Nail

2020年2月 5日 (水)

心変わり




つい口ずさんじゃう。
それは私が心変わりしているから~。

1ヶ月前にこんなことを言って、ネイルとの別れを決意していた私。
ところが、なんだかそれ以来爪の調子がいいのである。

Dsc_1517

きれいに伸びてる。
裏側から見ても全然欠けていない。

間もなくジェルネイルの保護がなくなって割れやすくなるから、とたしかに最近ネイルケアを頑張ってはいた。
だからって、そんなにすぐに爪が強くなるはずはないんだけど。
うー……。

こーころがわり ころころかーわーりーーー♪

というわけで心変わりして、来週ネイルサロンに通常通り予約を入れました。
一応、オフの時に痛みが出たら付け替えないつもりで。
だって、やっぱりネイルしたいんだよおおお。

もう一度だけもう一度だけ
それこそ
君じゃなくちゃ君じゃなくちゃって


って縋り付くダメ男側の私。さよならばいばいされないように、これからもケアをがんばる。

■読書ログ■
・和書6:『打ちのめされるようなすごい本』米原万里・著、文藝春秋、Audible
・和書9:『野球と戦争 日本野球受難小史』山室寛之・著、中公新書、紙の本
・翻訳5:『限界を乗り超える最強の心身 チベット高僧が教える瞑想とランニング』サキョン・ミパム・著、松丸さとみ・訳、CCCメディアハウス、Kindle
・洋書1(ビジネス系):Kindle&Audible


明日も幸せである様に♪

2020年1月 9日 (木)

しばしの別れ

仕事も終わっていないくせに、メンテナンスデー。
朝からヘッドスパ→整体→ネイルと回ってきたよ。

Dsc_1425

ネイルは、今回も落ち着いた色合い。
でも、親指と薬指は白とグレージュをふわっと混ぜたところにシールとホロでキラキラさせたデザイン。

Dsc_1428-1

最初の写真じゃ見づらい?と親指のアップ写真を追加。
シンプルとゴージャスのマリアージュだね!(何言ってるのこの人…)

実は爪の調子があまりよくないので、今回を最後にしばらくジェルネイルはお休みしようと思っている。
「お休み」と書いたけれど、もしかすると、これでもう二度とジェルネイルには挑戦しないかもしれない。
前回休んだときも、爪がすっかり薄くなっていて、ジェルの保護がなくなったとたんにボロボロになって心底恐ろしかったんだ。
今は、その頃よりも薄くなっている気がする。
休んだら、もう復活する勇気はわかないかも。

だから、これで最後かもしれないから、しっかり目に焼き付けておこう。
素敵なデザインだよ、これ。
1ヵ月間しっかりかみしめておきたい。
(と言いつつ、辞めるつもりなんてないのがタイトルからにじみ出ていてぶち壊し)

メンテナンスから帰宅してから、終わっていない仕事と格闘する。
何とか17時に終わらせて

Dsc_1429-1

ぎりぎり明るさが残っているうちに走りに行けました。
映画みたいな空。

Running_0109

こんなに動けない!?っていうくらい、走れなかった。
走っている時間よりも歩いている時間のほうが長かったのでは、というくらい。
年始からのオーバーペースの疲れが出始めているのかもしれない。
今週のノルマ(3回ランニング)は完了したので、残りは無理しないようにしようかな。
整体の人にも、脚の付け根や脚が固まっているって指摘されたんだよねー。

 

■読書ログ■
・和書3:『ぼくたちは習慣で、できている』佐々木典士・著、ワニブックス、Audible
・和書4:『宇宙の果てをみると宇宙のはじまりがみえる』坪内忠太・著、新講社、紙の本
・翻訳書2:『若い読者のための宗教史【イェール大学出版局 リトル・ヒストリー】』リチャード・ホロウェイ・著、上杉隼人/片桐恵里・訳、すばる舎、Kindle

 

明日も幸せである様に♪

2019年11月12日 (火)

so far so good

前にもちょっと載せたaikoのシャツ、

Dsc_1302_20191112224201

(これは色違いでしかもトレーナーだけど、デザインは同じ)
ピンクの部分が何で逆さまなんだろうと思っていた。

この間、夫と大喧嘩して(ダイエットの話が原因ではありません)、半泣きになりながら俯いたら

Dsc_1304_20191112224201

(イメージ図)
aikoが励ましてくれたので、もう一度顔を上げて話をすることができたのだった。
このためだったのか!たぶん違うけど、もうそういうことにしておく。

Dsc_1309

名古屋駅はもうクリスマスツリー。

Dsc_1312

ネイルも変えたよ。
シックな感じを目指したはずが、ちょっと派手すぎたか…?
いや、大丈夫!
So far, so good!

