雑録

2021年3月18日 (木)

笑うがいいさ

Dsc_0771

昨日、走り出した瞬間に足の裏がきやっとした。
あ、やっちゃった、と瞬時にわかった。

Dsc_0770

絶対に走れないこともなさそうだったけど怖すぎるので、あとはひたすらお散歩。ゆきやなぎ。

Dsc_0772

芝桜。

今日になっても、右の土踏まずと膝裏と左足の親指の辺りがじんわりと痛い。歩けるけど走れないくらいの絶妙な痛み。
いや、わかっていた。
4カ月間引きこもっていた人がいきなり9km近く走って無事に済むわけがない。
どうして加減できないんだろうね。いいんですよ、笑ってください(誰に言ってるの?)
もともとダメもとだったし、日曜日雨みたいだし、もういいです。さめざめ。

気を取り直して。
明日から!甲子園!!

明日も幸せである様に♪

2021年3月17日 (水)

開花

昨日は久しぶりの外仕事でした。
修羅場中は一度入れたシフトを変更していただいたりとずいぶんご迷惑をおかけしてしまった。
ここからはきちんとせねばー。

Dsc_0764

最近のナナちゃんに某ネコさんの雰囲気を感じる。仕事は選んでもいいんだよ…?

Dsc_0768

帰り道、桜が咲いていた。
ソメイヨシノっぽく見えるけど違うのかな。ずいぶん早い。

明後日からはスコア付けがあるから他のことは何にもしませーん!の決意が怪しくなってきた。さすがに無理があったかも…。
でも、我が家のHDの残り時間があと8時間くらいしかないから、後回しにするという選択肢はない。
その場でスコア付けするか諦めるか。
ううう、頑張る…!

君にいいことがあるように 今日は赤いストローさしてあげる♪

2021年3月15日 (月)

絶望ではない

Dsc_0765

というわけで走ってきました。
予定通りヨレヨレ、でも予想外に5kmまでは走り続けられた。

Screenshot_20210315110120

あ、走り続けてないな。5km直前でガクッてなってる。あとはひたすら歩いたり走ったりで8.75km。
この結果をどうとらえるべきか……。
このペースプラスαくらいで走り続けられるなら、3時間以内に完走できる気もするし、その前に腰か膝か足首を壊しそうな予感もする。それがゴール地点から5km離れた場所で起きたら泣きそうだよね。うーーーん。

そして、日曜日の雨予報に心は折れる一方。
いやもう、雨なら休みます。その程度のやる気ですっ(ひどすぎる宣言…)。
とりあえず、全然駄目ではないかもしれないので、完走目指してもうしばらく頑張ります。

明日も幸せである様に♪

2021年3月14日 (日)

葛藤

復活したと思ったら再びドッタンバッタン中。
何とか自分の分の確定申告(税理士さんに提出するところまで)は終わったから、あとは農業と夫の医療費控除が終われば…ぜえぜえ。
先週は雨続きで心が折れて全然走れなかった。そして、昨日ようやくコース案内が届いたんだけど、10.5km×2の周回コースに変更されていてショック(たぶん密対策でしょうね)。
3kmずつくらいの周回コースだと聞いていたから、時間切れまで走ってから帰ればいいやと思っていたのに、まさかの10.5km区切り。走り切るか10kmで止めるかのどっちかかあ。
先週、久々にバドミントン練習をしたら水曜日まで丸3日間筋肉痛を引きずった私に、ハーフマラソンに立ち向かう力なんてあるんだろうか。
とりあえず明日走って見極めようかしらね。

ともあれ修羅場は抜けたので、色々なお手入れも再開しました。

Dsc_0761

久しぶりにネイルを可愛くしてもらったり

Dsc_0753

美容院に行ったりもしたよー。伸びた!
31cmになったらヘアドネーションするって決めてから約3年、ようやく目標の長さまで来ました。
せっかく寄付するなら綺麗な髪の毛を差し上げたい、と頭皮と髪の毛にお金もかけまくってきた(それでこれ?って言わないで~!)。感無量。
次回切ります!と美容師さんに宣言して帰ってきたんだけど、そのあとで「不足している長さは51cm」という話を知って一気に揺れ動いている。
どう考えても、今切ってからもう一度51cmまで伸ばすより、あと20cm伸ばす方が楽だよね。
でももう美容師さんにも言っちゃったしなあ。正直、長髪はかなりしんどくなっているし。これから2年かけてあと20cm伸ばす気力が…。

( ' ^'c彡☆))Д´) パーン

寄付ってそういうことじゃないだろう。そんな程度の気持ちだったのか。
ううう。もうしばらく悩むことにする。

明日も幸せである様に♪

2021年3月 1日 (月)

生きてる

私……生きてる……!

