お知らせ

2023年12月12日 (火)

高級感に臆する

先日記事を翻訳した雑誌が発売されました。

Dsc_1699

THE RAKE』。
デヴィット・ハーバーのインタビュー記事を翻訳させていただきました!
彼の体型がセクシーだと本国では評判なのだとか。勇気が出る……(そういうインタビューではありません)。

Dsc_1700
(セクシー)

最近公開された映画『グランツーリスモ』の話題を始め、生い立ちから下積み時代の苦労まで幅広く語ってくれています。
書店などで目に留まりましたら、ぜひ手に取ってやってください!

それにしても、ページをめくるたびに、あふれ出てくる高級オーラに完全に臆している。
場違いですみません……。

明日も幸せである様に♪

2023年11月 7日 (火)

500

首の痛み、昨日急に軽くなったので整骨院に行かないでいたら、今朝はまた激痛。
4時までは意地でも寝直して、そこから起きています。
今週末の10kmマラソン大会、走れる気がまったくしない……。

20231106-112919

ところで、私のYouTubeチャンネルの登録者数が500人に達しました。わー!
ひたすらスコア付けしているだけの動画に500人もの需要があるなんて、驚きと嬉しさでいっぱいですっ。
500人達成記念動画!とかやってみたいけど、何もネタがないな……。
(そんなことした瞬間に解除されそうだし)

とにかくありがとうございます。
これからも自分なりのペースで投稿し続けます!

明日も幸せである様に♪

2023年10月17日 (火)

ぽーとふぉりお

この間参加したセミナーで、「ポートフォリオを作ってどんどん出版社に営業をかけたほうがいい」とアドバイスをいただいた。
なるほどーーー!
というわけで、早速HPを更新してみた(スライドが表示されるまで時間がかかるかもしれません)
ど、どうでしょう?
出版社にこれをどんどん送りつけるのはなかなかハードルが高いけれど、内容をもう少し精査してからやってみるつもり。
自分から動いて存在を認識してもらわない限り、永遠に仕事なんてこないんだから。

明日も幸せである様に♪

2023年10月 5日 (木)

9本、そしてレタス。

ようやく記事の整理ができました……9本ほったらかしにしていたよ。
(こほん)以前翻訳を担当した記事が公開されました。会員限定記事のようですが、読める方はぜひ!

2023/8/24公開
【最先端】「クリーンエネルギー」への移行が止まらない


2023/8/28公開
【深層解説】中国の「不動産危機」が本気でヤバい理由


2023/9/5公開
報酬月280万。ヘッジファンドのインターン育成が本気すぎる

2023/9/7公開
【ヒートアップ】掘削技術革新で「地熱ブーム」が加速中

2023/9/11公開
【新常識】「5つのチャート」で知る、世界の働き方最新事情

2023/9/19公開
【謎】ドイツの「極右勢力」が中国共産党にすり寄る理由

2023/9/21公開
【衝撃】AI活用で巧妙化。中国の「情報工作」は新フェーズへ

2023/10/3公開
【打倒中国】「太陽光パネル」製造に米国が本気を出している

2023/10/5公開
【時給4000円】AIを教える「人間の教師」のお仕事

ずらっと並ぶと本当に幅広い。9月後半の中国系3連発もなかなかだけど、個人的に敗北感が強いのが最後の記事。
AIにノック・ノック・ジョーク(「コン、コン(ノック)」「誰?」から始まる定型ジョーク)を教え込むというもので、原文は「誰?」「レタスです」からだじゃれオチが完成していた。
一晩悩んで2案に絞って納品したんだけど、今日記事を見たらどちらも不採用で。

コン、コン。
誰?
レタスです。
レタスって誰?
入れてくださいよ。あ、入れたっす。


このだじゃれが載っていた。これに負ける自分のギャグセンスのなさが本当に悔しい。心折れたっす(逃亡)。

明日も幸せである様に♪

2023年8月17日 (木)

また1カ月分

以前訳した記事が5本アップされていました。毎回まとめてですみません……よろしければご覧くださいませ。

【最新研究】「騒音」は、寿命を大幅に縮めるかもしれない


【吉か凶か】「グリーン水素輸出」にかけるスペインの野望


【仰天】大気中の「湿気」から再エネを取り出す技術


【新規制】スマホも「サステナ化」の波が来ている


【早わかり】話題の超伝導体「LK-99」とは何だったのか?


