雑録

2020年3月22日 (日)

よりどころとデジャヴ

何も書くことがないよー。
朝からずっと仕事しています。
そして、このまま徹夜に入る予定。
ふふふ。30日チャレンジ、計画倒れ!

ネタが何もないので、もう何度も載せている写真のような気がするけど

Dsc_0031

心の拠り所。

Dsc_0032

拠り所その2。

19日から今月末まで予定していた春休みが、センバツがなくなったのと今回の修羅場で全滅。
というわけで、4月1日からの1週間を休むと今日決めた。
録画がたまりまくっている数年前の高校野球のスコアをつけたいし、いい加減走りたい。
今の仕事が終わったら、あたし人生を楽しむんだ。
フラグじゃないんだぜー。(なんか書きおぼえのある展開…)
とにかくそれまでは、拠り所に応援してもらいながらがんばる。

明日も幸せである様に♪

2020年2月 3日 (月)

マスクと恵方巻

今日は外仕事。
いつも読んでくださっている社員の方からブログ復活を褒めていただけて、ホクホク。

Dsc_1505

あおり運転も金のしゃちほこが諭します。

Dsc_1506

来年のこれが最終目標。待ってなさい!

Dsc_1507

名古屋のジュンク堂が今月末で閉店すると聞いて、悲しんで買い物に来た。
一番好きなお店なのに、無念すぎる。

Dsc_1508

せめていっぱい買ってみる。
何というか、焦燥感がにじみ出ているラインナップ。

……と、ここまで書いてから改めて調べてみたら、このお店はなくならないらしいです笑!
閉店するのはロフト名古屋のジュンク堂ですって。
せめていっぱい買ったのは何だったんだと一瞬思ったけど、このお布施が今後のお店の継続を支えるはず…と前向きにとらえるんだ。

それにしても、本当にどこにいってもマスクが売り切れていてびっくり。
ちょっと騒ぎすぎじゃない?まあすぐ落ち着くでしょ、なんて優雅に構えていたんだけど、これは困った。
私は、外出時にマスクがないと落ち着かないというマスク依存症。しかも間もなく花粉症シーズン。うーむ。
とりあえず、前に使っていた布マスクでしばらく乗り切ろうかしらね。

Dsc_1509

まあでも、自分もつい恵方巻を買ってしまった時点で(「つい」とか書きましたが、しっかり注文しました。計画的犯行です)、マスクを買い占める人たちと地続きなんだよね。もぐもぐ。

Dsc_1510

こちらも計画通り。ようこそ、我が家へ!

Dsc_1512

節分の紙入り!すごい!

Dsc_1513

これが食べたかったんだよーー。あっという間に食べつくしました。おいしかった!

Running_0203


■読書ログ■
・和書9:『野球と戦争 日本野球受難小史』山室寛之・著、中公新書、紙の本
・翻訳5:『限界を乗り超える最強の心身 チベット高僧が教える瞑想とランニング』サキョン・ミパム・著、松丸さとみ・訳、CCCメディアハウス、Kindle
・洋書2:『The Power of Less: The Fine Art of Limiting Yourself to the Essential...in Business and in Life』Leo Babauta・著、Hyperion、紙の本

 

明日も幸せである様に♪

2020年1月20日 (月)

奥ゆかしい彼女

今日は翻訳仲間とランチ。
ランチの写真を撮って今日をごまかそうと思っていたのに、すっかり忘れて半分くらい食べてから思い出した……。

Dsc_1468-1

代わりに、いただいたお土産を載せてみる。
おいしそう!いつもお気遣いいただきありがとうございます。

彼女とは半年~1年ごとに会うんだけど、いつもたくさん悩んで色々なことを深く考えていて、話を聞くだけで刺激になる。
能力のある人なのにどこまでも奥ゆかしくて、そこも見習わなければと反省させられるばかり。
ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしていますね。

