないと誓っていた。
くまぼぼ(高山市にある、くまアレンジされたさるぼぼが由来です、と久しぶりに説明)を名乗っておきながら、これを買わないなんて選択肢があるだろうか。
変に顔を書き込んだりとかマスコット風に寄せていないところがいいよねえ。
ああ、写真を見返しても可愛い。
ご本人には当分お会いできそうにないので、しばらくこの子を愛でたいと思います。

明日も幸せである様に♪

2019年2月28日 (木)

モーニングの定義

Dsc_0637

雨の中、近所の喫茶店で12時過ぎのモーニング。
このお店、モーニングの時間が14時までなのだ。
(ちなみに11時~15時(たしか)にはランチもやっているし、どちらも注文しない場合の無料のおまけがケーキとかアイスクリームとかサンドイッチとかから選べるというすさまじさ。採算取れているんだろうか…)

モーニングの定義って…と一瞬思ったものの、そういうことを言い出すなら10時や11時までのモーニングだって逆に短すぎるとも言えるのかしら。
モーニングとは??

おいしいものがいつでも食べられるからいいんだけど!
(ちなみに、実は自宅ですでにパンを食べていて、これは今日2回目のモーニングです。糖質制限の効果を聞いたばかりなのに)

明日も幸せである様に♪

2019年1月 1日 (火)

振り返り

日付が変わってしまったけれど、眠るまでは2018年と言い張って(苦しい…)年末のご挨拶に来ました。

Dsc_0585

年末の雪。

Dsc_0588_2

私の爪も雪。(あれ…わかりづらい…?)

皆さま、今年も本当にありがとうございました。
近年になくたくさんの人とお会いすることができた1年でした。
仕事では、成長した喜びとまだまだというもどかしさの両方(まだまだが多め)を感じています。
来年は、なんというか、もっとがむしゃらにやりたいです。

さっき紅白歌合戦でaikoを見ていたんだけど、歌がうまいとかいい曲とかかわいいとかそういうところを全部通り抜けて、「生きていてくれてありがとう」という気持ちばかりが湧き上がって来て我ながら気持ち悪……戸惑った。
生きていてくれてありがとう。元気な姿を見せてくれてありがとう。それどころか、こんな素晴らしい歌を聞かせてくれるなんて……もう……(このあたりから涙であんまり見えていない)。
そしたらですね、その後、松任谷由実さんが登場した瞬間からaikoがずっと泣いているんですよ。
もう僭越すぎて刺されそうですけど、私、思いましたね。
気持ちわかるわーーーーーー!
ユーミンを思うaikoの気持ちはあなたを思う私の気持ちと同じ。いや、同じはさすがにあれだけど、ちょっとくらいは似ている部分もあるんじゃないかと。
生きていてくれるだけで嬉しい。
直接は会えなくても、活躍している姿を一目見られるだけでどれほど満たされることか。

ここでいきなり話が大きくなるけれど、今年はそういう気持ちにあちこちでなったなあと思い出したのだ。
大切な友達も尊敬する大先輩もたくさんいるけれど、そのうち私があと100回会える人は少ないだろう。
直接会える機会は次が最後という人もいるだろうし、このまますれ違って終わってしまう人もいるかもしれない。(なにせ今年が異常だっただけで、もともと出不精だし)
それでも、どこかでその人が元気でいてくれたら、それでもう十分じゃない?と思ったのだ。

Dsc_0584

大切な友達が年末に届けてくれたお菓子の詰め合わせ。きゅん。

辛いことがあってもずっと笑顔でいるって心が強くてしなやかなんだろう。今年はそういう友達が何人もいた。
彼女たちと同じようには生きられないけれど、私は私なりに来年も手漕ぎのボートで進んでみます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年12月 2日 (日)

12月だけど紅葉

11月29日はブログ開設日、というメッセージが過去の自分から届いた。
いつの間にかこのブログも10年目に入っていたらしいです……!
しかし、もはやすっかり更新の習慣を見失ってしまった私。
やる気がいつ回復してもいいように、手元に写真だけは大量にある。
でも、その写真をさっき見直したら、夏の終わりに見に行った花火大会の写真みたいな使い道のないものばかりだった。もう冬なのにどうするのこれ。

とりあえずリハビリに、ごほん。

しわっすヾ(*´∀`*)ノ

……ではなくて、リハビリがてら、今日(もう昨日ですね)見に行ってきた養老の滝の紅葉をアップします。

毎年微妙にタイミングが早くてあまり紅葉が見られないので、今年はだいぶ遅めの時期を目指して来たんだけど、それでも赤4割、緑3割、中間3割という感じだった。
時期の問題じゃなかったのかなあ。日の当たり方とか標高差とかで、山全体が真っ赤になる景色は難しいのかもしれない。

