Nail

2017年9月16日 (土)

自分褒めサンドイッチ

大型案件が消えて暇になるかと思ったら、1件分だけ急遽やることになって突然の暴風雨。ようやく昨日、ほぼ全部手が離れました。ほっ…。

まだ何も決まってはいないんだけど、もしかすると今までと全く違う仕事ができるかもしれない。まさに、やりたい方向の仕事。
今は運を天に任せている段階だけど、もし今回のお話自体はダメになったとしてもそれでもいいねって思えている。
こういう仕事のお話が来てくれたというだけで、これまでの自分とは全然違うとわかったから。

「引き寄せ」という言葉は好きじゃない(2回目)。
こんなことは全部偶然だってわかっている。私の行動がいい出来事を引き寄せたなんてことが本当にあると考えているわけじゃない。
ただ、自分に向けて言ってあげたいだけ。
どの仕事に対しても、少なくとも絶対手は抜かなかったから、自分から投げ出したりはしなかったから、そしてその一方で「こういうことがやりたい」という思いも捨てなかったから、だからチャンスが来たんだよ、と。
えらいぞ自分!と。
今回のチャンスは逃すかもしれないけれど、同じように取り組んでいれば、きっとまたチャンスは来る。一生のうちいつかは必ず。
だから、めげなくていいんだよ自分、と。なでなで。はぐ。

我ながら気持ち悪い。笑
ダメになるかもと言いまくっているわりに、余裕のある9月後半にやっておこうと、たまっていたタスク諸々をリストアップ。もしかしたら話が前に進むかもしれないしー(自信あるのかないのかどっちなの)

Dsc_0277

……めちゃくちゃためこんでる……。
が、がんばれ自分!
(パオロンデーにナゴヤドームでいただけたメモ。めっちゃ使い倒してます。かわいらしい)

Dsc_0280

とりあえずニューネイル。
この人、いつも結局シンプルがいいっていうから、今回は1ランクお安いプラン。これでも十分いいよ!

自分を褒めつつ、猛ダッシュしつつ(物理的にも。マラソン準備しなきゃ…)、そしてまた自分褒め。このサンドイッチで誤魔化されてね、自分!

明日も幸せである様に♪

2017年7月 5日 (水)

初めての、あお

ようやく仕事の山を登り終えたので

Dsc_0343

お祝いしましょ、そうしましょ♪
冷凍庫に入れっぱなしになっていたルタオでお祝い。んまーい!

そして昨日はネイルの日。
そろそろ夏だし、夏らしい色もいいよねえと言いつつ、実は今まで一度も青ネイルを試したことがなかった。なんか怖いじゃない…ギラギラになりそうで。
シンプルなデザインが好きなんですよねえとサンプルの山を探しながら全然決められずにいたら、別の色のデザインを青に替えてみたらどうかと提案していただけた。

Dsc_0344

おお、(薬指以外は)すごくシンプル!
目立ちすぎないように青の部分だけ1色塗りにしてもらったり、他の爪の色も本当はもっと暗いグレージュだったのを明るいトーンに変更してもらったり…とアレンジしまくり。

Dsc_0347

左手は親指も明るいグレージュ。このデザイン、すごく好きです!
正直、薬指はちょっとアートが派手すぎるけど(テンプレなのでアートは変更できないらしい)、ドキドキしていた青の部分はとってもいい色。

ネイリストさんの爪のデザインが、薬指以外はピンクがかったベージュの1色塗りで全く飾られていなくて、薬指にだけ精巧な薔薇の絵が描かれていて、うっとりするほどきれいだった。やっぱりシンプルが一番ねー。

今月は気分よく爪を眺められそう。

ところで、今日のブログのタイトルを決めてから今まで、なぜかCoccoの「ポロメリア」が頭の中を巡っております。


見上げれば
終りをみたこともない
目眩を覚えるような空(あお)
あの丘を越えれば
いつも あなたがいた
さよなら かわいい夢

別に一致はしていないんだけど、この曲の「あお」の部分でいつも泣きそうになる私にとって、ひらがな「あお」は涙のトリガーだったのだ。書いてみて気づいた。

明日も幸せである様に♪

2017年6月29日 (木)

何が好評かわからない

外出する時間もないぜー、と思っていたら、突然夫が大量のコンビニスイーツを買ってきてくれた。わーい!

Dsc_0339

というわけで小さくお祝い。
カフェオレとコーヒーゼリーを一緒にとると、口の中で同じ種類の味がします。そろそろ水でも飲みたい気分。

そういえば、もう1ヶ月近く前にネイルを変えたんだけど、今回ちょっと派手すぎるなあ、失敗したなあと思って、アップしていなかった。
ところが、先週末にモーニングをした主婦友達から「ネイル可愛い!」と大絶賛。なんと!

