雑録

2017年9月22日 (金)

憧れは後をひく

Dsc_0289

すっかり秋の空。

突然ですが

Dsc_0288

買っちゃいました!憧れていたんです。封蝋。

Dsc_0282

完成図。(微妙に失敗しているけれど)
今のところ、請求書を送るときにしか使う予定はないけれど、ビジネス関係の郵便物にももちろんプライベートでも積極的に使っていきたい。

筆まめな人って憧れる。
いつも一筆箋や葉書を持ち歩いていて、外出先でもちょっと気づいたときにすぐに挨拶状やお礼状を投函する…という人に、子供の頃は本当に憧れていた。
大人になったらそんな素敵な女性になりたいと思っていたけれど、そんな大人になれなかったのはもちろん、いつの間にか世の中から手紙自体が廃れてしまった。
代わりに広がったTwitterやSkypeやLINEに対するマイナス感情は全くなく、逆にその分まめな人になれた(今も手紙しかなかったら、絶対に私は音信不通になっていたはず)ので本当に感謝しているんだけどね。
SNSじゃ味気ないと思っているわけじゃなくて、ただ何というか、子供の頃の強烈な憧れってずっと引きずるんだなあ。
封蝋、うっとり。

もし今後、突然くまぼぼから手紙が届いた方がいらっしゃったら、「子供の頃の憧れを引きずっているのね」と温かく読み流してあげてください。

明日も幸せである様に♪

2017年9月 4日 (月)

タオルかけの哀

Dsc_0270

9月ですね。
…いきなり心に響く絵だねこれ。

これは、ウサギさんの家に遊びに行ったプーさんが出されたものを調子に乗って食べまくったら、帰るときに入口に引っかかってしまうというお話です。
1週間くらい絶食すれば出られるよー、とさらりとひどいことを言われて絶望するという(すでに涙)。

ところでこの絵、なんで脚にタオルかけられているんだろうね。足浴?脚から細くしようみたいな?
元の本を読み返してみました。

Dsc_0271


クリストファー・ロビンも、うなずきました。
「じゃ、こうするより、ほかはないね。みんなで、きみが、またやせるのをまつのさ。」
「やせるのに、時間、どのくらいかかるんでしょう?」プーが、心配そうにききました。
「だいたい、一週間だろ。」
「だけど、ぼく、一週間もここにいられませんよ。」
「だいじょうぶ、いられるったら、おばかさん。きみをそこにいなくするのが、むずかしいんじゃないか。」
「本をよんであげるよね。」ウサギは、上きげんでいいました。そして、「雪がふらないと、いいがなあ。」といいたしてから、「それから、ねえ、きみは、ぼくんちのなかで、かなりの場所をふさいじゃってるんでねえ――きみの後ろ足、タオルかけにつかわしてもらっちゃいけないかしら。だって、ほら、ああいうふうにさ――なんにもしないで――つったってるんだろ? タオルかけるのに、とてもべんりだと思うんだよ。」


………。
なんてひどい!!!
太っているとこんなことを言われなきゃいけないんですってよ奥さん!
ちなみにこの直後の


「一週間!」プーは、元気なくいいました。「ごはんは、どうなるんでしょう?」
「たべちゃ、いけないだろ、早くやせるのにはね。だけど、本をよんであげるよ。」と、クリストファー・ロビンがいいました。


ここも地味にひどい。泣くしかないでしょ、こんなの。
ため息と涙ひとつぶで耐えるプーさんがけなげすぎる。
いやその、これ、プーさんの中でも一番好きな話のひとつです…。ごめんねプー。

お腹と言えば、妊娠疑惑が駆け抜けるほどのくまぼぼのお腹の件なんですけどね。
最近はかなりジョギングも頑張っていてね(結局10kmマラソン申し込みました。がんばれ自分!)、体幹トレーニングや腹筋もやっていてね、自分で腰回りを触っている感じではちょっと細くなったと思っていたのよ。鏡を見てもちょっとシルエットがシュッとしたんじゃない?と思っていて。

今朝、久しぶりにウエストを測ったら、すんごい増えてた。どすこい。

めげない。タオルかけにされないように、あたし頑張る!
(というか、どうして自分の感覚ってこんなに信用ならんのだろうか。どうしてこの惨状で痩せたと思えていたの自分)

明日も幸せである様に♪

2017年8月30日 (水)

プラシーボでもいい

ついに!届きました!!

