落語と藤と
急遽出かけることにした津島市。雨が心配だったけれど
朝には上がっていて、ほっ。
名鉄津島駅。manaca(名古屋の名鉄・地下鉄で使えるICカード。先月からJRとも連携したのです)のおかげで、JRから名鉄への乗り換えもスムーズ。ご機嫌にたどり着いたよ。
目的地は、ここから徒歩15分くらい(だったかな?)の瑞泉寺。
ここで写碌さん(名指し)が落語をやると聞いて、飛んできたのでした。
この日は6時間耐久マラソン落語会。10時~16時頃までのべ13名の演者が出演と聞いていた。いやいや、全部は無理だから写碌さん中心で!と思って10時を目指して来たら、無眠さんは一番最後だった。。むむむ、見たい…。しばし葛藤の末、断念(涙)。週末も見に行きますから、その時にはぜひ!
くもんもん式は前にも見た演目だけど、前よりさらによくなっていたと思う。ああ、笑った。
こちらは午前中の演目。ここまで見てから移動。
実は今、津島市では「藤まつり」開催中。
この天王川公園内に藤棚が広がっているんですって。ワクワク。
途中のもみじ。
一面赤くなったら綺麗だろうなあ。
おお、見えてきた!
藤棚。
桃色(ってここではおかしな言い方?)と藤色が仲良く並んでいるよ。
ひたすら眺めちゃう。
公園内では屋台もたくさん出ていた。こんなに盛り上がっているとは知らず、うっかりコンビニでおにぎりを買ってしまっていた。うー、でもせっかくだから何か食べたい。。
いちご大福いちえっ!(久しぶり)
「いちごを奥にぐぐっと押し込んで、求肥で包み込むようにして食べるといいよ」とお店のおじさんに教えてもらって、そうしたのでした。幸せー。
もう少しゆっくりできたらなお良かったけれど、仕事中のいい気分転換になったなあ。
皆様も引き続きよい休日を!
明日も幸せである様に♪
最近のコメント