Nail

2020年9月25日 (金)

初挑戦と再挑戦

Dsc_0517_20200925184901

先週末にオープンした久屋大通パークの前を通った。おしゃれー!

Dsc_0518

こんなに色々あるんだ。最初の賑わいが落ち着いた頃にゆっくり来てみようっと。

今日はネイル日。

Dsc_0521

ちょっとした初挑戦をしたんだけど、写真じゃ全然わからんな。
人差し指と薬指だけ「マットカバー」といういつもと違うトップコートを塗ってもらったのだ。
本当に布みたいな質感でかなり新鮮。さわってもつるつるしていないんだよ。

そして、鍼灸では

Dsc_0525-1

別のマッサージオイルに再挑戦。
一番かぶれにくい肌に優しいオイルを選んでもらった。
乱れがちな心を落ち着けてくれる成分や、寝付きやすくなる成分が含まれているらしくて、効能だけでも楽しみ。
今度こそかぶれませんように!

■読書ログ■
・和書103:『万葉集の恋うた』清川妙・著、KADOKAWA、電子書籍
・翻訳28:『21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考』ユヴァル・ノア・ハラリ・著、柴田裕之・訳、河出書房新社、オーディオブック→読了、2巡目
・翻訳31:『カウントダウン 世界の水が消える時代へ』レスター・R・ブラウン・著、枝廣淳子・監訳、海象社、紙の本
・翻訳34:『心がヘトヘトなあなたのためのオックスフォード式マインドフルネス』ルビー・ワックス・著、上原裕美子・訳、双葉社、電子書籍

■勉強ログ■
・NHKラジオ講座:30分


明日も幸せである様に♪

2020年7月13日 (月)

厄払い

Screenshot_20200713091146

2時就床、8時半起床(記録を止め忘れ)。苦戦。

睡眠リズムの目標もそうだけど、新しい習慣を身に着けようと思ったはずが裏目に出るという事態が続いて、今満身創痍である。
・毎日のオイルマッサージで脚を細くしよう! → 脚全体に湿疹。
・マスクしていたせいなのか、鼻に吹き出物ができて全然治らない。
・開脚前屈ができるように開脚トレーニングを習慣づけよう! → くるぶしを痛める。
・バドミントン再開 → なぜか体重が増える&左肩を痛める。
・くるぶしと左肩の治療で毎日整骨院に通い始める → 強風の日に整骨院の扉があおられて、右ひじを強打。
・夕べ、右足の小指を全力で引き戸にぶつけて、いまだにめちゃくちゃ痛い。
最後のは習慣関係ないけど。

大丈夫なの、これ。
不注意注意報を出さなくちゃレベルだよ。
全部雨と湿気が悪いということにして、

Dsc_0001_burst20200713161854410

今日、さわやかなネイルに変更してみた。いえーい。
病は気から。
これから立て直すぜー!

■読書ログ■
・和書37:『読解 英文傑作エッセイ21選~生きるヒント~』行方昭夫・著、ディーエイチシー、紙の本
・和書51:『学校では教えてくれない!1ヶ月で洋書が読めるタニケイ式英語リーディング』谷口恵子・著、プチ・レトル、紙の本
・和書63:『英語、はじめました。』梶原しげる・著、中経出版、電子書籍→読了
・和書64:『理想の人生をつくる習慣化大全』古川武士・著、ディスカヴァー・トゥエンティワン、電子書籍
・翻訳書20:『1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え』エリック・シュミット、ジョナサン・ローゼンバーグ、アラン・イーグル・著、櫻井祐子・訳、ダイヤモンド社、オーディオブック
・洋書4:『The Power of Habit: Why We Do What We Do in Life and Business』Charles Duhigg・著、Random House、紙の本&オーディオブック

■勉強ログ■
・和書37:~203ページ
・和書51:11日目
・洋書4:182~212ページの3巡目
・NHKラジオ講座:1時間07分


君にいいことがあるように 今日は赤いストローさしてあげる♪

2020年4月13日 (月)

手ケアの話

いきなりですが、手をこまめに洗う毎日って、手荒れが気になりませんか。
手荒れって要するに細かい傷なので、そのままにしておくと傷口から雑菌が入り込んできて逆効果になりかねないんですって。

Dsc_0183

私の手。どーん。
太いとかペンだことか気になるところはあるものの、ほぼフォーにしては年齢が出ていない手かなと思っています。
もともとめちゃくちゃ手荒れ・かぶれやすい体質なので、人より少しだけ手ケアを気にしてきたのが功を奏しているのかも?
というわけで、今日は突然私の手ケアの話をします。ええ、ネタ切れです。

