お店紹介

2013年11月19日 (火)

ふぐづくし

今年も家族の誕生日祝いは梅の花。
直前まで豆腐料理気分だったんだけど、メニューを見て方針転換。

Dsc00698

フグ懐石!煮こごり。

Dsc00697

フグ刺し。

Dsc00699

豆腐料理屋さんらしさも忘れない。

Dsc00701

フグの唐揚げ。骨が辛い…。

Dsc00700

フグ鍋(残念な盛り付け)。

あっさり食べられた…と思っていたのに、今ものすごく胃もたれ中。うーむ。。

毎日ご馳走なのだわ。幸せ。

明日も幸せである様に♪

2012年9月24日 (月)

今度こそいちえ

Dscf5690

久しぶりにゴテゴテ塗りたくってしまった。
こういう色をむらなく塗れるようになりたいものです。。

今日は天文講座の最終回。
今回も本当に面白かった。感想は改めて書きます。

その後、講師の方とユーハイムへ。

Dscf5694

いちごいちえリベンジっっ!苺ちゃん、こんなところにいたのね。お姉さんもう離さないよ。(もぐもぐ)

しかし、ユーハイムと言えばやっぱりバームクーヘン。
講師の方が注文されたのが

Dscf5692

こちらん!
この巨大なクーヘンから薄く切り取って

Dscf5693

こうなるんですねえ。いやあ、すごい。

とても楽しく、また勉強になるおしゃべりでした。今後も仕事などでぜひお世話になりたいと思います。

明日も幸せである様に♪

2012年7月24日 (火)

天と地

今更すぎるのですが。
月曜日は1年ぶりに中日文化センターの天文講座「天文学の最前線」を受けに行ってきました。

今回のテーマは、「宇宙の過去、現在、未来」。
見つかった証拠から素直に解釈するとこういう説になりますね、という話の進み方は何度聞いても感動的。
「素直に解釈」というところがきっと難しいんだろうなあ。

今回の講師の中道さんは、以前の日食鑑賞ツアーでもお世話になった方。

Dscf5201

そのときの『星ナビ』、いただいてしまいました。ありがとうございます!

Dscf5202

やっぱり宙ガール特集。(こんなかわいい服で観測できるの!?着たい!)
その数ページ後に

Dscf5203

この写真を選んでいただけたということは、私、『星ナビ』の編集の方から「宙ガール」とみなしていただけたということかしら。うふふ。


…ごめんなさい。調子に乗りました。本当にごめんなさい。

気を取り直して。
講座のあと、中道さんと中日ビル内の「サンモリッツ」でおしゃべりしました。

Dscf5199

サンモリッツ名物のシュークリーム。巨大です。ナイフとフォークでいただきます。

Dscf5200

切ると、中からバナナが!おいしー。

素敵な生き方をされているお姉さんがまた一人増えて、これから年を重ねるのが楽しみになってきたのでした。
ありがとうございました!

***

…という話をしたところで、2回目の報告ですよ。
まあ、食べ過ぎているので結果はわかっていたのですが。

体重→【先週比】プラス0.2キロ 【当初比】マイナス1.2キロ
ウエスト→【先週比】マイナス0.5センチ 【当初比】マイナス3.5センチ
下腹部→【先週比】プラス0.5センチ 【当初比】マイナス1センチ

いい話と悪い話を両方書いて中和しようとしたものの、天と地のように差が際立つという結果に(苦笑)。
いやでもこんなものですんでよかったです。また今日からがんばります。

明日も幸せである様に♪

2012年2月 4日 (土)

偶然きっと君の手のひらに

Dscf3276

あたらしい空…ってまた夕方からの外出。

Dscf3277

立春らしく、春の訪れ。今日は少しあたたかかったですね。

今日は

Dscf3278

こちらで、KANの『ある意味・逆に・ある反面』見てきた。
※すこーしだけネタバレを含みますのでご注意ください。

KANのライブは初めてだったけど、もう圧倒。
聴きたかった曲も初めて聴く曲も、どちらもよかった。
途中何度も泣いてしまった。もちろんそれ以上に笑ったけれど。

Listen to the music

(ニコニコ動画でしか見つからず…リンクですみません)

昨年発売の新曲なんだけど、まったく聴いていなくて今朝になって初めて「あっ」と思った。まさに駆け込み予習。

Listen to the Music どんなとき?