もう本当こんな感じですよーーー。
死なずに最後までたどり着いた。信じられない。絶対死ぬと思ってた(ひどすぎる)。
まだ最後までたどり着いただけだから今から見直ししたいし、他の仕事もこれからはたくさん受けたいし、確定申告の準備に入らなきゃだし、美容院も行きたいし、ネイルサロンも行きたいし、バドミントンもやりたいし、作業環境を見直そうと思って「後でやるリスト」に入れたものもいっぱいあるし、あとねーあとねー

Dsc_0747_20210301190101

(\やあ/)

はっ……ハーフ……マラソン……3週間後……。
完走なんてできるはずないけど、一応3時間の足切りまでに行けるところまで行く、を目標に出場はするつもり。

Dsc_0749_20210301190101

雨かと思っていたら晴れてきたから、とりあえず3kmだけ歩いたり走ったりしてみた。
生きてるからね。何でもできるんだぜー!

そして何より、19日からはセンバツですよーーー!ひゃっほーい!

メール不精している人もたくさんいるから、これから少しずつお返事していきますね。
今回のことで多大なご迷惑をおかけした皆さんにも、これから少しずつお返ししていきたい。

ブログは毎日投稿に戻せるかな。これも少しずつ!

明日も幸せである様に♪


2021年2月10日 (水)

ナイーブ

いきなり帰ってきました。かろうじて生きてます。

Audibleで池井戸潤さんの『下町ロケット』を聞き始めたんだけど、11時間以上のうち2時間にも達しないうちに脱落しそうになっている。
主人公がピンチすぎてもう無理。
心臓あぶって来たわ(名古屋弁)。

いやその、読んだことはないけど大筋だけは知っている。爽快な結末らしいと聞いたこともある。今次々に出てくる悪役も最後にはなぎ倒される(知らないけど)ことが予想できないわけでもない。
なのに耐えられないのだ。
一気に爽快な結末だけ聞くからもういいよ、って思っちゃっている。
Audibleを立ち上げても、また主人公のピンチが始まると思っただけで、再生ボタンが押せない。

これは、いくらなんでもナイーブすぎやしませんか。
他の分野でこのくらい訳わからないこと言っている人がいたら、私だって興ざめする。
つまんない人だなあ。クライマックスのために最初落としているんだよ。わかんないかなあ。
くらいのことは内心で言う。

でもこれは自分の話なので、原因を見つけ出したい。
テーマなのか、作風なのか、紙の本とオーディオブックは違うのか。紙で読めば大丈夫かもしれない?
でも『私を離さないで』と『火花』は大丈夫だったなあ。不思議。何が違うんだろう。
主人公がピンチかどうかで言うなら、どっちもピンチ続きだったよなあ(しかも結末まで行ってもピンチは脱出しない)。
定形的な悪役がいるかどうか? うーん。

結論が出ないまま、いったん別の本に移ることにした。
『源氏物語』
ピンチしかないし、悪役ばっかり出てくるけど大丈夫ですかーーー。

君にいいことがあるように 今日は赤いストローさしてあげる♪
またねー。

2021年1月23日 (土)

結果と努力

Dsc_0743

今日の空。ぼやぼや。

入れ歯にしたところとは別の場所に少し違和感が出てきたので、今度こそ先送りにしない!と定期検診ついでに診てもらった。
レントゲンも撮ってもらったけど、骨が溶けるなどの異常は見つからなかったのでとりあえず安心。歯周ポケットが深くなっている歯だから、免疫が下がったりすると腫れやすいんだって。ただ、歯周ポケットの深さ自体は3年くらい前からずっと同じで、進行もしていない。
「ご自分でできるお手入れはしっかりされていると思いますよ。磨ける部分はとてもきれいです!」
と褒めてもらえてじーん。

仕事関連でのメンタルも相当やばくなっていたんだけど、ここ数日で何人かから翻訳を褒められて、じわじわ浮上中。
結果に基づいて努力を認めてもらえるのって本当に励みになるよね。
このエネルギーを糧に、あと1カ月集中して乗り切るぜー。奥歯の違和感もなくなったし!