なお、あくまで私にとって効果があるケアの話というだけで、ほぼ医学上の根拠はありません。
あと、そもそも私は子育ても介護もちゃんとした家事もしておらず、手荒れ要素が少ない生活だということも差し引いてご覧ください…。

手ケアといえばハンドクリームだと思うんですが、ハンドクリームって、塗っちゃうと手がべたべたになってその後ご飯作ったりキーボード叩いたりしづらくなりますよね。
というわけで、私はハンドクリームをきっちり塗るのは1日1~2回。
それ以外のときはどうしているかといいますと、まずは可能な限りゴム手袋。
掃除も洗い物も絶対に素手ではしません。料理も、肉や魚を触るときは使い捨てのビニール手袋をしています。
ただ、ゴム手袋をしていても、都度手は洗います。

Dsc_0175

このセットで。
キュレルは手のうるおいを残してくれるハンドソープ。
そしてアトリックスのハンドミルクは本当におすすめです。今日のブログを書いているのも、このハンドミルクの良さを全世界にアピールしたいのが一番の動機だったくらい(また誰も見ていないブログで見栄を張る)。
洗い終わって濡れた手にプッシュして、軽く水ですすいでからタオルで拭くだけでおしまい。そのまま料理のために食べ物を触っても大丈夫。べたべたもしません。
手を洗ってタオルで拭いた後、手がピキーンと乾く感じあるじゃないですか。これを使えば、あの感覚がなくなります。
このハンドミルクを使い始めてから、外出先で手を洗った後の乾きが耐えがたくなってしまったかも(なので外出先では手洗い後即ハンドクリーム)。

まとめると

・洗剤や食べ物の脂にはなるべく触らない。
・こまめに手洗い。
・手を洗ったら直後に保湿。

これを徹底するだけで、だいぶ違うんじゃないかなと思っています。

続いてハンドクリームの話。
私はハンドクリームの前にネイルオイルをつけます。
ハンドクリームはしないけどネイルオイルだけつけるときもあります。
まあジェルネイル時代の名残なので、別にしなくてもいいと思います。

Dsc_0180

たくさん種類がありますが、お好みに合わせて。
私も漂流中ですが、今のお気に入りはこちら。

Dsc_0181

ハンドクリームはコエンリッチQ10の薬用エクストラガード。
どこのドラッグストアにも売っていると思います。
水を使っても落ちにくいとか、尿素配合とか、ひび割れに効くとか、用途によって選ばれるのがいいかと。
使ってみたらべたつき加減や香りがどうしても受け入れられないこともあるので、事前に試してから購入することをおすすめします。

ポイントは量。
皆さんは、ハンドクリームってどのくらいつけます?

Dsc_0176

種類によると思いますが、通常は人差し指の指先~第一関節までの量が適切なんだとか(1FTU(finger tip unit)というそうです)。
載せてみるとわかりますが、これ、かなり多いです。5分くらいすり込んでも全然べたべたが取れない。
本当にこんなに載せる必要あるの?と不安になるけど、たしかにこの量に増やしてからちょっとしたささくれもできなくなったかも。
あと、伸ばすときは皮膚の細胞の方向に逆らわず横向きに伸ばすと浸透しやすくて肌への負担も軽いらしいです。
FTU以降の話は、NHKジャーナル(ラジオ)で聞いた話の受け売りでした。

Dsc_0179

最後に、手ケアとは関係ないけど、今はまっている保湿ジェルをご紹介します。ハイスキンのモイストジェルです。
一時期バームを使っていたんだけど、やっぱりバームは固くてちょっと使いづらいなと思っていたときに近所のドラッグストアで見つけたもの。
ワセリンとジェルを混ぜたもので、まったくべたつかないのに乾く感じもゼロ。そして好みど真ん中の香り。
ステマ感がすごいけど、本当におすすめですよー。

Screenshot_20200413220330


■読書ログ■
・和書24:『これなら通じる 技術英語ライティングの基本』平野信輔・著、日本能率協会マネジメントセンター、紙の本
・和書25:『文系でもわかる ビジネス統計入門』内田学、兼子良久、斉藤嘉一・著、東洋経済新報社、電子書籍
・翻訳書11:『天才科学者はこう考える――読むだけで頭がよくなる151の視点』ジョン・ブロックマン・著、夏目大、花塚恵・訳、ダイヤモンド社
・翻訳書12:『FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド・著、上杉周作、関美和・訳、日経BP、オーディオブック
・洋書2:『The Power of Less: The Fine Art of Limiting Yourself to the Essential...in Business and in Life』Leo Babauta・著、Hyperion、紙の本&オーディオブック


