お知らせ

2022年8月 5日 (金)

記事公開

翻訳を担当した記事が公開されました。



内容もだけど、写真が怖い・・・。

2022年5月31日 (火)

記事紹介

以前に訳した記事が公開されました。



「古き佳き“アメリカの服”を作る「ディーエン」。ポートランドで築いたブレないスタイル」

「ありふれた商品」とは言っても、すべてが手作業というのも(他よりも)丈夫というのも、十分すぎるほどの独自性だよね。
100年続くってそういうことなんだなあ。

2022年5月13日 (金)

幼児教育を考える





以前訳した記事が公開されました。(2記事に分かれています)
幼児教育はどうあるべきか。その議論自体の歴史が浅いし、検証も難しいうえに時間がかかるものだけど、健全な成長が実現できる方向に改革が進んでほしいなあと思う。

Screenshot_20220422222512

最近読んだ本。スウェーデンは記事にも出てくるインクルーシブ教育の先駆けでもある。
幼稚園と保育園(用語は違うけど)の棲み分けや、義務教育の開始年齢、プレスクールの設置など、日本でも参考にできそうな話が出てくる。
でもここまでたどり着くのに半世紀以上かかっていると思うと、先は長いですなあ。
(記事の翻訳前に読んでおきたい本だったかも)

2022年4月17日 (日)

赤い糸

Dsc_0101_mini

訳した本の見本が届きました。

『ストーリー説得術 人を動かす5つの実践ステップ』タムセン・ウェブスター著(ダイレクト出版)

言いたいことはあるのにうまく伝わらない。仕事でもプライベートでもよくありますよね。
そんなときに使える道具が「赤い糸」。
これは「運命の赤い糸」とは別物で、「物事の核心」という意味の北欧の格言なんですって。
5つの要素を定型文に当てはめるだけで、簡単に「赤い糸」が作れますよ、という本です。
テンプレ通りにやればいいよ、というところが私っぽいですね。

書店などには並ばない本なので一般の方には読んでいただけないのが残念ですが、こんな本を訳しましたよの報告でした!

2021年12月26日 (日)

振り返り①

おかげさまで、無事に最終納品まで終わりました。ほっ。
今年は4冊(正確には3.2冊くらい)と、数年前には考えられないくらいの本を訳しました。
書籍翻訳が遠い夢だったときには想像もしなかったことが起きて、いろいろ考えるきっかけにもなりました。

20211226

今年からこんな記録も付けてみたよ。(まだ仕事が残っているから暫定だけど)
これが多いのか少ないのか、速いのか遅いのかはわからないけれど、自分の中ではかなり頑張ったと思う……!
【12/28追記】いくら何でも書籍翻訳の速度が遅すぎる気がしていたんだけど、さっきExcelの計算式を間違えていたことに気づきました。とはいえ300ワード弱だけど。今年の仕事がすべて終わったら画像ごと差し替えます。
なのに収入はここ数年激減し続けているのが切ないけど。
この記録は来年以降も続けてみようと思います。
リーディングの記録も一緒に載せておけばよかった、と今気づいた。失敗!

Dsc_0949_rev

そして、今年はこの2冊が出版に至りました。
どちらもダイレクト出版さんからの出版です。書店やAmazonなどでは購入できず、私自身もあまり買えないこともあり、宣伝や献本ができないのですが・・・。
せっかく頑張って訳したので、せめてお披露目だけでも!
余裕ができたら、それぞれの内容も紹介したいと思います。

***

また、2019年頃から少しずつ翻訳させていただいている記事、どうも紹介し忘れているものがありそうなので、改めてこちらにまとめます。

Forbes JAPANの各記事

OCEANSの各記事

ほんの3年くらい前には仕事の9割がチェックなんですよねえ、と言っていたことを思えば、ずいぶん遠くに来たものです。
来年もいい年になりますように!

2021年10月19日 (火)

海の上の生活

以前訳した記事が公開されました。



海の上で暮らす男性、リース・センダさんの物語。
始めてみるまで、自分が船酔いする人間だと知らなかったというのがすごい。その状態で船を買っちゃうのか……。

ところで、両手の痛みが増しています。
ここで書くのもなんだけど、外仕事に行くたびに悪化している笑。
痛い場所をかばうせいなのか、どんどん別の位置が痛くなっていくのよね。今は右手小指の付け根が激痛。
これから毎週恒例の整骨院なので、少しでも収まってほしい。

始める前は、この仕事が10年続くとも思っていなかったし、10年後には腱鞘炎(じゃないらしいけど)に苦しんでいるなんて思いもしなかったよね。
やってみないとわからない、リースさんと一緒だ!(強引)

君にいいことがあるように 今日は赤いストローさしてあげる♪

2021年6月14日 (月)

記事公開(まとめ書き)

以前訳した記事が数件公開されました。
(結構前に公開された記事もあるのですが、放置していました…)

「ロシアからの提言 コロナ時代こそ自分の英語を恥じず海外市場へ」



「カエル由来の微小ロボ「ゼノボット」、未来医療に活路?」



「いまさら聞けない? 話題のデジタル資産「NFT」とはそもそも何か」



「カウアイ島のテイラーキャンプ。半世紀前、幻のユートピアはあの女優の兄から始まった」

2021年5月 5日 (水)

記事もろもろ

以前訳した記事が3本公開されました。



ロス市消防局導入のすごい消防ロボット。給油なしで「消火活動20時間」



約100年、変わらない魅力。ハワイ島コナの、ローカルに愛される老舗ホテル



素顔で地域とふれあう。スケボーに乗った警察官が打ち砕く制服のレッテル

明日も幸せである様に♪

2021年5月 3日 (月)

アイコン

Sgn_05_02_2021_1619948022064

思い付きで、色んな場所のアイコンを一斉に変えてみた。
ちゃんとしたところに依頼して作ってもらいたい気持ちはずっとあるものの、結局今回も自作です。
今はアイコンを作れるアプリがあるんですねえ。

くまぼぼアイコン、長い間ありがとう。さようなら。ルルル~。
(HPのくまファビコンだけは残したけど!)

明日も幸せである様に♪

2021年3月16日 (火)

記事公開

以前に訳した記事が2本公開されました。






Yahooのコメント数がすごくて震えている(こんな感じ)。この種の記事は関心のある人が多いんですね…。

君にいいことがあるように 今日は赤いストローさしてあげる♪