Dsc00419

ハーマンのエンボディチェア!
この話の続きです)

ちょうど欠品していたので、到着まで3週間くらいかかった。
待ちわびたよー!わーい!

有名とは思いますが、エンボディチェアはあのアーロンチェアを作ったハーマンが、その発展版としてデザインしたオフィスチェアです。
アーロンとは違って、パソコン入力時の後傾姿勢に基づいて作られているんですって。
お値段は約21万と決してお手軽ではないですが、そこはもう20万のものを買うという使命感に燃えていたくまぼぼにはむしろ大歓迎。

この椅子は、座った瞬間によさが分かるというものではなく、長時間座ったあとで「あれ、腰痛がない!」と気づく類のものだと色々な口コミで読んでいたので、試座してはみたものの、座った瞬間に合わないわけでなければ決めるつもりだった。
とはいえ、一応他の椅子にももう一度座ってみたり、オプションをどうするかしばらく悩んではみたのだけれど、その間担当の方からは一切価格の話が出ない。
ようやく購入モデルを決めて、場所を移動して注文票に記入しはじめたときに初めて言われたのが

「こちらの椅子は、大塚家具価格の20%引きが適用されますので、170,670円となります」

えええええ!
そんな重大なアピールポイント、悩んでる間に言ってよー!
なんて売り気のないお店なんだ(褒め言葉)。

後からもう一度口コミしているサイトを見たら、確かに「最安値は大塚家具」って書いてあった。
得した気分と、それならもう1バージョンいいものにしてもよかったなあという気分とが7:3くらい。わがままなものである。

そんなこんなから3週間、ようやく届いたエンボディ。
ワクワクしながらまずはセッティングする。
座面の高さ、リクライニングの角度、そして背もたれのカーブ調整。
お?
背もたれのカーブをちょうどいいところに合わせてみたら、座った瞬間からなんだかすごく楽だぞ。しっかり支えてくれている。これ、すごくいい!

座った瞬間にはよさがわからないと皆言っていたので、この心地よさはプラシーボ効果のような気もするけれど、それならそれでいいや。
これで毎日もっと仕事しても大丈夫なんだぜー。
昨日、突然100万円単位の仕事が消滅してしばらく長時間仕事の必要もなくなっちゃったけど(ついでに重大事件暴露)、めげずに頑張るんだぜー。

明日も幸せである様に♪

2017年8月29日 (火)

贅沢ランチ

先週の日曜日、妹の誕生日会を企画しました!
実は妹の誕生日は4月なんだけど、誕生日直前の法事以来の再会だったので、これは問題なく誕生日会である。

場所は名鉄グランドホテルのアイリスというレストラン。

Dsc00412_2

窓側の席にご案内いただけてしまいました。ミッドランドスクエアも見下ろせるよ(鳥居があるんですね。初めて知った…)

Dsc00411

前菜から始まって、スープにパスタにメイン料理にパンバイキング、そして

Dsc00417

ケーキバイキング!ダイエット、何それ。今日はすべて忘れて楽しむわよー!

どれもとてもおいしくて幸せに浸っていたら、お店の方が近づいてきた。

「本日、誕生日の方がいらっしゃるそうで」

そういえば、予約フォームに「来店目的」の欄があったので「誕生日(家族)」にチェックを入れていたんだった。いやその、本日じゃないんですけどね!