そんなこと特に意識してないもんです

そりゃそうですよね
なんかヘンなこと聞いちゃったみたいで sorry

Listen to the Music どんなとき?

ひとり殻に閉じ篭るとき

そうね 少し休んだら
どっかになくした鍵 出てきますように

あいたくて あいたくて がまんして
平気 ぜんぜん平気 つくろっても
たぶん その歩く姿勢で 本質はバレバレで

がんばって ふざけてもほんとはね
すごく あいたくて やっぱダメで
歌詞カードに涙こぼしたMusic

いいなぁ。いいなぁ。
「りすとぅんとぅざみゅーじっく」なのも、なんだかいいなぁ。これってイギリス英語の発音だったっけ?(間違えてたらかなり恥…)

Dscf3280

ライブ後の乾杯。ジントニックがぶ飲みしてしまった。

Dscf3279

(わかりにくいけど)おでん!

自分はもう本当に駄目なんだなあと思っているときだったから、今日彼の歌を聴けて良かった。
駄目なら駄目のままでもいいから、何とか生きて行こうと思います。

明日も幸せである様に♪

2011年12月19日 (月)

天気予報のように

今日の天気予報は曇り時々晴れ。でも

Dscf2863

あら、いい天気。こういう外れ方は嬉しいね。
…と言っていたら、夜には雨が降ってきた。全然当たってないじゃないか。

Dscf2864

名古屋では数少ないタリーズ@伏見。諸事情により、これからしばらくは積極的にタリーズを利用したいと思っているのです。。

そのまま夜になり

Dscf2865

栄はイルミネーション。

Dscf2866

イルミネーション。

今日はラシックにある風(モクモク)の葡萄というお店で、可愛い女の子とクリスマスデート。
自然食材のみのバイキングのお店。バイキング…盛り付け大丈夫か、自分!?

Dscf2867

…全力を尽くしました!(涙)

クリスマス限定のメニューがあったり、すぐ近くでピアノリサイタルが始まったり、何かと豪華。
もちろん食事も、素材から丁寧に作ったことがよく分かる味だった。

Dscf2868

デザートまでしっかりいただきましたよ。

一生懸命生きている人、とても好きです。
ぶつかったり悩んだりすることもあると思うけれど、大丈夫。
たとえ失敗したとしても、天気予報が外れたようなもの。明日にはまたいいことがあるから、めげずに進めばいいのですー。

…と自分にも言い聞かせたりして(笑)

明日も幸せである様に♪

2011年11月17日 (木)

おちつくために

Dscf2502

デニーズのキムチチーズドリア(的な名前のもの…)

Dscf2503

デザートのセミフレッド。

自分でもうまく説明できないのに、深く傷ついてしまうことがある。
相手の行動は理にかなったことだし、頭では納得しているのに、ただ傷ついてしまう。
悪いのも足りないのも私なんだ。わかっているんだけど。
でもやっぱり辛いな。
もう全部やめてしまえばいいのかもしれない。

Dscf2504

心を落ち着けるために(そんな理由だったのか?)今日もネイル。
爪の先に塗った薄ピンク、どう見ても白にしか見えない。。

そして、心を落ち着けるために夜空を見上げてたら、流れ星を見つけたよ。
今夜はしし座流星群の極大日。もう月が昇り始めていたから難しいかもしれないけど、たくさん見られるといいなあ。

明日も幸せである様に♪

2011年11月11日 (金)

