Nail

2017年3月29日 (水)

ふてくされつつ

治らない右ひじをかばっていたら、左の手首を痛めた先週。
久しぶりの外出で張り切って2万歩くらい歩いたら、アキレス腱を痛めた先週。
その外出で色んな写真を撮っていたのに、帰宅したらパソコンがデジカメを認識しなくなっていて、全く写真が取り込めないと気づいた先週。

……。

すっかりふてくされて

Dsc_0300

センバツのスコア付けて遊んでいます。わーい!

Dsc_0310

応援したい高校を数校ずつ挙げて応援バトル、というのを去年の夏の甲子園からやっています。なんて楽しいのー。(くまぼぼ、リードしております!)

Dsc_0307

昨日は翻訳者仲間のひとりとランチ。刺激になる話もりもり。(野菜ももりもり)

Dsc_0309

そしてこちらが今回のネイル。桜っぽい!

ふてくされている間に、ようやく右ひじ(も左手首も)の痛みも引いてきた。
気づいたら春ですね!

明日も幸せである様に♪

2017年2月18日 (土)

同じに見える

昨日は学校の帰りにネイルサロンにも行ってきた。
前回から1ヶ月以内に時間が作れてよかった…ジェルネイルは、ひとたび忙しくなって全く外出できない期間が続くと、取ってもらうこともできないまま伸び続けて痛々しいことになるのが大いに課題。
(とるだけなら自分でできないこともないんだけど、怖いからやだ)

Dsc09996

今回はシンプルデザインにしましたよ。これからしばらく目上の方と会う機会が多そうなので。
サンプルは紫の濃淡だったけれど、色だけベージュとグレージュに変えてもらったらすっきりした好みのデザインに。

一番悩んで決めたのが、ストーン。

Dsc09997

(拡大してもわかりにくい)
ベージュの中指にはオーロラのキラキラを載せたんだけど、グレージュは少し白っぽくした方がきらっとするんじゃないかしら、と素人ながらひねり出したアイデア。
同じストーンを載せたように見えなくもない。いいさりげなさ(自画自賛)!

まだ爪は元気みたいなので、あと1~2回は続けられるかしら。ドキドキ。

明日も幸せである様に♪

2017年1月22日 (日)

ネイルあれこれ

そういえば、ネイル再開しています。
新しく見つけたお店の相性がとてもよくて、3~4週間たってもまったくとれる気配がない。

Dsc_0275

これは前回のデザイン。年末年始の猛烈大掃除もけなげに乗り越えてくれた。(この撮影の時点で半月経過)
ネイリストさんの技術なのか、ジェルの相性がいいということなのか。
これまでどのお店に行ってもほぼ必ず2週間以内に浮いてしまっていたのに、ここではどのネイリストさんに担当してもらってもしっかり4週間持ってくれる。
しかも安い(去年まで行っていたところの半額以下)。涙。

決まったデザインから選ぶ方式なので(決まったデザインが数百あるからマンネリ感は全くないけど)、事前に希望デザインを考える楽しみや、当日のネイリストさんのアイデアに感激する瞬間はないけれど、まあ、すべて満足するのは無理なので。
総じてかなりお気に入りになりつつあるお店なのです。ぺこり。

というわけで、今回のデザインがこちら!

Dsc_0286

あまり華美でないデザインが多いのも嬉しいポイント。

こんなに連続でジェルネイルを繰り返すのが初めてなので(今まではすぐとれてしまって休憩に入っていたから)、自爪がどのくらい持ちこたえられるのか未知数。
もう少ししたらちょっと休んだ方がよさそうな気もするけど…どうしようかな…。

明日も幸せである様に♪

2016年8月14日 (日)

残暑見舞い

残暑見舞い申し上げます!(全力)

水曜日、お休みに入ったネイリストさんとデートしてきました!