「おめでとうございます」の言葉と共に

Dsc00416

ケーキのサービス。きゃー!これ、おしゃれなやつだー!
2人の写真も撮っていただいてしまった。

ところで、この日、一緒に食べまくって太ろうぜ!と仲間のような顔をしていた妹が、実は私より10キロ以上軽いことが発覚。
身長は5センチくらいしか違わないはずなのに…私ってばどれだけデブなんだ。

そして、いっぱいしゃべっていっぱい笑って一緒に買い物で歩き回ってから(さらに外仕事でエキサイトしてから)家に帰って体重を測ると、なぜか減っていた。
あれだけ食べまくったケーキをなかったことにできるって、一体どの行動が作用したんでしょう…。

明日も幸せである様に♪

2017年8月24日 (木)

夏の終わり、そして修羅場

甲子園、終わりましたねー。
熱戦でした。うるうる。

決勝戦、延々と続く相手の攻撃中、やっと取れそうな3アウト目が味方のエラーで取れなかった時に、キャッチャーが笑顔で「大丈夫!」というように手を振って、ピッチャーも笑顔でうなずいた。
いい表情。なんて強いの。
自分ではコントロールできないことが原因で起きた失敗を引きずらずにすぐに前を向く。そんなこと、私はいまだに全くできない。何なら3年くらいたってもまだ引きずる。
試合前は、優勝した高校の方を少しだけ応援していたんだけど、バッテリーの笑顔を見てからはもうどちらかだけを応援なんてできなくなっていた。
ずっと終わらなければいいのに。
…とざわざわしつつ、手だけは冷静にスコア付け。

昨日のNHK(のニュース番組)で「甲子園には好ゲームしかない」と言っていて、手をはたと打ち合わせた(使ってみたかった背伸び表現)。本当にそうだなあ。

甲子園の終わりが夏の終わり。
今年は特に関東以北ではこれから暑くなるらしいので、気象の意味ではちょっと当てはまらないけれど、それでも言いたい。
いよいよ、夏も終わりですね。

Dsc_0288

期間中につけたスコアの量としては、圧倒的に最多。
この人、仕事してませんよー。
もうね、あらかじめ準決勝と決勝の時間だけは仕事入れないようにしてたもんね。

Photo

おかげで今日以降が大変なことに。(伏字部分は全部仕事です…)

頑張ったけれど、それでもつけられたのは全体の半分程度。
とてもHPにアップするところまでたどり着けなかった。
修羅場を脱したら、ぼちぼちやろうと思います…。

余談ですが、先日アップしていた夫婦の勝利校予想対決、夫が見事に優勝校を当てました!すごーい。
先日も、夫が中村選手の構えを見て「(巨人の)坂本(選手)に似てるね」とつぶやいたとたんに、ニュースで「中村選手は坂本選手が憧れとのことで」という解説があって、もしかしてこの人すごい人なんじゃ…と妻はこっそり思っています。というか、これくらいは普通なんですかね。私、構えとかはよくわからんのですよ…。

よし、仕事しようっと。

明日も幸せである様に♪

2017年8月17日 (木)

拝啓 冷蔵子さま

あなたに初めて出会ったのは、もう12年前のことでしたね。
実家を初めて出たときに洗濯子ちゃんと炊飯子ちゃん(これだけ文字の並びが一瞬チャーハンっぽい)と一緒に家に来てくれたあなた。

Dsc_0283_1_2

当時一緒に暮らしていた人がその後1人で東京に行くことになって、あなたもついていった。
半年後、別れた彼から送り返されてきたときにはもうついていた正面のへこみ。(いきなりヘビィ)
それもまた愛しかった。

4年前に洗濯子ちゃんと別れた後も、あなたはずっとそばにいてくれた。
耐用年数を過ぎても、ただけなげに1日だって休むことなく動き続けた。
2回の引越しにもめげないで耐えてくれた。