寒月にいのる

Dscf2434

決定的瞬間をおさめました!今日一番の大仕事。
(11時11分の方は、仕事でテンパっているうちに忘れていた)

そう、今日は2011年11月11日11時11分11秒という、「11」が8つ並ぶ日。
百年に一度の機会、見たからって何だというわけではないのだけれど、こういうの好きなんだよね。そのわりに忘れたんだけど。

Dscf2440

今日の遊牧くまはモスに来たよ。
玄米餅おしるこ。やっぱり、冬はこれがないと始まらないんだ。

Dscf2441

帰り道に満月。今日は見られないと諦めていたのに、嬉しい。
もう冬の月だなあ。
冬の月のことを、「寒月(かんげつ)」という。白い冷たい光が、高いところから降り注ぐ。
寒くなりましたねえ。

最近聴いてばかりのKANの曲が頭の中を回り始める。

Moon、という曲。

口を開くたびに君を傷つけたならsorry
言葉にするのはとてもむずかしいね
今この月をどこの場所から見てるの
二人 はなれてても

そして涙も時も流れて
新しい朝 今はただ 君が愛しい

恋の季節 いつまでも
目の前のぼくを信じて
いつか言葉とぎれても
この想いは変わらない

想い出の月の下で

他の人のブログに自分が見たのと同じ月の写真を見つけたとき、いつも切ない愛しい気持ちになる。
空はつながっているんだなあ、一人じゃないんだなあ、と思う。
月を見ているときって、同時にその月が見守っている誰かのことを想っているのかもしれない。
今も、祈っているよ。

ずっと悩んでいたこと、自分の気持ちのありかがようやく見つかった。
あとは悔いを残さないようにがんばろうっと。

明日も幸せである様に♪

2011年11月 9日 (水)

ハッピーエンド

Dscf2418

ハツトキのカプチーノ。シナモンスティックが幸せ。しなもーん!

**

最近KANの曲を聴き直している。
高校の頃はすごく好きだったんだけど、その後ちょっと曲の雰囲気に辟易して避けてしまっていた。
でも、改めて聴き直してみたら、KAN、とてもいいんだよねえ。
自分が辟易…って感じていた部分は、実はすごく計算して作られていたんだなあということも分かってきた。

あの頃好きだったのは、「弱い男の固い意志」(1993)というアルバムだったんだけど、今聴き直したら「クレムリンマン」(1999)がもう中毒になりそうなくらいよかった。

車は走る

これはもうぜひ聴いていただきたいっ!
槇原敬之の音楽を理論的に分解し作曲された作品、なんだそうで、KANってすごーい!とうなるしかなくなる。
音も歌詞も声もこれ、マッキーじゃないの??
…と思っていると、最後にどんでん返しが起きる。そのどんでん返された方向が、いかにもKANなんだ。

WHITE LINE~指定場所一時不停止~

こっちは動画が見つからなかった…。
ロックテイストで叫ぶ主張が、とんでもなく個人的なところが笑っちゃう。
実話かなあ。。
(ご興味ある方は、ぜひ歌詞検索してみてください。笑)

50年後も

切ない…泣けるよう。個人的には相当つぼ。

愛を重ねて 夢をつなげて
ゆっくりと流されて行きます
I will never leave you alone
どんなときでも
小さな言葉を聞き逃さぬように
そして運命に逆らわぬように

…こんなに書くつもりじゃなかったのに、某音楽番組(笑)を聴いていたら止まらなくなってしまった。いやぁ、KAN、キュートでポップです。たまらないです。

KANルネッサンス活動、今後も続けようっと。

明日も幸せである様に♪

2011年10月22日 (土)

雨とか晴れとか

雨が降ったり止んだり、不安定な一日。
地域によっては豪雨みたいですね。皆様どうぞお気をつけくださいませ。

今日は、翻訳関係のお知り合いIさんとIさんの妹さんとデートしちゃいました。

Dscf0520

名古屋でIさんに会えるなんて、不思議!

