ダイエット

2014年7月31日 (木)

かがみ

努力、全く実りませんでした。すっかり黒くま…無念。
今週末も浴衣着るのに…。茶髪で小麦色なんて、まるでぎゃる。30代半ばとして恥ずかしい。ぐすん。
手遅れなのは承知の上で、必死に全身に化粧水ぱしゃぱしゃ。美白クリームぬりぬり。土曜日の朝、魔法がかかって色白になっていたりしないだろうか。

子供の頃は柔らかかった体が、今では前屈も怪しくなっている。そう思っていた。
脚の痛みもなくなったので今週からヨガを再開していたんだけど、いつも前屈がうまくいかない。うーん。なぜ?と思いながら、DVDと鏡に映った自分の姿を見比べてハッとした。SHIHOさんのお手本と全然違う!

Sn_check_img_000

(ちょうどよさげな画像を発見)

骨盤が起きてこない、という言い方をするらしい。前屈しようとしても、腰のところは90°より前に行かないから、極端な話、腕だけを伸ばしている状態。
そういえば、柔らかいと思っていた子供の頃も、胸が太ももについたことはなかった!

骨盤が硬い人は猫背にもなりやすく、その結果、腰痛や肩こり、下腹部にお肉がつきやすい…などの状態になることが多いんですって。それ、完全に私です。
こんな状態でもつま先に手がつくから、何が問題なのかずっと気付かなかった。鏡って偉大!よし、今日から腰を前に倒すことを意識してやってみよう。めざせ、太ももにぺたんとつく胸!

明日も幸せである様に♪

2014年5月26日 (月)

さじ加減とかバランスとか

先月から、毎日自宅でヨガ+インナー体操をしています。

Dsc_0338

ヨガマットも買って、DVDを見ながら毎日1時間半。

Dsc_0339

DVDはSHIHOさんの『TRINITY-SLIM』。
前に衝動買いしていたまま放置していたけれど、改めて試してみたらとてもよかった。
当然のようにシェイプアップ目的で始めたわけですが、すごーく気持ちよくて、肩こりも軽くなった気がする。
SHIHOさんの美しい体型もモチベーションになって、すっかりはまって続けていた。

しかし

>DVDを見ながら毎日1時間半。

どうしてこういう加減を知らないことばかりするんでしょう。
右脚全体を痛めました……。
付け根とひざと足首が痛くて、歩くのも辛い状態。
泣く泣く、今日のヨガは諦めました。

このブログにも1000回くらい書いている気がするけど、さじ加減とかバランスよくとか、そういうのがとにかく苦手な私。「苦手な私」と言うだけで満足して、何なら「バランスよく、なんて考え方は好きじゃない」とか正当化までして済ませていた。
でもさぁ、こういうことしているから、いつまでたっても痩せないんじゃないのかね?

先日ある方から投げかけられた「ダイエットに向いていないんじゃないか」の言葉が突き刺さる。100か0かじゃなくて、ちょうどいい量を細くてもいいから長く続ける。
…という状態に1歩でも近づけますように。(100か0ではない目標の立て方)

明日も幸せである様に♪

2014年1月10日 (金)

言われたことしかやりません

こんにちは!
今年も元気に万年ダイエッターくまぼぼです!
(悲しいことほどテンションを上げる)

Dsc_0296

毎月送られてくる通販雑誌(オルビスです)でダイエット特集をしていた。
痩せやすい生活リズムを作りましょう、そのために毎週5つのカテゴリーで1つずつ目標を選んで、続けることでいいリズムを定着させましょう、というもの。
こういうのとりあえずやってみたい私(何となくここに痩せない理由があるような…)。やる気満々で中身を読んでみたのですが。

■睡眠
朝日や日中の光をきちんと浴びる
・毎日6~8時間の睡眠を確保
・夕食は寝る3時間前には済ます
・その日のうちにベッドに入る
歯磨きは寝る1時間前に!
・寝る1時間前はPCなどを見ない