Dsc_0340

とっても嬉しかったので、今更アップ。1ヶ月経っているからすっかり伸びちゃったけどね。
何が他の人に気に入ってもらえるかなんてわからないんだなあ。
自分も、いい!と思ったものがあったら恥ずかしがらずに伝えようっと。

明日も幸せである様に♪

2017年5月 4日 (木)

さくら、蔵出し

ここ数年は年末年始や連休はカレンダー通り休むようにしていたんだけど、今年のゴールデンウィークは久しぶりにほぼフル仕事のくまぼぼです。久しぶりだと新鮮。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

以前に書いていた、カメラからパソコンにデータを動かせなくなった問題、ある翻訳仲間から「SDカードを直接パソコンに入れればいいのでは」と素敵なアドバイスをいただきました。解決したーーー!(ありがとうございます!)

というわけで、今更もいいところだけど、せっかくなので3月から4月にかけて撮った写真をお蔵出し。

Dsc00144_2

3月、栄に行ってみたら、色々な種類の桜が植えられていた。これ、いつからやっていたんだろう。素敵な試み。
これはオオカンザクラ。

Dsc00147

こちらはオカメザクラ。

Dsc00154

同じ日に、近所で咲いていた謎の桜?を激写。何の花でしょう。(調べそびれた)
今年はソメイヨシノの時季と激務が重なって、外出もできずにいる間に散ってしまった。涙。

そして最後に

Dsc00157

4月のはじめの桜ネイルは、1ヶ月以上たって

Dsc00239

伸びまくり(途中で色が変わっているように見えるのは日差しの加減です。変色したみたいに写ってしまって自分でもびっくり)。しかし全然浮く気配がないわねあなた。すごすぎる。

我慢して我慢して、今週ようやくネイルサロンに行けましたよー!

Dsc00261

今回は少しおとなしめにしましたよ。これもいい!

Dsc00262

写真でうまく表現できない…。ピンクっぽいオレンジに白ラインを入れた爪と、ベージュの爪の組み合わせ。サンプルではベージュの方は1色塗りだったんだけど、塗り方は変えられるとのことだったので、全部フレンチにしちゃいました。これで伸びてもばれにくい(理由に色気がない)。

今月はちょっと人と会う予定が多そうなので、爪からテンションを上げるよー。

明日も幸せである様に♪

2017年3月29日 (水)

ふてくされつつ

治らない右ひじをかばっていたら、左の手首を痛めた先週。
久しぶりの外出で張り切って2万歩くらい歩いたら、アキレス腱を痛めた先週。
その外出で色んな写真を撮っていたのに、帰宅したらパソコンがデジカメを認識しなくなっていて、全く写真が取り込めないと気づいた先週。

……。

すっかりふてくされて

Dsc_0300

センバツのスコア付けて遊んでいます。わーい!

Dsc_0310

応援したい高校を数校ずつ挙げて応援バトル、というのを去年の夏の甲子園からやっています。なんて楽しいのー。(くまぼぼ、リードしております!)

Dsc_0307

昨日は翻訳者仲間のひとりとランチ。刺激になる話もりもり。(野菜ももりもり)

Dsc_0309

そしてこちらが今回のネイル。桜っぽい!

ふてくされている間に、ようやく右ひじ(も左手首も)の痛みも引いてきた。
気づいたら春ですね!

明日も幸せである様に♪

2017年2月18日 (土)

同じに見える

昨日は学校の帰りにネイルサロンにも行ってきた。
前回から1ヶ月以内に時間が作れてよかった…ジェルネイルは、ひとたび忙しくなって全く外出できない期間が続くと、取ってもらうこともできないまま伸び続けて痛々しいことになるのが大いに課題。
(とるだけなら自分でできないこともないんだけど、怖いからやだ)

Dsc09996

今回はシンプルデザインにしましたよ。これからしばらく目上の方と会う機会が多そうなので。
サンプルは紫の濃淡だったけれど、色だけベージュとグレージュに変えてもらったらすっきりした好みのデザインに。

一番悩んで決めたのが、ストーン。

Dsc09997

(拡大してもわかりにくい)
ベージュの中指にはオーロラのキラキラを載せたんだけど、グレージュは少し白っぽくした方がきらっとするんじゃないかしら、と素人ながらひねり出したアイデア。
同じストーンを載せたように見えなくもない。いいさりげなさ(自画自賛)!