Dsc_0478

赤多め。

Dsc_0482

赤少なめ。

Dsc_0483

あちこちに石碑。

Dsc_0500_2

前半は割となだらかな坂なので油断していると、後半急にえぐい勾配になる。
毎年同じ上り坂を登っているのにすっかり忘却していて、登るたびに新鮮にきつい。
今回も「今年は楽だなあ。最近鍛えている効果が出てきたのかしら」とか調子に乗って早歩きしたせいで、最後の400メートルで死ぬかと思った……。

Dsc_0490_2

瀕死状態を何とか乗り越えて、ゴールは目の前。

Dsc_0492_2

養老の滝。本当に酒なんですかね。

お祭りは先週で終わってしまったのであまりにぎわってはいなかったけれど、下り坂の途中に餅を焼いているお店があって、無抵抗で購入。(すぐに横から夫にかじられてしまったので写真はありません)上り坂で死ななくてよかった。生きててよかった。

Dsc_0509_2

今年の台風でここのお寺もだいぶ被害を受けたらしい。
お賽銭では助けにはならないでしょうが、せめて復興を祈って手を合わせる。

Dsc_0505

この時はいい天気だったけれど、家に着く頃には黒い雲。早めに出掛けてよかった。

リハビリながっ。
ここから怒涛の連続更新、になったらいいですねー(自分でも一切信用していません)。

明日も幸せである様に♪

2018年8月19日 (日)

いつの間にか秋空

こんにちは。今年一番の仕事ラッシュ子です。
結局夏休みだったはずの日々は、姑の通院日と夫の親戚を接待する日と実家の墓参りの日以外すべて仕事となりました。(土日は若干プライベートの予定も入れたけど)

Dsc_0314

気付いたら空はもう秋じゃないか。

スコア付けも、当初の予定よりは大幅にできていないけれど、それでも何とかくらいついております(随時ここにアップしています)。

毎回恒例の夫との勝負は

Dsc_0313

超接戦。
今回、めちゃくちゃ予想難しくないですか。このベスト8やベスト4を全部当てた人ってどこかにいるのかしら。

こんな有様を取引先に見られたら怒られそう笑(笑っている場合じゃない)。
あと2日間だけ観戦させてください…その後は本当に仕事頑張りますから…!

明日も幸せである様に♪

2018年8月 3日 (金)

買いすぎ

昨日は組み合わせ抽選でしたね。きゃっきゃ。

Dsc_0286

夕べはちまちまと学校名を記入しておりました。(いつも思うけど、この欄ちっちゃすぎるよね…)
これであとは15日間楽しく観戦するだけだと思っていたのに、信じられないレベルで仕事が来ているここ数日間…。

仕方ない。全試合のスコア付けは諦めよう。

Schedule

青が仕事、赤がスコア付け時間。
いや、本当はどの試合だって平等につけたかったんだよう。うえーん。
そして、どこかの試合が2時間越えしたとたんに破綻することが目に見えているぎゅうぎゅうぶり。

しっかし暑いですね!!!
完全にクーラーの部屋で暮らしているので、明日ナゴヤドームに向かう途中で倒れるんじゃないかというレベルで暑さ慣れしていない。
ここで突然ステマっぽく、自分の使っているお気に入り涼みグッズを紹介しちゃう。
でもステマじゃないのでメーカー名は書きませんよー。

Dsc_0287

いつも行くマッサージ屋さんで売っていたミルクローション。ハッカ入りで塗るとすごくスッキリする。

Dsc_0289

某お気に入り美容品通販メーカーのデオドラントスプレー。これもすごく気持ちいい。汗対策というよりも自分が気持ちよくなるために使っている感じ。

Dsc_0288

これはヘッドスパに通っている美容院で購入したウォーターローション。お風呂上りに頭皮や体にスプレーするとぐんぐんなじんで潤う、というもので、(これは特にミント成分はないはずだけど)やっぱりスッキリする。
ちなみに今日はヘッドスパも行ってきたのでますますスッキリしながらこのブログを書いております。

Dsc_0290

これは近所のスーパーで買ったミントスプレー。寝る前に枕やパジャマにスプレーしておくと、気持ちよく眠れる。本当は花粉症対策に買ってあったんだけど、今の時期にもちょうどよかった。

そう、もはや「スーッとする」と言われた瞬間に買いまくっているのである。
ここまですれば夏も涼しく過ごせているかといえば、まあ焼け石に水なんですけどね。

明日も幸せである様に♪

より以前の記事一覧