■食べ方
1日1食は主菜に肉や魚を食べる
・夕食のときだけ主食を抜く
食べ始めは野菜からいただく
・ちょっと食事を足して1日5食に
朝ごはんをきちんと食べる

■入浴
・重曹や塩を入れて入浴する
・夜はぬるめのお湯(38~40℃)につかる
・朝、熱めのシャワー(40~42℃)を浴びる
バスタイム後は1杯のお水を飲む
寝る直前には入浴しない

■動作
・ひと駅分くらい歩いてみる
・階段を見つけたら喜んで上ろう
食事をしたらむしろすぐに動く
・1日15分、少し大股で歩く
・家事は“上下に”大きく動く!
・リモコンなどは遠くに置く

■気持ち
・編み物などの手芸をする
好きなことを目標に計画を立てる
・うまくいなかければ的を絞って
・ドキドキを演出してみる
・夢中になれる趣味を見つける
・クリアしたら自分をほめよう!

特に睡眠のコーナー、できる気がしないものばかり。。。
(あまりにできそうになかったので、今週は「朝日を浴びる」を目標にしてお茶を濁しました…)

そして、できていると言えるのが4つ(青字)しかなかった。だから痩せないんですか?泣ける。

とりあえず今週は赤字を目標に、と始めてみた。これだけでもさぼらずにやってみよう。

Dsc_0298

おやつは禁止されなかったから、食べちゃう。
言われたことしかやらないぜー。

明日も幸せである様に♪

2012年10月 4日 (木)

とおか、さんかげつ

Dscf5783

今回のネイル、まだまだ持続中(ちょこちょこケアしていますが)。
塗ったのは9月23日。10日もっているんだ。嬉しいなあ。(その日の写真と同じポーズ撮ってみました♪)
土曜日にはまた「きちんと」の場があるから、このネイルちゃんも明日まで。次はどうしようかなあ。うふふ。

さて、痩せよう計画。
目標の3ヵ月まであと1週間。どこまで迫れるかしら。

体重→【先週比】変化なし 【当初比】マイナス0.8キロ
ウエスト→【先週比】マイナス0.5センチ 【当初比】マイナス5センチ
下腹部→【先週比】変化なし 【当初比】マイナス3センチ
太もも→【先週比】LR:変化なし 【当初比】L:マイナス2.5センチ、R:マイナス2.5センチ
ふくらはぎ→【先週比】L:マイナス1センチ、R:マイナス0.5センチ 【当初比】L:マイナス2センチ、R:マイナス1.5センチ
足首→【先週比】L:変化なし、R:マイナス0.5センチ 【当初比】LR:マイナス1センチ
二の腕→【先週比】LR:変化なし 【当初比】L:マイナス2.5センチ、R:マイナス2センチ

ウエストマイナス5センチって結構な効果じゃないですこと?下腹部の方があんまり減っていないから、見た目にはあんまり変わった気がしないのだけど。足は自分でも細くなってきたと思う。でへへ。
あと1週間、がんばるぞー!(すっかりご機嫌)

明日も幸せである様に♪

2012年9月26日 (水)

でじゃぶ

Dscf5701

秋の夕暮れ。


気付いたら先週の計測をすっかり忘れていたのですが、ダイエット(というか運動とマッサージだけ)は続けています!
嬉しいことに、どうやら効果も出始めているみたい。今日から他の項目も書いてしまおう。

体重→【先週比】マイナス0.2キロ 【当初比】マイナス0.8キロ
ウエスト→【先週比】マイナス1センチ 【当初比】マイナス4.5センチ
下腹部→【先週比】マイナス1センチ 【当初比】マイナス3センチ
太もも→【先週比】L:マイナス2.5センチ、R:マイナス0.5センチ 【当初比】L:マイナス2.5センチ、R:マイナス2.5センチ
ふくらはぎ→【先週比】LR:変化なし 【当初比】LR:マイナス1センチ
足首→【先週比】L:マイナス0.5センチ、R:変化なし 【当初比】L:マイナス1センチ、R:マイナス0.5センチ
二の腕→【先週比】L:変化なし、R:マイナス0.5センチ 【当初比】L:マイナス2.5センチ、R:マイナス2センチ

そこそこサイズダウンしているはずなのに、なぜ体重だけはほとんど変わらないのか切なくなるけれど、筋肉がついてきたのでは!?と無理矢理前向きにとらえてみる。

普通(以上?)に食べているし、運動もゆるゆる。それでも続けると変化があるものなのですね。
せっかくなので、3ヵ月経過後も続けてみようかな。
目指せ、びゅーてぃー!