まだ、本当に動かなくなったわけじゃない。
ただ、怪しい音がし始めていたのと、どうも冷えが足りないような気配が漂っていたのと(某先生の悲劇が頭をよぎっていたのと←すみません)、そもそもあなたは二人暮らしにはちょっと小柄だった。
本当に使えなくなって大騒ぎになる前に、悲しい別れにならないように、このタイミングでさようならを告げることにしました。

Dsc_0281_1_2

最後に記念撮影しようと思ったら、思っていたよりずっと小さくて悲しくなった。
この12年間、あなたなしでは一度も生きていけなかったよ。本当にありがとう。



………。
ネタのつもりがなんか本当に悲しくなってきた。うおおおおおん。

Dsc_0284_1_2

12年ぶりに冷蔵庫をのっぽさんに新調したのですよ。
今はやり(なんですってよ!)の強化ガラスタイプ。

Dsc_0285

スタイリッシュ!背も高い!(自撮りってどうすればうまくなるんだろうね。ぶれぶれ)

しかし、もうこの家電のことはとても冷蔵子ちゃんなんて呼べない。
おしゃれであればあるほど、強くなる冷蔵子ちゃんへの慕情。

そして、一人暮らしを始めたときに家に来てくれた3人娘のうち最後に残ったのが炊飯子ちゃん。
社会人になったばかりのときのあの苦しさを覚えている子がどんどんいなくなっていく。
あなたともいつまで一緒にいられるかわからないけれど、できる限りよろしくね。

明日も幸せである様に♪

2017年8月11日 (金)

全力で自堕落

甲子園の季節ですね!
今年も絶賛スコア付け週間の始まりですよ~。

しかし同時に仕事が忙しくなるとも聞いていたので、今年は対策してみた。
①いつもよりかなり前倒しで仕事しまくって、この期間を空ける。
②お盆休みいただきます!と各所にアピール。
よし、完璧!

おかげで、今日は

Dsc_0276

4試合分ばっちりスコアをつけられました。
時間の記録をつけてみたら(なぜ)、10時間以上スコア付け(と集計)していたらしい。
なんて自堕落な1日。幸せすぎる。

そして明日はナゴヤドーム。
全力で遊んでおります。

ちなみに、毎回恒例の夫との勝利校予想ゲーム(野球賭博じゃないですよ!)

Battle

4日目にしてすでにほぼ負けが決まった感じのくまぼぼです………。
なんで負けるの木更津総合…。勝てる試合だったでしょう中京大中京…。
(一応補足しますと、勝ち残った3校のうち聖光学院と秀岳館は順調にいくと3回戦で当たるので、3回戦終了時点で最大2校しか残りません)
あまりの惨状に、もう1校追加していいよと夫から救済案が出ました。涙。

では、引き続き自力でゲットした夏休みを楽しみます!

明日も幸せである様に♪

2017年7月28日 (金)

謎のきっかけ

数年前から仕事用の椅子を買い替えたいなあとは思っていた。
ずっとニトリの1万円くらいの椅子でごまかしていたけれど、あの先生もあの先輩も(←ほぼ特定)椅子を変えたら仕事環境が激変したっておっしゃっているんだもの。
この肩こりと腰痛を緩和してくれるなら、椅子くらい安いものじゃないか。
20万のアーロンチェアはさすがに、と最初は思っていたけれど、よく考えたら今の私は毎月2万円近いマッサージを受けているんだから、1年で元が取れる計算である(どっちにしてもマッサージにはいくから計算通りにはならないけど)。

そこまでわかっていたのに、なかなか買いにいく決心はつかず、かれこれ数年。
そんな私の背中を最後に一気に押してくれたのは、健康保険税額の通知だった。
ぎええええええええってくらい高い!!なんじゃこりゃ。(ほぼほぼ上限でした。フフフ…)
そうだよなあ、最近売上ばかり上がって経費はどんどん小粒になっているものなあ。
そうだ、あれだ。椅子を買えば経費がぐんと増えるじゃないか!
20万の椅子だって大丈夫です。むしろ20万がいいです!