Dsc_0171

カレーランチと

Dsc_0172_2

デザートセットのお店。
見た目がもうおいしいよねー。

予約もお任せしておきながら、当日電車に乗り損ねて数分遅刻…。年上の威厳って何。

私服のネイリストさんはさらに可愛らしくて素敵だった。
こんな可愛い子とランチできる仲になれるなんて。おばちゃんにもなってみるものです。役得。
お店ではできないような話も色々聞かせてもらった。

Dsc05634

帰り際にはこんな素敵なプレゼントまでー。(本当に威厳って何なの)

本当にありがとうございました。
また新しいお店でもお世話になりたいです☆

Dsc_0173

帰り道。
夕方の空はずいぶん秋の気配。やっぱり残暑なんだ。

明日も幸せである様に♪

2016年7月31日 (日)

おつめジプシー

木曜日は、いつものネイルへ。
ずっと素敵なおつめにしてくださっていたネイリストさんが7月末で退職されてしまうので、今回が最後のケア。
このネイリストさんを指名するようになってから約半年。
毎回期待以上の素敵なデザインを作っていただけて、ずっとウキウキしていられた半年だった。

Dsc_0166

今回は初のマニキュア。せっかくマニキュアなら持っていない色がいい!と思って、夏らしい華やかな雰囲気にしてみた。
派手かな…?と迷ったけれど、マニキュアはすぐに落ちてしまうから、冒険される人も多いんですよー、というネイリストさんの言葉で決断。
迷ったらいつもネイリストさんに背中を押してもらう。そうやって進んだ一歩も、また楽しかった。
これまで本当にありがとうございました。せっかくのご縁、これからも繋がっていけたら嬉しいです。またお会いしましょう!

**

私はどうしてもジェルネイルが合わないみたいで、今回もうまく乗らなくなってしまったので、しばらくは爪を休めるつもり。
シェラックのみの時期も合わせると1年以上続いたブームだったけれど、ネイリストさんもいなくなってしまうしサロン通いはしばらくお休みするかも。
(9月に一度デザインネイルするつもりだけど)

Dsc_0164

さて、次はどうしようかな。

明日も幸せである様に♪

2016年6月30日 (木)

夏の星座にぶら下がって

むにゃ記念もかねて、今回のネイルは張り切りましたよー!(自分は何もしていないくせに自慢げ)

Dsc_0152

どーん!星座ネイル!

左手の薬指はカシオペア座、右手の薬指はこと座。

Dsc_0138

親指は北斗七星と白鳥座。北斗七星が特にツボ。

一応左手は北の空、右手に夏の星座を置いてもらいました。うふふ。

Dsc_0151

なつのせいざにぶーらさがって うえからはなびをみおーろしてぇ~♪(テンションマックス)

写真が全体的にダメダメですが、いいんだもん。

今回も本当にありがとうございました。夢がかなって幸せです!

素敵なおつめさまを携えて、

Dsc_0132

なんか豪華なカフェで1人祝い。(雰囲気に気後れして写真も慌て気味)

しっかりハレを楽しんだので、またがんばる。

明日も幸せである様に♪

2016年6月16日 (木)

巡り巡る、あじさい

いそいそニューネイル。
どんなデザインするか、全然決めていなかった。
今回もいつものネイリストさんとあれこれ話し合う。

くま「梅雨ですものねー。あじさいとかいいかも」
ネイリストさん「ああ、いいですね!あじさい!」
くま「今の季節だと、あとは花菖蒲とか?」
ネイリストさん「花菖蒲……。どんな花でしたっけ…?」
くま「えっと…………(説明できない)やっぱりあじさいかなあ…」←諦めが早い。

その後、傘のイラストを入れるとか雨っぽくしずくを入れてみるとか、次々にアイデアを出してくださるネイリストさん。さすがー。
そうこうするうちに提案してくださったのは、いつもは使わない抽象的なデザイン。

「ホイルを使ってみるのはどうでしょう。こう、青や紫をタタタっていう感じで塗ってからホイルを」

タタタ……。
くまぼぼの想像力不足で全くイメージがわかないので、見本を見せていただく。
おお!どこがタタタかはわからないけど笑、素敵なデザイン!では今回もお任せしますー!

Dsc_0115

できましたー!薬指が、タタタの上からホイルを載せたものです。
こういう感じも素敵ですねー。満足。

さて。帰宅した夫にニューネイルを見せびらかした。(ネイルとか全く興味ない人なのに、お構いなしに付き合わせる鬼嫁)
すると爪を見た夫が一言。

「あ、あじさいっぽくしたんだ?」

……ほんとだ!!!