Running_0120

バドミントンのステップを混ぜながら歩いていたら、脚がぱんぱん。これはきつい…。
でも、ちゃんと脚が前にも後ろにも出るように、もうしばらくがんばってみるよー。

■読書ログ■
・和書3:『ぼくたちは習慣で、できている』佐々木典士・著、ワニブックス、Audible(2巡目)
・翻訳書2:『若い読者のための宗教史【イェール大学出版局 リトル・ヒストリー】』リチャード・ホロウェイ・著、上杉隼人/片桐恵里・訳、すばる舎、Kindle
・翻訳書4:『アーロン・ジャッジ ニューヨーク・ヤンキースの主砲 その驚くべき物語』デヴィッド・フィッシャー・著、藤田 成子・訳、東洋館出版社、Kindle
・洋書1(ビジネス系):Kindle&Audible


明日も幸せである様に♪

2020年1月 5日 (日)

走って図書館

Dsc_1459

もう何年も工事中だった市役所が突然完成していた。
この3分の1くらいの大きさの仮公舎しか見たことがなかったから、こんなにたくさんの部屋が必要だったことにびっくり。

その仮公舎の1フロアが図書館になっているんだけど、住み始めて4年たっても入ったことがなかった。
初めて貸出カードを作ったのが昨年末。

Dsc_1460

今日新しく借りてきた本。
図書館で本を借りて読む習慣が最近あまりなかったけれど、地元図書館の振興のためにも少しだけ積極的に利用していきたい。

その図書館、車で行くしかないと思い込んでいたんだけど、試しに走ってみたら30分かからなかった。
なんだ、近所じゃないか(ぜえぜえ)。

Running_0105

行きは走って帰りは歩きました。
最初の週は、めちゃくちゃレベルが低いなりになんとか頑張れた!

明日も幸せである様に♪

2020年1月 3日 (金)

3日坊主

Dsc_1453

膨らみ始めの月。
スマートフォン撮影の限界を感じつつ。

なんとこの私がちゃんと3日連続で走った。
箱根駅伝の選手の皆さん、ありがとうございます…!

Running_0103

途中何度も歩いちゃったけど、何とか公園を3周分回り切った。
絶対に計画表を作っただけで諦めると思っていた。私、えらいじゃないか。
今日で挫折しても「3日坊主までは行ったよ」と自分を褒めてやりたい。
というか、週に3日走るという計画なので、明日と明後日は走らなくてもかまわないのである。
気分が乗ったら走ってもいい。歩いてもいい。どんな行動だって、私が決めていいんだ。自由だー!(謎のハイテンション)

3日坊主は、3日しか続かなかったんじゃなくて3日も続いたということ。
何かを始めただけで十分に価値がある。
どこかの本にそう書いてあるのを読んだとき、本当に勇気づけられた。
だから今年も、挫折を怖がらずにいろんなことに挑戦したい。
続けられる自信が全然ない講座にもこれから申し込むぜーーー!

ちなみに、こっそりとブログの毎日更新にも再挑戦中です。
今日で挫折したとしても5日間続いたんだから、えらいんじゃない?

明日も幸せである様に♪

2019年12月28日 (土)

コラボとコラボ

 セブンイレブンで、大変な出会いをしてしまった。

Dsc_1426

ぷー・・・。家にいらっしゃい(´;ω;`)…

ここは我が家のくまさんとコラボということで。
フォークと刺すのが辛いと思いつつ、結構躊躇なくいってしまった。はちみつたっぷりで幸せ。

そういえば!
もう2週間近く前だけど、「コウペンちゃんといつも一緒な原画展」に行ってきたよ。

Dsc_1394

とんでもない…こちらこそ…!
中はすべて撮影OKだったので、狂ったように撮影した。

Dsc_1391

ほんとに原画だーーー。


Dsc_1393

気づくと邪エナガ先輩の絵ばかり撮っていた。そう、ワタシはツンデレ好き(二次元限定)。

Dsc_1409

名古屋特集。

Dsc_1406

水彩画って本当にいいよねえ。

Dsc_1399

この絵は、いつか使う機会がある日のためにしっかり保存しておきたい…!
「それー!」

Dsc_1410

壁にもいっぱいイラストがあった!他の絵も一気に行くよー。


Dsc_1413  Dsc_1412 Dsc_1405 Dsc_1408

最後はやっぱり先輩で。

Dsc_1428_20191228230301

お土産に買ってきたドラゴンズコラボのコウペンちゃんは、くまコレクションに参加していただいた。
タオルも買ったので、来年はナゴヤドームに絶対に持っていく。ぬいぐるみも連れていくかどうかはその時のテンションで。
背番号が870で、何でだろうと思っていたら「870(はなまる)」ですってよ!!!ぐおーーーー。

明日も幸せである様に♪

2019年12月19日 (木)

現実を知る

昨日は取引先で翻訳チェックに関するセミナーを開催しました。
拙いところも多々あったかと思いますが、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
積極的に発言いただけて、とても進めやすかったです!