明日も幸せである様に♪

2019年11月 9日 (土)

見た目

Img_09112019_094833_1000_x_850_


もうだいぶ伸びちゃってるけど、初めてボルドー系のネイルに挑戦していたのでした。全部の爪を塗るのはまだ怖いから、もう少し大人になってから……。


何度目かって感じですが、ダイエット中です。

・毎朝体重を測る

・食べたものを記録する(なるべく)

・歩くか走るかバドミントンするか、どれかは毎日やる(なるべく)

という、真面目なのか適当なのかわからない生活を初めてから2ヶ月ちょっと。


Screenshot_201911090947192


とりあえず、3kg減。

マラソンまでに5kg減の目標も、年内に7kg減の目標も厳しくなってきたなあと思っていたのだけれど。


夕べ、夫が私の脚を見て「めちゃくちゃ締まってない!?」と驚愕の声を上げた。

今朝になっても「え、いつの間に!?」とショックを受けている。いや、私毎日あなたの前にいましたけど……。

夫は、もう少し「お世辞」とか「優しい嘘」とかの言葉を覚えた方がいいよ、といつも妻から思われている人。

先月までは私の脚を見ては「こんなことになっちゃって…」と悲しんでいた夫だからこそ、本音だと信じるよ、私。ていうか、先月の言葉の方がかなり失礼だからね!

体重より見た目(マラソン的には体重でもあったけど)。再びやる気を出してがんばるー!


明日も幸せである様に♪

2019年8月29日 (木)

反動

不可逆だと思っていたら。

Dsc_1129

暑さが和らいだ途端にギラギラネイル衝動も消えていた。

それとも反動?


ココログが新しくなってから初めて、スマートフォンから投稿してみました。

うまくいっているかしら。


明日も幸せである様に♪

2018年12月23日 (日)

一足早く

Dsc_0575

散歩中の空と川(池?近所なのにいまだによくわからない)が素敵すぎて。

あっという間に1月末までほぼ仕事で埋まってしまった。
忙しくても自己研鑚や管理の時間をきちんととれる人は何をどうしているのだろうか。
とりあえずめげずに頑張るんだぜー。
今日は年賀状の宛名書きも終わったし、自室にあふれかえっていた書類の分類もようやく完了。
今から少しくらいは仕事もできるかな。
この調子で、めげずに頑張る…!

一足早く、我が家では今日がクリスマスパーティー。

Dsc_0579

とりあえずさっき食べたケーキ。
この後クリスマスディナー(完全に手抜きで全部お惣菜だけど)もするよー。

Dsc_0000_burst20181209182355795

ちなみに爪もクリスマスです!

皆様、Have a wonderful Christmas!!

2018年5月24日 (木)

蔵出し

最近色んなことがあったけど、このままでは書けずに終わりそうなので一気に行きます。

Dsc_0193

先週からのおつめ。

Dsc_0196

爪の先端にラインというデザインに初挑戦したんだけど…うーん。

野球を見に行った日は、午前中は取引先訪問、午後は翻訳友達とデートという盛りだくさんの日だった。

最近色んな会社を訪問したけれど、歓迎度合いが会社によって全く違っていて面白い。
この日お邪魔した翻訳会社は、10人以上の方が出迎えてくださったうえに、会合の後でランチをご馳走いただいてしまった。こんなの初めて…!
(ランチの写真撮ればよかった~~~)

Dsc_0151

そのデートで食べたケーキ。2年前に妹と行った、ショコラトリー・タカスです。
久屋大通周辺は気になるカフェがわんさか。またぜひ行きましょう♪

そして、今週の月曜日には戦友のお家にお邪魔してきました。
ランチはどこかに食べに行くのかとばかり思っていたら。

Dsc_0197

公園?広場の高台でお弁当!!!
気持ちいい風が吹く中みんなでピクニックなんて、贅沢すぎない?

体調はいまいちだけど、ご機嫌な毎日。
ちょうど仕事も落ち着いてきたことだし、勉強とか案件整理とか今のうちに進めておこうっと。

明日も幸せである様に♪

2018年4月25日 (水)

武器は万全

Dsc_0084

最近の大ヒット。ミニストップのかためプリン。
これ、ちゃんとかたいプリンなのよー。滑らか流行の中、かためをアピールしてくれるなんて貴重すぎる。
でも、4回行ったうち半分は「なめらか」版しか置いてなかった。やっぱり人気がないんだ。さめざめ。

ネイル変更してから少し時間がたってしまったけれど。

Dsc_0087_2

今回も素敵にしていただきました!
この薬指、実はストーンじゃないんです。
私のカメラ技術がなさすぎてアップで撮れなかったんだけど、これ、なんとホロ(※薄くて小さいキラキラのシート)なんですよ!