張り切ってカフェを案内しようとしたもの、いきなり道を間違える。
ようやくたどり着いたカフェは満席。ああぐだぐだ。

Dscf1405

結局こちらへ。地下の隠れ家的なお店。雰囲気もいいし、コーヒーも紅茶もケーキもおいしいのです♪
(と言いつつ、注文したアイスオレの写真は撮り忘れました…)

Iさんも妹さんも、とても可愛らしい方たち。
話しているだけで嬉しい気持ちになる。

Dscf2182

こんなお土産もいただけた…きゅん。
おいしくいただきます!

結局アイスオレはご馳走になってしまった。ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。

***

楽しいことと嫌なことが必ず交互に来る、なんて切ないことを信じているわけじゃないけれど、今日はそんな一日だった。
あのねえ、そんなに強いわけではないんだよ。
そんなに他人のためだけに生きられるわけでもない。
何されても平気なわけじゃないんだ。

もやもやする気持ちは、aikoを聴いて紛らそう。

家から一歩踏み出して 見わたす限り全部がダメでもいい
ひたすら信じてあなたの様にあたしもここから飛び出せる

夏草に委ねてあたし今を生きる
欲しかったもの手に入れたもの全て放り投げてしまえ
グッバイ

見上げた空を黄色く塗って
あるはずないものを創り出せばいい
傘をマントに綿毛の様にあたしはゆらゆら舞い落ちる
黄色い空に光る綿毛に舞い降りる

(aiko「マント」)

明日も幸せである様に♪

(私信:昨日せっかく「最近元気そう」って言ってくれたあなた、さっそくこんな記事になっててごめんなさい…。一応元気です。本当ごめん)

2011年10月19日 (水)

まとまらない日

昨日は優勝に盛り上がりすぎました…失礼。
もう昨日の話なんですが、初めてランチを食べたお店がとっても素敵だったので、紹介です。

Dscf2154

Tom Tom bebe(トントンベベ)というお店です。
家から徒歩5分のところにいつの間にかできていたお店(今年の5月オープンだったそうです…知らなかった)。

小さなお店の中は、時計やテーブルなどすみずみまでこだわりが感じられる内装。
ご夫婦で経営されているそうなんだけど、二人ともテキパキしていてかつあたたかくもてなしてくださる。
まだ何も出てきていないうちから、すっかり気分よくなってしまった。

Dscf2155

パンはお代わり自由。自家製で持ち帰り用に購入もできるみたい。うひー、おいしい!

Dscf2156

前菜もおいしい!

Y_m

肝心のパスタだけ、デジカメで撮り忘れました…INFOBARにて。
キノコとパンチェッタのトマトソース タリアテッレ、だそうです。
パスタがもちもちで、ソースもトマトの味がちょうどよくて、ああもう感激。

Dscf2157

そして、このコーヒーがもうびっくりするほどおいしかった!200円でおかわりできるそうで…うう、次から長居しちゃいそう。

このセットで千円って、かなりお安くないですか?毎日は無理でも、週1回くらいここに通えるように仕事をがんばろう(かなり不純な動機)。

ああ、一日たっても感動。

***

それから、こちらも実は2日前くらいにやっていたことなんですが、タイミングを外しました。

Dscf2172

ニューネイル!アップで見るとムラだらけなんだけど(苦笑)、このくらいの距離なら何とかごまかせてる…?
頭の中でイメージできているものを形にするセンスと技術がほしいです。。

***

今日もしつこくもちもちバナナケーキを作ろうとして、ふと思いついた。
この間特訓したアニマルパンケーキおばさんの腕が発揮できないかしら?

Dscf2173

どーん。

ど…どうでしょう??ちょっと耳の大きさが不釣り合いになってしまったけれど。

***

いつも以上のごちゃごちゃブログ。。
同じく、今日はいろんなことが起きてまとまらない日だった(←強引)。
たまにはこんな日もあってもいいわよね、と思うことにする。

明日も幸せである様に♪

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31