そのセミナーの写真を送っていただいたんだけど

7ac8ef721e0e499dbc4bdfefef9a8d09

5e8c6c57919540e6900bc026c3184e37

脳内のワタシよりも数倍どっしりした姿を受け入れられずにいる。
たぶん、今年一番のショック。

明日も幸せである様に♪

2019年11月23日 (土)

気持ち悪い告白

aiko、ハッピーバースデー!!(1日遅れ)

Dsc_1356

お祝いのケーキ。

44歳だなんて信じられないけれど、何歳のaikoだってかまわない。
あのね、私にとってaikoの存在はね、「正しく生きる支柱」なんだよ。
たとえば、えっとですね、私は数人のファンしか知らない某野球球団に対して「ファンのマナーが悪い球団」という偏見を持ってしまっている。
ひどい偏見だし申し訳ないとも思うんだけど、仕方なくない?とも思うのだ。
何かを好きだと公言している人間が嫌われたら、その「何か」も一緒に嫌われることになる。私はそんなの嫌だ。
正しいとか間違っているとかは自分で決めるしかないんだけど、少なくとも自分自身が後ろめたいと感じる生き方はしたくない。
それは私を通してaikoに悪印象を持ってほしくないからなんだよ。
気持ち悪いですねー。

Dsc_1304_20191123194001

so far so good.
Happy birthday to aiko!!

明日も幸せである様に♪

2019年11月12日 (火)

so far so good

前にもちょっと載せたaikoのシャツ、

Dsc_1302_20191112224201

(これは色違いでしかもトレーナーだけど、デザインは同じ)
ピンクの部分が何で逆さまなんだろうと思っていた。

この間、夫と大喧嘩して(ダイエットの話が原因ではありません)、半泣きになりながら俯いたら

Dsc_1304_20191112224201

(イメージ図)
aikoが励ましてくれたので、もう一度顔を上げて話をすることができたのだった。
このためだったのか!たぶん違うけど、もうそういうことにしておく。

Dsc_1309

名古屋駅はもうクリスマスツリー。

Dsc_1312

ネイルも変えたよ。
シックな感じを目指したはずが、ちょっと派手すぎたか…?
いや、大丈夫!
So far, so good!

明日も幸せである様に♪

2019年11月10日 (日)

お祝い

土曜日は、一足早く妹と夫が誕生日を祝ってくれた。

昼は妹とパンケーキ屋さんへ。

Dsc_1291

ちょっと衝撃的なくらいおいしかった。パンケーキがあまりにもふわふわで、ほぼ無抵抗に喉を通っていく。飲み物?って思うくらい。
その後、メニューを見て気になっていた

Dsc_1293

ウベのタピオカミルクも注文してみる。
ウベって何だろうと思ったら、フィリピン産の山芋の一種なんですって。
たしかに粘り気があったかも。さっきのパンケーキよりよほど固形感がある。
どっちもおいしかったー。ご馳走してくれてありがとう!

Dsc_1305

おしゃべりの後で、誕生日プレゼントも買ってくれた。
THE女子!
早速塗っています。乾燥しがちな季節だからね(THE女子!)。

夜は、夫と近所のちゃんこ鍋屋さんへ。

Dsc_1299

この後さらにつくねとうどんとお餅が出てきたのに、うっかり雑炊をしかも2人前頼んだら、すっかりはちきれた。

気付けば、昨日の私は一度も財布を出していない。
あまりの贅沢に泣けてくる。
祝ってもらえるって幸せなことだよね。
2人とも本当にありがとうございました!

今日のブログ、一つも笑いどころがない…。
いやその、いつもはあるのかって感じですが。

明日も幸せである様に♪

より以前の記事一覧