全然気づいていなかった。
ちゃんと最初に希望したあじさいになっている!

Dsc05418

喫茶店のコーヒーについてきたのが柿の種じゃなくて自家製ケーキだったような(わかりにくい)得した気分。
これで雨の日も楽しく過ごせそう。いつも本当にありがとうございます!

明日も幸せである様に♪

2016年5月12日 (木)

全力で自慢

今日はとっても久しぶりのジェルネイル。
事前にここでネイリストさんに相談してから伺ってみると。

Dsc_0029

なんと、見本を作ってくれていました。わーん!めちゃめちゃ可愛い!
「こんな形で大丈夫でしたか…?」と不安そうなネイリストさんに全力で頷く私。最高ですー!

フワッとした花の色かと思いきや、最初は濃い目のオレンジやピンクを重ねていく。
あれ、なんか違う色…?と思っていると、上から白を重ねたら一気に見本通りの色に。
こういうのって本当にすごいと思う。最初から道筋が見えているのかな。

絵を描く人が、全然違う色を塗り重ねて行って最後にパッと見えている通りの絵が完成するように。
仏像を彫る人が、木の中におわす仏様の姿が見えているように。
文章を書く人が、ばらばらしていたアイデアのように見えるところから無駄をそぎ落としたら1本線の通った文章を生み出すように。
やっぱり、見えているんだろうなあ。うっとり。

Dsc_0031

そして完成!!!わー!きゃー!素敵すぎるー!
今回はジェルネイルなので、心置きなく1ヶ月くらいはこのお爪さまで行きますよー!
問題は、私が伸びた爪に耐えられるかどうかだけなのである。

そして、帰り際。

Dsc_0032

旅行のお土産までいただいてしまった。涙。
(ライトが反射して、必要以上に真夜中のお菓子っぽい怪しさが醸し出されてしまった…)
いつも本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします☆

明日も幸せである様に♪

2016年5月 6日 (金)

【私信】ネイル候補

わたなべさん、こんにちは(名指し)。
色々探したのですが、次回のネイルのイメージがいまいち固まりません。
たぶん久しぶりのジェルネイルで気負いすぎているのかも(›´ω`‹ )

56cdc78cf4b4069ef77f94451941964b
8d8b6d5fe3b58b5b52005a071cbc0f93
Ecffe7906a723fe135b2c49d05c672e4
Da6bb12aae29bc91e8077df846775a70

(最後はちょっと冬っぽいですが…)
ピンクorパステルを基調に控えめに華やか(←矛盾)、というのがイメージその1です。

4cfa1f569bfab754b8f0f48cbd0e7a0b
F15b2b32a08aac5fb14657aa3be2c529

星っぽいデザインがイメージその2。
淡いベースに星のキラキラが入っているもの。スタッズもきれいだなあと思っています。

あとは、ウエディングで使うようなレースっぽいデザインやホロを入れつつ全体の色数は抑えたようなデザインなんかもいいなあと思うのですが、どうもピンとくる写真が見つからなかったりDLできなかったり。。

また当日相談させてください!お会いするの楽しみにしています♪

2016年4月18日 (月)

花開く

Dsc05189

ニューネイル!春ねえ。

Dsc05190

この花びら感がたまらない。うへへへへ。

金曜日は、この素敵ネイルで戦友主催の懇親会に繰り出してきました。
数年ぶりに会う人もたくさんいて、大いに盛り上がる。
最初はあんなに手探りだったプロジェクトが、今では感動的に整備されて一番やりやすい仕事になった。どんなこともちゃんと花開くんだわ。

戦友は先月、ヨガ修行のためにインドに出かけていた。
ものすごく厳しい修行と聞いていたから心配していたのだけれど、数ヶ月ぶりに会った彼女は前よりもさらに穏やかでしなやかで美しかった。
素敵な人と触れ合って、くまぼぼも少しずつ変われたらいいね。

そして、この日来られなかった友人から、今日とても嬉しい報告。
ああ、なんていい日なんだろう!末永くお幸せに。
どんなことだって花開くんだ。辛いことも辛くないんだよ。

明日も幸せである様に♪

より以前の記事一覧