明日も幸せである様に♪

2020年2月 5日 (水)

心変わり




つい口ずさんじゃう。
それは私が心変わりしているから~。

1ヶ月前にこんなことを言って、ネイルとの別れを決意していた私。
ところが、なんだかそれ以来爪の調子がいいのである。

Dsc_1517

きれいに伸びてる。
裏側から見ても全然欠けていない。

間もなくジェルネイルの保護がなくなって割れやすくなるから、とたしかに最近ネイルケアを頑張ってはいた。
だからって、そんなにすぐに爪が強くなるはずはないんだけど。
うー……。

こーころがわり ころころかーわーりーーー♪

というわけで心変わりして、来週ネイルサロンに通常通り予約を入れました。
一応、オフの時に痛みが出たら付け替えないつもりで。
だって、やっぱりネイルしたいんだよおおお。

もう一度だけもう一度だけ
それこそ
君じゃなくちゃ君じゃなくちゃって


って縋り付くダメ男側の私。さよならばいばいされないように、これからもケアをがんばる。

■読書ログ■
・和書6:『打ちのめされるようなすごい本』米原万里・著、文藝春秋、Audible
・和書9:『野球と戦争 日本野球受難小史』山室寛之・著、中公新書、紙の本
・翻訳5:『限界を乗り超える最強の心身 チベット高僧が教える瞑想とランニング』サキョン・ミパム・著、松丸さとみ・訳、CCCメディアハウス、Kindle
・洋書1(ビジネス系):Kindle&Audible


明日も幸せである様に♪

2020年1月 9日 (木)

しばしの別れ

仕事も終わっていないくせに、メンテナンスデー。
朝からヘッドスパ→整体→ネイルと回ってきたよ。

Dsc_1425

ネイルは、今回も落ち着いた色合い。
でも、親指と薬指は白とグレージュをふわっと混ぜたところにシールとホロでキラキラさせたデザイン。

Dsc_1428-1

最初の写真じゃ見づらい?と親指のアップ写真を追加。
シンプルとゴージャスのマリアージュだね!(何言ってるのこの人…)

実は爪の調子があまりよくないので、今回を最後にしばらくジェルネイルはお休みしようと思っている。
「お休み」と書いたけれど、もしかすると、これでもう二度とジェルネイルには挑戦しないかもしれない。
前回休んだときも、爪がすっかり薄くなっていて、ジェルの保護がなくなったとたんにボロボロになって心底恐ろしかったんだ。
今は、その頃よりも薄くなっている気がする。
休んだら、もう復活する勇気はわかないかも。

だから、これで最後かもしれないから、しっかり目に焼き付けておこう。
素敵なデザインだよ、これ。
1ヵ月間しっかりかみしめておきたい。
(と言いつつ、辞めるつもりなんてないのがタイトルからにじみ出ていてぶち壊し)

メンテナンスから帰宅してから、終わっていない仕事と格闘する。
何とか17時に終わらせて

Dsc_1429-1

ぎりぎり明るさが残っているうちに走りに行けました。
映画みたいな空。

Running_0109

こんなに動けない!?っていうくらい、走れなかった。
走っている時間よりも歩いている時間のほうが長かったのでは、というくらい。
年始からのオーバーペースの疲れが出始めているのかもしれない。
今週のノルマ(3回ランニング)は完了したので、残りは無理しないようにしようかな。
整体の人にも、脚の付け根や脚が固まっているって指摘されたんだよねー。

 

■読書ログ■
・和書3:『ぼくたちは習慣で、できている』佐々木典士・著、ワニブックス、Audible
・和書4:『宇宙の果てをみると宇宙のはじまりがみえる』坪内忠太・著、新講社、紙の本
・翻訳書2:『若い読者のための宗教史【イェール大学出版局 リトル・ヒストリー】』リチャード・ホロウェイ・著、上杉隼人/片桐恵里・訳、すばる舎、Kindle

 

明日も幸せである様に♪

2019年11月12日 (火)

so far so good

前にもちょっと載せたaikoのシャツ、

Dsc_1302_20191112224201

(これは色違いでしかもトレーナーだけど、デザインは同じ)
ピンクの部分が何で逆さまなんだろうと思っていた。

この間、夫と大喧嘩して(ダイエットの話が原因ではありません)、半泣きになりながら俯いたら

Dsc_1304_20191112224201

(イメージ図)
aikoが励ましてくれたので、もう一度顔を上げて話をすることができたのだった。
このためだったのか!たぶん違うけど、もうそういうことにしておく。

Dsc_1309

名古屋駅はもうクリスマスツリー。

Dsc_1312

ネイルも変えたよ。
シックな感じを目指したはずが、ちょっと派手すぎたか…?
いや、大丈夫!
So far, so good!