と鼻息荒く大塚家具に出かけた私。
目指すはハーマンのエンボディチェア。カモン、最高峰!
ところが、肝心のエンボディは修理中でいらっしゃらなかった。
しかも、色々座ってみて一番座り心地がよかったのがエルゴのエンジョイチェア。7万円……。
一番安い椅子が一番体に合っているなら素晴らしいじゃないか、と言い聞かせるものの、やるせなさが止まらない。
何度も椅子の間をウロウロして試座を繰り返して1時間。
も…もう一回来てもいいでしょうか……。

Dsc_0286

結局、エンボディが戻ってくるのを待つことにしました。
パンフレットもいただけたので、見つめながら考えようっと。

(でも今のところ、ヘッドレストは必須レベルでほしいんだよなあ。エンボディ(というかハーマン全般)にはついていないんだけど、これはヘッドレストなくても全く問題ないよ、というネットの声を信じたい!)

明日も幸せである様に♪

2017年7月22日 (土)

4時間の後遺症

部屋が散らかりすぎていたので、昨日は翻訳仲間を自宅に招きました。
今週は割と仕事が落ち着く予定だったので掃除くらいできるだろうと思っていたのに、やっぱりドタバタ(学習しなさすぎ)。
ようやく掃除を始めたのが、当日の朝4時。
そして

Dsc_0282

なんとかここまで来たのが8時。4時間……つくづく、よく人を招待しようと思ったよね自分…。

Dsc_0283

デスク回りも何とかすっきり(当社比)。

Dsc_0284_2

本も何とか全部収まった……(入りきらなくてめったに使わなそうな本は押入れに移動)

……というか、大して片付いて見えないですね…。こんな写真載せちゃって大丈夫なのかレベル。
物が多いせいですか。根本的に整頓能力がないのでしょうか。
これ、間違いなく、4時間かけたアフターですから!

ともあれ、掃除も(自分の中では)間に合って、無事に翻訳仲間をご招待。

Dsc_0280

素敵なお土産を持ってきていただきました。わーい。

Dsc_0281

ハワイのお土産も!
ありがとうございます!

11時前に来てくださった彼女とのおしゃべりは16時になっても終わらず。
楽しかったー。またぜひいらしてくださいね!

そして、翌日の今日。
掃除中にまたもや痛めたらしい右ひじと、なぜかふくらはぎの筋肉痛に苦しんでおります。
今日、バドミントンなんですけど……。

明日も幸せである様に♪

2017年7月18日 (火)

回復、その後再発(しないでほしい)

Dsc_0273

近所の喫茶店でバナナジュースを注文したら、なみなみしたのが来た!
(比較するもの置けばよかった…)
コーヒーを飲みすぎた日は、こういう味がいつも以上においしい。

Dsc_0275

昨日から、冷蔵庫にはバターサンド。
全部で10個あってねー。1週間くらいで食べなくちゃいけなくてねー。他の家族は3~4個食べられればいいんだって。
しょうがないなあ。毎朝消費しなくちゃね(もぐもぐ)。うふふふふ。

さて、長らく患っていたテニス肘は、ようやく日常生活ではほぼ支障のないところまで回復。
というわけで、先週の日曜日は満を持して(ないけど)久しぶりのバドミントン!
クリアやスマッシュはまだちょっと痛むけれど、それ以外のプレーだけなら大丈夫だった。
とはいえ、やっぱり足腰や瞬発力はだいぶ衰えていたなあ。これから頑張って取り返さねば。

その後、

Dsc_0276_2

昨日から仕事中はずっとこの姿勢。
いやその、だんだん肘が痛くなってきたような気がして…。
ううう、再発だけはどうか許してください。ただの筋肉痛ですよね!
どちらにしても、常にアイシングしておいた方がいいそうなので、当分このまま行きます。
無謀にも、今週の土曜日にもまたバドミントンがあるし。私、負けない。

明日も幸せである様に♪

より以前の記事一覧