そんなわけで、毎日ブログはしばらくお休み。3月に入ったら再開します!
(と言いつつ、いきなり戻ってくるかもしれないけど)

君にいいことがあるように 今日は赤いストローさしてあげる♪

2021年1月22日 (金)

量は正義

前にも書いたかもしれないけど、作業時間の記録にはTogglというツールを使っている。
導入したのは3年くらい前?そこからものすごい勢いで改良が進んで使いやすくなっていて、今ではすっかり手放せない存在。

01222

通常はこういうリスト表示なんだけど、ちょっと前からバーチカルカレンダーの形式でも表示できるようになった。
先日、カレンダー表示に改良を加えたから見てね、という通知が来たので表示してみると

0122

めちゃくちゃ見やすい!自分の作業が一目でわかる。
これは個人差がある(というか私は少数派)だと思うんだけど、仕事した時間や量を実感するのが大好きで、こういう画面を見るだけでうっとりしてくる。気持ち悪いな。

トラブルも通り抜けたから、引き続きがんばるー!

■読書ログ■
・和書6:『新DMの教科書』日本ダイレクトメール協会・著、宣伝会議、紙の本
・和書10:『プロヴォカティブ・シンキング 面白がる思考』山梨広一・著、東洋経済新報社、電子書籍
・翻訳37(2020年の連番):『これからの「正義」の話をしよう』マイケル・サンデル・著、鬼澤忍・訳、オーディオブック(2回目)
・洋書7:ビジネス(おしごと)


明日も幸せである様に♪

2021年1月21日 (木)

カレーパワー

Dsc_0740-1

夕方の空。地平線ぎりぎりのところに星があったんだけど、あれはもしかして水星だったんだろうか。

ただでさえとっくに限界を超えていたのに、今日ちょっとしたトラブルがありまして。
絶対やらなきゃいけない仕事を1分もできないまま夕食を作る時間が来て、なんかもうがっくりきてしまった。
もうやだやだ。何にもしたくないっ!
さぼる気満々で、それでも一応台所に入った瞬間にひらめいた。カレーを作ろう!
カレーはいつも2日分まとめて作るから、これで明日は家事をしなくていいというのが最初の思い付きだったんだけど、なぜか急に心が軽くなる。どういう魔力なの、これ。
今日はぁーカレーを作るのよぉーー特別な日ぃーーー♪(作詞くまぼぼ)

Dsc_0741

(もっとましな写真は撮れなかったのか…)
別にカレーが大好物っていうわけでもないのに本当に不思議。

トラブルは今(23時半)も終わっていないし、結局しなきゃいけない仕事は1分もできないまま今日が終わりそうだけど、まあ仕方ない。
明日明日!

■読書ログ■
・和書6:『新DMの教科書』日本ダイレクトメール協会・著、宣伝会議、紙の本
・和書10:『プロヴォカティブ・シンキング 面白がる思考』山梨広一・著、東洋経済新報社、電子書籍
・翻訳37(2020年の連番):『これからの「正義」の話をしよう』マイケル・サンデル・著、鬼澤忍・訳、オーディオブック(2回目)


明日も幸せである様に♪

2021年1月20日 (水)

大寒と旗

Dsc_0730

今朝の空。いい天気。

今日は大寒。暦通りの寒さです。
よりによってこんな日に

Dsc_0735

交通安全の旗振りが回ってきてしまった。
寒すぎてずっとバドミントンのステップ練習でごまかす私。
20分以上誰も来なくて心が折れそうだったけれど、ついに来た小学生の集団から「おはようございます!」と言われただけであっという間に回復したよね。
挨拶で今日1日分の声量を使い切って、すでにちょっと喉が痛いけど。

■読書ログ■
・和書6:『新DMの教科書』日本ダイレクトメール協会・著、宣伝会議、紙の本
・和書8:『できる人の超★ムダ取り仕事術』壺坂龍哉・著、KADOKAWA、電子書籍→読了
・和書9:『ディズニー魔法の会計』秦美佐子・著、KADOKAWA、電子書籍→読了
・翻訳37(2020年の連番):『これからの「正義」の話をしよう』マイケル・サンデル・著、鬼澤忍・訳、オーディオブック(2回目)
・洋書7:ビジネス(おしごと)

■勉強ログ■
・NHKラジオ講座:40分


君にいいことがあるように 今日は赤いストローさしてあげる♪

より以前の記事一覧