まだ爪は元気みたいなので、あと1~2回は続けられるかしら。ドキドキ。

明日も幸せである様に♪

2017年1月22日 (日)

ネイルあれこれ

そういえば、ネイル再開しています。
新しく見つけたお店の相性がとてもよくて、3~4週間たってもまったくとれる気配がない。

Dsc_0275

これは前回のデザイン。年末年始の猛烈大掃除もけなげに乗り越えてくれた。(この撮影の時点で半月経過)
ネイリストさんの技術なのか、ジェルの相性がいいということなのか。
これまでどのお店に行ってもほぼ必ず2週間以内に浮いてしまっていたのに、ここではどのネイリストさんに担当してもらってもしっかり4週間持ってくれる。
しかも安い(去年まで行っていたところの半額以下)。涙。

決まったデザインから選ぶ方式なので(決まったデザインが数百あるからマンネリ感は全くないけど)、事前に希望デザインを考える楽しみや、当日のネイリストさんのアイデアに感激する瞬間はないけれど、まあ、すべて満足するのは無理なので。
総じてかなりお気に入りになりつつあるお店なのです。ぺこり。

というわけで、今回のデザインがこちら!

Dsc_0286

あまり華美でないデザインが多いのも嬉しいポイント。

こんなに連続でジェルネイルを繰り返すのが初めてなので(今まではすぐとれてしまって休憩に入っていたから)、自爪がどのくらい持ちこたえられるのか未知数。
もう少ししたらちょっと休んだ方がよさそうな気もするけど…どうしようかな…。

明日も幸せである様に♪

2016年8月14日 (日)

残暑見舞い

残暑見舞い申し上げます!(全力)

水曜日、お休みに入ったネイリストさんとデートしてきました!

Dsc_0171

カレーランチと

Dsc_0172_2

デザートセットのお店。
見た目がもうおいしいよねー。

予約もお任せしておきながら、当日電車に乗り損ねて数分遅刻…。年上の威厳って何。

私服のネイリストさんはさらに可愛らしくて素敵だった。
こんな可愛い子とランチできる仲になれるなんて。おばちゃんにもなってみるものです。役得。
お店ではできないような話も色々聞かせてもらった。

Dsc05634

帰り際にはこんな素敵なプレゼントまでー。(本当に威厳って何なの)

本当にありがとうございました。
また新しいお店でもお世話になりたいです☆

Dsc_0173

帰り道。
夕方の空はずいぶん秋の気配。やっぱり残暑なんだ。

明日も幸せである様に♪

2016年7月31日 (日)

おつめジプシー

木曜日は、いつものネイルへ。
ずっと素敵なおつめにしてくださっていたネイリストさんが7月末で退職されてしまうので、今回が最後のケア。
このネイリストさんを指名するようになってから約半年。
毎回期待以上の素敵なデザインを作っていただけて、ずっとウキウキしていられた半年だった。

Dsc_0166

今回は初のマニキュア。せっかくマニキュアなら持っていない色がいい!と思って、夏らしい華やかな雰囲気にしてみた。
派手かな…?と迷ったけれど、マニキュアはすぐに落ちてしまうから、冒険される人も多いんですよー、というネイリストさんの言葉で決断。
迷ったらいつもネイリストさんに背中を押してもらう。そうやって進んだ一歩も、また楽しかった。
これまで本当にありがとうございました。せっかくのご縁、これからも繋がっていけたら嬉しいです。またお会いしましょう!

**

私はどうしてもジェルネイルが合わないみたいで、今回もうまく乗らなくなってしまったので、しばらくは爪を休めるつもり。
シェラックのみの時期も合わせると1年以上続いたブームだったけれど、ネイリストさんもいなくなってしまうしサロン通いはしばらくお休みするかも。
(9月に一度デザインネイルするつもりだけど)

Dsc_0164

さて、次はどうしようかな。

明日も幸せである様に♪

2016年6月30日 (木)

夏の星座にぶら下がって

むにゃ記念もかねて、今回のネイルは張り切りましたよー!(自分は何もしていないくせに自慢げ)

Dsc_0152

どーん!星座ネイル!

左手の薬指はカシオペア座、右手の薬指はこと座。

Dsc_0138

親指は北斗七星と白鳥座。北斗七星が特にツボ。

一応左手は北の空、右手に夏の星座を置いてもらいました。うふふ。

Dsc_0151

なつのせいざにぶーらさがって うえからはなびをみおーろしてぇ~♪(テンションマックス)

写真が全体的にダメダメですが、いいんだもん。

今回も本当にありがとうございました。夢がかなって幸せです!

素敵なおつめさまを携えて、

Dsc_0132

なんか豪華なカフェで1人祝い。(雰囲気に気後れして写真も慌て気味)

しっかりハレを楽しんだので、またがんばる。

明日も幸せである様に♪

より以前の記事一覧