お知らせ

2018年6月 6日 (水)

【出版されました】『カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則』

Dsc_0223

昨日、見本が送られてきました。
最初から最後まで1人で翻訳した初めての本。
「バーチャレクス・コンサルティング」という会社に監訳していただいため、私の扱いはあくまで「翻訳協力」ですが、それでも奥付には名前がある。じーん。

カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則

と言います。どうぞお見知りおきを。じーん(しつこい)

雑誌や番組だけじゃなく、あらゆる分野にサブスクリプションの概念が広がりつつある現代。
一度購入したら終わりじゃなくて、毎月(毎年)一定の金額を支払って利用する権利を保持するようになった結果、消費者が企業から離れるのがこれまでよりも容易になりました。
これまでのような「受け身」のカスタマーサービスでは、顧客離れを少しでも食い止めるのが精一杯。
これからは同じ「CS」でも「カスタマーサクセス」というもっと積極的な対応が必要になるんだよ、という本です。
今後はきっと、車も定額を払って好きな車に自由に乗り換えられるようになるし、スターバックスも定額制になって利用し放題になるよね、というところに衝撃。なにそれ楽しそう。
(余談ですが、著者がスターバックスファンなので、やたらとスターバックスの例が出てきます)

何を販売する人にとっても(販売しない人にとっても)カスタマーサクセスの考え方は必須と書かれていたので(笑)、皆さまぜひ手に取ってみてくださいね。

明日も幸せである様に♪