と言いつつ。

Dscf5702

またこんなの買ってきて!(悲しくなるくらいに前回と同じ行動パターン)
計測した瞬間に安心して間食するのはやめなさいー!

うう、明日からまたがんばります。。

明日も幸せである様に♪

2012年9月13日 (木)

元の木阿弥は困ります

さあさあ、計測の時間ですよー。
(だんだん曜日がずれていっている…)

体重→【先週比】マイナス0.6キロ 【当初比】マイナス0.6キロ
ウエスト→【先週比】マイナス1センチ 【当初比】マイナス3.5センチ
下腹部→【先週比】マイナス2センチ 【当初比】マイナス2センチ

先週に引き続き、今週もぐぐっと減っています。もう減らないと思っていたふくらはぎもさらに落ちている(0.5センチだけど)。そしてやはり微動だにしていなかった足首が初めて減った(0.5センチだけど)。
オイル効果?ようやく出てきた筋トレ効果?偶然?なんにせよ、嬉しい。

ちょうどダイエット開始から2か月経過したところ。当初の目標は3ヵ月で体重5キロ減、ウエスト10センチ減、下腹部15センチ減だったので、まあまず不可能。それでも、少しでもシュッとしたところで落ち着きたいと思う乙女心なのです。

…と思っていたはずなのに。

Dscf5590

なんでこんなもの食べてるの!?しかも夜食。あうー。

来週「やっぱり」ってならないように、再びがんばります。。

明日も幸せである様に♪

2012年9月 5日 (水)

おれんじ

オレンジは夏の色。

Dscf5498

お気に入りのスパークリングオレンジ。色はピンクですが。

Dscf5497

もう夏も終わりだというのに、オレンジネイル。
そういえば今日はオレンジのTシャツまで着ていた。どれだけ夏気分なんだか。

今日が最後の猛暑日、という予報もあった。これからだんだん涼しくなっていくのかな。

爪の間に隠れていた 夕方 オレンジ 星の砂
君はあたし あたしは君
いつも…いつも…

(aiko「ウミウサギ」)

さて、計測。
この間のマッサージオイルを少しずつ使っているのですが、その効果恐るべし!

体重→【先週比】マイナス0.4キロ 【当初比】プラスマイナスゼロ
ウエスト→【先週比】マイナス0.5センチ 【当初比】マイナス2.5センチ
下腹部→【先週比】マイナス1.5センチ 【当初比】プラスマイナスゼロ

1か月以上戻らなかった部分がさらっと減っている。それ以上に、この間細くなった気がしていたふくらはぎ、本当に1.5センチも細くなっていた。この1か月半微動だにしなかった場所だったのに。すごーい。
まあ、このプクプクの原因がすべてむくみ(水)だとは思っていないので、この後はそう減らないのはわかっているんだけどさ。マッサージ気持ちいいし、これからも続けてみようと思います。

明日も幸せである様に♪

2012年8月29日 (水)

現実逃避

先週は東京に行ったりしているうちにすっかり忘れていたのでした。計測。
いやでももう、このまま永遠に忘れていた方がよかったのではないか。

体重→【先々週比】プラス0.2キロ 【当初比】プラス0.4キロ
ウエスト→【先々週比】プラス1センチ 【当初比】マイナス2センチ
下腹部→【先々週比】プラス0.5センチ 【当初比】プラス1.5センチ

なんで全然減らないんだよ!!
いやその、食べているからです。ご飯がおいしいの。いつも満腹になるまで食べて「苦しい。えへへー」とか言っているの。何がえへへだ。

そして、一応ダイエット(しているのか?)を始めてから1ヵ月半たったのに、この変わらなさ。これってさあ、本当は今くらいが私のベスト体型なんじゃないの? 本当は、あたし別に太ってないんじゃないの? ララーン。