明日も幸せである様に♪

2019年11月 9日 (土)

見た目

Img_09112019_094833_1000_x_850_


もうだいぶ伸びちゃってるけど、初めてボルドー系のネイルに挑戦していたのでした。全部の爪を塗るのはまだ怖いから、もう少し大人になってから……。


何度目かって感じですが、ダイエット中です。

・毎朝体重を測る

・食べたものを記録する(なるべく)

・歩くか走るかバドミントンするか、どれかは毎日やる(なるべく)

という、真面目なのか適当なのかわからない生活を初めてから2ヶ月ちょっと。


Screenshot_201911090947192


とりあえず、3kg減。

マラソンまでに5kg減の目標も、年内に7kg減の目標も厳しくなってきたなあと思っていたのだけれど。


夕べ、夫が私の脚を見て「めちゃくちゃ締まってない!?」と驚愕の声を上げた。

今朝になっても「え、いつの間に!?」とショックを受けている。いや、私毎日あなたの前にいましたけど……。

夫は、もう少し「お世辞」とか「優しい嘘」とかの言葉を覚えた方がいいよ、といつも妻から思われている人。

先月までは私の脚を見ては「こんなことになっちゃって…」と悲しんでいた夫だからこそ、本音だと信じるよ、私。ていうか、先月の言葉の方がかなり失礼だからね!

体重より見た目(マラソン的には体重でもあったけど)。再びやる気を出してがんばるー!


明日も幸せである様に♪

2019年8月29日 (木)

反動

不可逆だと思っていたら。

Dsc_1129

暑さが和らいだ途端にギラギラネイル衝動も消えていた。

それとも反動?


ココログが新しくなってから初めて、スマートフォンから投稿してみました。

うまくいっているかしら。


明日も幸せである様に♪

2018年12月23日 (日)

一足早く

Dsc_0575

散歩中の空と川(池?近所なのにいまだによくわからない)が素敵すぎて。

あっという間に1月末までほぼ仕事で埋まってしまった。
忙しくても自己研鑚や管理の時間をきちんととれる人は何をどうしているのだろうか。
とりあえずめげずに頑張るんだぜー。
今日は年賀状の宛名書きも終わったし、自室にあふれかえっていた書類の分類もようやく完了。
今から少しくらいは仕事もできるかな。
この調子で、めげずに頑張る…!

一足早く、我が家では今日がクリスマスパーティー。

Dsc_0579

とりあえずさっき食べたケーキ。
この後クリスマスディナー(完全に手抜きで全部お惣菜だけど)もするよー。

Dsc_0000_burst20181209182355795

ちなみに爪もクリスマスです!

皆様、Have a wonderful Christmas!!

2018年5月24日 (木)

蔵出し

最近色んなことがあったけど、このままでは書けずに終わりそうなので一気に行きます。

Dsc_0193

先週からのおつめ。

Dsc_0196

爪の先端にラインというデザインに初挑戦したんだけど…うーん。

野球を見に行った日は、午前中は取引先訪問、午後は翻訳友達とデートという盛りだくさんの日だった。

最近色んな会社を訪問したけれど、歓迎度合いが会社によって全く違っていて面白い。
この日お邪魔した翻訳会社は、10人以上の方が出迎えてくださったうえに、会合の後でランチをご馳走いただいてしまった。こんなの初めて…!
(ランチの写真撮ればよかった~~~)

Dsc_0151

そのデートで食べたケーキ。2年前に妹と行った、ショコラトリー・タカスです。
久屋大通周辺は気になるカフェがわんさか。またぜひ行きましょう♪

そして、今週の月曜日には戦友のお家にお邪魔してきました。
ランチはどこかに食べに行くのかとばかり思っていたら。

Dsc_0197

公園?広場の高台でお弁当!!!
気持ちいい風が吹く中みんなでピクニックなんて、贅沢すぎない?

体調はいまいちだけど、ご機嫌な毎日。
ちょうど仕事も落ち着いてきたことだし、勉強とか案件整理とか今のうちに進めておこうっと。

明日も幸せである様に♪

より以前の記事一覧

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30