デコボコしていないから引っかからないし、外すときもストーンと違ってすぐ取れるから爪に負担がかからない(気がする)し、それでいてキラキラした感じはちゃんとあるし!

Dsc_0089

この距離で見たらストーンにしか見えない。
だまし絵みたい!と一人盛り上がっております。

この爪を連れて、明日から久しぶりの東京出張です。
今回、本当に会社巡りだけでほぼ目いっぱいになってしまったので、ほとんどの方にお声がけすらできませんでした。次の機会があればその時こそぜひ!

明日も幸せである様に♪

2018年2月24日 (土)

むすんでひらいて

ついに! ついに!
スマートフォンを買い替えました!
実はもう買い替えて2週間たつんだけど、新しいって素晴らしいって心から実感している。
明らかに不具合があったアプリがサクサク動くのはもちろん、これまでは特に問題と感じていなかった他のアプリも動きが良くなったり使える機能が増えたりしていた。

Dsc00538

クローズ状態。

Dsc00539

オープン状態!
ええ、ほんとですよね。なんでこの人iPadまで買っているんでしょうね。
その、iPadを買うとスマートフォンの頭金がなくなるって言われまして。iPad自体も本体価格無料で入手できるって言われまして。
そういえばタブレットもあった方が便利だと思ってたんだよなあ…と流された結果です。キリッ。

しかし、購入してから2週間。
大昔に設定したApple IDが思い出せず、未だに全く使えていません。もう設定し直そうかしら。
カバーはいらないかなあとも思ったものの、自分の保管能力を全く信じられないので、あらかじめ買ってあったスマートフォンのカバーに寄せてみました。しかしセンスないなあ私。

別の話。
ネイル、先月から再開しております。
ストーンを付けるのがよくないのかなあ(外すときにがりがり削るせいでだんだん爪が弱っていくのかも?)と思って、ストーンのないデザインから探してみた。

Dsc00537

クローズ状態。

Dsc00536

オープン状態!(そうか…?)

やっぱりネイルは精神安定剤なので、できれば長くお付き合いしていきたい。
少しでも爪に負担のかからない方法を探りながら続けられるといいんだけど。

明日も幸せである様に♪

2017年9月16日 (土)

自分褒めサンドイッチ

大型案件が消えて暇になるかと思ったら、1件分だけ急遽やることになって突然の暴風雨。ようやく昨日、ほぼ全部手が離れました。ほっ…。

まだ何も決まってはいないんだけど、もしかすると今までと全く違う仕事ができるかもしれない。まさに、やりたい方向の仕事。
今は運を天に任せている段階だけど、もし今回のお話自体はダメになったとしてもそれでもいいねって思えている。
こういう仕事のお話が来てくれたというだけで、これまでの自分とは全然違うとわかったから。

「引き寄せ」という言葉は好きじゃない(2回目)。
こんなことは全部偶然だってわかっている。私の行動がいい出来事を引き寄せたなんてことが本当にあると考えているわけじゃない。
ただ、自分に向けて言ってあげたいだけ。
どの仕事に対しても、少なくとも絶対手は抜かなかったから、自分から投げ出したりはしなかったから、そしてその一方で「こういうことがやりたい」という思いも捨てなかったから、だからチャンスが来たんだよ、と。
えらいぞ自分!と。
今回のチャンスは逃すかもしれないけれど、同じように取り組んでいれば、きっとまたチャンスは来る。一生のうちいつかは必ず。
だから、めげなくていいんだよ自分、と。なでなで。はぐ。

我ながら気持ち悪い。笑
ダメになるかもと言いまくっているわりに、余裕のある9月後半にやっておこうと、たまっていたタスク諸々をリストアップ。もしかしたら話が前に進むかもしれないしー(自信あるのかないのかどっちなの)

Dsc_0277

……めちゃくちゃためこんでる……。
が、がんばれ自分!
(パオロンデーにナゴヤドームでいただけたメモ。めっちゃ使い倒してます。かわいらしい)

Dsc_0280

とりあえずニューネイル。
この人、いつも結局シンプルがいいっていうから、今回は1ランクお安いプラン。これでも十分いいよ!

自分を褒めつつ、猛ダッシュしつつ(物理的にも。マラソン準備しなきゃ…)、そしてまた自分褒め。このサンドイッチで誤魔化されてね、自分!

明日も幸せである様に♪

より以前の記事一覧