(小声)最近科学系の記事ばっかりで、泣きながら調べまくって訳している。
全然専門じゃないんだよおおおお。
こうやって調べているうちにだんだん詳しくならないものかしらね。

2023年7月 4日 (火)

感謝の力

以前訳した記事が公開されました。

【最新研究】「心からの感謝」がウェルビーイングのカギ

【新投資】沸騰「プライベート・クレジット」が止まらない

自分でもわからなくなりそうなので、公開記事一覧を作りました。
(見た目がさみしいと思って無駄に写真を入れたら、存在感がありすぎて肝心の記事一覧がよく見えないという笑)
ご興味あればぜひ!

明日も幸せである様に♪

2023年6月15日 (木)

集中力は戻ってこないんですって

以前書いた記事が2本公開されました。

【激闘】続々登場「AIがつくったコンテンツ」を見抜く技術

こうやって新しい技術とビジネスが生まれていくんだなあっていう記事。
文章はともかく動画まで生成できて、それを検出するツールまでできている(さすがに精度は低いけど)なんて、もうおばちゃん全然ついて行けないよ。

【必見】現代人が失った「集中力」を取り戻す方法

十数年前に比べて、今の人は集中力が続かなくなっているという記事。
そもそも脳はそんなに長く集中できるものじゃないんだよ、と身も蓋もないことが書かれている。
「集中力さん、どこに行ってしまったの。戻ってきてー」とか言っていたけど、無理な話らしいですよ。悲しい。
紙の本を1日20分以上没頭して読むという対策は、自分でもやってみたい。どうもここ数年、本の世界に入り込めなくなってきた気がしていたけど、ながら読みばかりしていたからなのかも。

明日も幸せである様に♪

2023年6月 1日 (木)

記事いろいろ

NewsPicksの記事がまた3本公開されていました(毎回気づくのが遅い)。

【新事実】リモートワークは「若者たち」をダメにする

【混乱】「肉は環境に悪くない」キャンペーンに騙されるな

【勃発】中国とオーストラリアの「リチウム戦争」が凄まじい

気になる記事があればぜひ~。



2023年5月13日 (土)

記事公開

以前訳した記事が公開されて(いたのをすっかり見落として)いました。
NewsPicksの記事なので、もしかすると非会員の方は全文読めないかもしれません……。
読める方はぜひ!

【ブーム絶頂】一攫千金、投資家が群がる一押しスタートアップ

生成AIを扱うスタートアップが今投資家から大人気という記事。
この分野は動きがめちゃくちゃ早いので、すでに情報が古くなり始めているかも。

【実話】「牛のフン」で無限に走れるトラクター登場

牛糞に含まれるメタンをエネルギー化する技術の話。
メタンは二酸化炭素よりはるかに温暖化効果が高い分、こういう技術がどんどん生まれるといいですよね。

***
(ここから小声)トライアルにさっぱり受からないことで定評のあるワタクシがまさかの合格をいただいたのがこちら。ありがたや~~~~。
このトライアル、3年前の私も1年前の私も絶対に落ちていたと思う。ひとつひとつは小さくても、積み上げてきた実績があったから得られた合格なのだと。無駄な経験なんてないんだなあ。何でも食らいついてきてよかった。(←最終回みたいになってる)
嬉しいことに結構な勢いでご依頼いただけているので、これからも記事が公開された(のに気づいた)らこちらとHPでお知らせしまっす!

明日も幸せである様に♪

2023年3月23日 (木)

記事公開

以前訳した記事が公開されました。



「カハラ」デザイナーでハワイアンシャツ完全本の著者デールが語る、アロハシャツの価値

記事内で紹介されている本も(ネットで見られる範囲で)読んだけれど、鮮やかで個性的な柄のアロハシャツがたくさん紹介されていて、眺めているだけで楽しくなってきた。
歴史に敬意を払うからこそ新しいものが生まれるんじゃないかって最近思うんだ。

そんな本に関わる仕事の打診があったから、残念ながら甲子園のスコア付けはしばしセーブ。
(昨日までは毎日全試合スコア付けしていました。WBCもいつの間にか終わっていた……)
動画は少しずつここにアップしていきます!

明日も幸せである様に♪