120_

現実逃避の勢いで月をぼんやり見つめるよ。

満月まであと2日。

明日も幸せである様に♪

(いや、まだあきらめません。がんばります。ぐすん)

2012年8月15日 (水)

ブーブー

何の脈絡もなく、わけのわからないコイバナに突入。

最近いろいろあって「男女の友情」についてぼんやり思いを巡らせている。
特に、恋人同士(または夫婦)だった二人がその後友達になれるのか問題について。

私自身は、悲しいことに元恋人とその後友情を育めたことはない。
それでも、「この人とは別れた後でも友達になりたい」と心から願った人なら何人かいる。さすがに別れを切り出すときにそれをこちらから言い出すほど無神経ではない(つもり)なので、その願いは叶わないのだけれど。

別れる相手とその後も友達としてつながっていたい、と思う人と、思わない人がいる。
私自身についていえば、それは相手への想いの強さとはあまり関係なかった。
その違いはなんなのだろう、と考えていて、そんなに突飛でもないけれどたどり着いた結論は、

恋愛関係になる前に、別の関係(友人関係とか仕事上の関係とか)があった。
恋人期間が長くて、すでに友達や家族のような気持ちになっていた。

という場合に、「友達でいたい」と思うことが多いのかなと。
どんなに「好き」な気持ちが強くても、それはあくまで恋愛感情だけ。友達になりたいとは思えない…ということもある。
どっちの方が素晴らしいかは何とも言えないけれど、私が好きなのは前者だ。

だから、結果的に友達になれるかどうかはともかく、「そうなりたい」と思える関係であったことは誇らしいし、自信を持っていいんだよ。
誰にだって、そんな気持ちを馬鹿にする権利はない。
自分ができないからってみんながそうだと思うな。私もできなかったけど。

私にも、本当に友達になりたいと願った人がいる。それは決して未練だけから来る気持ちじゃなかった。
今、「友達になる」と言っている人のことを、私は心から応援する。自分の無念を勝手に託して、うまく行ってほしいと願っている。

しかし、何を怒っているんだろう、私。ブーブー。

***

そして昨日書き忘れた報告なのですよ。…ブーブー。

体重→【先週比】プラス1.2キロ 【当初比】プラス0.2キロ
ウエスト→【先週比】変化なし 【当初比】マイナス3センチ
下腹部→【先週比】プラス2センチ 【当初比】プラス1センチ

開始時より太っている。。。

理由はわかっているんだ。
気をしっかり持って、もう一度仕切りなおさねば。ちょっと本当に冗談じゃないから。うわーん!

明日も幸せである様に♪

2012年8月 7日 (火)

かみさまパワー

氷がいけなかったのか、土砂降りの雨を浴びたのがいけなかったのか、朝になったら喉が痛かった。
ええーーっ!明日はライブなのにぃー!

神様、これからは床でうたた寝したりしませんから、ダイエットももっとまじめにしますから、いきなりプリプリ怒るのやめますから、あとはえっと、とにかくこれからはおりこうにしますから、どうかこの風邪1日で治してください!!

真剣に部屋のお札にまで祈りをささげていたら、なんと元気になった。かみさま!
待っててaikoーっ!

***

さっき勢い余って「もっとまじめにする」と言ったダイエット、一進一退(こんな言葉をブログで使う日が来ようとは)の状況が続いています。

体重→【先週比】マイナス0.4キロ 【当初比】マイナス1キロ
ウエスト→【先週比】マイナス0.5センチ 【当初比】マイナス3センチ(あれ、先週書き間違えてた…)
下腹部→【先週比】マイナス0.5センチ 【当初比】マイナス1センチ

先週→今週の揺れ動きは単なるバイオリズムっぽいので、あまり運動の効果が出ている感じはしないなあ。というかさっそく筋トレさぼりがちだし。いかん。がんばります。

明日も幸せである様に♪

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31